15日付けで退社します!

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

悩み過ぎ女

小町の皆さん、どうか私の意見(悩み)を聞いて下さい。
私はもうすぐで、満30歳になる者です。そして独身者です。
実は、9月の中旬辺りから体調を崩しはじめ、病院(内科)へも何回か通い調べてもらいましたが、「異常ありません」と言わてしまいます。
そう言われても、一向に改善されないし、自分の体のことなのに、自分がよく解らないと言いますか、身体の中を覗いてみたいとさえ思います。

今、パートとして働いていますが、明後日の15日で退社しようかと考えています。ですが、はっきりとした意思を言うのは『今日13日』なのです。
本来なら、1ヶ月前に言わなければいけないことは解っています。
今までに退職された人達を見てきていますし、その人達のことが未だに職場内で話題に上がり、陰口をたたいている人達を目にしている日々です。
長期間に渡り悩み続けた結果、退社すべきだと思ったのですが、私って、小心者でしょうか?負け犬でしょうか??

約3年半勤められたのは、何だったのか?うまく利用されていただけなのか?退社ではなく、休職するべきなのでしょうか・・・?
考えすぎて解らなくなってしまいましたので、小町の皆さんに問いたいとおもいます。よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷ってる時は

行動に移すべきではないと思うのですが、その後いかがでしょうか。
    体調に関しては、内科だけではなく婦人科や心療内科も受診してみてはいかがでしょうか。

• 私も15日が最終出勤

状況や内容は違いますが、私も20日付けで退職します。
    15日が最終出勤日です。これもご縁ということでレスしました。

今回の退職劇で、私も2週間前の辞意表明をしました。
    過去5回の転職経験でもやったことのない離れ技です。
    やはり期間が短すぎるということで反感を買いました。
    有給休暇の消化まで取り付けて半ば強引に押し切りました。

ハッキリ言って良い行いでは全くありません。
    事情により悪者に徹してでも貫こうと思えたから実行できました。

しかし、トピ主さん。
    辞意表明から2日後に退職というのはいくら何でも早すぎます。
    パートだから平気という考えかもしれませんが、会社側からの
    解雇でない限りは唐突すぎるという印象です。

まずは休職を願い出て、休職期間中に改めて考え、それでも退職
    しようと思えば復帰することなしに退職へ移行するのが最良かと。

尤も、パートの休職を会社が許可するかどうか疑問ですけれど。

• もう辞表を提出してしまいましたか? まだならば・・・

まず、心療内科、精神科などで、診断書を貰うことをお薦めします。
    いくらなんでも、診断書も無く、「体調が悪いので、明後日辞めます!」では、無理があり過ぎます。
    色々葛藤なさって、追い詰められた精神状態で、あれやこれや考えていたら、行動に移せないまま、ギリギリになってしまった というところですかね?
    でも、そもそも人の悪口を盛んに言うよう職場なのでしたら、二日前に辞表を出すようなことをしたら、尚更言われますよ。
    元々、人の悪口を言うよう職場じゃなくても、そんなことをしたら、何かしら悪く言われます、仕方ありません。
    診断書を貰って、こういう事情で勤務に耐えませんと訴え、休職なり、退職時期を相談しては如何ですか?
    就業規則に1ヶ月前と書いてあっても、民法上、退職の意思を示して14日が経過したら、退職できるはずですし、会社側が認めれば、14日以前に辞めることも可能だと思います。
    休むにしろ、辞めるにしろ、体調不良が理由なのに、小心者も負け犬もないでしょう(苦笑)
    ただ、やるべきことをきちんとやらずに逃げ出すのはよくありません。

• 遅くなりましたが、報告に来ました。

トピ主です!ゆんゆんさん、ピタ吉さん、ローズヒップさん、有難う御座います!参考になりました!!
    13日の日に、相談役(世話役?)の方が居られ、今の私の心情を聞いて頂きました。その結果、2週間だけ待って欲しいと言われました。
    その理由は、『2週間以内に契約更新を実行しなければならないと本部の方から通達が来ているから』というものでした。

文章だと解りづらいと思いますが、百貨店のようなデパートのような感じのお店で働いているのです。私はパート(6時間以上勤務)なので、5月と11月に契約更新なるものがあり、勤務時間の変更だとか普段思っている事を店長に、唯一、言える機会が与えられているのです。
    おそらく相談役の方は、その時に直接本人が、上司に報告をして欲しいと・・自分からは言えないので、本人の口から言わそうと考えているのかな?と思いました。

あれから、何とか頑張って仕事に行っていたのですが、家に帰ると無性に泣きたくなり、もう無理っ!限界っ!と感じたので、暫く休む事にしました。
    ゆっくり・・仕事の事を考えずに過ごそうと思っています。有難う御座いました!!

• 休職して約一週間・・・

17日金曜日より休職して約1週間経ちました・・・。
    気持ちが焦るせいでなのか、身体全体が動かなくなることが度々あります・・・。

毎日の様に、「会社に行かないと!!」と自分を振るい立たすのですが、うまく行きません。
    そんな自分が更にイヤになり、余計にしんどくなります。
    同僚の人からのメールが届く度に、「あ!迷惑かけている!急がないとっ!」と思うのですが、後ろから何かに引っ張られるような感覚に囚われます。こういう経験は初めてです。
    以前に働いていた会社は、人間関係が原因で退社したのですが、今回は違うのです。

明確な理由がある訳ではありませんが、喋れる相手は何人か居ますし、仕事の内容もレジと進物包装ぐらいで、発注をして在庫を確保したりですとか、お客様からの注文を直に聞いたりとか、そういう責任の重い仕事(かと言って、レジが簡単だとは言いません)を一任されているのとは違うのです。
    では何が原因なのか?毎日のようにずーっと考えているのですが、解らないのです。
    これ以上、迷惑を掛けたくありませんし、早く決断しないとダメだと思うのですが、何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 全ては自分

随分昔の話ですが、出社拒否ような状態になりました。結局午後には会社に行くのですが、周囲の冷たい視線を浴びながら業務をこなしました。会社の人から来る電話に出ることができず、「自分はダメなヤツだ」と落ち込んだり。

希望しない部署への異動、毎日毎日同じ事の繰り返し、どんどんやってくる仕事とそれをこなす日々。自分が何かの部品になっているような気がしていました。妙な閉塞感と言いますか。

振り返ってみれば、割り切りできていなかったかな、と思います。仕事は仕事、自分は自分、みたいな事です。考えてみれば、明確に「仕事を放り出してものめり込む趣味」もなく、「どうしてもやりたいこと」や「なりたい自分」があるわけではなかった。「自分」がないので、仕事に飲み込まれてたんだろうと思います。

思い当たるかどうかわかりませんが。