• ホーム
  • 長もちする洋服、教えてください(良い物を長く使いたいです)

長もちする洋服、教えてください(良い物を長く使いたいです)

レス36
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ももっち

最近、何でもシンプルにしていくと、質の良い気に入った服に囲まれる方が、精神的にも楽だと感じるようになりました。

ショッピングも好きですが、せっかく買った服が、ファッション性は高くても、生地が悪くて、着心地が悪かったり、数回洗濯してだめになったりで・・・
良い物を長く使いたいと、思うようになりました。
今、良いと感じているのは

・バーバリー(ブルーレーベルでない方)
・ユニクロ
・フォクシー
・プチバトー
・ラルフローレン

と、まとまりのないブランドですが、割と長持ちすると感じている服です。
さらに、着心地も良いし、やせて見える気がします。

皆様の、これは!というおすすめメーカーがあれば、是非教えてください〜。
これは、エコにもなるし、良いものが数点あれば、クローゼットを見て着る服がない・・なんて事もなくなるかと思うのです。
オシャレ初心者なので、どんなメーカーでも参考になります。

皆様の、ご愛用のお店がありましたら教えてください〜。
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コートですが

イギリスのBarbourを愛用しています。
    もともと学生の時イタリアに住んでいた頃、これが流行りました。
    みんなこれ着てました。で、それ以来愛用しています。

いわゆるワックスコートです。
    昔のはワックスが臭かったですけど、最近のはにおいも軽減されて扱いやすいです。
    日本で扱っているお店は少ないですが、ネットで買えます。
    商品の幅も広く、長さが様々です。私が愛用しているのはBedaleというおしりくらいまでのジャケットです。
    基本的にダークな色合いなので何年経って着てもおかしくありません。
    基本色は黒、茶色、紺、カーキ。最近はチェック柄も出ています。あまりにかわいくて購入しました。
    本当にものすごく持ちがいいです。2代3代と持つらしいです。
    私が高校生の頃に買った(13年前)紺色のコートは今なんと夫が愛用していて、
    ワックスは塗りなおしていませんが、撥水効果に問題ありません。

別売りですが中にアクリルのベストを取り付けることもでき、秋〜冬〜春と3シーズン使えます。
    ポケットも大きいのが二つ、胸の下のところには手を入れるためのポケットもあります。

• アシダの洋服

長持ちするってことは素材が良くてデザインも古臭くならないってことですよね。
    FOXEYも良いですが、是非アシダの洋服も試してくださいませ。
    MISS ASHIDAとJUN ASHIDAがあります。
    サイズはMAの方がスリムです。
    迷ったら単品でシンプルなスカートがお奨めです。

• 私も同じ気持ちです

こんばんは。私も最近同じように考えるようになりました。品質がよく、なおかつ気に入った服は自分でも大事に着ています。値段の高い安いに関わらず、自分の好きなものに囲まれて過ごす暮らしほど贅沢なものはないとつくづく思います。

実は私もブランドを探しているところです。気に入りのブランドはバーバリーです。こちらは地方都市なので、トピ主さんが挙げていらしたなかでは、フォクシーとプチバトーのお店が近くにはありません。ところでトピ主さんはどのくらいの期間お召しになることを想定していらっしゃいますか?実は、6年ほど前に購入したバーバリーのダッフルがあるのですが、品質がよくて暖かですし縫製もしっかりしていますが、やはり6年も経ちますとデザインの古っぽい感じがどうしても否定できないでいるのです。

長く着るといってもやはり限度はあるのかなと思ったりします。それから、品質がよくてデザインも好みのものを…となると、なかなか気に入りの服が見つからず困っています。バーバリーは確かに好きですが、気に入りの服に出会えることは少ないです。それだけに、気に入りの服があったら迷わず買っています。

• 似てるかも!?

挙げてらっしゃるブランドが私も好きなので
    ひょっとしたら好みが似てるかも・・・と
    勝手に思いました(笑)

私は、マーガレットハウエルやSHIPS、ハリス
    などが重宝しています。
    お近くにありましたら覗いて見て下さいね♪

• 駅ビル・デパート

駅ビルやデパートに入っているお店は高いけどいいです。
    トラッドブランドは流行に左右されませんので、ずっと着てます。

国内のブランドのおすすめはキース・ノーリーズです。
    あとレナウン系・オンワード系もおすすめ。
    エンスイートのコートは学生時代から10年は着ています。
    世代によってブランドが分けられていますが、あまり関係ないです。

たとえば40代だから「自由区」とか決めつけないで。
    60代の人も着てますよ。
    デパートは不況なのか、セールの時いいものが驚くほど安くなっていました。
    定価で買うと確かにスカートなど2万円ほどしますが、5年は着られるので4000円の服を5着買うより安いと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ベーシックなもの

定番で型遅れしない物はどんなメーカーでもそこそこ質がいいので長持ちします。

コートもスカートもジャケットも長すぎず短すぎず、肩パットがないという物なら意外と何年経っても着れちゃいます。

私はMKとアンタイトル、クードシャンス、INED、と比較的若い世代のメーカーの定番物を購入して何年も着ています。

もう少し歳を取ったら皆様が挙げられたメーカーの服を少しずつ買い足したいな〜。

• ブランド派では無いので・・・

むかーしから、ダ○エー、イズ○ヤ御用達。学生時代、トチ狂ったかのようにブランド品を買いあさったけど、長持ちしたものは無し。大枚はたいた割には案外モロイのね、損した〜!某ブランドなんて、洗濯したら縮むわ、縫い目はほつれてくるわ、もぉ最悪だった。宣伝だけが売り物って感じ。というか、私にブランドを見る目が無いってのもあるんだろうけど。
    とある日、私が着てる服を友人に打ち明けると(母のお古、あるいは上記店舗で購入したもの)「フーン、見えないけどねぇ。アンタは雰囲気があるから、安物でも良く見えるのね」と誉め言葉なんだかケナシ入ってんだか不明だけど。
    しかし、コストがかからず、かつ頑丈に出来てて、デザイン的にも最近では進んできてますからねぇ。

• お仕立ては、いかが?

バブルの頃、ビジネススーツを仕立てる父に付いて行って、機嫌の良かった父に、スキャバルの生地でスーツを作ってもらいました。
    父は、ほんとは自分が、そのツイードを気に入ったのに、着るあても無いので、娘に着せようと思いついたようです。

仕立て屋さんが、ちょっとお嬢さんのお年では、と渋りましたが、最初の1着なので、流行無視で、体に合わせて、作っちゃいました。
    着たら妙に似合って、仕立て屋さんがうれしそうだったのを、覚えています。

そして、去年、絹の裏地に穴を発見、虫に喰われた!と仕立て屋さんに持ち込んだら、何のこと無い、20年のうちに、生地が擦り切れていたのでした。
    なんか、絹が分厚くなったけど、無事戻って来て、次に裏地を替えるのは、還暦の頃、と思っています。

今となっては、安い買い物でした。

もし、流行を追うより、自分に似合うものを着たい、スーツっぽいものを良く着る、ということなら、婦人物も仕立てることができる、紳士服店なら、生地は良いものを、置いてますよ。

良いお買い物ができますよう。

• 皆様ありがとうございます!

初めての、トピだったので、皆様のレス嬉しかったです♪

★アリエル様
    イギリスのBarbourの13年物とは、すごいですね
    調べましたら、少しカジュアル路線で、物がよさそうでした
    ポケットも大好きなので、嬉しいです

★ひよこぴよぴよ様
    アシダの服、素敵ですね!
    今、30才で既婚・子供無しなので
    もう少ししたら、着てみたい憧れな服です
    初心者なので、変な質問で申し訳ないのですが、モリハナエとどんな風に違うのでしょう?
    近くに、モリハナエならあるのですが良さそうな生地だな〜て思っていました。

• 続き

★wyroaiu様
    >値段の高い安いに関わらず、自分の好きなものに囲まれて過ごす暮らしほど贅沢なものはないとつくづく思います

本当に共感で、そうありたいです。
    まだ目指している途中で
    まだまだ多くのもらい物などチグハグな物に囲まれています・・・

バーバリー、私も好きです!
    確かに趣味に合うものがなかなか無く、私も気に入った物を大事に着ています。
    定番の、冬の黒コートは、急な冠婚葬祭に今も本当に役立っています(6年物です)
    今の所、デザインの古さは今は気にならないですが
    もっと、どんどん着てあげて、デザインが古くなったら買いかえるのもアリですね

★ずんだもち様
    私も、マーガレットハウエル好きです
    何気ない感じですが、着るとしっくりきますよね。
    ハリスは初めてですが、調べてみると良い感じなので、今度行ってみます。
    私は、オシャレ初心者なので、デパートとか皆知ってるメーカーしか分からなかったので、嬉しいです♪

引き続き、アドバイスありましたら、皆様よろしくお願いします♪
    大変参考になりました。

• made in ○○

私も若い頃の流行の服を見直し、少しずつですが良いものを集めている最中です。

私の場合「このブランド」というのはあまり気にせず、素材や用途に合わせた原産国・製作国で選ぶことが多いことに気がつきました。気候や風土に合わせた服や靴を作っている「ならでは」の製品が多いからです。
    例えば、ウールのセーターはシェットランドウール(スコットランド製)、キルトはアイルランド製。デニムは最近岡山(日本)などなどです。

あとはこれといった用途から始まって、徐々に種類が広がったブランドの始まりの商品にも目がいきます。ヴィトンの旅行鞄、ラベンハムのジャケットなど。前者は革もよく、とても長持ちです(現在15年)、後者は乗馬ジャケットから始まったので動きやすいカッティング、軽くて暖かいです。

体型にもよりますので、袖や腰の合わないものもあります。特にシャツ。そういう場合は日本製で探すとピッタリとした物に出会えることが多く感じます。

• 私のおすすめは

20代後半の主婦です。
    私もフォクシーとラルフローレン大好きです。
    そのほかによいと思うのはマックスマーラです。私は165センチ54キロと太めなのですが、マックスマーラは痩せて見えます。たぶん、私より上の世代がターゲットなので痩せてみえるよう工夫がされているのでしょうね。
    コートは定番の形なら何年も使えますし、ワンピースもパンツもスカートも定番の形で素材もよいので長持ちします。
    たまにセオリーリュクスやジョセフも買いますが、これはオフィス向きデザインが多い気がします。トピ主さんがお仕事をしていらっしゃるならおすすめです。

巷には安くて可愛い洋服があふれていますが、結局安物買いの銭失いになることが多かったので、安心できるブランドでベーシックなデザインのものを買うのが私には一番合っているのだと気付きました。
    リーズナブルなブランドから掘り出し物を見つけるのはお買い物上級者でないと難しいので、私には無理だったようです。

トピ主さんおすすめのプチバトーのお洋服は買ったことがないので、今度見に行こうと思います。
    トピ主さん

• おすすめは…

トピ主さんがおいくつくらいの方かはわかりませんが
    20〜30代だとすれば…

セレクトショップでおすすめは
    「イエナ」
    「ジャーナルスタンダード」
    「ドゥーズィエムクラス」
    「スピック&スパン」
    すべて、「ベイクルーズ」という会社のブランドです。

この会社のものはほぼ、洗ってもよれず
    長く着られるものが多いです。
    値段はそれほど高い、というわけでもありません。
    上質なものは高いですが…。

都市にあるファッションビルに入っていることが多いと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 長持ち

私も先に上げられたハリスのお洋服を愛用しています。同じ価格帯のブランドに比べると圧倒的に丈夫です。

ラルフやバーバリー憧れます。私には高価なので、普段着はいつもハリスです。

• アシダを選んだ理由

ももっち様、

お返事ありがとう存じます。

モリハナエさんとの違いは品物と店員さんの質の差でしょうか。
    昔、お嬢様ブームというのがありアシダやハナエ・モリなどの
    ブランドが競っていた時代がありました。
    当時これらの服を何着も買い、着比べた結果アシダが残ったのです。
    また私にサイズがピッタリと合い、
    お直しなしで着られることも理由の一つです。
    とりわけ芦田多恵さんがミスアシダを引き継いでからは17年以上買い続け、
    今では90%はミスアシダの洋服です。

以前から流行に左右されにくい物を選んできましたが、
    やはりシルエットには変化があり
    袖を通さなくなったジャケット、ワンピースなどはありましたが、
    スカートだけは残っていて、裏地が擦り切れるほど履いています。
    最初の一着はこれだと思い、前回お奨めいたしました。
    ミスアシダでは両脇にポケットがあるタイトスカートを
    単品で作り続けていて、お値段は3万円ちょっとくらいです。

30歳とお若いので多分ミス・アシダのお洋服がお似合いになるで
    しょう。
    気楽に入れるお店ですから、是非一度試着してみてください。

• オンワードおすすめです

ブランドは色々あるので全部は知りませんが、おおむね縫製も生地もしっかりしています。特にオンワードの作るライセンスのデザイナーものは、パターンもきれいでとても着心地が良く長持ちしました。

ところで私はユニクロは着たことがないのですが、外から見た限りでは価格なりの品質に見えます。
    売り方、見せ方は上手いとは思いますが。

• タオルですが、、

日本のホットマンというメーカーのタオルを26年使い続けておりまだ健在です。
    日本のタオルは小ぶりなのでプールやキャンプ等のみで普段使かいではないのですが、それにしてもほつれなし、色あせなしで今は娘が使っておりますが、デザインも全然色あせておりません。(もはや私には可愛すぎますが)

たかがタオル、されどタオル、、、私が19歳のとき、アメリカ留学する際に友人から頂いた6枚のタオルセットでした。

• 5年以上

ジョンスメドレーです!
    少々お値段はりますが何といっても型崩れしません。
    洗濯機でガンガン洗ってます。

• ニューヨーカーはいかが?

NEWYORKER(ニューヨーカー)はいかがでしょうか?
    バーバリーに近い感じです。

素材がよいのと定番なデザインなので使いやすいです。
    私はここのシャツブラウスが好きです。

御殿場アウトレットモールに店舗があるのもポイント☆

• ハロッズ

今まで挙がっていないブランドという意味で、ハロッズを挙げたいと思います。
    ちょっとテイストが甘すぎかもしれませんが、中にはシンプルなものもあり、それは本当に長持ちしますよ。
    特にニットとスーツは何年経っても古くならない、不思議なブランドです。

あと、オールドイングランド、ポールスチュワートも長持ちしますが、デザインがかなり保守的で色柄を間違うとおばさんぽくなりそうなので、しっかり試着して選ぶといいと思います。
    オールドイングランドのコートは今年で8年、ポールスチュワートのスカートは今年で10年になりますが、生地がよくまだまだ高級感があります。

上記の3つのブランドは品質のよさがパッとみてわかり、人からも「いいの着てるね!」と何年経っても誉めてもらえるので、自信を持って着ることができます。
    それなりの値段はしますがおすすめです。

• カジュアルなら

ダウンジャケットならゴアテックス社製がかなり良品です。LLbeanで買えます。

また、今はブランド名が変わった?かもしれませんが、PAPASのコットンブラウスは10年以上普通に着ています。

ユニクロも物によったら長持ちしますね。
    8年前に買ったコットン製ザックリ編みベストはまだまだ丈夫です♪

• ハロッズ

ハロッズのお洋服、お薦めです。
    とても身体のラインが綺麗です。
    縫製もしっかりしていて、生地の手触りもいいです。
    デザインも割とオーソドックスで、長く着ても素敵です。
    ワンピースやニット、そしてコートがお薦めです。
    ワンピースは、7万円くらいからあります。
    コートは、お安いものだと10万円くらいからとお買い得です。
    私は、今はハロッズのお洋服がほとんどです。

ハナエ・モリも素敵で、以前は着ていましたが、
    私には、ハロッズのほうが、シルエットがすっきりしているように感じました。

• マイケルコース

Michael by Michael Korsはオススメですよ〜。
    特に私が気に入っているのはニットです。

マイケルコースのニット、冬になると必ず一枚買いますが、
    黒のタートルニットなどはやはり色褪せやヘタリが目立つものですがここのは大丈夫ですし、アトピーの私でも首が痒くならない肌触りの良さです。(質の悪いウールだと痒くて1分も着ていられません。)

それにセーターとストールがセットになっているものが特にオススメで、質やデザインはもちろん、垢抜け度高しです!

あとセオリーも良く買いますがどれもとても良いです。

逆にこれまで沢山買ってきて失敗が多いと感じているのは
    オススメされている方もおられるので申し訳ないのですが、
    いわゆるワールド系のブランド(アンタイトルなど)です。
    生地のクオリティがいま一つ。それに超量産型だからかもしれませんが、すぐにセール品になってしまうし、セールの時に前年、前々年の商品をどさくさに紛れて大量に出してくるところに少々嫌気がさしてきてここ数年は買っていません。安くて程よい流行モノをどんどん出してくるのは良いのですが、スミマセン。

• 皆様のレス、とても参考になります!

ありがたく読ませていただいてます。

☆ひよこぴよぴよ様
    >裏地が擦り切れるほど履いています。
    最初の一着はこれだと思い、前回お奨めいたしました。

ありがとうございます!ぜひ着てみます。
    服の寿命を全うできるまで、愛用できる服って良いですよね。

逆に、買ってもほとんど着なかった時は、例え値段が安くても、残念な気分です。捨てるにも、新品同様で、始末にも困るのです。

他にも参考になるご意見ありがたいです。

ホットマンのタオル26年て!すごい・・・
    服以外でも、長持ち好きの私の心をとてもつかみます!

ニューヨーカーの服も、ベイシックですよね。
    前に買ったのはニットだったからか、毛羽立ってしまいましたが、再チャレンジしてみます。

ジョンスメドレーは、初めてでしたが、知っている人は知ってる、良い品質メーカーなのですね♪

私のしらない、長持ちブランドがたくさんで、本当に嬉しいです。
    よく読んで、調べてまたレスします

• GUCCIです

GUCCIの服は、品質もさることながら、立体的なシルエットが身体のラインを本当にきれいに見せてくれるので、長く愛用しているものが多いです

一番気に入っているシンプルなワンピースは10年以上前に購入したものですが、当時と比べて明らかに弛んできた身体のラインでさえ美しく見せてくれます

タイトスカートも、長く活躍しているものが多いです
    やはりシルエットが立体的になっていて、着やせ力抜群です

ただ素材がよいだけでは、ここまで愛着がわかなかったと思います
    それを着ると自分に自信が持てる「服のパワー」
    これこそ長持ち服のポイントだと思います

• 飽きやすい私ですが・・・

私も色々な服を買っては飽きてを繰り返してきましたが、唯一飽きていないのが
    ボーダーです。セントジェームスというブランドですが、ピカソも着用していたのです!!
    最初は少し固めの生地ですが、なじむとこれ以外着たくないと思うボーダーです。
    8千円位ですが、元とりまくりです☆

最近定番になりつつあるのが、duvetica。
    もっこもこで太って見えると思っていたダウンジャケットですが、ここのを着て
    イメージが変わりました。本当にスッキリ大人っぽく着られます。
    以前モンクレーで働いていた人達が、本当に着たいと思ったダウンを作るため立ち上げたブランドです。
    是非一度、着てみてください。軽くて動きやすいです。

レスしながら、あらためて長く着続けているものは好きな訳が自分の中でハッキリしているものだと
    思いました。今年はレザージャケットを清水買い。シーバイクロエというブランドですが、ハードすぎず
    すでにお気に入りです。

• 続き

ハロッズ、皆様おすすめされてるので、ぜひ見てみたいのですが、調べると、メンズが三越に入ってるようで、紅茶や、メンズばかりがヒットしてしまうのです。

もし、よろしければ、関東で、ご存知のお店があれば教えていただきたいです。(新宿高島屋に入っているような事は、聞いた事が)
    質問ばかりですみません

ワールド系のブランド(アンタイトルなど)
    同じく、私も買ってダメになるケースが多かったです。
    色んな、デパートに入ってるので、よく見かけるのですが、流行のOLさんには、良いのでしょうが、長持ち好みの年寄り思考の私には、合わなかったです。

ゴアテックス社
    スノボのグッツを買った事があります。
    高いですが、確かに、もちが良く防寒にもいいですね。

アドバイスいただいた、初めて聞くブランドは、調べて発見があったりと、とても参考になっています。

老舗の、こだわった本当に良い商品が、まだまだ世に知られていない(私が知らなかっただけかも)ような気がするので
    本当に品質の良い品や服を、私のようなファッション初心者でも購入できるようなレス、本当ありがたいです

• ハロッズの店舗

「一番大きな店舗は銀座で路面店」と、お店の方に伺いました。
    地図を貼っておきます。
    http://www.doko.jp/search/shop/sc18097

私は、普段は渋谷西武に行っています。
    お店の方の雰囲気も良く、楽しくお買い物できています。
    あと、行ったことがあるのは、渋谷東急本店、池袋西武です。
    確か上野松坂屋や横浜のランドマークプラザにもあったような…
    今、ちょっと検索してみたら、他にもまだ店舗があるようです。
    トピ主様がどの辺りが行きやすいのか分かりかねますので、
    http://www.departtanken.com/lady101h1-3.html
    ↑で検索できるようなので、ご自分で調べてみて下さい。

素敵なお洋服、見つかるといいですね。

• 言い忘れましたが…

お洋服、見るだけでなく、試着をお勧めします。
    着てみると、ただ見ているのと、かなり印象が違います。
    縫製が良いものこそ、着てみると良さが分かり、検討しやすいですよ。

• まだ出てないかな

SCAPAはいかがですか?
    以前はビジネスではいまはなきビルブラスやランバン、カジュアルでは英国ブランドをよく着ていましたが、40前後でその柄ゆきやラインの落ち着きが妙にはまり過ぎて悩んでいた時に手にしました。
    柄や色味にニュアンスやバリエーションがあるように思います。
    デザインもどこかしら女性的に柔らかいながらすっきり。
    最近は10年近く前に買い込んだバーバリーの黒のアイテム数種と色柄が楽しいSCAPAがワードローブの中心です。