形態安定シャツがシワシワ

レス20
(トピ主8

生活・身近な話題

よたよたペンギン

一人暮らしのおやじです。
ワイシャツをネットに入れて弱洗い、15秒脱水でも結構、細かいしわがついてしまいます。私は普段、夜に洗濯するので、曇りで風のないときはましですが、乾燥の速いときはダメです。

脱水時間が短くてびしょびしょだと、干している間に生地がくっついて妙なしわがついたり、風合いを損なってバシバシになったりします(放置した雑巾、ふきんみたいに)。

いろんなシャツを買いましたが、メーカーによってはとうていノーアイロンとは呼べない代物もありました。

最近、時間のある時に丁寧にそっと洗ってみたのですが、乾燥した日の日中に干したせいか、普段よりしわが多くて落ち込んでしまいました。もう、これは小町に頼るしかないと。。。

形態安定シャツをパリッときれいに仕上げるワザ、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふつうに洗ってます

まず形態安定シャツはノーアイロンで完全にパリッと仕上がらないということが前提かな。見苦しくない程度にはなりますが、あまり期待しないほうが...
    私が主さんのトピを読んで気づいたことを書きますね。

1、脱水時間は短くなくてよいと思う
    2、洗濯物が少ないと脱水時にしわが増えると思う
    3、1分くらい脱水してから洗濯物をほぐし、さらに数分脱水してみる
    4、干す時に手で叩いて伸ばしながら干す

ちなみに私の方法は、

1、他の洗濯物と一緒に投入(洗濯機の8割くらい入っている状態)
    2、普通に脱水(6分)
    3、脱水後は時間をおかずにすぐ干す(部屋干し)
    4、ハンガーに掛け一番上のボタンのみ留める

です。
    絶対コレっていう方法はなさそう。
    納得いく方法が見つかればいいですね。

• しわとりスプレーを併用

脱水まではトピ主さんと一緒です。
    うちも部屋干し、浴室乾燥機が多いですが干す時がちょっと違うかな?
    ハンガーに掛けて、上のボタンを止めたら、勢いよくパンパン振ります。
    で、襟と袖口をキュッキュと指で整えて、しわ取り用のスプレーをざっと書けます。

ちなみに、ほかの洗濯物と洗うと、うちの洗濯機では大変なことになります。ドラム式だからかな?

あと、乾いた後、乾燥機で5〜10分カラカラやるとアイロンかけたみたいにビシッととれるよ、と母が言っていましたが、うちのドラム式のアイロンモードはちょっと足りないかんじでした。ガス乾燥機でないと10分とかってむずかしいですよね。

• 洗い方より干し方、たぶん

えーととりあえず、

・びちょびちょの時は乾いたタオルにくるんでもういちど脱水する、
    ・ちゃんと肩のあるハンガーに干す、ことと、
    ・干す時に手で内側からはたいて身頃や袖に空気を含ませる、

ことをやってみてください。
    この、ぱたぱたはたくのって言葉で説明するのが難しくて、
    うーん、やって見せたら一発なんですけど。
    内側からふくれてふわふわの状態にするんです。
    うまくはたけないようでしたら他の説明を考えるので、言ってください。

あと、えりと、前立てと、カフスのところは、
    両手で引っ張って、ぱんぱん音をたてるといいですよ。
    ポケットの口も。
    干すときは衿はたてる。一番上のボタンは留めない。身ごろのボタンはとめる。
    説明がへたですね!ごめんなさい。
    自分がどうやってるのか、次の洗濯の時にもうちょっと研究してみます。
    こんなにややこしくないです、実際は。

トピ主さんの健闘を祈ります。
    Good Luck!!!

• シャツ専用洗濯ネット

『ネットdeきれい シャツ用』というシャツ専用の洗濯ネットがお勧めです。

シート状の2枚のネットでシャツをはさみ、くるくるシャツごとロールケーキのように巻いた後、チャックで固定し洗濯機で洗います。

1枚800円くらいかな?

洗濯機に入れる前にひと手間要りますが、アイロンは要りませんし、通常脱水後、広げて干せば普通に着れるので、最終的にはとても楽だと思います。

ネット通販がメインのようなので、検索してみてはいかがでしょうか。

• ハンガーじゃなくて

うちは、干すときにハンガーを使いません。
    ほかの洗濯物を干すときに使う、ピンチをつかいます。
    それで、上下を逆にして、裾を止めるのです。

襟とか袖とかの重さで、シャツが引っ張られます。
    それでしわが伸びて、キレイに乾きますよ。
    少し風が当たると、なおよし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございました。

自分では思いつかないことばかりでたいへん参考になりました。細かいことは書ききれませんが少し、レスさせていただきます。

>つぐみさん
    >洗濯物が少ないと脱水時にしわが増えると思う

この間、いつもよりしわが多くて愕然とした原因はこれかもしれません。ワイシャツ数枚だけで洗って脱水しました。
    手で叩く+部屋干しはいいかも。やってみる価値がありそうです。

>reさん

やっぱり、洗濯物は「パンパン」ですか。今まで生地に含んだ水分で伸ばすことばかり考えていました。専用のしわとりスプレーがあるんですね。検討してみます。

>あらいぐまさん
    >干す時に手で内側からはたいて

ハンガーは厚みがあって肩が伸ばせるタイプを使っていますので、内側からパンパンできます。あと、「パーツごとにパンパン」もやってみます。

>ノーアイロンさん

面白いものがあるんですね。ハ○ズあたりで探してみます。

皆さま、ありがとうございました。

• 柔軟剤は、、?

柔軟剤入れてますか?
    あと、干す時のハンガーは針金のよくあるものじゃなくて「洗濯干し用」のを使っていますか?

もしやってたらごめんなさい。
    普通の針金タイプだと肩幅の部分が足りないので余計しわになると思います。

あと、私も売り場の人に「高いのを買ったほうがしわになりにくいのか?」と聞いたら「関係ない」そうです。

つるつるしている生地のシャツだとアイロンしなくても大丈夫な感じです。主婦の知り合いたちもみんな干す時にパーン!!と伸ばしてアイロンはかけていないそうですが、私もいろいろやってみましたが、私の場合どうもうまくいかないので結局、軽〜くアイロンかけることに落ち着きました。
    (主婦なのに手抜きでスミマセン。主さまはお仕事後に洗濯してしわも気にされて脱帽です)

• トピ主です。ありがとうごさいました。

とまとまさん
    すごいワザですね。逆さづりというか逆万歳。うーん、家の場合、その状態で風が吹くとベランダの柵や窓に袖がすれてしまう。。。
    でも、室内干しだといけそう。いいかも。

イチミチさん
    柔軟剤は使ってません。水吸わない感と化学物質のかたまり感が生理的にだめなのです。クエン酸は余ってるので考えてみます。
    やっぱりアイロンが必要なんですね。ノーアイロンとは言わなくなりましたものね。いずれにしても主婦は大変ですね。お疲れ様です。

• 干す前にひと手間

一度投稿したのですが反映されなかったみたいでまたまたレスします。
    洗濯機から出して湿った状態の内に、ボタンを全て閉め、平らな台で広げて軽くシワを伸ばします。そして一度キレイに畳んでからパンパン!そしてハンガーに掛け、バサッバサッっと風を通してから干します。
    ちょっと面倒だけど、このひと手間でアイロンいらずですよ〜
    よたよたペンギンさん(困ってる様子が目に浮かんじゃいました。かわいいペンネームですね♪)頑張って!

• トピ主です。ありがとうごさいました。

コマッチャーさん
    わざわざ再投稿ありがとうございます。

>キレイに畳んでからパンパン!

畳んでパンパンですか。難しそうですね。でも、パンパン力がうまく伝わるのかもしれませんね。これもチャレンジしてみます。名前褒めていただきありがとうございます。仕事も家事も何でも不器用で要領の悪い男ですが、きっと水の中では飛ぶように泳げるはずという夢を見ています(笑)。ありがとうございました。

• 洗剤と柔軟剤と洗濯コース

洗う時の洗剤は何をお使いですか?
    普通の洗剤でなく、中性洗剤(アクロンやエマールなど)を使います。
    ただ、柔軟剤を使われないとなると、ちょっと厳しいかもしれません。
    柔軟剤もしわの出ない物(しわすっきりソフランなど)を使います。
    洗う時は、ワイシャツやカットソーなどだけで、おしゃれ着コースやドライコースで
    洗濯機に任せ、終わったら、すぐに取り出し、よく振ってパンパンたたいたり、
    生地を軽く引っ張り、しわを伸ばします。特に、見頃のボタンをかける厚みのある所は、
    ピーンと上下に手で引っ張ります。
    針金ハンガーにかけて、襟の第一ボタンのみを留めます。
    後は、普通に乾かせは大丈夫ですよ。

それから、ワイシャツの生地の種類はどうですか?
    綿100%のものは、しわになりやすく、ポリエステル混で、ポリの割合が高いほうが
    しわになりにくいです。
    ちなみに、形態安定は、生地の上に、形態安定処理(薬品など)をするので、
    洗濯を何回かすれば、効果は薄れるとのことです。

でも、上記の様にすれば、かなり洗ってもそんなにしわは気になりませんよ。

• 素材も選ばれては・・・。

細かい対処方は皆さんが有効な方法をレスされていますので違う観点からひとつ。

私は繊維メーカーに勤めております。形態安定、ノーアイロン等いわゆるシワが入りにくいイージーケアのシャツにはいろんな製法・呼称があり、消費者の皆さんには細かな違いが判りにくく業界の人間としては心苦しく思っています。

正直申し上げまして、この種の商品は普通のものに比べシワが入りにくいのは確かですがピンキリです。

シワの入り難さをW&W性(ウォッシュ & ウェア性)という数値で表しますが様々です。

ただ、この中で素材も大いに関係があります。混率の表示を見て頂ければ分かりますが、一般的にはポリエステルが多い程、シワが入り難いです。綿100%はポリエステル混よりシワが入りやすいです。

ですから、購入される時は風合いの好みもありますができる限りポリエステルの割合が多いもの(多くても綿50% ポリエステル 50%ぐらい)を購入されるといいと思います。

細かい説明はいくらもあるのですが、簡単に言うとこんな感じです。ご参考になれば・・・。

• 私のやり方

こんにちは。
    家族4人分の洗濯時、普通のネットに形状記憶のワイシャツを入れ、
    一緒に回します。そのあとネットから出したワイシャツを
    乾燥機(我が家のは昔からある乾燥機だけのタイプ)で回し、
    その間に他の洗濯物を干します(乾燥機内は1着が理想かも)

干し終わったら、乾燥機を止め、ワイシャツを出し、ハンガーに
    ボタンを止めて(首元とあと2か所ほど・・・)干します。

たまに乾燥機を止めるの忘れていて乾燥しきっていますが、
    それでもOKですし、薄い生地だとあっというまに乾いてしまいます。
    そうです、同じ形状記憶ワイシャツでも生地の薄めのが成功の秘訣(?)では。

• トピ主です。ありがとうございます。

TOMABさん

エマールあります。レノアの広告はよく見ますが、しわとり柔軟剤があるんですね。おしゃれ着用洗剤+しわとり柔軟剤は最強の組み合わせでしょうね。静電気も防げるはずだし。クリーニングに出すことを思えば(お金と手間)分け洗いも許容範囲かも!?

ごくらくとんぼさん

綿 100 はだめですね。オーダー券をもらって作ったシャツも、ユ●クロのもだめだったのでもう買いません。たいてい、綿60/ポリ40 程度のシャツを選んでます。
    1990年代前半、円高だった頃、某 ●.●. Bean の 60/40 (65/35?) のオックスフォードシャツを何枚も買いましたが、これは国内品では見かけないほどのヘビー素材で、ほとんどしわになりませんでした。静電気とも(ほぼ)無縁だったので冬用シャツとしては最高でした。でも、ボタンダウンは冠婚葬祭用にならないのでもう買えない。

ま〜さん

乾燥機でうまく仕上がるんですね。うらやましい。
    私はこだわりの二槽式派で、しかも洗濯パンの上には備え付けの小型ロッカーがあるので今後も乾燥機とは無縁かも。

生地について
    最新のワイシャツは生涯で初めて買った薄手の夏用長袖シャツ(私は半袖派)です。これは何度か洗濯済みなのですが、先日、普通のワイシャツ3枚と一緒に一枚一枚ネットに入れそっと洗ったら、4枚とも、いままで経験がないほどしわしわになってしまったのです(ネットに入れて強で洗い、30秒脱水してもこんなにはならないというぐらいひどかった)。それで、このトピを立てさせてもらったのですが、原因はつぐみさんから指摘があったように洗濯物の量が少なかったことと、かなり乾燥した日の日中に干したことぐらいしか思い浮かばないのです。

• 柔軟剤

初めまして
    ウチの洗濯の仕方は、洗濯機に「形状安定衣料」というコースが有るのでそのコースで洗います。

で、洗濯が終了する時の「ピーピー」という音が聞こえたら何をしていても直ぐに洗濯機から出し、両衿を持ち「パンパン」と5回ぐらい振ってハンガーに掛け第一ボタンのみを留め干すです。
    特に変わったことはしてませんが、柔軟剤をワイシャツの洗濯の時にだけ花王の「キーピング スタイルケア」にします。

この柔軟剤は結構シワが伸びてくれると思いますよ。ノーアイロン以外のシャツやコットンが多いシャツもあまりシワが目立ちません。
    あと・・パリッと仕上げたいのでしたら、ノーアイロンのシャツでもアイロンがやっぱり必要だと思いますよ。

クニクニさん

今時、洗濯機も進歩しているんですね。それと、しわ、型崩れを防ぐ柔軟仕上げ剤は魅力的ですね。

• ちょっとご報告

皆様いろいろありがとうございました。
    ほんの少ししか試せてないのですが中間報告します。

最近、忙しくてスーパーやハ○ズは覘けてないのでご教示いただいた商品類はまだ見ていません。時間が取れそうなのは来週末ぐらいになりそうです。それと、近頃ワイシャツを着る機会があまりなく、さほど試せていません。

まず、やっているのは部屋干しとパンパン、パタパタです。いろんなやり方でやっています。これは効果があります。畳んで叩くのもやって見ました。変な所にしわが入らないかと思いましたが大丈夫でした。不思議。

逆さに干してみました。お腹のところはピンと伸びました。翌日、普通に干して、すそに物干し竿用のピンチ、袖に普通のピンチを付けて干しみました。ポケットから上の部分だけすっきり伸びました。

とりあえず、次はおしゃれ着用洗剤で洗ってみたいですね(忙しいとつい洗濯機に放り込んでしまう)。これだと生地がかなりソフトに洗いあがりますから。・・・あ、ひょっとして私のシャツのしわが取れにくいのは柔軟仕上げ剤を使わないからかも。

これからもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

• 糊付け

主人のワイシャツですが、アイロンはかけません。
    他の物と一緒にネットに入れず、全自動洗濯機で普通に洗ってすすぎ(柔軟剤使用してます)脱水までします。
    その後、ワイシャツだけキーピングで薄く糊付けして(3分ほど回す)5分脱水し
    取り出したら、脇縫い、袖、前立て部分を引っ張ってから、縦に4つに適当にたたみ、それを2つにたたんでからパンパンと軽くたたきます。
    ハンガーに吊るして、襟元を1つ跡のつきにくいピンチでとめて、前立てをひっぱり
    脇と袖をまっすぐに少し引っ張って外に干します。
    これでほとんどシワはつきません。
    ちなみにポリエステルと混紡です。

• トピ主です。

UMAさん。ありがとうございます。
    ネットに入れないのにしわにならないんですね。しかものりの効いたシャツ。うらやましい。

実践リポート。
    おしゃれ着洗いで洗ってみました。洗濯中にしわはほとんどつかないのに、脱水でかなりしわがつきました。洗濯じわの最大の原因は脱水のようです(ネットに入れるのを忘れたため、どの段階でしわになったかはっきりしました。)夜に干すので派手にパンパン出来ないのと、今回、思いの外脱水されてしまったためしわが多かったです。とりあえず、おしゃれ着洗いするだけではシワシワ克服できないということがはっきりしました。そうすると、違いはやっぱり柔軟剤? 「キーピング スタイルケア」か。

反省点: おしゃれ着洗いの場合、畳んでネットにいれて洗い上げ、畳んだ状態のままパンパンすべきだったと思います。