ピアノのミスタッチ克服法

レス21
(トピ主7
お気に入り47

趣味・教育・教養

いとこん

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    早速のレス、ありがとうございます。
    息子は皆様のレスを何度も読み返し「ありがたいなあ〜」と言っていました。

    AA様  私には想像もつかぬ練習法。でも理にかなったとても効果的な練習法だと感じました。先生にもここまでアドバイスしていただいたことがなかったので、感激です。

    フランツリスト様  ご指摘の通り、手首全体で押して弾いています。「一つ一つの音に対して確実に」ということが「丁寧に弾くということ」だと息子はわかったそうです。

    ちっち様  ゆっくり練習させてもいつの間にかもとの速さに戻っているので、アドバイス通りメトロノームを使ってみます。CDも練習毎に必ず聴いてから弾くと息子も言っています。

    早速アドバイスを参考に練習してみます。
    また結果をご報告させていただきます。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:9337824850

  • トピ主です 2・・・ピアノマン様まで読みました

    ぷぺ様  まずは息子の言い訳を聞いてください。
    「僕は指が太いから、隣の鍵盤まで弾いちゃうんだよ」って。
    ぷぺ様の書いてくださった原因の 2 が有力と思います。よく「腕が疲れた」と言っています。アドバイス通りパッセージを分割して弾き、原因を突き止めてみます。

    ピアノマン様  おっしゃる通り、「弾いているだけ」だと私もおもいます。そういえば小さい頃先生によく「歌うように弾いてごらん」といわれていました。
    「心の中で歌い 感じながら」このことを私も息子もずっと忘れていました。AA様のレスにもあったように、曲のイメージを思い浮かべながら歌うように弾くことを始めてみます。

    AA様 フランツリスト様 ちっち様 ぷぺ様  ピアノマン様  
    私たちには想像もつかぬ努力をされてきた皆様のご意見、本当にありがたいです。「こんなに応援してくれる人がいるから頑張るよ。」と言っておりました。
    皆様に親身に相談にのって頂いた嬉しさと、期待に応えたいという思いからかも知れませんが、音が少しきれいになりました。まだミスタッチはありますが、皆様のレスを毎日繰り返し読み、練習を重ねて参ります。

    ユーザーID:9337824850

  • トピ主です 3

    受験もがんばって!様  息子の良いところを褒めてくださり、有難うございます。苦労されて練習した中で見出した貴重な方法を、時間を割き丁寧に文章にして公開してくださいました。決して無駄にはいたしません。有難うございました。

    15歳で難しい年頃ですので、私がアドバイスしても素直に聞かず「じゃあお母さん弾いてみてよ!」と言い、私は言葉を失ってしまいます。更にピアノに当たり、きたない音を出すこともありました。
    しかし皆様が自分のために真剣にアドバイスしてくださることに触れ、穏やかな気持ちで鍵盤に向かうようになったのです。
    今、皆様直伝の克服法を全て取り入れて練習しています。皆様お一人お一人のアドバイスが相乗効果を呼び、必ず良い結果が出ると思います。練習時間はかなり増えましたが、克服できたときの自信に満ちた息子の顔が目に浮かぶのです。

    皆様から頂いたレスは私と息子の一生の宝物になりました。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9337824850

  • トピ主です 4

    ホテリアー様  「絶対に!死んでも!はずさはいぞ!と強く思いながら弾く!」やっていそうで実はやっていないことだと思いました。そう思いながら弾けば、指先に神経をとがらせ集中して弾けるし、自分を追い詰め、いい意味でストイックになれますね。早速帰宅したら息子に伝えます。経験からのアドバイス、本当にありがたいです。

    去年の発表会では「緊張して手足がガタガタ震えた」とか「手に汗をかいて滑った」と言い訳しておりました。でも今年の息子は、緊張しないほど自分に自信をつけるため頑張っています。

    皆様からアドバイスを頂いてからの息子は、人が変わったようにピアノと向き合うようになりました。そして初めてノーミスで弾ききったときは、思わず娘(高2)とスタンディングオベーションしてしまいました。それからは弾くことが楽しくて仕方ないようで、受験勉強そっちのけで練習していますが、受験にもプラスになる経験だと思います。本番までの僅かな間(11月2日です)練習に全力を注いで欲しいですし、発表会が終わったからと言って子供たちのピアノの勉強が終わるわけではありません。むしろ今始まったと思っているくらいです。

    ユーザーID:9337824850

  • トピ主です 5

    klavier様  言われてみると確かにそうですね。上に高2の娘がいますが、やはり中学生の頃は「曲想ってどうやってつけるの?」と驚愕の質問をしていましたが、今は随分と大人になって、AA様とピアノマン様がレスで触れていらっしゃったように、起承転結を意識し歌うように弾いているそうです。娘は殆どミスタッチはないのですが、弟にアドバイスするほど余裕もないし、うまく言葉で説明してやることもできないようです。

    いい映画を見て感動したり、好きな子ができたり、悲しいことがあったり このような経験を重ねていくうちに感受性が豊かになり、きれいな音が出せるようになるのかも知れません。

    AA様 フランツリスト様 ちっち様 ぷぺ様 ピアノマン様 
    受験もがんばって様 ホテリアー様 klavier様
    息子と私は皆様から頂いたレスを毎日読んでいます。暗記するくらいに。
    その時、お一人お一人のお顔を想像しながら読ませていただいています。
    「○○先生(音楽の先生)かも!」とか「宮川彬良さんかも!」(NHK教育のゆうがたクインテットが好きです)と想像力を働かせて。とても楽しいひと時です。

    ユーザーID:9337824850

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 在米ぴあにすと様へ

    トピ主です

    ピアノはゆっくり押すように弾くと音がしませんが、その方法で練習するのでしょうか。そんな練習法があるとは、全く知りませんでした。
    初めのうちはゆっくり弾いていても、だんだん早くなりがちですが、その方法ですと、いやでもゆっくりと慎重にならざるを得ないですね。(素人考えですみません)本当にありがとうございました。

    本来ならレッスン料というお金を払い、プロのかたのアドバイスを頂くところ、顔の見えないインターネットの世界で、皆様方から貴重なご意見をいただける事、本当に感謝と感激でいっぱいです。

    お蔭様で、殆どミスタッチはなくなり、音も随分きれいになりました。
    それでも発表会が終わるまでは受験勉強よりピアノの練習を優先させ、朝は5時に起きて学校へ行くまでのあいだ練習し、夜は11時までピアノに向かう息子の姿があります。
    皆様からのレスが、息子のやる気を引き出してくれたものと思っております。

    いま帰宅し、在米ぴあにすと様のレスを読み、早速ピアノに向かっております。ありがとうございました。

    ユーザーID:9337824850

  • ご報告とお礼

    素人ピアノ弾き様  私が一番恐れていることは、途中で演奏が止まってしまうことです。他のお子さんの演奏で音が止まってしまったのを見ると、可愛相でなりません。ミスをうまくごまかすのも技術のうちなのだと、それには人前で弾く経験値を増やすことが大切だと、素人ピアノ弾き様のレスを読み感じました。ありがとうございました。

    11月2日 発表会でした。ノーミスでした。本人は緊張で手が震えて、納得の演奏ができなかったと言っていますが、中3ともなると発表会は出ない子が多い中、皆様のお力を拝借しながら頑張ったことは褒めてやりたいです。

    息子は高校生になったらロックバンド(ドラムもやっています)をやるそうですが、ピアノがあったからこそ今の僕があるんだ、と言ってくれます。勿論ピアノも続けるそうです。

    次の舞台は合唱コンクールでのピアノ伴奏です。
    これからも息子は、皆様のレスを読み続けることでしょう。ピアノを練習する上で大切なことが沢山書いてありますし、何より皆様の「がんばれ!」と言う声が聞こえてくるようですので・・・

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9337824850

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧