もうすぐ退職 

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ocean

26歳OLです。
10月末で、2年弱勤めた職場を退職することになりました。
退職理由は、他にやりたいことがみつかり、そのために学校にいきながら、派遣などで働きながら、スキルアップしてやがてはその仕事にシフトしていきたいと考えたからです。
しかし、マイナスな理由もあることは確かです。

この職場には24歳の時に転職して入りました。
第一印象はだれとでもうちとけられそうとか思われるのですが、結構人と打ち解けるのに、時間がかかるタイプです。
なので、なかなか前の職場でもうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいました。
今の職場でも、ベテラン女性(2名、5歳くらい上)となかなかうまくいかず、雑談も加われませんでした。
女性も少しクセのあるかた?でコソコソと仕事のミスなどの話をしているのもきつかったです。
さらに焦ってしまいうまくいかない日々が半年以上続いてい、仕事以外の話はあまりしないで帰宅する日々でした。
飲み会も得意ではなく、仕事もなかなか覚えられず、距離も広がってしまいました。

これではいけないと思い、まずは仕事を覚えることに集中しました。
おかげさまで、1年くらいしたら、だんだん仕事も覚えて、一人でこなすことができるまでになりました。
後輩(年上ですが)もでき、話相手もできたのでかなり気持ち的にも余裕が出て気ました。
そしたら、少しではありますが、周りの反応も変わってきました。

しかし、まだ、大勢の中にいても疎外感を感じてしまう自分がいます。
あと、3週間で退職なのですが、特にやることもないので、さらに孤独感みたいなものがあります。
もう、この会社の人たちとは会う機会もなくなってくるとは思うのですが、なんだか、寂しいのか、孤独なのか良くわからない気持ちになってきました。

退職を控えている人でこのような気持ちになった方はいるのでしょうか?
もしくは、何か心因的なものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明日が最終出勤

転職で近々退職が決まっており、明日が最終出勤の者です。

小町で「職場で干された状態の維持」というトピを立ち上げて
    色々と皆様にアドバイスを頂いた経緯があります。

oceanさんの今のお気持ち、よく理解できます。

何故その気持ちを抱いているかというと、oceanさんの中に以下
    のような気持ちがひょっとしてあるのではないでしょうか?

・今の職場で上手くやれていたならここに残っていた
    ・辛さを乗り越え、一定の立場を築くことができた今の状況が惜しい
    ・次の仕事に対する不安
    ・学校と派遣社員の両立、そうした生活全般に対する不安
    ・やりたいことが本物かどうか確固たる自信が無い

転向を決断したけれど、最終日までの消化期間で冷静になったら
    色々と迷いや未練、弱い気持ち出てきた、というところでしょうか。

よくわかりますが、もう一歩踏み込んで冷静になって下さい。
    相応の理由に基づき、ご自分の状況もよく考えて決めたハズです。

もう退職も確定しているようですし、そちらへ進むしかありません。
    自分を信じましょう。最悪、まだ失敗できる余裕のある年齢です。

• どうもありがとうございます。

ピタ吉さん、コメントありがとうございました。

なんだか、私以上に今の気持ちを言ってもらった気がします。
    そうなんです。
    たぶん、今の気持ちはもっとうまくやっていればここにいたかもしれないとか、もっとみんなと打ち解けていたかもしれないとか、過去のことを今更気にしてしまっている自分がいるみたいです。
    あと、3週間しかないのでその分を一気に埋めようと焦っているのかもしれませんね。
    そして、転職は初めてではないので、自信はあるつもりでいたのですが、やっぱり、ふと今後の未定な将来について不安もあることは確かです。

こうして、いろいろな意見を聞いていることで、自分でもわからない不安を和らげようとしています。
    毎日、自分の気持ちを整理しながら仕事をしています。
    ただ、今の職場に恨みなどまったくないので、(打ち解けてはいませんが、皆さんとってもいい人たちなんです)感謝の気持ちが伝わるように退職にむけて残りの職場で過ごしたいです。

ピタさんも最終日を楽しんで終えられることを祈っています!