季節の楽しみ方

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

ミルテ

ヨーロッパ在住のミルテと申します。
こちらは最近、紅葉が進んで、すっかり秋も深まってきました。
日本の紅葉シーズンはまだもうちょっと先でしょうか。
金木犀の香りについてのトピなどを拝見して、やはり日本人の季節感は独特でいいものだなあと改めて感じています。

もみじの紅葉や柿のなっている風景、栗ごはんや秋刀魚など、こちらでは味わうべくもないのですが、それでも季節感を味わいたくて、あれこれと工夫しています。
最近では、キノコ狩りやぶどうの収穫祭での採れたてぶどうジュース、狩猟シーズンの鹿のお料理を試してみました。
美味しいキノコはなかなか見つかりませんでしたが、甘いジャム(!)や栗を添えた鹿の煮込みはとても美味しかったですよ。

季節感を取り入れるために皆さんがしていらっしゃること、日本でも海外でも教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいです

こんにちは!
    私はきのこ採りが趣味です。秋のこの季節は大好きです。
    そしていつかはヨーロッパできのこを採ってみたいと夢見ています。
    アンズタケやヤマドリタケなど、そちらのきのこは立派ですよね〜
    日本的な秋の味といえば、やはりマツタケやハツタケでしょうか…
    そちらではマツタケは食べないと聞きましたが、採り放題なのでは??
    きのこの話ばかりで、失礼いたしました〜〜

• 私もきのこ狩り!

ミルテさま、きのさま、はじめまして。
    私もきのこ狩りが大好きです。

先日、松の林できのこ狩りをしましたが、よくお目にかかったのがマローネンピルツ(栗きのこ?!)というきのこ。
    夫がきのこに詳しいので安心して食べています。
    おいしかった〜!
    あとは子どもが集めてくる木の実や葉っぱで、動物を作ったりもしています。

私もヨーロッパ組なのですが、今、紅葉がきれいですね!

• キノコ狩り、楽しいですよね!

トピ主のミルテです。きの様、オチビ様、レスどうもありがとうございます!

私は全然キノコに詳しくないので、キノコ狩りでも色とりどりのキノコを見て「わー、こんなきれいなキノコがあったのね」などと一人で感動してたんですが、連れて行ってくれた友人はポルチーニ茸をいくつか見つけました。
    松茸、いいですね!食べたいなと思いますが、一体ヨーロッパの森にも生えているんでしょうか??お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

オチビ様、本当に最近の紅葉はきれいですね。やはり寒暖の差が激しいからきれいに色が出るんでしょうね。真っ赤なツタや黄色の木々で、目が覚めるようです。