3食焼きソバのソースばかり余ります

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

イワトビペンギン

こんにちは。
初めてトピを作らさせていただきます。
料理の事で教えてもらえたらと思っております。

3食焼きソバがよくチラシで100円になり、日持ちが良いし、焼きソバは食べるでよく購入します。
うどんが無い時に焼きソバの麺を使って足りない人数のうどんの代わりに使っています。

だいぶ寒くなり、鍋の季節になりました。
久しぶりに鍋を家族で囲むと我が家で入れるのが習慣的に焼きソバの麺なのです…
1つ目は焼きそば、2つ目はうどん、3つ目焼きそばと1回の鍋で必ず2食は使います。
寒くなれば鍋の回数が増えます…
美味しいのか?と聞かれるとかなり美味しいです。
一度お為しあれ!

そうなると添えつけのソースが余ります。
いつも捨てていますが、何かに使えないかと思いながら、思いつかずに捨てています。

ソース無しのを買えばと思いますが、ソース無しの焼きソバ1食は38円くらいします。
ソース付き3食焼きソバは100円だから1食33円。
ゴミを買っているなぁと思いながら、主婦しています。

焼きそばソースで美味しいソースやたれなどご存知の方。
別メニューとか、食べるじゃないけど、こんな使い方していますと言うのがあればお教え下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そばめし

38円の焼そばを買い足されて、そばめしはいかが?

一見損をしたように見える38円/袋のやきそばですが、内容量をご確認ください。ソース入りよりも麺の量が多いはずです。

ですから1袋だけ購入して、ご飯を入れ、そばめしにされては如何でしょうか。どうしても嫌な場合は、鉄板焼きにでもされて、そのソース代わりに使う、という方法もあります。

下宿生活経験者ならではの活用法で、余り品はありませんが。

• チャーハン

チャーハンに使っています。
    焼きそばを食べる時は、ピーマン、にんじん、タマネギ、肉(又はソーセージ)を入れて、味付けはケチャップとトンカツソース。上にとろけるチーズや目玉焼きを載せて、イタリアンにして食べています。
    焼きそばとして食べていないのは私だけかと思っていました。

• うちも余ります

確かに鍋に入れるとソース余りますよね。
    うちも、ちゃんぽん麺の代わりによく登場させます。

余ったソースは
    お湯で好みの濃さまで溶いて、お弁当用の小さな保存容器にいれお弁当用にしたり
    液体のものだったらそのままお弁当に忍ばせたり(ウスターソースとして)
    夏のキャンプで使用したり(絶対ソース味は必須なため)しています。
    ちなみに冷凍保存です。

うちの場合、同様に余るのが納豆のからしと、お刺身のわさび。
    こういうのって余るとホント困りますよね。

あまり参考にならずごめんなさいっ。

• 焼うどん

3玉入りうどんを買ってきて、焼うどんにして使っています。

鍋に焼きそばの麺って合いますよね。
    うちも姑さんに教わってから大好きです。

• 余りますね

うちは同じ理由でインスタントラーメンのスープが余ります。味噌が切れたときや自分の昼ごはんにそれでスープや雑炊を作りますが。

いやいや粉末ソースですよね。
    それこそ焼き飯や炒め物に使うとか。
    炒め物や揚げ物のお肉の下味に使うとか。
    隠し味としてカレーに入れてみるとか。
    お好み焼きやたこ焼きの生地に直接入れてしまうとか。

洗ったお米に豚ばら肉や細かく切った野菜、中華麺の残りと粉末ソース入れて炊いたらヘルシーそば飯だな、と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 卵焼き

粉末ソース一袋に対してL玉2個くらいでしょうか。
    たまに作ります。

• 焼うどん

3食入りの「玉うどん」を買って、たまにそれで「焼うどん」をすれば、一発解決☆なように思います。

「玉うどん」の方には、ソースも醤油もついてないから。

• 大量に・・

去年、バザーで焼きそば店を出したのですが、3食入りを大量購入して、
    味付けは別に購入した液体ソースを使ったため、
    それはそれは大量の粉末ソースが余りました。
    終了後に、スタッフはゴミ袋を一人ひとつ持ち帰ることに協力してくれと言われ、
    私がたまたまあてがわれてしまったのが、その大量の粉末ソースでパンパンになった袋でした・・。

持ち帰ったものの、貧乏症の私は、もったいなくて捨てるに捨てられず
    (とはいっても半分は心で詫びつつゴミに出したのですが)半分は手元に・・。

その後、あの手この手で消費を試みました。
    ●カレーやミートソースなどの仕上げの隠し味に投入
    ●ソース味チャーハン
    ●薄めにお湯で溶いてスープ代わり(かなり薄めないとしょっぱい)

せいぜいそんなところです・・。
    ご参考になりますでしょうか。

• こんなのはどうかしら?

ソースが余るなら、野菜やお肉の具を多めに入れれば丁度いい味になります。
    キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、椎茸、豚肉など麺以外の具をたくさん入れましょう。
    栄養のバランスもよくなりソースの余りも解消できます。

• わかります!

うちもそうです。
    うちのあたりのスーパーでは、麺だけの安売りはないので、麺の量を計算しても、3食焼きそばの方が安いんです。
    それで、麺を八宝菜風のあんをかけた、あんかけ焼きそばに使ったりするので、ソースだけ余ってます。

ソースをうちで使うのは、ミートソースやビーフシチューなど、隠し味にウスターソースを入れるような料理に加えるくらいでしょうか。

でもそれでは全然消費しきれなくて、私もみなさんのアイデアお待ちしています。

• 下宿生活経験者♂ さま

ほうほうと思い、スーパーで確認しました(笑)

1袋のグラム数は1食であっても3食であっても1袋は150グラムでした。
    ちなみに普通のうどん・そばも150グラム

変わったのかしら?
    富山県です。

• あじ玉作り

ジッパー付き密閉袋にソースを開けて入れます。
    ゆでたまごを入れます。
    冷蔵庫で寝かせると・・・
    味玉の出来上がりです♪

手軽だし、百円均一ではゆでたまご成型プラスチックが出ているので、
    形をかえたゆでたまごをあじ玉にして、お弁当に入れると目先が変わって
    評判です^^

• 以前「はなまるマーケット」で

余った粉末ソースの使い方、やってました。覚えているのは、鶏の唐揚げの下味としてまぶす、です。味付けはこれだけで、後は小麦粉を付けて揚げるだけ。肉や野菜を炒める時にもよさそうですね。しっかりした味だし、水っぽくならないのでお弁当のおかずの味付けに向いてるかも。

• うちで食べてる1食入りは170g!

うちも、なんやかんやで、粉ソースがよく余ります。
    やっぱり焼そばに使うのが一番おいしいし、捨てるのはもったいない(ソースも、いくらかの値段分に入ってますもんね)ので、たまに1食入りの焼そばを買って調整して(使い切って)います。ちなみに1食のも、結構日持ちします。
    うちで良く買ってる1食入りの麺のは、170gです。(大手メーカーです)5円ほど高くても、その分量も多いので、OKって思ってます。
    ただ、最近、1食のでもソース入りが出てきてしまって、うーむ…です。(笑)

• 羨ましい

うちは粉末ソースが足りないくらいです。
    野菜炒めに使うと凄く美味しくて、おすすめです。

• デミグラ風

玉ねぎと肉を炒めて、焼きそばソース・トマトケチャップ・水を入れて煮ます。水分多くすればハヤシライス風、少なくすれば炒め物っぽくなります。
    粉ソースがちょっと辛いので玉ねぎを甘くなるまで炒めたり牛乳入れたりお好みで調節します。

• 鶏のからあげ

ソースって粉末のものですか?でしたら、先日テレビで利用法を紹介してました。鶏からあげの粉として利用してて司会やゲストが絶賛してました。また、野菜炒めにも使っててこれも絶賛してましたよ。私はメモをとっただけで、まだ実践してないのですが・・・

• 麺だけの包装品があったかと…

○○トマトや、○ンショウなど、地元のスーパーにいくらかは「1玉だけ袋に入っただけの麺」を売っていたと思います…。

値段はもう少し高かったもしれませんが、使うのは1玉+ご飯ですからボリュームは増えると思いますが…。

• ソバめしのソバ抜き

うちではよく作ります。
    ソース味のチャーハンなんですが。
    具はキャベツや桜えび、その他あるもので。お弁当にも持っていきます。

• バラエティなメニューに嬉しい悲鳴

ようこそです。

使わないのは私だけかと思っていました。
    ホッとする気持ちしています。
    ありがとうございます。

溶いて別のお料理で使うのですね。
    豆腐のからしとわさびは母親は漬物をからし漬けやわさび漬けにすると言っていました。
    捨てるとかなり怒られます。
    冷蔵庫で保存するとからしやわさびが長持ちします。

焼きうどんはしょうゆで味付けしていました。
    一度試してみます。

ラーメンのスープで雑炊はかなり美味しいですね。
    息子が残したスープで作った事あります。
    焼き飯とお好み焼きはなるほどと思いましたので、試して見たいと思います。

卵焼きはほぼ毎日作っています。
    朝に試して見ます。

焼きうどんをされる方2名ですね。
    息子の昼メシに作って見ます。

あんかけ焼きそばは美味しそうです。
    これも息子の休日に作って見ます。

ゆで卵の味玉は新鮮でした。
    なるほど。
    ただのゆで卵にマヨネーズよりも美味しそうです。
    味玉を使ったサラダならもっと美味しくなるのでしょうね。

沢山のご意見ありがとう、ありがとう。
    感謝しています。

• 先に使えばいいんですよ

なっとうのカラシ、刺し身のわさび、焼きそばの粉ソース。
    ラーメンのスープ等々冷蔵庫のドアポケット側の卵のとこに山盛りあまらせてました。
    いざ使おうにも、いったいいつからあるものか不明で、食品だし気持ちわるくて使えないから。
    考え方をかえて、いったん全部捨ててリセットしました。

そして、あまりそうなそれら小袋を必要なだけあけて先に使う。
    ストックしてた小袋を使い切ってから、チューブやほかの容器の調味料を使うようにしたら、小袋なんて量が少ないんだからガンガン減るようになりました。
    焼きそばの粉ソースはコショウ入りのソースなので、野菜炒めのときには、ガス台わきにスタンバイさせておく。

なっとうのカラシや刺し身のワサビは、5、6袋まとめてあけてマヨネーズとまぜてスティック野菜のディップに使う。
    ラーメンのスープは、ワカメをいれてメンなしスープとして飲むとか。
    せっかくお金を出してるんだから、使いきりましょう。

• 自分も捨ててます

焼きソバの麺は味噌で食べる事が多いので余ります。結構万能食材ですよ、あの麺は。ソースは他の料理に・・・と思ってとっておいても上手く使いこなせず増えると捨ててます。
    なんていうか何に使っても100円焼きそばソースのアノ味になってしまうので難しいです。

納豆のタレや寿司の醤油も、塩分を気にして使わない事が多く余りまくり。
    これも時々捨ててます。1円でもいいから別売りにして欲しいわ・・・

• 卵焼きはGood〜〜♪

昨日と今朝と卵焼きに入れてみました。
    ソースが溶けにくい部分がありますが、味はイイ雰囲気〜〜
    いつもは醤油と砂糖と2種類入れていましたから、それが1種類でゴミにならない。
    また、朝の忙しい時間が節約出来ました。
    これは続けます!!

野菜炒めは今晩の夕食で試して見ます。
    どうもありがとうございます。

チャーハンは塩・コショウのみだと味が物足りない。
    焼きソバソースは良さそうですね。
    そば飯も似たようなイメージでしょうか。

はなまるマーケットは「調味料再発見!ウスターソース」でしょうか?
    ソースの手づくりメニューがありました。
    山となったソース粉を使って作ってみたら節約になるのかなぁと思ったりしています。
    週末に他の息子メニューを作ってみます。

お寿司の醤油は主人がかなりためていて…
    休日にリビングに醤油さしを持ってきて子袋からあけ始めました。
    やりはじめたら面白くて手伝うと醤油さし一杯になりました。
    子袋も馬鹿になりません。

• もやしに良く合います

1袋20円のもやしに、これで炒めて味付けするだけで、食卓に1品プラスです。
    塩コショウで味付けするより、なぜか美味しく感じます。

• 今更かもしれませんが…

1ヶ月も経ったトピなので、もう見てらっしゃらないかもしれませんが、TVでやっているのを見て、試してみたらイケたので、追加レスしてみます。

ハンバーグのタネの味付けに使うというものでした。
    私はロールキャベツの具の味付けとして使いました。食べるとかすかにソースの匂いがしました。
    うちのロールキャベツは、コンソメ味なんですけど、いつも二つ入れるキューブを一つでも充分でした(二人分、6個で作りました)。

• アイディアありがとうございます。

128円8食入りのビーフンを業務用ストアーで見つけました。

焼きソバ風にするのだったら焼きソバソースが必要と余っていたソースを使いました。
    作り方は肉系の物と野菜を少量の水で炒め煮をします。
    この時に塩、コショウをすれば良かったように思います。
    水で塗らしてほぐしたビーフンを2個入れました。
    焼きソバソースを入れます。
    水分が無くなったら出来上がり♪

息子との二人の昼食にちょうどの量でした。
    1食なら16円
    2食なら32円 
    格安うどんが1個32円するのでお買い得でした。
    ほぐすのが面倒ですが、細い食感が好きなので美味しかった。
    ビーフンは固めなのであんかけのうどん味もOKかなぁと思いました。

ソースの匂いが気になりますが、焼きソバもどきなので香りは必要です。
    節約レシピにもなり余った物を捨てずに済んだのでホッとします。
    いろんなアイディア下さった小町の皆さまどうもありがとうございます。

教えてくださったメニューはまた、試して見たいと思っています。
    感謝しています。