大学の卒業式に親は行きますか?

レス28
(トピ主2

趣味・教育・教養

ポコ

レス

• 私の場合

私が大学卒業したのは5、6年前ですが、遠くからでも親御さんは割と式に出席してました。
    私の両親にはむしろ来なくていいと話していたのでいなかったのですが、友人の親御さんは皆出席していて、私もやっぱり来てもらえばよかったかな…と後悔したことを覚えています。

• 「心の晴れ姿」をもう見ているので

卒業式は行きません。

私にも来春卒業の子供がいます。
    一人っ子です。
    大学は自宅から小一時間です。
    私は専業で時間もあります。

それでも行きません。
    今まで色々子供とは正面から向き合ってきて、濃い親子の時間を過ごしてきました。
    卒業や就職、これからについても色々話しています。大人になったなあととても嬉しく思っています。

なので、あえて卒業式に我が子の晴れ姿や旅立ちを見る必要がないと思えますし、セレモニーにも関心がありません。

何より大切な「心の晴れ姿」「精神的な成長」をもう見ているので。

ここまで育ってくれてありがとうと心から思っています。

もちろん色々な考えの人がいるでしょう。
    出席される方は心おきなく卒業式を愉しんできてください。

さて、主さまの場合は複雑ですね。
    双子さんで同じ日に卒業式とは。
    私なら、平等にどちらも不参加の形を取りますけれど・・・

• 親御さんも卒業式にいらしていますよ。

大学の教員をしています。

よその大学はどうかわかりませんが
    家の大学では卒業式を講堂で行いますが
    ちゃんと保護者席も用意しています。
    でも、足りなくなって2階席も開放しています。

というくらい、保護者の方も結構いらしてますよ。

• きました。

何年か前に大学を卒業しました。
    両親とも出席しましたよ。
    父母席は結構座席数を取っていましたが、立ち見が出るほどでした。

きっと娘さん達にとって、最後の学校行事。是非行ってあげて下さい!
    中学や高校時代はウザイって思っていたかも知れませんが、もう大人です。感謝してくれるはずですよ。

• 行かなかったです。

娘の大学からは、少し遠方に住んでいます。
    娘は、就職先の近くに一人暮らしがきまり、大学の卒業式もそちらから出席しました。

お祝いなので、娘の下宿に、ご馳走を買い込んで、泊まりに行きましたが、
    式に出る方が少ないらしいという話だったので、行きませんでした。
    入学式は、出たのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 子供と相談して決めることでは?

基本的に自分が行きたいと思えばいけばいいと思います。
    そういうセレモニーは最後ですよ。
    次、結婚式までもうないですから。

• いきませんでした。

入学式にははりきって(?)出席しましたが卒業式には行きませんでした。
    子供が謝恩会の幹事で 来てもらっても忙しくて写真を撮るどころか会うこともできないと言うので あきらめました。
    入学式の時には心細くて親にくっついていたのに、、、

袴の着付けは衣装屋さんでしてくれますか?
    場合によっては 手伝いを頼まれるかもしれません。
    出席するしないにかかわらず 当日は有給休暇をとっておいたほうが無難かと思います。

• 物理的に可能なら

出席してはいかがでしょうか?
    大学生と言う事は、最後の卒業式ですよね。私の卒業式には両親が「自分の為に」と言って出席してくれました。「ここまで子供を育てた自分にお疲れ様」と言う事だそうです。
    ちなみに私の母校の卒業式では、あらかじめ出席希望の保護者数を聞いて入場券が配られるくらい、保護者の方も多く出席されてましたよ。

お二人の式の時間がかぶらないなら、両方に出席してあげてほしいです。

• 大学や学部によって違うかも

私の時も兄の時も親は来ませんでした。

兄の方は遠方(飛行機移動)、私は電車で40分という距離でしたので、遠いか近いかは関係なかったと思います。入学式には母が来ていたみたい(会ってないです…)ですが、「単なる興味本位。堂々と中に入れるチャンス!」と明言してました。確かにちょっと観光名所的な大学だったので、本心だと思います。
    我が家はひめさんの感じ方とはちょっと違う感じでした。

大学は自分が勉強したくて行くところ、親の出番は無し!と言うのが親子揃っての見解でしたので、成績や進路を聞かれたことも無いです。(兄妹揃って奨学金や賞金を駆使して卒業しました。)

他の友人達のご両親も見かけませんでした。入学式は混んでましたが、卒業式は席があったのかどうか。式後は謝恩会があって、来ても親とどうこうできる時間はなかったです。

きっと大学によって雰囲気が違うはず。それからご家庭によっても違います。お嬢様方と話し合ってお決めになるのが正解だと思います。時間的に無理なのでしたら、後でご家族で祝うのも有りだと思います。

• 来ませんでした

8人兄弟の8男です。
    小学校、中学校の卒業式には家族は来ませんでした。高校は兄弟8人が同じ高校を卒業したので父親が保護者代表の謝辞を学校から依頼されたため式に出席しました。8番目のせいか入学式、卒業式に対する両親の関心は低く、忙しいからとのことで小学校の入学式は従姉が、中学校の入学式には兄が保護者としてついて来ました。当然大学の入学式、卒業式には誰も来ませんでした。

• 親御さんの参加多いですが・・

地方の大学に勤めています。
    下宿生が2〜3割を締めることもあり,下宿を引き払う&最後の観光旅行をかねて,ご両親(時には両祖父母も)が参加されることが多いです。
    もちろん地元の方も。

ですが,行きも帰りも別々というのが通例のようです。
    行きは友達と着付けに行き,帰りはサークルなどの友人と共に・・・のコースが多いようです。

せっかくのお嬢様方の卒業式。
    セレモニーはともかく,3人で写真館へは行きたいですね。

• 出席したいならしたほうがいいですよ

自分の卒業式(14年前)は、来ないでいいからと言って断りました。
    「親が卒業式に来るなんて親離れしてないんじゃないの?」
    と思っていました。
    しかし、今になって思えば、本当は来たかったのかなと、
    亡くなった母を思い出しました。
    自分は大学(大学院を含めて)は学費を全部親に出してもらいました。
    親不孝な息子です。
    なので、東京にあり、行けるのであれば、ぜひ行ってみてはどうですか?
    思い出になりますよ。

• 子供の精神年齢次第

お子さんが充分成長して,精神年齢が大人になっていれば,多少の気恥ずかしさはあっても,これまで育ててくれたことに対する感謝の気持ちを持っているでしょうから,
    「是非出席してほしい,これまで有難う」
    程度のことは言えるでしょう。

しかし,中にはまだ思考も幼稚な子もいるかもしれません。
    そういう子は,恥ずかしいから来ないでと言うでしょう。

黙って出席して,現地でも知らん振りしているという手もあります。
    そんな時,親を見つけてふてくされるのは,精神年齢の低い子供です。

• 行きました

海外在住です。
    この3月に卒業式出席のため一時帰国しました。
    「当日は、忙しくて会えないかもしれないから来なくていい」
    と言われましたが行きました。

入学式・卒業式とも学外で行いましたので、キャンパスの様子を見ることが出来ずにちょっと残念でしたが、
    一緒に写真も撮れたし、行ってよかったと思いました。
    最後の卒業式ですもの、
    時間の調整がつけば是非出席されてはいかがでしょうか?

• よき思いでになりますよ

出席されたらいかがでしょう。

息子です。入学式は出席しませんでしたが、院卒だったので人数もそんなに大勢ではありませんでした。
    いまでも学長の言葉を覚えています。卒業の女性が思っていたより多くとても驚きました。ああ、時代って変わってきているのだなぁと印象的でした。

うちは夫婦で出席しましたが、けっこう夫婦で出席のかたはいました。
    桜の季節、学内もとても美しかった、いい思いでです

• どちらも行ったらいいのでは。

本当は行きたいのでしょうけど、二人のところへ行くのは無理なので、それならいっそ、どちらも欠席すべきか迷っていらっしゃるんですよね。
    娘さん二人と相談なさって、朝早くから行って、どちらかの晴れ姿を見て、写真に収める。
    その後、式の途中で抜け出し、もう一人の娘さんのところへ行って、式が終わってから、一緒に写真をとる。
    という方法ではいかがでしょうか。
    私も娘の卒業式には行きましたが、式が終わって、ほんのちょっと顔を見て、写真をとっただけでしたよ。
    娘は、すぐに謝恩会やらなにやらと忙しいので、ほとんど話す暇もありませんでした。

上記の、二人のところへ行くというのが距離的に困難ならば無理せず、娘さん二人に相談してもらって、どちらに行くか娘達に決めてもらえばいいのじゃないでしょうか。

• 行きました

卒業式、出てあげてはいかがですか?
    娘と息子のいる父親ですが、妻と共に両方の卒業式に出席しました。
    親の方から進んで出席して歓ぶ様を見ると子供たちは嬉しいみたいですよ。
    それと式場で親子一緒に撮った記念写真、これも楽しい思い出として残ります。
    私が撮った妻と息子の写真、妻が気に入って今でもピアノの上に飾って
    あります。私もその時の妻の表情が一番好きですね。

時間がずれていれば、まず早い方の式場に行って式前に記念写真を一緒に撮る。
    式を途中で抜け出し、次の式に出席する。式後に記念写真を撮る。
    出来れば先のお嬢さんにも式後に来てもらって、三人での記念写真が撮れれば
    いいと思うのですが、お友達とのお付き合いもあるので無理はなさらないように。
    時間が重なっていたら、どうしても両方に出席したい旨伝えて、どちらを先に
    するか、お嬢さんたちに決めてもらったらいかがですか?

• 来てほしかったなぁ

数年前、大学ではなく専門学校を卒業しました。
    高校生の時は来てほしいなんて思わなかったのに、なぜか専門学校卒業の時は来てほしいと思いましたね〜。
    母も喜んで来てくれると言ってくれました。
    でも結局わたしがインフルエンザになり卒業式に出席できなかったんですが(苦笑)

もしお子さんが来てほしいと言ってるなら是非出席して欲しいですね〜

• 精神年齢が低い?

親が参加するのを恥ずかしがるのは、精神年齢が低いからという意見がありますが、確かにそれもあるでしょう。
    でも性格的なことも多分にありますよ。

我が家の場合(息子です)、中・高の思春期の頃でさえ、親の存在を疎ましく感じなかったようです。
    友達が我が家に来て、その中に私(あるいは同居の祖父)が加わって一緒にしゃべっても、別にどうってことない・・・ごく自然体でした。
    友達の方は、こいつマザコンか?とか、子離れしてない親だなとか思ったかもしれないけれど。

我が家の場合、子供の性格が、周りの事に動じないタイプで、特に人は人、我が家は我が家・・・という感覚が強いのです。
    なので、例えば何かの集まりに自分の親だけが来ていても、別に恥ずかしいとは思わないみたい。
    また、他の子の親は来てるのに、自分の親だけが来ない・・・そういう時も気にならなかったよう。
    人は人と考える子なので。
    これは私も夫もそうですね。
    そういう風に子供の性格によるものも多分にあると思います。

だから、親が来るのを恥ずかしがるのは精神年齢が低い、と言い切ってしまうのはどうかなと思いますけれど・・・・

• ご自由にどうぞ!

大学関係者です。
    最近は卒業式・入学式をHP上で中継している大学も多いですよ。
    行けなくても「学長さん、こんなこと言ってたねー」と
    共通の話題を拾うことができます。

私個人は親が来ても来なくてもどっちでも良かったです。
    来なくても寂しくなかったし、
    来たら来たで嬉しかったでしょう。
    しかし、入学式に一家総出で来ていたのには違和感がありました…
    (両親+きょうだい[妹と姉と姪!?]+祖父母で、団体写真のように
    正門で写真とビデオ、というケース)

• 我が家は私が出ました。

去年ですが、娘は新幹線等を乗り継いで3時間程離れた大学でしたが出席しました。
    主人は自分の時も誰も来なかったし、子供は来て欲しくないだろうと言ってましたが娘本人が出席を望んだので私だけ参加しました。ご夫婦・家族(夫婦+兄弟?)で参加されている方達もいて保護者席も混み合っていました。娘のお友達とも挨拶が出来たしいい記念になりました。
    考えすぎずに普通に掛け持ちでいいのではないでしょうか。
    私の卒業式(25年以上前ですが・・)の時も母が電車を乗り継いで2時間かけて来てくれました。
    二人で美味しものを食べて、保証人をお願いした方のお宅へ挨拶をして帰宅しました。

• 人それぞれ

関西在住の50代後半、男性です。長男の時は近くでしたので私が会社を午前半休して行きました。次男は東京だったので妻が行きました。ひとそれぞれでいいんじゃないですか。子供にとっては来ても、来なくてもどっちでもいいという、勝手にすればと言う感じでしたが、親は行きたいという人、多いんじゃないでしょうか。

• あなたの卒業です

ポロさん、お子さんの大学の卒業式に出るでないは周りを見て決めるのではなく、あなた自身に聞いてください。

子供を社会に送り出す責任を果たした親にとっては、親自身の卒業でもあると思います。卒業はお子さんのためばかりではなく、ご自分のためにも祝ってあげてください。

双子の娘さんの同じ日それぞれの卒業式にどうやりくりするのか、そこまではわかりません。ごめんなさい。

• ひとそれぞれ個人的な事です

もう四半世紀以上前の事になります。それほど裕福ではない家計の中から学資を出し続けた母の気持ちが卒業式を迎えるにあたって改めて気づかされました。母は入学式には「大人になったのだから独りで行きなさい」と出席はしませんでした。しかし卒業式には「来なくても良い」との私の言葉に「私が一生懸命働いたお金をつぎ込んだ大学だから、一目見ておきたい」と初めて正直な言葉をもらし、式には伯母の着物を借りて出席してくれました。これで一段落と思っての事だったのでしょう。友人が撮ってくれた正門の前で母が卒業証書を持った写真は数少ない母とのツーショットとなりました。

自分の子供が大学をそろそろ卒業しようとしている今、子供に嫌がられるかもしれませんが自分では出席する予定です。こんどは女房も含めて三人で記念画像を撮るつもりです。適切な言葉ではないかも知れませんが、大学生を持つ親としての実感である、「私が働いたお金をつぎ込んだ大学」を卒業を期に見納めをしておきたいと思っています。

人其々、何を思うかの卒業式ですが、一回しかない機会を逃すよりはこっそりとでも良いので見ておけば後で後悔する事もないと思います。

• トピ主です

たくさんのレスを頂き、嬉しいです。とても参考になりました。今のところ、時間差でどちらも行ってみようかと思っています。

問題は仕事を休めるかどうかだということにも改めて気付き、調整しようと思います。ありがとうございました。

• 私は来てもらえてよかったです!

私は今年の3月に大学を卒業しましたが、両親が卒業式にきてくれました。
    ちょっと恥ずかしかったけれど、一緒に写真を撮ったりして、改めて大学卒業まで行かせてくれてありがとう、と感謝の気持ちをいだきました。

友達によっては、郷里から祖父母も一緒に来ている人もいました。やはり子どもからしても、大学卒業は大きな節目だと思うので、ぜひ可能であれば両方行ってあげてください。喜ばれると思います!

• レスありがとうございます

ぽよさま、レスありがとうございます。絶対行こう!という気持ちになりました。こどもも「どっちに来るの?」などと聞いてくれるので、「両方行こうかなぁ」などと言っています。楽しみです。

• いいお母さんだなあ

うちの親は私の大学には入学から卒業まで一度も来ませんでした。
    妹の時は入学式や卒業式に加え文化祭にも行ってました。
    理由は、私の卒業した大学は私が受験するまで名前も知らなかったのに対して、妹は東京ならたいていの人が知っている美大に行ったからです。はっきりと、理由を告げられました。
    ぽこさんみたいなお母さんがよかったです。