• ホーム
  • 話題
  • ガンダムを愛する方、お好きな台詞やシ―ンは?

ガンダムを愛する方、お好きな台詞やシ―ンは?

レス78
(トピ主5

生活・身近な話題

ロール景気

こんにちは。
ガンダム好き(30代)の夫を持つ、妻のロール景気と申します。

私はガンダムに興味がないんですが、夫が大好きで、近頃始まった『00(ダブルオ―)』というシリ―ズを録画してまで観ております。
私的には『あ〜高河ゆんさんが作画なんだ―綺麗な絵だね。』
位でさして興味を持たないので、話し甲斐がないよう。
ファーストシリ―ズ?からファンで普段物静かなくせに、それに関しては喋る喋る。

でも私は以前から何を観てもハア、ホウ、この『ターンエーガンダム』色彩が色鉛筆みたいで素敵ね。と答えるのが精一杯なので、手応えがなく、ちょっぴり寂しそうです。

どなたか、お暇な方、不甲斐ない妻に代り、夫にガンダムの一番好きな台詞や、一番好きなシ―ンを一つ語ってあげてください。
普段色々頑張っているので、夫が喜ぶ様な恩返しがしたいのです。

宜しくお願い致します。携帯からですので、お返事がひとまとまりになります事、ご了承下さい。
奥様からの『私の夫もそりゃすごい』というお話しも合わせてお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファースト世代です

夫婦とも、特にファンというわけではありませんが(ごめんなさい)、たま〜に使うセリフがあります。

我が夫はのんびりやで、わたくしが何か言っても反応が鈍く、ちょっとした頼みごとも動作が遅いのですが。

例えば、食事中に「ドレッシングを取って下さい。」と頼むと、「ん〜〜・・・」と、更に自分のもう一口を優先し、ドレッシングのポットを探してテーブルの上を眺めまわし・・・
    そんな時わたくしは、
    「もっと早く反応してくれーーーーーっ!」
    と、右手で(架空の)操縦桿を握りしめてガチャガチャやります。
    アムロ・レイのセリフですね。

• 当たらなければどうということはない

私はガンダムと言ったら「機動戦士ガンダム」と直系の「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」でして、ファーストも一年戦争もなく、これだけです。でもデンドロビウムは捨てがたい・・・
    コアブースターよりGアーマーが好きだし。

逆シャアのアムロの台詞、
    「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる。」
    「νガンダムは伊達じゃない。」
    と並び、第二話でビームライフルにビビるスレンダーにシャアが言った
    「当たらなければどうということはない。」
    は好きです。
    でもシャアはこの時「火力が違いすぎる。」って退却するのはちょとずるい。

ちなみに忍風戦隊ハリケンジャーのジャカンジャ暗黒七本槍の七の槍、サンダールの声を池田秀一さんがやっておられて、確か最終回の1本前で
    轟雷神の攻撃を弾いて、「当たらなければとうということはない」と
    やってくれまして、脚本家さんありがとう!でした。

• とりあえずは

字数制限もあるのでかいつまんで

1話シャア「認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを」
    9話アムロ「2度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」
    我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
    12話ランバ・ラル「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
    12話ギレン演説「地球連邦に比べ我がジオンの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我がジオンの戦争目的が正しいからだ!(中略)私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ、何故だ!」
    シャア「坊やだからさ」
    ギレン演説続き「(中略)国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!ジオンは諸君等の力を欲しているのだ。ジーク・ジオン!!」
    14話マチルダ「君!ブライトさんの言う通りよ。寝るのもパイロットの仕事のうちですよ?」
    19話ランバ・ラル「見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!」
    37話マ・クベ「あの壷をキシリア様に届けてくれよ!あれは!いいものだ!!」

• 参考にはなりませんが・・・。

ごめんなさい!吹き出してしまいましたー。
    我が家も同じなんです。

主人もファーストシリーズから録画したものを持っていたので
    私も全部観てはみたのですが・・・。『OO(ダブルオー)』に
    『高河ゆんさんなんだー。学生時代はアーシアンや源氏が
    好きだったけど、今もこんなところで頑張ってるんだね』とか
    『ターンエー』には『宮崎アニメみたいな画と声優さんの
    喋りだね。主題歌は(西城)ヒデキなんだー』などと
    どうでもいい感想となってしまいます。

日常会話で何か子供っぽいことをした時には『坊やだからさ・・・』
    とか、何かプレゼントをする時には『この壷はよい壷なのです』
    などとふざけたりはしています。
    何かを自慢するときに『○○とは違うのだよ、○○とは!』と
    叫んだりもしてます。なかなか楽しいです。

使うセリフはファーストからが多いです。
    それ以降のガンダムでは(意図的にでしょうが)それらのセリフを
    彷彿とさせるものが多いので、気づいた時に主人に伝えると、
    嬉しそうにしています。
    参考にはならないと思うのですみません。私も他の方々のレスが
    楽しみです。

• 機動戦士Vガンダムより

「ウーィッグはどちらでしょう?」(カテジナ・ルース)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「万死に値するっ!」

現在放送中のガンダム00よりティエリアのセリフです。
    『あなたは遠山の金さんですか?』と言いたくなるくらい自信に充ち溢れた言葉ですね。
    おっと、申し遅れました。トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。

しかし、私の場合はファーストガンダム直撃世代ですので、やはり一番印象に残っているのは【機動戦士ガンダム第43話 脱出】より、主人公アムロ・レイが崩れ落ちるア・バオア・クーよりコアファイターで脱出しながら言ったセリフ…

『僕には帰る所があるんだ。こんなに嬉しい事はない。』

と言いつつコアファイターを捨て救命艇に向かうシーンが印象深く残ってます。家族愛にも恵まれず、平穏な日々から突如兵士として戦わされ、ニュータイプとして目覚めていく過程でようやく出会った自分を理解し得る唯一の存在とも言えるララァを自らの手で殺めてしまう悲劇…その苦しみを乗り越え、確認したホワイトベースのクルーとの絆…
    今までのハッピーエンドのアニメとは明らかに違う展開に衝撃を受けたものです。
    せっかくですからトピ主様も是非是非ガンダム漬けになって旦那さんと素敵なガンダムライフを送ってくださいね。

• これはまた・・・

ちょっと余談ですが・・・
    「りゅうりゅう」さんが活躍されそうなトピですね。
    楽しみで仕方ありません。

さて、一応私の方からまじめなアドバイスを一つ。

やはり、原作(アニメ等)を見るべきだと思います。
    確かに、劇中にでてくるセリフを言われるだけでも、ご主人
    は喜ばれるかと思いますが、セリフの意味や背景をわかって
    いるのとそうでないのとでは喜び方が全然違ってくると思うん
    です。
    全部見ろとはいいません。ご主人が一番好きなシリーズを
    聞いて、まずはそれから始めてみてはいかがでしょうか?

ガンダムシリーズ全てに共通する点ですが、ガンダムは単な
    るアクションアニメではなく、「戦争」というものを考えさせられ
    るアニメだと思います。
    そういう視点から見られると、今までガンダムを知らなかった人で
    も、ガンダムの世界に入りやすくなるかなと思います。

最後にちょっとおふざけで・・・
    もし、ご主人がいい事やすごい事をしたら
    「あなた、ニュータイプだったのね。」
    と言って上げて下さい。きっと喜ぶと思いますよ。

• 大好きです

ファースト、しかも劇場版だけですが。。
    大好きなシーンはたくさんあるのですが、一番は、<めぐりあい宇宙編>のラストシーン、子供たちに誘導されて爆発とともに飛び出すコアファイター。
    同時に挿入歌のイントロが流れ出すところ、あれは何度観ても、鳥肌がたってしまいます。
    そのほかに、ガンダムがトリプルドムのジェットストリーム攻撃をかわすところや、久しぶりにアムロの前に現れた赤いズゴッグのシャアがスローで立ち上がり後ろに流れる効果音。
    これがまた緊迫感を盛り上げたりして、鳥肌です(笑)
    あと、グフ(ランバラル)対ガンダム(アムロ)の戦いもカッコよかった。
    その後のハモンの特攻の戦いもカッコよかったなぁ。。
    それまで、普通の少年だったアムロがニュータイプとして覚醒しながら戦う姿にはまったような気がします。

そしてつい最近、夫にDVDBOXを買ってもらい、私が死んだときに一緒に棺にいれてね。とお願いしてあります(恥)。
    まだまだありそうなんですが、思いつきません。
    ほかの方の意見も楽しみですね。

• 好きや嫌いではなく

主人公であるアムロが敵の攻撃を避けるときによく言う台詞ですが、
    「見える」と言います。

またファーストガンダムでは随所で名台詞が出てきます
    なので、先入観はもたずに一度ご主人と見られたらいいのではと思います。

• ウソかホントか

知り合いに聞いたんですが…。

古谷さん(ファースト・ガンダムのアムロの声の方です。念のため)が会食中に
    「ハダいだな…、2ン度もハダいだな、トにだってハダがれだごどねぇなさ!!」
    とおっしゃったとかおっしゃらなかったとか。

ウチは、夫がガンダムがやってない地方の人間で(バレます?)ガンダムネタが使えなくて寂しいです(落涙)

「大佐…」と用事を言いつけたり、都合が悪くなったら「ジーク・ジオン!!」で逃げたり、意味もなく「マチルダさ〜ん」と叫びたい(笑)

トピ主さん、是非上記(たぶん東北弁)の台詞を練習して、ご主人に言い放ってみてください♪

• 悲しいけど、これ戦争なのよね

タイトルのスレッガー・ロウ中尉の名言。
    夫婦揃ってしみじみ。
    戦争の不条理さを表していると思います。

• ひとまず劇場版あたりをご覧になられては…

ロール景気様

たびたびレスを拝見させていただいております。

さて、高河ゆんをご存じでしたら、ファーストガンダムの劇場版だけでも
    ご主人とご一緒にご覧になられては、と私も思います。
    …それともファーストガンダムお嫌いですか?
    (高河ゆん熱狂的ファンでかつガンダム嫌いが私の友人にもいましたので無理強いは致しませんが(汗))

上のみなさまが挙げていらっしゃる台詞も、劇場版を見ればあらかたわかると思いますので(ファーストであればね)、
    それを見て使いどころを研究すれば、ご主人たいそうお喜びになるのでは、と…

• スレッガー中尉の

この言葉忘れられないですね。
    スレッガー「おーやだやだ。見てられないんじゃないの。ガンダムちゃん、しっかり面倒みてよね。」
    アムロ「ビームバリアがあるなら、直接攻撃掛けようっていうのか」
    スレッガー「悲しいけどこれ、戦争なのよね!」

• ありがとうございます〜トピ主です!

気が付いたらレスが!嬉しい限りです。
    こんな日に限って夫が帰って来るのが遅いよ―。早く読ませたいっ。
    『レスが有ったらいいな、ワクワクするよ〜。』と申しておりました。

先入観を持っている…確かにそうかもしれません。『ロボットアニメ、男子のもの』と思い込みが有り、反省です。
    でも思ったよりガンダム自体で戦うお話はないようで、夫がしきりに『人間模様が面白いんだよ―!』と深く、感に堪えないように頷きます。

皆様からのレスの言葉、早速使ってみます。
    玄関のドアを開けたら、何て言おう…。

ジ、ジ―クジオン?

• 単行本を読んでみてください

『悲しいけど これ戦争なのよね』
    スレッガー・ロウ中尉のセリフです。C調のスレッガーらしいセリフでありながら、悲哀を感じさせる名セリフだと思います。
    ご家庭では、家計のやりくりや育児の場面でご使用されてはいかが?
    ガンダム好きのご主人であれば、事体の深刻さを理解するのと同時に笑って協力をしてくれるのでは?

タイトルにも入れましたけど、ビデオもいいですが現在ファーストガンダムの単行本が発刊中です。コミックの方が感情移入しやすい方であれば、そちらから入るのもいいかと・・・

• 私の好きなシーン

36歳既婚者の男です。
    私が忘れられないのが、ランバラルが、白兵戦を挑んで敗れるとき、最後に
    「戦いに敗れるとは、こういうことだ!!」といって自決するシーンです。
    戦争は命の奪い合いなんだと子供ごろに強烈に印象に残りました。

ほかにもたくさん印象的な台詞はありますが、一度見てみるとなぜご主人がはまっているのかわかると思います。

• 昭和50年生まれですがファーストです

私は昭和50年生まれ、旦那さんも同世代です。
    二人ともファーストガンダム再放送世代ですが、ファーストしか知りません。

ガンダムに限らず旦那さんとは、アニメやゲームのセリフを使ってよく遊んでいます。
    (ドラえもんのような超メジャー級からドラクエくらいまで)
    同世代夫婦の醍醐味ってこれくらいですかね。

『みんながーみんながー』 ←人のせいにする時に使う

『坊やだからさ』 ←自分の方が上手いとアピールする時に使う

『ザクとは違うのだよ、ザクとは』 ←比較する時に使う

『その癖やめなさい』 ←主に私が使う

思いつくのでこのくらいでしょうか。
    会話の中にさりげなくはさむと喜ばれるかと。

• 年下の夫が・・

何か失敗したり、失言したりした時に突っ込むと「まあ許せ!若さゆえの過ちだ」というので「認めたくないものだわね」と返してあげます。

個人的にはZガンダムのアムロとシャアが出会うシーンの「何をする気だアムロ」「どいてろシャア」から始まる場面とセリフが好き!
    ビデオテープ時代にダビングしたその場面は何度も何度も繰り返し見たのでボロボロです・・・

• そっと見ておりましたが

名台詞がでていないので…。

「足なんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです」

敵軍の整備兵の台詞です。
    決戦に投入される新型MS(ロボット)が、未完成で足がない。
    それに乗るエースパイロット(シャア)の質問に
    不満げかつ昂然と、こう答えます。
    (ただ、これはファンが意味をわかりやすくして
    定番化させた台詞で、実際の言葉は少し違います)

無重力だから足はいらない。でも戦争が激化し、物量や開発が
    追いつかなくなってきた状況下で奮闘している無名の
    整備兵の矜持を感じる、人間味のある場面です。

あとガンダムごっこ?の基本は「赤=3倍速い」でしょうか。
    赤はシャアの専用カラーで、スペックは同じMSでも
    パイロットの力量で3倍の運動性を誇ります。
    使用例は「チャリを赤にした」「3倍速いの?」など。

それと、誰かがちょっとした勘違いをした時など
    「父さん…酸素欠乏症にかかって…」と嘆くのもギャグの定番かも。
    よく男子同級生とやってました。懐かしいやら恥ずかしいやら…。

ハム太郎に凝ってた姪が「ハムハー」と宣誓するたび
    「…ジークジオン」と答えた叔母です。本当にお恥ずかしい。

• 3倍

私の夫はタイトルの言葉にえらく反応します(笑)。
    ファースト・Z・逆襲のシャアが大好きなので、3倍に赤だの、金だのくっついているのを
    見たときの夫のうれしそうな顔。
    このトピを見せたら、かなりうれしそうに見ていました。

そんな夫の好きな台詞はシャアの
    「坊やだからさ」「見える、見えるぞ、私にも敵が見える」
    「見せてもらおうか!連邦のモビルスーツの性能とやらを!」
    「私もよくよく運のない男だ。」「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。」
    「ええぃ、連邦軍のモビルスーツは化け物か。」だそうです。

ギレンの「あえて言おう、カスであると!!」と「ジーク・ジオン」も好きみたい。
    私もガンダムはよく分かりませんが、夫とファーストの映画3部作を見まして普通に面白かったです。
    ロボットアニメというより「戦争」に関わった人間ドラマをアニメにしたもの、と思いました。

最後に私の好きな台詞は挙げている皆さんも多いですがスレッガー中尉の
    「悲しいけど、これって戦争なのよね」です。

• やはりファースト!

私もガンダムファンです。今やってる00ももちろん見ています!美少年率が高くなりましたね。
    でも、やはり一番はファーストガンダムです(初恋の人はシャアですから)。ガンダムが始めて立ち上がるシーンとか、今見ても泣けてきます。

• しょーもない使い方ですが。。。

アニマックスでこれでもかってガンダムを放送してたので見てるうちに、
    ハマりました。

彼氏も、ガンダム好きなので普段使う言葉を上げてみました。
    参考になりますかねぇ。。。

・赤い車が通ったら「あっ、シャア専用」
    ・クイズ番組で3択問題の時「みえる、僕にはみえるよ」
    ・いつもより早く行動した時「通常の3倍の速さ」
    ・ベタだけど、瓶や缶を人に渡す時「このツボはよいツボだ」
    ・寝てる人を起こす時「動け!動け!ジオ!」←これはうちだけかも。

「ファーストガンダムの劇場版3部作」と「逆襲のシャア」は
    みてください。それだけでも旦那さんは喜ぶと思います。

トピ主さん、玄関あけたら「ジークジオン」って言われたら、
    私、笑い転げます。

• 旦那さんの事は『大佐(ハートマーク付き)』と呼べばいいんです

あまりのじれったさに再登場です(失礼)。旦那さんが帰って来た時は『お帰りなさい、大佐。』でいいんです、これでベストです。

朝は「いってらっしゃい。」ではなく、『大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさって下さい。』です。
    そうしたら旦那さんは必ず【ララァがそう言うのならな。】と返すはず。それでこそ真のガンダムフリークと言えましょう。

最新の00(ダブルオー)ネタで旦那さんに対抗する方法を伝授します。

◎「ヴェーダにアクセス出来ない。システムエラーよ。」と言って一切の家事を放棄する。

◎旦那さんより先にビールを一気飲みし「トランザムッ!」と言いつつ「GN粒子が無くなっちゃった。」と言って、これまた家事を放棄する。

いや、しかし皆さんも仰っているように劇場版(ファースト3部作)を旦那さんと一緒に見てしまえば一気に素晴らしいガンダム夫婦間違いなしなので、必ず見てくださいね。
    (しかし、俺もガンダムトピ好きだなあ。いや、本当に何度もすみません。)

• ハモンお姐様の・・・

今から30年前(げっ)小5の時にハマり中3までガンダムヲタでした。
    ジオン軍にランバラルという伝説のオヤジがいます。
    その彼の「内縁の妻」がタイトルのクラウレハモン姐さんでした。
    当時うぶな私は親に「内縁の妻って何?」と聞いたところ、「土曜ワイドの見過ぎだね」と戒められました。 
    訳わからん。

ラルの戦死(これがまた格好ええんや)後ハモンが敵陣に乗り込む時
    「あなた、護って下さいましね」
    こう呟き彼女もまた戦場で散りました・・・

暫く「○○○ましね」を会話に連発したのは言うまでもありません(笑)

• シャア・アズナブル

これで勝てなければ貴様は無能だ

• ララァ

37歳既婚女性です。
    わたくしもそっと見守っておりましたが、(私にとって)大事なシーンがなかなか出てこず歯がゆくなりましたので、僭越ながら…。

ガンダムといえばファースト世代な私は我が儘で天衣無縫なインド人(?)、ララァが大好きでした。
    「あなたが来るのが遅過ぎたのよ。なぜ今になって現れたの? なぜあなたはこうも戦えるの?あなたには守るべき人も守るべきものもないというのに!」
    「アムロとはいつでも遊べるから……ね、アムロなら見えるわ」

あとは
    ランバラル「まさかな、時代が変わったようだな……坊やみたいなのがパイロットとはな」
    …渋い!

アムロ「だめだ!前に進んじゃダメだ!! 光と人の渦が溶けてゆく…あれは憎しみの光だ!」
    …アムロはいつの間にかいろんなものが見えるようになってるのか!よくわからないけどスゴイ!

シャア「ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい」
    この後、キシリア閣下の顔が吹っ飛ぶ名シーンへとつながります!

• ジオン軍のあの捻くれた連中が好きです

Gガンダムの「俺の右手が〜」をやると、知らない人は引いてしまいます。
     ガンダムWの「任務完了」は、誰の台詞か分からない人は本当に分かりません。
     やっぱり話題性、社会的浸透性を考えたら、ファーストの引用だけでで十分でしょう。
     名言の宝庫シャア少佐(あえて少佐)から、茶葉100倍ご推挙いただいた名も無いジオングの整備兵まで、枚挙に暇がありません。
     特に敵役であるジオン軍の方々の名言、珍言は素晴らしいですよね。ああいう台詞は、重力に縛られた者からは出ないのでしょうか?

ここで、一発芸的な小ネタを少々
    ・旦那さんのお腹に三本指を突き刺して
     「シャア専用ズゴック」と言ってください。旦那さんはジムの様に爆死します。
    ・旦那さんにショルダータックルをして
     「旧ザク」と言ってください。旦那さんは装備の低さに同情してくれます。
    ・旦那さんにカマキリの真似をして挑みかかり
     「ザクレロ」と言ってください。旦那さんは奥様の通ぶりに言葉を失うでしょう。

たこぶつ物語様。ここでカテジナさんにお会いできるとは思いませんでした。多謝。ひどいよカテジナさん!

• ファーストガンダム

先月までBSで放送されてました。
    とっても面白かったです。
    ただ大型ロボットがドンパチするアニメじゃなくて、本当に奥が深かったです。

そんな私が思う名シーン
    アムロ「親父にもぶたれた事ないのに!」ブライトさん「甘ったれるな、ぶたれないで大人になったヤツがどこに居るものか!」

ガルマが死んで、ギレンの演説「ガルマ・ザビは死んだ、なぜだ!」にシャア「坊やだからさ」

ランバ・ラルの「ザクとは違うのだよ、ザクとは」(日清どん兵衛のCMになってる)

スレッガー中尉の「悲しいけど、これ、戦争なのよね」

赤色=シャアの色
    やたら早い=「通常の3倍」
    シャアの台詞「勝利の栄光を君に」「あだ討ちをさせてもらう!」
    セイラ・マス「軟弱者!!」
    アムロ「見える、見えるよ」「取り返しのつかないことをしてしまった・・・」

ご主人が出勤する時に敬礼しながら「勝利の栄光を、君に」て送り出すと喜ぶかも笑

余談ですが、日本語がとても美しいと思います。
    ほんの2、30年の間にこんなに言葉が変わったんだ・・・って思いました。時々今では使えない言葉もありましたが・・・

• 殆ど初代ガンダムしか見ていないので、例えてみれば私は旧ザク?

有名な台詞が一杯で楽しいトピですね。

今回は人間模様が印象的で、まだ触れられていない部分についてレスします。(台詞は不正確かも・・)

・私も好きなスレーガー中尉は既に取り上げられていますが、自分の恋敵でもある男性が彼女に対して勇気ある申し出をしたシーンがあります。
    しかし、拒否する彼女。そこで普段、いい加減なキャラで通しているスレーガーが彼女を平手打ちして叱る所は印象的です。

それでいて2度と会えないと分かった時、
    「宇宙(そら)で失くしたら大変だ」と母の形見の指輪を彼女に渡すシーンも格好いいです。

・カイとミハルの淡い恋。この話からカイにも感情移入出来るようになりました。
    カイについては最終話で、「こういう時は少し臆病ぐらいで丁度いいのよね」。
    この台詞、何故か好きです。

その他、耳に残った台詞。
    ・アムロが呆然と「圧倒的じゃないか・・」
    ・マ・クベが悔しそうに「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ」
    ・セイラさん「人がそんなに便利になれる訳・・ない」
    ・マチルダさん「戦争と言う破壊の中で・・」
    ・キシリア「兄上も案外甘いようで・・」

• んー

ファーストしか見た事がありません。
    この間、家の猫がソファーに横になっていた
    主人をジャンプ台にして背もたれに載った時の一言
    「俺を踏み台にしやがったー!」
    「黒い三連星かい!!」
    これ位かな…