• ホーム
  • 健康
  • ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ひまわり

ハードレンズからソフトレンズに切り替えた時からずっと、2週間使い捨てタイプを使用しています。

最初は眼科で検診を受けた後、レンズを購入していたのですが、1〜2年前からレンズはインターネットで購入するようになりました。
通院していた眼科は1ヶ月使い捨てタイプを取り扱っていなかったのですが、インターネットでは1ヶ月使い捨てタイプも取り扱っています。
コストを考えると断然1ヶ月使い捨てタイプの方がお得なのですが、眼にとっては2週間交換タイプの方がいいのでしょうか。

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科に聞いたこと

コンタクトレンズは清潔であれば清潔であるほどいいものだとききました。1番いいのは一日使い捨てだそうです。ですから二週間と一ヶ月で比べれば断然二週間使い捨てがいいと思います。
    以前にソフトコンタクトは酸素を目に通しにくいのが良くないと聞き(黒目を全て覆うため)、なるべく酸素透過性のよいものを買おうと眼科にも相談したのですが。酸素がどうのこうのよりも清潔さが優先されるべきといったニュアンスでお話をされたことがあります。
    使い捨てコンタクトを選ぶ際にはそれだけ大切なポイントだとおもいますよ。

• ネットで購入は危険です。

コンタクト暦、20ン年の者です。

目にとって一番重要なのは、酸素透過率です。
    ワンデイタイプなどは「清潔でいい!」とウリにしていますが、
    こういうタイプはどうしても手入れがニガテな人向きなんです。
    本当に重要なのは酸素透過率なのです。
    1ヶ月タイプを考えるのであれば、連続装用(ずっと使えるもの)
    を購入したほうがレンズの質が格段にあがるのでオススメなんですけどね。

それと、眼科では1ヶ月タイプを取り扱わない理由があるかもしれません。
    レンズはタイプで特性があると思います。
    もしかしたら、レンズの質は2Wタイプとあまりかわらなくて、
    1ヶ月清潔に保つという部分が2Wタイプより劣るのかもしれません。
    ぜひ眼科で相談してみてください。

そして、ネットで買うことは危険です。
    必ず眼科で購入しましょう。
    眼科では、検査してないタイプのレンズは決して売ってくれません。
    レンズも合う合わないがあるのです。
    同じメーカーでも2Wと1ヶ月タイプでは、厚さが違うはずです。
    2Wが合っても、1ヶ月タイプが合うとは限らないと思います。
    検査を受けるのは重要です。

• 逆です。

わたしはずっと使い捨て2WEEKS と1DAYを使用していましたが、目の乾燥・コンピューターの長時間使用などの理由で、ハードを勧められ、買い替えました。

まあ、どっちにしても目は疲れますが。

• 目は大事ですよ

18歳からソフトを使い始め、海外で暮らしたこともあり、ネットで使い捨てを買っていました。コンタクト歴は22年。大きなトラブルはありませんでした。

35歳の時、眼科検診で、角膜内皮細胞の写真を撮りました。この細胞は、酸素が不足すると数が減り(隣の細胞とくっついて大きくなり、結局数が減少)、通常は1ミリ四方当たり3000個近くあるのですが、私の場合は2500個以下。酸素透過率の高いハードに換えるべきと言われましたが、危険性を認識せず使い捨てを使い続けました。

角膜内皮細胞は減ると再生せず、角膜がにごり、白内障などの手術ができなくなります。

今年40歳になり、レーシックを受けたのですが、最初の検査で「手術不可」に。最大の原因はコンタクトの影響で角膜の形が異常だったこと。角膜内皮細胞も2000個に近く、これ以上ソフトを装着するのは危険なレベルにあると警告されました。

結局、半年メガネで過ごし、角膜の形は治り手術は受けられました。でも酸素をほとんど通さないソフトの恐ろしさを実感しました。ハードまたは酸素透過率の高いソフトを使用して、家ではメガネで過ごすことをお勧めします。

• 検査はしてますか?

ネットで購入しているとのことですが、ご自分で定期的に検査へ行っていますか?

私の場合半年に1度検査を受けて、処方箋をもらって、チェーン店でコンタクトを購入しています。その処方箋で6ヶ月分(又は3ヶ月×2回購入分)が買える仕組みです。

北京原人さんが書かれていますが、私も角膜内皮細胞の写真を取ったことがあります。
    今の眼科で初診の時に、コンタクト歴が長い(10年以上)・1日の使用時間も長い(12時間以上)・PCを断続的に使う仕事だと問診時に言ったら、まず角膜内皮細胞の写真を撮りましょうかと言われて診察してもらいました。
    幸い私は今のコンタクトで支障がないと判断されました。
    でも中にはやはりムチャな利用や、自己購入で支障があることに気づかず、そのまま利用して角膜内皮細胞に大きな影響が出ている人もいるそうです。

種類を変えるのを機に、眼科の先生に相談するのをオススメします。
    眼は思った以上に個人差がありますから、ネットで匿名の人の意見だけで判断するのは危険だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • コンタクトは医療機器ですよ〜

コンタクト歴20年です。ずっとソフトを使っています。

瞳にあったコンタクトであればどのタイプでも良いと思いますが、3ヶ月に1度位の頻度で検診を受ける事をお勧めします。

若い頃(笑)は、主さんと同じ理由でコスト重視で、ろくに検診も受けませんでしたが、コンタクトによるアレルギーを起こしてしまいました。目が痒いやら、目が痒いから鼻も出るわ目も潤むわで、長時間の装着は出来ません。
    今では1dayタイプを外出している間のみ、と言う形になっています。
    角膜細胞の数も、幸いまだコンタクトが出来ないレベルではありませんが、角膜保護のケアが必要との事で点眼剤が離せません。

結果的に、余分なお金が掛かる事になっています。

さもなければ私の様に、検診+コンタクト代金にアレルギー薬剤&点眼剤費という負担が加わる事になると思います。
    私の様に「あー、あの時代金ケチらなければなー」と後悔しませんように。

• お返事ありがとうございました。

まず、レンズはネットで購入していますが、
    検眼は眼科で定期的に受けています。
    『レンズの購入はいいですか?。』と聞かれますが、
    『いいです。』と断っています。
    そしてネットで購入しています。

コストの事ばかり考えて安易に1ヶ月タイプを検討したのですが、
    眼科で検査を受け、試してみてからにしようと思いました。

皆様、ありがとうございました。
    まとめての返事で申し訳ありません。