エタニティリング

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぼんさん

婚約指輪として、エタニティリング(予算:40〜60万)を検討しています。
カルティエで土台がプラチナとホワイトゴールドがあったのですが、婚約指輪といえばプラチナというイメージしかないのですが、材質としてプラチナの方がよいのでしょうか?

ホワイトゴールドの良さやホワイトゴールドを選らんだ方がいらっしゃっいましたら教えて下さい。店員さんの話では特に差がないように感じました。
カルティエとティファニーでダイヤモンドやプラチナの質に違いはありますか?最終的にはデザインやフィット感で決めると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。

また、予算40〜60万円で、質のいいエタニティリングが買えそうなお店がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キラキラ その1

ご婚約おめでとうございます。ジュエリー大好きな専業主婦です。
    エタニティリングですね。私はポンテヴェキオで購入した2CTのプラチナエタニティリング(10年近く前で25万円ほど)&パーフ成城で購入した1CTのプラチナハーフエタニティリング(同時期で14万円ほど)を持っています。どちらも素敵なお店です。ただし昨今ダイヤ&プラチナ価格高騰でこの金額ではきっと無理ですね。リングはマリッジリングと一緒に常日頃身につけるのでしょうか?私はやはり高価ですがプラチナをお勧めします。(強度と傷のつき方を考慮して)

エタニティも素敵ですが、私はハーフでも十分満足しています。家事とかバッグを持った時に邪魔にならず石があたりませんし…エタニティを買う予算でハーフにしてカラット数とグレードを上げるのも良いですね。ブランドのティファニーもカルティエも素敵ですよね。でもブランドですと高価です!ブランドで無くても良いダイヤを選んでオーダーするのもひとつの方法だと思います。

パーフ成城やジュエリーシュガー、ウエダジュエリーとか思い付きます。あとブランドですとミキモトや田崎真珠のダイヤも綺麗だと思います。
    続きます。

• キラキラ その2

たくさんいろいろなお店を見て回るのをお勧めいたします。
    お店によって、エタニティでもハーフエタニティでもダイヤの留め方とか、グレードとか、着けた感じが微妙に違いますので。
    同じ値段でもカラット数が違ったりキラキラ感が違ったり…
    あ〜婚約指輪を選ぶ時ってウキウキ、ドキドキ、幸せ〜なひと時ですね〜。思い出してしまいました(笑)

素敵なリングが薬指にキラキラ輝くのが楽しみですね。
    どんなリングを選んだのか後日教えていただけたら嬉しいです。
    どうぞいつまでもお幸せに。

• エタニティー・リング

ぼんさん、

婚約指輪にエタニティーをお考えなんですね。
    普段でも身に付けられるので、良いアイデアと思います。

ただ、フルだと、石がグルリと一周していますので、身体の変化に伴って指のサイズが変わったときに、サイズ直しが難しいと思います。
    ハーフにすれば、サイズ直しも多少簡単だと思いますが(それでも修理の際、石がグラついたりするようです)。

台は、かなぽんさんも仰っているように、プラチナの方が硬度が高いので、傷つきにくいかと思います。
    また、ホワイトゴールドは、いわばメッキなので、何れ地金が出てきて見た目が悪くなるかも...
    地金の質は、金属の含有量によって変わるので、ブランドで云々とはいえないと思います。

• 父が宝飾関係です

ご婚約おめでとうございます。
    私は昨年12月に婚約指輪、3月に結婚指輪を買いました。

プラチナとホワイトゴールドの違いは大きいです。参考に↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313170853

WGは色が変色するらしいです…。

私は伊勢丹のブライダルコーナーで買いました。「ブランド」ではないですが、伊勢丹と長い付き合いのある宝飾店が下しているそうで、伊勢丹が提供するなら確かだと思いました(笑)。

また宝飾ブランドに詳しい父が、ブランドの指輪はブランド料がとても高い、石の本質は世界的な基準が明確なので、それで判断すべきだという話に納得したのです。ためしにノーブランドとティファニーで似たスペックのものを比較したら、30万円は開きがありました。

私はトリプルエクセレント(対称性、研磨、カットの3点が最高クラスで揃っているもの)の0.4ctの一粒ダイヤが30万円程度(割引適用後)で買えてすごくお買い得でした。

とはいいつつブランドに気持も残るので、スイートテンは頑張ってもらおうと思ってます(笑)。

• キラキラ その3

追記です。
    そうなのです。エタニティリングですとサイズ変更は無理です。
    マリッジリングと重ねて着けることはありますか?
    私のエタニティは高さ(厚み)があるのでマリッジと重ねると凸凹(でこぼこ)の感じになってしまいます。よってエタニティは1本だけ着けます。高さがあって一周ですと中指と小指に当たるのも気になるかもしれません。重ねて着けるのでしたら購入の際はマリッジリングと重ねてみて選ぶのも宜しいかと思います。

マリッジリングとエンゲージリングはやはりプラチナ製をお勧めいたします。
    例えブランドでもノンブランドでもプラチナとダイヤモンドにはかわりはないのです。カルティエのプラチナ製マリッジリングは15万円位。確かティファニーも10万円以上。私はノンブランドですがプラチナ製マリッジで裏側にブルーダイヤ(トリートメント)を一粒入れて作りました。38000円でした。エンゲージリングもノンブランドですが石を探して枠を選んで作りました。(あちこち見るとだんだんグレードアップしていきました(笑)

某ブランドショップでは私のと同じグレードのダイヤなのに倍の値段で本当にビックリしました。
    ご参考までに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ロジウム加工できますよ

ホワイトゴールドは変色してもロジウム加工すれば、元の色に戻ります。1000円くらいでした。しかも砂漠に行った時(ハードの気候)に色が変わっただけで、それ以外で色が変わったことありません。
    欧米では、プラチナよりもホワイトゴールドの方が主流じゃないでしょうか?(何百万とするジュエリーを除いて)
    プラチナはなぜか日本人が好きですね。お土産やさんも、日本人相手だとプラチナにしないと売れないと聞いたことがあります。
    特にこだわりがなければ、ホワイトゴールドでいいんじゃないでしょうか?

• Wゴールドでいいと思います。

「プラチナ・ゴールド・強度」で検索してみればいいと思います。
    エタニティリングならハーフをお勧めします。サイズ直しできないのと、あとは裏にもダイヤがあったら、他のものを傷つけてしまわないか心配です。ダイヤでガラスを切るほど、ダイヤは硬いです。

プラチナと、ホワイトゴールドなら、価格に差があるなら、ホワイトゴールドをお勧めします。
    プラチナが高いのは、希少価値です。金より取れる量が少ないからです。sそれぞれの素材の違いがあり、プラチナの方が優れているからではありません。
    プラチナの方が柔らかく、傷つきやすいです。
    それと欧米ではプラチナはあまり使われません。

ダイヤはティファニーもカルティエもスーパーブランドなので・・。好みで選んでいいと思いますよ。

• お礼

皆さんアドバイスをおりがとうございます。
    ブランドにこだわらず色々お店を回ってみようと思います。
    色々みたら、台の違いにも気づけて気に入ったのが見つかる気がしてきました。
    プラチナかゴールドかは、難しいですね。
    予算と気入ったもので決めようと思います。
    ありがとうございました。
    決まったら連絡させてください!

• おすすめは、プラチナです。

ホワイトゴールドの場合、30パーセントほど銀が混ざっているものや、また、ニッケルなんかが入っていて、自分でおしゃれ用に買う物ならばともかく、記念になるリングは、やはりプラチナの方が良いと思います。
    私は、ホワイトゴールドの結婚指輪にしましたが、5年も経たない内に、銀の錆が出てきてしまい、黒ずんでしまいました。どうか後悔なさらないように!
    ハイジュエリーには、よくプラチナが使用されています。

プラチナは、粘りのある金属で、特に石留めがしてある場合では石が落ちにくく、また最近は値段が下がって来ています。
    ロジウムメッキというのもひとつの方法ですが、安い1000円位の銀の指輪もロジウムメッキされた物がよく出回っています。
    こういったものと同じような仕上がりになります。
    記念となるリングは、別格扱いしてあげましょう。