体重120キロ超えの彼氏

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

茶トラ

こんにちは。はじめまして。
今回、わたしの彼氏のことでちょっと不安なことがあり、
誰かに聞いてもらいたくてトピを立てました。
よろしければ聞いてください。

現在、結婚を前提に28歳の彼と付き合っています。
とても、人柄が良く、気が利いていて頼りがいがある彼です。
しかし彼の体重が120kgを超えていて、
本人はあまり露出したがらず、日々悩んでいます。

旗からみるとタダの怠慢してるデブ、と思われがちですが
前の会社での人間関係や彼の家族関係でストレスを負って
過食症になった時期があり、80キロだった体重が
どんどんどんどん増え、現在の120キロまで太ってしまいました。
また、今年になって去年入った会社が倒産し、職を失い、
そのほかにも多数の不幸があり、本人はかなり心にストレスと
負担をさらに抱えてしまいました。。。。

恋人の私がいうのもなんですが、
正直、客観的に見てもすごく同情してしまいます。ごめんなさい。
私はとても彼のことが好きです。
だから、彼が太っていても彼自身のことが大好きなので別れるつもりは
ないのですが、彼は『なんで俺と一緒にいるの?
俺は太ってて醜くて一緒に歩いててもかっこわるいだけだよ?』と
何度か本気で精神的にヤラれてしまう時期があり、その際泣いていたことがあります。

そんな自信をなくした彼は、最近ダイエットを決めたようなんです。
そして12月のクリスマスまでに90キロ台にならなければ別れる、と言うのです。
ダイエットをがんばるのはいいのですが、また精神的に追い込まれて変な痩せ方をしてしまうのではないかと不安です。

適度に見守ろうと私も思うのですが、どなたか彼にいいダイエットアドバイスなどあれば教えてください。
ならべくストレスがないものが良いのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジョギング1時間だけでOK

デブのダイエットは簡単ですよ!

その体重でジョギングは不可能なので、ウォーキングをすれば
    見る見る痩せていくでしょう!

1日1時間ほど、少しだけ早歩きで、音楽でも聴きながら外をあるだけでOKです!

• 92キロから76キロ

うちの夫は32歳。もともと最大92キロあった体重が76キロまで減りました。

太った原因ははっきりわかりませんが、本人曰く、盲腸で手術してから急に太ったと。結婚して2年余りですがその2年でだいぶ痩せたと思います。結婚式の写真は丸々してますが、いまではすんやりして久々に会った人には驚かれるほどです。
    痩せた理由は?とよく聞かれますが私は「鬼嫁の圧政」と冗談で答えています。実際は食事管理ですかね。炭水化物が大好きで、あるだけ食べてしまうのでご飯は毎日これだけしか炊かないと決めました。

最近は1歳になる息子もだいぶごはんを食べるようになりましたがあまり増やしていないので夫の分が減りましたが、それでも一応は満足してくれています。おかずも低カロリーでボリュームのある内容にしたり。あれやこれをダメというとイヤになると思うので、照り焼き味など好きな味付けで低カロリーなものを満足して食べるのがいいと思います。あとは適度な運動ですね。通勤で自転車に乗っています。それもだいぶ効果あるのかもです。

夫は自分に自信のない卑屈な面もありました。痩せて周囲からほめられたりで嬉しいようです。頑張って下さいね。

• 一緒に楽しむのはいかが?

茶トラさんの彼は120kgで、たった2ヶ月で30kg落とそうということですよね?
    常識的に考えて、無理なことは想像つきますよね?
    もしそんなことを実行しようものなら、体壊しますよ。

まずは彼と「何のためにダイエットをするのか?」をしっかり話し合ったほうがいいと思います。
    結婚前提でのお付き合いということですので、大事なことは「この先も茶トラさんとずっと幸せに生きていく」ことですよね。
    そのために必要なのは「健康」です。

2ヶ月で30kg痩せて、それが健康なわけありません。
    健康的に痩せるには?・・・そういう風に考えていけば、おのずと食事内容や生活習慣を見直すことになります。

たとえば週末のデートが、ポップコーンを食べながら映画を見ていたならば、手作りのお弁当を持って公園でキャッチボールなど体を動かすことに変えてみるとかはいかがでしょうか。

この季節はハイキングもお勧めです。
    二人で計画を立てることも楽しいですし、費用はバス・電車代くらい。
    食べることに罪悪感を感じなくてすむので、お弁当も美味しい!
    二人で楽しく痩せられるといいですね。

• 運動はされますか

あなたがやさしい方のようなので、少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。彼のダイエットは、食事制限だけですか?90キロ台といえば30キロ減量となりますが、2ヶ月で30キロはジムにでも毎日通ってかなりの量の汗をかかないと30キロ絞り込むのはかなりきついような気がします。彼の身長が分からないのであまり確定的なことは言えませんが、まだ28歳とお若いので「基礎代謝」もまだ高いでしょうから、若しかしたら意外と苦も無く減量可能かもしれません(毎日続けられればですが)。ただ短期間に集中して減量するとリバウンドも大きいのでご注意を。

• ダイエットよりもカウンセリングが先では。

>12月のクリスマスまでに90キロ台にならなければ別れる

貴女に言われたわけでもなく、これを自分で勝手に決めてしまうなんて・・・。
    「自分で自分を無理やり追い込んでしまう」という彼氏さんのやり方が
    とても気になりました。
    もしかしたら本当に精神的に病んでいるのではと、老婆心ながら心配になります。

一度メンタルクリニックなどにご相談されたほうがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 健康問題は重要だと思います

急激に太ると、糖尿病になる危険が大きいです。一生の問題です。
    自分の職場にも120kgぐらいの人がいます。この人は33歳。数年前から、糖尿のボーダーライン上にいます。
    つい最近、45歳で脳梗塞でなくなった人がいます。この人は30歳で発症、減量とリバウンドを繰り返し、43歳で、重度の脂質異常、高血圧、肥満、糖尿でした。
    有酸素運動、筋肉強化、食事制限を専門家の指導を受けて行いましょう。
    あなたに、迷惑がかかるので別れようとしていると思います。
    もはや、外見上の問題などではありません。

• 夫も120kg超でした - 1

メンタル面ではアドバイスできませんが、
    120kg超から100kgオーバーまで減量してきて、いまだ減量を続けている、
    夫のダイエット方法を紹介させてください。
    「ストレスがないもの」を、というトピ主さんに、是非、知ってもらいたいです。

夫が採用しているのは「シャングリラダイエット」という方式です。
    食欲自体を抑制するもので、そのためストレスがありません。
    方法としては、以下の2つのルールを守るだけです。

- 精製された純粋な油または砂糖(風味があるものはダメ)を食間に『チビチビと』取る
    - その前後1時間は一切の飲食は禁止。ただし水・湯だけはオーケー

油・砂糖の種類や量などの詳細は、検索して書籍やWebサイトを当たってください。
    糖尿病など健康上のリスクもあるようなので、
    ここで中途半端に記載するのは控えさせていただきます。

(続きます)

• 夫も120kg超でした - 2

当初、私たち夫婦は、油・砂糖の分だけ、
    カロリーを余分に摂取することになるのでは、と半信半疑でした。
    しかし、始めたその日のうちに効果を実感しました。
    いつもの調子で用意した夕飯を、食べ切れなかったのです。
    頭ではあれも食べたい、これも食べたいと思ったのに、
    お腹が満杯になってしまったそうです。
    結局、夫は間食を忘れて、1食分の食事の量が減るようになりました。
    暴力的な空腹感が抑えられて、油・砂糖の分以上に摂取カロリーが抑制されています。

ご参考までに、書籍で紹介されていた油を舐めたり、砂糖水を飲んだりという方法は
    夫には苦痛だそうで、氷砂糖をなめています。
    朝食と昼食は煮物・果物・野菜ジュースなどの野菜類から1つと
    豆腐・卵などのタンパク源から1つを取っています。
    時にはけんちん汁・豚汁・ミネストローネなど、具沢山スープで
    野菜類・タンパク源を一気に取ることもあります。
    また、必要な栄養素を確保するために、夕食は普通に食べます。
    (今は「普通」ですが、以前は2〜3人前食べていました)
    酒も飲みますが、ご飯・麺などの炭水化物の量は減りました。

(続きます)

• 夫も120kg超でした - 3

なお、念のためですが、基礎代謝が低い方や、それほど太っていない方には、
    シャングリラダイエットはお勧めできません。
    ダイエット中でも必要なカロリーから油・砂糖のカロリーを差し引くと、
    栄養素が十分に摂取できないからです。
    夫が120kgの頃には、基礎代謝は2300kcalもありました。

ところで、体重が120kgもあると、足・膝・腰に負担がかかるので、
    当初は運動を控えていましたが、最近は軽い運動を始めました。
    夫もジムやプールなどは、みっともない姿を晒したくない、と言って嫌がります。
    そこで、公園や川沿いの遊歩道などのウォーキングや、短距離の登山をしています。
    趣味のカメラを担いで、お弁当(もちろん控え目!)を持っていきます。
    これもストレスフリーで実行できます。

心優しいトピ主さんと努力家の彼氏を応援しています。

• 現在ダイエット中です!

私は1ヶ月で5kgほど減量できました。
    素人考えなので、良いか悪いかは分かりません。

とりあえず、現在の食事を書き出します。
    それらをネットや本で
    ・どれくらいのカロリーを摂取しているのか?
    ・不足・過剰な栄養はどれなのか?
    を調べてみます。

私の場合は書き出してみると、脂質の摂取量が
    かなり多いことが分かりました。

そこで、現在は「とにかく揚げ物は食べない」
    を徹底しています。

でもやっぱりお腹いっぱいまで食べないと
    ストレス溜まりますよね!
    これでは体調を崩してしまいます。

そこで、ところてんや生野菜(トマトやキャベツ)、
    あとはスープをたくさん飲みます。
    もちろん必要なカロリーが不足しないように、
    全ての食事を書き出して管理します。

ヤケ食いをしたい時は、トマト10個も食べれば
    かなり満腹感が出ますよ!

ただし! 塩分の取りすぎに注意です!

• 身体を動かすデートがお薦めです。

トピ主さんが心優しい彼女なので、読んでいてほのぼのとした気持ちになりました。
    彼氏さんの身長が分かりませんが、体重が120キロというと見た目よりも健康状態が気になります。
    90キロ台ということは99.9キロでもいいのですよね?
    二人で頑張れば何とかクリスマスまでに達成できると思います。

まずデートは身体を動かすものにしましょう。
    120キロだと激しいスポーツは無理かも知れませんが、公園の散歩や温水プールなどはよい運動になると思います。
    一緒にスポーツクラブの会員になるのもいいかも知れません。

次に食事はトピ主さんの手料理か、外食の場合は和食系にしましょう。
    彼氏さんと一緒に料理するのも楽しいかも知れません。
    ネットで調べて美味しい低カロリーメニューを提案しましょう。

• 生きてる人もいる

まず主さんはデブになった彼は見苦しいから嫌いですか?ただたんに生理的に嫌いだというのを健康上の問題にすり替えるというのもよくあるんですよね。
    まず健康診断か人間ドック。問題があったら生活習慣など一緒に気をつけましょうよ。

• 肥満外来で、指導してもらった方が、安全じゃないかしら

120キロというと、もう、ふつうの既製服は入らないのでは?
    露出も何も、ただ単に、無職なのに割高な服を買うのが、負担なのでしょう。
    そうなる前に、自分でセーブできないような性格だから、不幸を呼び込んでしまうんですよ。

さて今、日本の成人男性の3割が肥満気味、これでは将来、医療費がかさむ、ということで、健康診断も、メタボ(内蔵脂肪症候群)にシフトして来ています。
    同時に、肥満外来のある病院が増えて来て、いろいろな生活改善指導を行うようになって来ました。

ここで、彼氏さんに会ったことも無い人から、ダイエットのアドバイスを貰うより、そうした、肥満外来にかかったほうが、良いのではないでしょうか。

ただ、もし、彼がすでに糖尿病だったりした場合、結婚には、覚悟が必要になります。
    私は、叔父が肥満で糖尿、50代になって透析が週3回になった10年近く、叔母が大変な苦労をしました。
    彼が慢性疾患に耐えられる性格でなければ、トピ主さんが辛い思いをすることになります。

• 家もダイエット中です。

茶トラさん、
    ウチの夫も122キロでダイエット中です。事故で膝を痛めた上、鬱になって激太りしてしまい (いや、その前から100キロ越えるデブだったんだけど)このままでは膝にもよくないってことで、いろいろ試しています。
    何しろ動かない人なんで、散歩に行ってもらおうと犬を飼いました。
    ところが犬も怠け者でいつも一緒に昼寝してる始末(泣)だから食事を工夫しています。

主食を玄米に変えてから、腹持ちが良いようでご飯の摂取量が半分以下になりました。
    徐々に野菜と魚中心の食生活に変えて行くつもりです。
    あと、一緒に習い事をしてみようってことでヨガに週1回行ってます。夫は社交ダンスに行きたかったみたいだけど。
    これで勢いがついたのか、一人でタイチを習いに行くとか言ってます。
    茶トラさんも彼と一緒に習い事などしてみては?

二人で楽しもうっていうのがストレス解消になっていいみたいですよ。
    ちなみに私はもともと痩せてる人がタイプで、こんなでデブとつきあったことないよ、と言いつつ、ぷにぷにしててかわいいかもなんて内心思ってる今日この頃。
    お互い頑張りましょうね。ハッピーなレス待ってます。

• ダイエット外来に通っています

2年前に夫が病気になり現在も闘病中、私自身も責任のある仕事でいろいろあり、近くに頼る人もいず、帰宅後たくさん食べてお腹が一杯になると安心できたため、子どもを寝かしつけた後1人になると寝るまで食べ続ける生活を続けていました。どんどん服が入らなくなり、自分の姿を見たくないので鏡も見なくなり、2年で50キロだった体重が80キロを超えてしまいました。どのダイエットも続かず、そんな自分にまた落ち込み、いろいろなことで頭が一杯で涙も止まらない生活でした。

子どもと遊ぶのも息が切れるようになり、子どものために、自分のために痩せよう、もう自分の力ではだめだとダイエット外来に通い始めたところ、この1ヶ月半で7キロ痩せました。漢方を毎日飲み、管理栄養士さんの指導のもと食べたものを全部書き出して報告しています。(レコーディングダイエットのようなものです)

また、先生にある程度は家庭の事情も話すことができ、今まで1人で決断し、悩んでいた心が開放されたのでしょうか。過食はほとんどが心のストレスだということです。彼と一緒に病院に行ってみては如何でしょうか。私もまだまだ肥満ですが、今は心が落ち着いています。

• 心の治療が先だと思う

彼氏さん、太っていること自体よりも、その思考回路の方がよほど病的です。

太っていることは、確かに健康面でも美容面でも好ましくない。でもそれ以上でもそれ以下でもありませんよ。

彼氏さんのように、太っていることを自分の人間的価値と結びつけて考えること(「太っている自分と一緒にいてはいけない」「やせられなければ別れる」などの言葉)は心を病んでいる状態です。

ここでダイエットに成功しても、今度は拒食症になるかもしれません。体重=自己評価になってしまっているので、「やせれは人間的な価値が上がる」という誤った認識でやせ続ける道を選んでしまいかねないのです。

彼氏さんに今必要なのは、体重に関するゆがんだ認識を正常に戻すことです。摂食障害を治療している病院で、きちんと診察を受けることをお勧めします。

• みなさんありがとうございます。

皆さん本当に頼もしいアドバイスありがとうございます。
    涙が出るほど嬉しいです。
    早速色々と調べて、参考にさせて頂いてます。

また、彼の情報が少し少なかったかと思いますので、
    もうちょっと詳しく書いてみます。
    彼は、身長174cm。体重125kg(と最後に聞いた時言ってました…)
    病気…は、今のところないのですが一度運動をして腰を痛めたことはあります。
    高血圧はあるかもしれません。心配です。
    現在彼が初めているダイエットは、昨日尋ねたところ・・・
    ・レコーディングダイエット(食生活を見直す為に。特にダイエット目的ではないそうです)
    ・バナナダイエット(簡単に続けられそうだからとのこと)
    ・ウォーキング(毎日1時間弱。水脹れがあると休み)
    ・コアリズム(ウォーキングもですが、これは私も参加してます^^)
    ・イメージトレーニング(理想の体型を妄想してるらしいです・・・)
    この5つに力を入れているそうです。

続きます。

• 続き。

正直、(レコーディングダイエットは別ですが)こんなに同時にして
    体に良いわけない!と思うのですが
    特に今のところ(と言っても、3週間目なんですが)ストレスなく
    ダイエット出来てて楽しい!と本人が断言するのでなんともいえません。
    でも、カロリー計算や1日1500カロリー以内に制限しなきゃ・・・と
    考えているところを見ると本当はそれを考えるのってストレスなんじゃないか・・・と思ったりして傍から見てる私の方がハラハラします。

適度な運動を一緒にしているときは何にも思わないのですが、
    たまにダイエットにたいして神経質な場面を見ると
    病院や専門的な方に見てもらったほうがいいのかな、とも思います。。。

個人的には同じような境遇のぽげぽげさんのご主人のお話にとても興味を持ちました。
    シャングリラダイエット、初めて聞きましたが一度わたしなりに調べてみようと思います。

また、みなさんの意見を読んで『絶対に彼を病気にさせない!』と思いました。
    健康管理や食事管理は私も全面協力します。がんばります。

本当に貴重なご意見ありがとうございました!