• ホーム
  • 話題
  • 中高生のお弁当のメニューに苦労しています

中高生のお弁当のメニューに苦労しています

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

aajママ

我が家には3人の子供がいて、そのうち高2と高1の子供と私(朝7:15に家を出て仕事に行っています)のお弁当作りのメニューに本当に苦労しています。
野菜を多めに、タンパク質も確保しつつ、栄養のバランスが取れたメニューで、かつ簡単に作れる物、をモットーに作っているのですが、毎回同じような物の繰り返しになってしまい、マンネリにおちいっています。
毎回3食かそれ以上を作っているので、冷凍食品は本当に補助的に使っています。また、揚物は跡始末に手間がかかるので、全く作っていません。
揚物系は冷凍食品のチンです。

お弁当作りのベテランさんの、栄養バランスが取れて、短時間に作れて、身近な名素材でできる、なんといっても子供が喜ぶメニューをお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝早いと大変ですね。

我が家は体育会系ではないので少食ですが娘は冷凍食品が嫌いで、お弁当作りもネタ切れ気味。吹奏楽部の演奏で早くに出発する日は、うなぎの蒲焼おにぎりを作ります。刻んだうなぎをご飯に混ぜて大きめのおにぎりを作ります。前日に作ったカボチャ(サツマイモ)の煮物やほうれん草の胡麻和えなどを一緒に持たせます。朝はおにぎりを作るだけ。うなぎの蒲焼を刻んで冷凍にした物を常備しています。
     揚げ物は前日に南蛮漬けを作って入れることが多いですね。瓶詰めの鮭フレークも常備。和食が好きな子で楽と言えば楽かも。キンピラ、胡麻和え、煮物が副菜の定番です。どうしても朝に揚げ物をする時は、18センチの小さいフライパンで揚げています。他の皆さんのメニューも参考にさせて下さい。お弁当嫌いの母が作る娘のお弁当・・・何を入れたらお昼に美味しく食べられるんでしょうね。鶏肉のマヨネーズ焼きは珍しく気に入ったようです。

• 便乗させてください!

私も毎日お弁当を作っていますがおかずに悩んでいます。
    簡単で早く出来上がりしかも美味しいのが理想ですね。
    豚うす切で色々な物を巻いて焼くのはボリュームもあって良いですよ。
    (プチトマト、冷凍ポテト、山芋、チーズ、えのき茸、etc)
    巻けそうな具材を巻いて焼くだけ!
    味付けは塩コショウ、醤油など具材に合わせて変えれば毎日でもOKです。

みなさんのお弁当のおかずに私も興味深々です♪

• 茶色弁当といわれても

男の子2人です。
    揚げ物なし、ってすごいです...私は揚げ物だのみ。
    さつまいもをあげて蜂蜜からめたり、じゃがいもも揚げて粉チーズ&パセリなど。から揚げ、エビフライ、シューマイ、餃子も揚げて入れます。
    オイルポットを用意すると、案外ラクなのですよ。

そのかわり、冷凍食品はつかいません。子どもたちは以前からにおいがニガテ、と言っていたのですが「作るほうの身になってよ!」と怒りつつある日なにげなく裏返して材料を見たら...使えなくなってしまいました。

そんなうちの子は「おしょうゆに漬けた魚」を焼いたものが好き、だそうです。
    私の高校時代のお弁当にもよく入っていて見た目超地味...なのですが、友達に「あらすかのお弁当っていつもおいしそうだった」とン十年、人の記憶に残る茶色弁当。
    カジキマグロやブリなど切り身をおしょうゆ、お酒、みりんに漬けておく。お刺身の残りもいいですね。
    グリルで焼くだけで、その間にコンロをフル回転できるのでラクちんですよ♪

• 冷めても食べられるものを

お弁当は冷めてから食べるものなので、バランスが良いにこした事はありませんが、必ず食べてくれるものしか入れません。
    時々かなしい色合いのものもできますが、毎日のことですからヒットばかりを求めません。カラーピーマン・ブロッコリーミニトマトで色を整えます。
     今は娘一人分なのであまり悩みませんが、ケチャップだめ・マヨネーズだめ、しかも野菜のみというおかずは見栄えはしません。
     今年が最後のお弁当作りになるつもりなので、私なりに楽しんで作っています。

• 5時半起きで、15分で弁当と朝食を作っています。

弁当作りは前夜が勝負です。
    朝はもう体がダメダメで使い物になりません。

〈鶏肉の揚げ浸し〉
    夕食のおかずが揚げ物だったら、小さめの味付けなしの鶏の唐揚げ(片栗粉をまぶす)を作っておきます。
    朝、器に皿なしでレンジで温め、味ポンにジュッと浸けます。
    酢豚の肉の様になります。
    酸っぱいモノは冷めても美味しいらしく、よく作るおかずです。

〈後は肉巻き達〉
    前夜に巻いておき、翌朝焼いてタレと絡めます。
    塩茹でアスパラ+ベーコン
    茹で三度豆+牛肉(すき焼きのタレ)
    もやし+豚肉(味ポン)
    塩茹で三度豆+豚肉(焼肉のタレ)
    麺つゆで煮た棒切り大根+豚バラ肉(大根の煮汁で味付けは十分)
    塩茹で三度豆+塩を振った豚肉
    椎茸とチーズ+塩を振った豚肉

日常はちゃんとだしとって料理していますが、朝は「タレ女」です。
    寝呆けてて、調味料を合わせるのも失敗しがちなので。
    夕食と作る時、肉で何かを巻くのがもう習慣です。
    肉巻きが入ると彩りも綺麗だし、手の凝ったお弁当って感じになります。
    野菜も摂れるし、肉巻きはお弁当の味方です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に大変ですよね

私も毎日3人分のお弁当を作っています。

私もフルタイムの仕事をしていますので、朝から戦争です!朝ごはんの支度と平行しながらお弁当にかける時間は20分位でしょうか。

私の場合は必ず前日の残り物を詰めます。メインのおかずを多めに作ってとっておきます。刺身の場合はしょうゆに漬け込んで、朝焼きます。

そして定番の玉子焼き。それから野菜ですね。芋料理はかさも増えるのでとても助かります。ワンパターンですが、メインさえ決まっていればあまり悩みません。子供は同じものを続けて食べることになりますが、幸い文句も言わず食べてくれます。

• オーブンで揚げ物!

我が家にも高3男子がおります。
    受験期に向かっているので、お弁当作りも後もう少しなんだわーと思います。
    子供が嫌がるので、冷凍食品は使わずにきました。

フライ系の揚げ物で身の薄いもの(例:ヒレかつ)、中身に火の通っているもの(例:コロッケ)は、
    オーブン(オーブントースター)で出来ます。

普通にパン粉をつけてオーブンシートの上に一口カツ一個につき、サラダ油小2を出します。
    ヒレかつをその上に載せて一度裏返します。
    要は、油をまぶす感じです。パン粉が大体湿ればOK!
    180度くらいで10分。
    ペーパータオルの上で油を切ります。

厳密に言えば食感が違うらしい・・・
    でも、豚薄切りにチーズを挟んで・梅しそカツ・マッシュポテトを挟んでボリュームアップ!等々応用出来ます。

油の後片付けの心配もないし、オーブンにまかせてしまえばその間他のおかずが作れます。カロリーもこの方が少ないと聞いたことがあります。

アルミカップで作るグラタン系のおかずもお奨めです!

• えらいなぁと思いました

トピ主さんはえらいなぁと本当に思いました。
    私は朝、夕飯、おやつなど自分で栄養を考えたものを
    作ってるのでお弁当は持っていきやすい、食べやすいもののみで
    いいのではないかと思います。
    栄養のバランスは一日単位、一週間単位で考えてるので
    あんまり悩んだことがありません。
    高3、高1、中3の子供達は5時おきで自分でお弁当を作ってるし・・・。

• 中学生男子2名

フリルレタスとパプリカ・プチトマトに彩りはまかせ、あとは短時間調理優先です。
    豚肉の薄切りと、粉チーズ、カレー粉はいつでもキープ。
    これで前の晩のご飯をアレンジしてます。
    ちなみに今日作ったお弁当です↓

○前の晩のポテトサラダをアルミカップに入れておいたので、蕩けるチーズを乗せてオーブンにイン、焦げ目ついたらドライパセリ。
    ○切り干し大根もアルミカップにいれといたので、そのままイン。
    ○豚の薄切り肉をひろげて、マヨを塗って二つ折り、パン粉と粉チーズをまぶしてバターで焼きます。これにケチャップを添えてフリルレタスの上に置いてメイン。
    ○しめじとタマゴをスクランブルに。塩コショウのみ。ちなみにフライパンは上の豚を焼いたものを、そのまま使ってます。バターが残ってるのでいい感じです。
    隙間にプチトマトを押し込み、15分で完成っす。洗物はフライパンとお皿が2枚。

こうして書いて見ると、野菜が足りてないですねー。
    茹でブロッコリか、おひたしとかあればよかったかも。
    でもいつもこんな感じです。
    お弁当、大変だけどみなさんのレス読んで、すごく参考になりました!

• サンドイッチは、いかがですか

六枚切りをトーストしてレタス、ハム、きゅうり、チーズを挟むだけです。
    ケチャップとマヨネーズを混ぜて塗ってます。

マーガリンとジャムを塗ったものも一つあると口直しにいいです。

私が子供の頃好きだったのは、
    コンビーフをマヨネーズであえたものでした。

そういえば、高校時代に学食で流行だったのは、クロワッサンにツナマヨを挟んだものでした。ツナクロって呼ばれてました。

トーストするとべちゃべちゃになりにくいですよ。