かむ子供(母に)

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ママたん

三歳児の子供を持つママたんです。
歯が生え始めた頃からなのですが、子供が甘えのメッセージなのか、二の腕を吸う、噛む、またいきなり一歳児に戻ったかのような“あー”や“ばーぶーばー”みたいな言葉を発したりします。

保育園やおじいちゃんおばあちゃんの前では特にそのような行動はなく、私の前でだけあるようなのです。
一応今は甘えたい時期なんだろうと思っていますが、もしかしたら、甘えさせすぎなのかも!?
とか、知らないうちにストレスをあたえてる?
とか考え込んでしまう時があって・・・

普段はとても物分りもいいし、おとなしい分自己主張できる手段がこのような赤ちゃんがえりみたいな感じででているのかなとも思います。

皆様がこのつたない文章を読んで思うこと何でもかまいませんので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噛むことに対しては叱る

もし、痛いほど噛むのならば、それに対しては、叱った方がいいと思いますよ。
    母親の気を引きたいのだとしても、間違った愛情表現ですものね。

もし、何かストレスがあるのかも?
    と感じるのならば、保育園の先生へ、お便り帳で聞いてみるといいと思います。
    人間関係などでストレスがあるのかも。
    まだ3歳だと、自分の状況を上手に説明できません。
    「イヤ」と感じてる気持ちさえ、理解できてなくて、ストレスが積もってるって事もあります。

なので、「痛いから噛んではダメ」と叱りつつも、子供の様子にアンテナを張ってあげてください。
    保育園での事を聞く事を日課にしてもいいと思います。
    お風呂の時とか、食事の時とか。

• 未だに噛んでます

小学校一年生になる娘がいますが、未だに、人目がない所で、私の指を噛むことがあります。思い出してみると、小さい頃は抱っこしていると人目があろうが、なかろうが、鎖骨の辺りをよく噛んでいました。痛いほど噛まれたことは一度だけですね。力強く噛もうとしたというよりは、はずみで歯が当たってしまったという感じでしたが、その時は「痛いよ!」と注意しました。

トピ主さんの所のお子さんは、痛みを感じるほど噛んでいるのですか? 

0歳から保育園に預けていますが、噛まれたことはあってもお友達を噛んだという注意を受けたことはありませんし(噛んだ、噛まれたは相手の名前を伏せて必ず話がありますので)、噛むのが私だけで痛いほどでもない、ある程度の年齢からは恥ずかしいという意識があって人前ではやらないのだから、娘なりの甘える表現の一つと思って、そのうち止めるだろうとのんびり構えています。とりあえず、「お母さんは美味しくないですよ」とは毎回、声はかけているのですけれどね。

お母さんだけ、痛くは噛まないというのであれば、気にしなくてもいいのかな?と私は思います。

• ありがとうございます。

ももんがさん、おかあさんさんありがとうございます。

噛むというのは甘噛み?というのかな?そんなに痛くもないのです。
    おかあさんさんのレスを読んで、うちの子と似ている〜と感じました。

この噛むという行為+引っかく(主にわたしの鎖骨周辺)+赤ちゃん言葉が時折出るので、知らないうちにストレスを与えているのでは・・・と考えていました。
    1歳になった頃保育園にいれて、半年が過ぎた頃すごく甘えるようになりました。
    保育園の先生にも“お母さんもしかして、二人目?妊娠したときの子供の甘え方に似てる気がするよ”といわれました。
    実際は妊娠はしていなかったのですが・・・

その時は子供の成長の一環と思い、自己主張としてのひとつの形として受け止めていましたが、現在3歳になっても二の腕をちゅうちゅう吸ったり、カプッとかんだりしているので、もしや・・ストレス!?と思うようになったのです。

他の子に対してかむようなことは今のところ保育園からもお話がないので、そちらについては安心しています。

• ありがとうございます2

かむことに対しては叱るというのも・・・
    「噛んだらいたい→痛いのはみんな嫌い→嫌がることはしないでね」
    とはなしてきかせています。

が、まだ理解がむずかしいのか、1分とたたないうちにカプッとしてます。
    もう少しゆったり構えていることも大切かもしれませんね。
    育児は奥が深いです。

• 遊びの一種。

歯で噛むのに、どの位なら相手が痛いと感じるか、どのくらいなら怒らないで許してくれるかな?と実験や遊びみたいになっているだと思います。

他の人にしないのはそのことは基本的にいけないことだと判断ができていて、でもやさしいお母さんならちょっとなら怒らないで甘えていられるなと言う気持ちからだと思います。

子供のルールを決める物差しはトピ主さんなので、痛くなくても甘噛みでも嫌だと思えばそう言って禁止すればいいし、ちょっとぐらいならいいと思えばそうすればいいと思います。

もしかしたら保育園ではやっているのかも。結構子供って先生の目を盗んで友達同士でちゅうちゅうしたり噛みっこしたりしてます。
    何でこんなことと思うことの仕入れ先はほとんど子供同士のことが多いです。

うちの息子4才ですが、赤ちゃんごっこの時はバブ〜、猫ちゃんごっこの時はニャ〜ニャ〜、ずっと言ってます。今のバブ〜はお水がほしいのの意味とかわからないと怒ってました。昨日はカメごっこで近所の子とカメ〜カメ〜と言い合ってました。カメは鳴かないんだけどね。いずれにせよ、全然心配しなくてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みみさん、ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスで少しづつ気持ちのもやもやが取れてきたような気がします。

もう少しど〜んと構えていたほうが良いのかもしれませんね。
    赤ちゃん言葉も遊びの一種なのかもと考えると、ほっと安心します。
    こちらに投稿してよかったです。

みなさまありがとうございました。