生活時間の違いからくる悩み

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

ひよこ

はじめまして。
今年八月に婚姻届を提出し、九月から夫と生活し始めたばかりのひよこと申します。
夫は食品の卸し業に就いていて朝は暗いうちから昼過ぎまで働き、私は日勤の正社員で医療関係に就いております。

結婚前からわかってはいたのですが、お互いの生活時間が違いすぎることからくるストレス?のようなもので、この先うまくやっていけるか心配です。
今の家は社宅で狭く家賃が安いのでおいしいのですが、夫は朝まだ眠る私に物音等たてないように気を使い、私は早く寝てしまう夫を起こしてしまわぬよう忍び足で夜は過ごしています。
これならば広めの部屋を借りて(家賃アップはもちろん覚悟)引越しした方がいいかなと考えています。

家は安らげる場所であってほしいと考えていますが、皆様の中で、家族との生活時間が違いストレスという方はいらっしゃいますか?

体験談やアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは寝室を別に

うちは寝室を別に出来るように、2LDKながらLDKを挟んで
    二部屋が離れている間取りを探しました。とても快適です。
    新婚当初からなのですが、他人が聞くと不仲のように取られがちで、
    嫁さんは色んなお誘いを受けたそうです(笑)

>夫は朝まだ眠る私に物音等たてないように気を使い、
    >私は早く寝てしまう夫を起こしてしまわぬよう忍び足で
    >夜は過ごしています。
    これを、「要らぬ気使いでストレス」ととるか、
    「私って(俺って)なんて優しいんでしょう!うふふ」ととるか。

• 夫婦ではないですが夫婦ではないですが

まずはご結婚おめでとうございます!
    生活時間の差って、慣れないと気を遣いますよね。
    私は母と2人暮らしを始めたのですが、
    母---寝るの8時〜起きるの6時
    私---寝るの朝の2時〜起きるの12時過ぎ
    ・・・と6時間の時差があります。

お互い寝ているだろうな〜という時は出来るだけ静かにします。
    あと、うちでは始め「何時まで寝てるの!」とかもめましたが
    今は何とか「お互いの生活リズムの違い」を認め合ったというか。
    ひよこさんはそういう事はなさそうですけど、
    もしそうなりそうだったら思い出してくれれば嬉しいです。

よろよろさんみたく寝室を2つというのは良い案ですね。

• 私のところも生活時間帯がちがう夫婦です。

私は日中フルタイム勤務、夫は軍人です。
    夫は昼勤務の日は4時起床、夜勤務の日は月に6−9日程あります。

ひよこさんのように夫が夜勤務の日は二階で早く寝ている夫を起こさぬよう抜き足差し足で、一階で過ごし夫が起きてきたときの夕食を作ったりしています。でもそういう時に限ってお鍋を落としてしまったり、お皿を割ったりしてしまうんですよね(笑)。

明らかに起こしてしまったと思えるときは 起きてきた時“ごめんね、起こしちゃって、、”と一言、逆に彼が帰ってきたときに物音を立てたときは 彼からもそう言われます。
    私はちょっとくらい眠くても次に日、その一言で今のところストレスはありません。

ただ、一度起きたら寝付くのが難しい人だったり、次の日の勤務にお互い支障がでるようだと、よろよろさんも実行しているとおり、寝室を別にできるよう、少し大きな物件に引っ越したほうがよいのではと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます

よろよろ 様

確かに「ストレス」か「私ったら優し〜い」のどちらかしら〜と考えると…私には正直「ストレス」かもしれません(笑)
    お金貯めて振り分けタイプの2LDKに引越すのを夫婦の目標にするぞ〜!お〜!

もも様

そういえば、私もかつては実家の家族との生活時間の微妙な違いは経験してきてるはずなんですよね!
    親しき仲にもといいますが、お互いを尊重しないとうまくいかないのが基本なのですよね。

Yuki様

Yuki様のご夫妻もなかなか時間が大変そうな感じですね。お二人の気遣いに感服です!
    確かに生活を始めたばかりで、神経質になりすぎているかもしれません(*_*)
    よろよろさん方法で解決すれば、あんなことも悩んだわね〜と思い出話になるように頑張ります!

• 本で読んだんです

ひよこさん、こんにちは。

実は、学生の時、睡眠と人間の生活について書かれた本を
    何かの講義のレポートのために読んだのです。
    そこに「結婚して、これまで別々の生活を送って来た人と
    共に生活を送ることになってとき、睡眠は大きな要素になる。
    この問題をうまく解決できるかどうかは、その後の共同生活を
    左右する」というようなことがあって。

結婚して1週間は一緒に寝てみました。ダブルベッドも買いました。

けど。互いにストレス抱えながら生活する必要なんてないのでは?
    と、前述の本を思い出したんですよね。
    で、別々に寝ることにしました。
    あと、それを穴埋めするために、「風呂は一緒に入る」ことを
    徹底しました。

ダブルベッドは嫁さんと下の子供が一緒に寝てます。
    自分はもう一つの部屋で上の子供と一緒に二段ベッドで寝てます。
    風呂は4人で入ってます。ぎゅうぎゅうですけどね(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よろよろ様

「睡眠」って大切ですよね。
    ただでさえ共同生活スタートの環境変化は、いくら新婚のラブラブな時期でもストレスには違いませんもの(笑)
    そういえば、夫は風呂に一緒に入りたがります! これは大切なコミュニケーションの時間を作ろうとする彼なりのサインだったのかもと、疲れているから一人で入らせてとかさらりと言ってしまっていた自分に反省です。