派遣社員を辞める理由。

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

メノウ

今年いっぱいで、現在の職場(派遣社員。12月末までの契約。)を辞めると
派遣元の担当者に伝えました。
本来の契約を数回「やっぱり○月まで」と伸ばされていたので早めに伝えました。

担当者は、私から時期を見て派遣先会社の責任者へ伝えるので自分からは言わないようにと。
あまり早く言ってもその後働きづらくなったら嫌なのでそう伝えていましたが、
今週末には伝えたい、と連絡が来ました。
それは構わないのですが、退職の理由を詳しく伝えたい、と言ってきたのです。
来年、結婚の予定があり、それに向けての引っ越しや準備があるという理由なのですが、
1年弱しかいなかった職場ですし、私生活とは完全に区切っていましたので
結婚については言ってほしくない、と答えました。

今日また、「どうしても結婚のことは話してはいけませんか?それなりに理由を話さないと
退職まで働きづらいと思ったのですが」とメールが入っていました。
もう一度「結婚のことは言わないでほしい」と断りたいのですが、この主張は我儘なことですか?

担当者が伝えた後、相手のことなどいろいろ聞かれるのも嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我儘じゃないけど・・・

どうしても結婚のことを言いたくないのであれば、それに代わる理由が必要だと思います。

退職の理由を詳しく聞きたいと言うのは、派遣先の会社としては今後の為にも知りたい部分ではあると思います。(ネガティブな理由なら尚更)
    プライベートを事細かに話す必要はないですが、結婚退職なら素直にそう伝えるほうが気持ち良く辞められませんか?逆に下手な理由を作るよりよっぽど良いと思います。それとも嫌で嫌でたまらない職場なんでしょうか・・・。

相手のことなど根掘り葉掘り聞かれたら適当にかわせば良いと思います。今まで親しくしてこなかったのなら、そこまでしつこく聞かれることもないと思います。
    せっかく1年以上も働いていたのですから、最後はスッキリ気持ちよく辞めたいと私でしたら思います。

• 我儘な事とは思いません

私の以前の派遣先での事なのですが、私的な事に関して色々質問され
    正直に答えていましたが、後々とんでもない事になりました。
    (派遣先は男性ばかりの会社でした。主に40〜50代)

仕事に関係ない事を仕事中にグチグチ言われ(毎日です)
    やめて下さい!と怒鳴っても、どうにも止まらず
    最終的にセクハラ・パワハラを許容できない私が部署移動をさせられるはめに。
    派遣元に相談すると「自分の身は自分で守って下さい」と言われました。

以後私的な話は余程でないとしないようにしています。
    派遣先はおかしい所が多いとか、そんな事を言っているのではもちろんありません。
    自分が心を開いたばかりに、嫌な思いをする事に懲りたからです。

トピ主さんが話したくないっていうのは、そういう雰囲気が派遣先にあるからでは?
    もしそうであれば、結婚以外の理由を何か見付けてお伝えしたら、と。
    派遣先が義理立てしたくなるような所であれば、こんな相談はされないと思いますので。
    折角のご結婚(おめでとうございます!)、楽しい気持ちで契約を終了できるよう、
    差し障りのない理由をお伝えしては?

• 嘘も方便ですよ

確かに理由無く、では少し面倒かもしれませんね。でも退職後も関わりを持つつもりがないなら本当の事を言う必要はないのではないでしょうか。
    結婚はふせて家庭の都合で…。とか、遠方に引っ越しするなら実家が大変でとか適当に言っておいてもいいのでは?実際家庭の都合だし、詳しくは話せないといっておけば誰か危篤なのかとか向こうが好きなように解釈してくれるでしょう。どのみち止める意思は変わらないんだし事実を話す義務も無いし、契約更新しないだけなら問題も無いんだし。

一切何も話さないのは担当の方も角が立つから嫌がるでしょう。
    ですから担当者には事実を話す必要は無いのではないかと相談した上で、適当な理由にすり替えてもらう、またはあなたが気にならない程度に濁した話をすればいいのではないでしょうか?

私は派遣を持病の悪化で契約更新しないと決めた時、派遣先を不安がらせないよう家庭の事情と話して欲しいと言われ、そうした事がありますよ。

• 他の理由を

担当者としても、自分のところを経由して、
    派遣している社員さんが、理由もなく
    辞めるっていうのが、次につながらなくなる、、、と
    不安なんでしょう。

結婚という理由は言いたくないのであれば、
    担当者の人に、他の理由を考えてもらっては。

うまく理由ぐらい考えられないのであれば、
    派遣会社の担当者として、ダメだと思いますよ。
    メノウさんは、我儘じゃないです。

• わがままではありませんよ

状況から考えて、結婚のことを伝えなくてはならない理由は無いと思います。
    そもそも、派遣社員は契約書にもとづいて働いているのですもの。
    契約期間を全うする、契約満了の意志を早めに伝えた、この二点だけで十分だと思います。「一身上の都合により派遣契約を満了し、更新はしません」のほかに、何が必要なのか逆に聞いていいくらいですよね。

結婚のことを伝えないとやりづらいのは他ならぬ担当者だと思いますよ。
    そこをうまくやるのが派遣営業の仕事なんだから、メノウさんは自分の意志を通してかまわないと思います。

私の知る限り、更新しない理由を「家庭の事情」「個人的な都合」としか言わないからといって、やめるまでの間冷遇された派遣社員はいないです。
    万一、それでやりづらくなったとしても、期間限定のことですし我慢できると思いますよ。

客観的に考えて、まったくわがままではありません。
    むしろ筋が通っていると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠くない理由で

トピ主さんがもし一人暮らしだったら「実家に戻ることになった」、
    実家暮らしなら「引っ越しをすることになった」ということにしてもらうのはどうでしょうか。
    ま、どんな理由にしても陰で色々言われるのは仕方ないんですけどね。
    でもそれを最小限に食い止めるのが派遣会社の営業の腕の見せ所だと思うのですが、
    他トピでも見かけましたが最近はその辺をうまくやってくれない(できない)営業が多いですね。

• 営業担当に言ってしまったのが失敗

既に、上手い言い訳を考えて、上手く乗り切りたい、責められたくない営業担当さんの空気は分かっていたはず
    結婚と言う通り安い理由がら使って欲しくないと言われれば、粘るのも当然です。
    言われたくないのなら、言ってはいけませんでした。

こうなったら、口裏合わせて、コッチの理由でも良いかと思ってもらえるような口実を考え
    一緒にこの線で行きましょう!と、持ち掛けないと
    営業さんは、思いつかないみたいなので、言われちゃう可能性が残ります。
    結婚の事はい絶対言わないで、だけじゃ、ダメだと思います。

派遣社員・派遣元・派遣先は、3者とも立場が違うので、皆、自分の有利なようにしたいのです。
    そこを利用したりされたりして関係性が成り立っています。
    派遣元は、派遣社員を全面バックアップ守ってくれる人達ではありません。

• 派遣会社がこだわる理由

以前にも派遣の人が入れ替わりしているのだと思います。
    だから、辞める時に「結婚」といってくれた方が、派遣としても、次のお仕事を入れやすいという事だと思います。

別に我儘を言っているとは思いません。

「退職まで働きづらい」というのは派遣元の意見です。どうせ辞めるのだから、どんな理由であれ、私はあまり関係ないと思います。

トピ主さんは色々と社内の方に根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なのだと思いますが、どうでしょう?私も嫌な方です。
    ならば、結婚は伏せておいて下さいと伝えておいた方が良いと思います。

もしそれでも、同僚から「結婚」という言葉が出るような事があれば、そういう事は言っていないとだけ伝えておけばよいと思います。
    ただ、自分の都合が悪くなりましたとだけ、伝えておけば良いと思います。

辞める時って、結婚が一番スムーズですが、別にみんな適当に答えていると思います。「他社で頑張ります!」なんて言わなくていい事だし、「気に入らない」とかも言いにくいです。ですので、自己都合が良いと思います。

そこが、唯一、派遣の良い所でもあります。

• 派遣元の担当者が弱いのかな・・・。

ウチの良く利用させてもらっている派遣会社は、
    派遣社員の事情を優先してもらえるけど・・・
     ・延長はあくまでも私の都合がよければ。
     ・派遣先が無理いっても「もう他が決まってますから無理」と
      いう理由にしてハッキリ断ってくれる。
    その担当者の人が弱気なのか、派遣会社自体が弱気なのか。

どうしても嫌なら
    「本人の都合で通してください、結婚とまでは言わないで」
    と押し通すしか無いでしょうね。
     わがままかと言われると、別にその事情言わなくても派遣元が
    しっかりしていれば言わずに辞められるしなぁ・・・。

• プライベートな事ですもんね…

初めまして。 
    ご結婚が決まったとの事で、おめでとうございます。
    トピ主さまは12月末で契約満了なんですよね?
    それに伴って更新無しで満了する…という事ですよね。 

トピ主さまは派遣先になくてはならない人で、満了されると困ると思われているのかも知れませんね。 
    営業担当もそれをわかっていて、きちんとした理由を話さないと企業側が納得してくれないのかも知れませんね。 

ただやはりご結婚はプライベートな事で、トピ主さまが話したくないと思っているなら話さなくて良いと私は思います。 
    理由を話さないと、退職まで居づらくなると言うのも、おかしな話ですよね。

実際、聞いたらあれこれ詮索してくる人はいると思います。
    おめでたい事だから聞いても良いよね?って考えの人は私のまわりにも居ます。正直言って、それはお付き合いにもよるんですけどね。

今後お付き合いする予定がない人に話したくないってお気持ち、わかります。

本来なら、そこまで追及される事ではないと思います。
    どうしても理由が必要なら嘘も方便、と言うようにいくらでもあると思います。
    もういちど、営業担当に話してみてはいかがでしょうか。

• でも…

「結婚」っておめでたいことですよね?
    「寿退社」と言えば、万事解決なのではないでしょうか。もし、お相手のことを聞かれたら、「御祝儀頂けるのですか?」と笑って済ませれば良いと思います。だって、おめでたいことですから…。

• お察ししますが・・・

派遣社員の経験者です。

人材不足の折、「辞める」「辞められる」どちらも
    大変困るそうです。
    メノウさんが仕事ができるタイプであるほど、
    「なぜ辞めるの??」と周りが思うのでしょう。

プライベートなことを言いたくない、という気持ちも
    お察ししますが、ラクでっせ♪
    「結婚するので、夫が仕事を続けることに納得しません」
    と言えば。

どこからもクレームがこないんですよ〜!!(実話)

こればっかりは私も驚きましたが・・・

☆これが最良の方法かどうかはわからないのですが、
    こういうこともあるのだ、という例でお話しました。

• ありがとうございます

ここは主張していいことなのか?
    それとも担当の人と派遣先の上司、双方が納得するように自分が我慢するのか?
    いや、でも私は絶対嫌だ…。

堂々めぐりでしたので、皆さんのレスがとても有難いです。
    本当にありがとうございます。

一晩考えて、今日の朝「家庭の事情」ではダメかどうかメールしました。
    実際、父が体調を崩しており、その為に1日だけ有給を使わせてもらったので
    派遣元・派遣先どちらも父の手術などの事情は知っています。

派遣先の会社は、40代以上の方が多く、定年後→アドバイザーのような形で転職されて
    来た方もいらっしゃいます。
    女性は私の他に1人しかいらっしゃいません。
    以前、いつも右手に指輪をしているのに、右手のむくみがあった日になんとなく左手にしていたところ
    「メノウさんは結婚しているらしい」と雑談していたらしいです。(薬指にはつけていません)
    そういうつまらない憶測やうわさ話が嫌いなのです。
    皆さん嫌な人ではないのですが、ちょっとおせっかいさんですかね・・・。

とりあえずは今日のメールの返答を待つことにします。

• 派遣元から連絡がありました

今日のお昼、派遣元の担当者から連絡があり、話をしました。
    駄目押しで「どうしても結婚の話はだめか」と言われて
    ため息が出そうでしたが、
    「すみません、どうしても嫌なんです。メールで言った内容で、派遣先は十分納得すると
     思いますので、お願いいたします」
    と頭を下げると、若い担当者の女性は
    「はぁ・・・そうですか。一番いい方法なんですけどね〜。どうしても・・・」
    もう1回言いそうだったので、笑顔で
    「私が自分で言いましょうか?退職の理由は結婚じゃなきゃ駄目なんですか?」
    と言ってしまいました。
    ちょっと大人げないかもしれないけど、しつこすぎます(笑)
    結婚という理由が言いやすくて納得されやすいというのはわかりますが、
    その後すぐお別れ会ではないんです。
    体調不良で辞めた正社員は周りから会う度に病気のことを根掘り葉掘り聞かれて
    辛そうでしたし、押し通してよかったかな、と思います。
    「他の理由を提示してあげて」という皆さんのアドバイスどおりにして
    よかったと思います。ありがとうございました。

• 言って良かったですね〜

派遣って、正社員・パート・バイトとは違った、立場なんですよね。
    1人で自営業しているような心持を持ってます。
    大人しくしてるだけだと良いように我慢させられることがあるので
    あまりに自己主張ばかりももちろん扱いにくいですが
    全く言えないと、派遣でいるのは難しいと感じる事はあります。

担当者によっては本当に頼りにならないので
    「もう理由も言っちゃいました」って事が必要だったりすることもあるかも
    詮索されるのは担当営業さんじゃないから、粘るんでしょうね
    その理由を言うなら、明日から行くの止めようかなぁ、、、って脅そうかとか
    色々考えちゃいそうな状態ですね。頑張ってください。

• トピ主です。無事(?)伝えたようです

千鳥さん、コメントありがとうございます。

派遣会社に登録して1年ほどですが、担当者の転勤や退職で今の担当の方は3人目です。
    ろくに話をしたこともないのでこういった状況で退職の話をお願いするのは
    申し訳ないな、とも思いました。

こういった話を派遣先にする時には、派遣元の担当者と私と派遣先、3者で話せばいい
    のではないですかね?
    一昨日、担当者が派遣先に来て退職のことを伝えたようですが、その日は丸一日
    取引先に出ている、と伝えていて、派遣先の支店長も「本人がいないから」と
    言ったようですが「本人がいなくても私が把握しているので大丈夫です」と答え、
    アポを取っていたようです。(アポ電話の時点で私の退職について、と切り出して。)

ともあれ、結婚のことは言わずに退職を伝えられたのでよかったです。
    主張することはする、という気持ちになれたのも皆さんのお言葉のおかげです。
    本当にありがとうございました。