アパートの騒音問題

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

apple

私は結婚して、軽量鉄骨4世帯のアパートの1階に住んでいます。
アパートの騒音と住みにくさで悩んでいます。
上の人は働いているらしく、音はほとんどしません。

問題は隣の方です。ご夫婦と2歳くらいの子が1人いるのですが、階段下の自転車など置けるスペースに大きな砂場を作り、遊んでいるのです。
屋根のあるところなので、音が響いてかなりうるさいです。
しかも近所のママ友とその子供たちも来て一緒に遊びます。
うちも3歳の子がいるので、子供がうるさくするのは承知ですが、玄関付近で広がって遊んでいられると、通行のジャマでもあります。しかも、アパートの共有部分に断りもなく、砂場を設置されたことにも怒りを感じます。
そのママ達は、専業主婦みたいです。私は働いているので、お休みの日はゆっくりと家ですごしたいのですが、隣の人や子供たちのうるささでゆっくり休めません…。家に帰ってきてまた外で集まっているかと思うと憂鬱になり、仕事が終わって家に近づくにつれ辛くなります。
私は砂場遊びをやりたいのなら、一戸建ての庭や公園でやればいいと思います。
うちの子も公園に砂場セットを持って行って、思い切り遊ばせています。

不動産屋さんや大家さんにも言ったのですが、あまり変わりません…。
本人に言うしかないのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人が再度苦情を言う

砂場の件は不動産屋さんや大家さんに言ったけど、あまり変わらないのですね。
    この時点で本人に言ったら近所のママ友も含め、敵に回すことになるのではありませんか?
    トピ主さんの3歳のお子さんにとって、この先幼稚園、小学校でかかわる子供達のママ達ですね。

再度、大家さんに「砂遊びや止めてほしい」と夫婦で言ってはいかがでしょうか?
    ご主人がゆっくり休めないと嘘付くとか・・・くやしいけど男性が苦情を言うと違うかもしれません。
    砂場がなくなれば、階段下でのお喋りも収まると思います。

• 難しいけど・・・

お砂遊びがうるさいって言うのが、想像付かないのですが・・・
    玄関前の共有部分に集まって騒ぐ「声」がうるさいと言う意味なのかな?

う〜ん。早朝とか、夜間にやってたら確かに迷惑だけど・・・
    日中の数時間ならば、許容範囲かなぁ・・・。
    我が家の前も、石畳みたいになっているので、
    小さい子が押し車(押したり、乗っかって足でこいで進む車型玩具)や
    補助つきの自転車で遊び始めると、家の中での会話が聞こえないくらいになります。
    気になるのは、子供の遊ぶ声よりも、
    お母さん達のおしゃべりの中で、時々発せられる奇声かな(笑)
    でも・・・小さい子が遊ぶ時間帯は、限られていると思うので、
    日中の数時間なら、許容範囲と言うことで、
    不動産屋さんも大家さんも取り合ってくれないのかも。。。

ただ、通行の邪魔になると言う点に関しては、
    災害の時などにも危ないので、やんわりと、
    「ここではやらないで欲しい」って伝えても良いと思いますけど。

• お疲れでしょう

アパートの大家兼そこの住人です。

不動産や大家が何も対処してくれないのはいけませんね。
    私はアパートに住んでいることもあり誰よりも先に騒音に敏感です。
    大家というのは、家賃収入を得ているわけですから
    住人はいわばお客さんです。
    お客さんに不愉快な思いをさせて出て行かれては
    商売上がったりで、困ります。
    通行の邪魔になる物を共有部分に置く事もそうですが
    アパートといえども私有地なのですから
    住人でもない方が、当たり前のよう入ってきて遊ぶ
    というのも問題ありです、私的には。

アパート近くに住んでいる大家さんでしょうか。
    切実に悩んでいるということを
    もう一度お話することは可能ですか。
    家賃だけもらって管理はお任せしている大家も多いので
    そのへんによっても違ってくるでしょうが・・・。
    心安らかな休日を過ごせるように何とか
    対処してもらいたいですよね。
    お気持ちよくわかりますよ、頑張ってくださいね。

• 直接言うとかどがたつので

周辺にappleさんだけでなく、同じようにうるさく聞こえているであろうお宅はありますか?
    もしあれば、その方たちを装って、というか個人を特定できないような状況で、手紙を書いたほうがいいと思います。
    差出人は無記名で。
    内容的には、あまり恐縮せず、迷惑をしている旨を淡々と綴って。
    そして、実際その人たちと会ったときは、にっこりしっかり笑顔で挨拶してください。万が一、聞かれても当然自分だとは答えないで。

どれだけ丁寧な言いかたでも、直接言うと、どうしても角が立ちます。
    今後何かとやりにくくなるので。
    この方法でがんばってみてください。
    静かになるよう祈ってます。

• 迷惑ですね

>>階段下の自転車など置けるスペースに大きな砂場を作り、遊んでいるのです。

かなり非常識と思われます。それは迷惑行為です。
    普通の頭で考えても分かりそうなことです。もちろん良識ある人は絶対に
    しないやらない、やろうとも思わないでしょう。
    大家さんが頼りないですね。

「階段下は子供の遊び場ではありません。他の住人に迷惑がかかっています。互いに気遣い、快適に暮らしましょう。」
    などの張り紙や、各ポストへの配布などしてはいかがでしょうか。

もちろん匿名です。
    そしてその親御さんたちを公園の砂場へ誘ってみてはいかがでしょうか。
    そういう非常識で他人の迷惑を考えない自己中心な人はうんざりしますね。
    無神経な人が一人でもいれば、みなさん大変です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

お隣の方は、今も相変わらず砂場遊びをしています。
    声の大きな方なので、とてもうるさいです。

みなさんのご意見を読んで思ったのが、やっぱり本人に直接言うのはカドがたつので、やめたほうがいいようですね。

うちの夫はあまり協力的ではないので、夫からは言ってくれません…。

折を見て、また不動産屋さんか大家さんに相談してみたいと思っています。

• 物件は選べる。

私もいくつかの物件を経験していますが
    住民の家族構成、レベルは入る物件でおおよその予想がつきますよね。

小さなお子さんがいる若年層ファミリーが住むような物件に入るときは
    騒音はするもんだ、常識は通じない可能性が大、という覚悟が要ります。
    もちろん騒音主が悪いことは不変ですが、もう目に見えてるじゃないですか。
    こっちが何正論言ったって無駄なんですよ。
    常識がある親は、言わなくても人に迷惑かけることしません。

私は騒音が嫌なので木造や、軽量鉄骨造のアパートになんかには絶対住みません。
    その分幾ばくかの高い家賃を犠牲にしてもです。
    失礼ですが、その程度のレベルの住人がいる物件に住んでしまっているんですから仕方ありません。
    そして、運が悪かったんです。

現状からの建設的な意見ではなくて申し訳ありませんが
    嫌だったらお金をもっと出すしかありません。
    それが無理なら現状に甘んじるしかありません。
    常識が通じないようなレベルの住民が住むアパートなんですから。

それでもあくまで悪いのは、その騒音野郎どもです。
    それだけは間違いありませんが、運が悪かった。

• 私も失敗してます

トメイトさんのおっしゃるとおりです。
    トピ主さんには申し訳ないけれど、住宅選びを間違ったとしかいいようがありません。
    多分、その手のアパートは、賃貸マンションよりは家賃安めだと思います。
    住宅の質と、家賃価格って、住人の質と比例するんですよ。
    いっちゃなんですが、本当に「安かろう、悪かろう」です。
    こういう私も、今のマンション選びに失敗したから言ってるんです。

築30年近くの中古のファミリー型マンション。庭がついててガーデニングが出来るから選んだんですが、安くて、そこそこの広さときてるから、小さい子供を抱えた一家が多いです。
    モラルも本当に・・・いわずもがなです。
    いえ、古いマンションなので、古くからの住人もいるのですが、子供の騒音と
    同じくらい、古い住民のマナーも悪いです。
    私は、一段落ついたら、来年にでもそのマンションを売って、新しい所を探すつもりです。

私は、もっといいところに引っ越されることをお勧めします。

• そうですよね…。

ひよこまんじゅうさま、トメイトさまご意見ありがとうございます。

まぁ、広さの割には家賃は安いです。
    住み始めて4年半になるのですが、住み始めた頃は小さい子供も居なくて快適だったのですが…。

隣の方がこんなにマナーが悪い方だったとは、思いもしませんでした。
    本人は全く気にしていないようなので、更に頭に来ます。
    お隣さんは2人目を妊娠中みたいで、2人目が産まれたら…と思うとゾッとします。

私も引っ越したいのですが、お金が掛かるのでなかなか引っ越すことができません。
    お金を貯めて、早く引っ越したいです。

• しつこく。

不動産屋と大家に相談しましょうよ。
    愚痴を聞いてもらうくらいの勢いで。

トピ主さんのことを彼等が面倒に思ってくれたらめっけものです。

全く世の中というのは非常識な人に暮らしやすくなってますよね。
    応援していますよ。

• 安いアパートにはそれなりの理由がある

他の方も書いておられますが、よく言われることで 「 家賃の額と住人のモラルは比例する場合が多い 」 というのがあります。言葉は悪いですが、収入が多い人は良識を備えているからこそ社会的な信用も得られ、収入の多い生活ができるわけで、結果的に安いアパートには住まないということです。

逆にマナーや常識が欠落した人は社会でも評価されず、当然ながら高収入な職には就けず、これも結果的に安いアパートにしか住めない。必然的に安い場所ほどモラルの低い人が集まりやすい、ということです。

もちろん全てがそうではありません。収入に関係なく高貴な心を持った人も沢山います。しかし統計的に見れば、安いところにはそれなりの住人しか住まない場合が多いのです。よく 「 金持ちケンカせず 」 とも言いますがズバリ指している言葉だと思います。

とはいえ誰しも簡単に収入を変えられるものではなし、住む場所もそうそう変えられるものではありません。これは管理会社に苦情する他はないと思います。1つはアパート住人より周辺の宅地住人から騒音として苦情してもらうのが良く効くと思います。管理会社は周辺住民をとても気にします。