編み機お持ちの方にお聞きします

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

あみあみ

以前にも同じようなトピがあったかもしれませんがごめんなさい。

37才主婦です。
毎年冬が近づくと編み機を買おうかどうしようか迷ってます。
編み物は棒針・かぎ針どちらも好きで。
今までもマフラー・セーターや手袋など編んでました。 
最近は年なのか編みものをすると肩こりと手荒れがひどくて(泣) 
好きなんだけど遠のいています。 

インターネットで調べるとミシンのメーカーでも最近は編み機を生産してないところもあるみたいで人気がないのかなあと思ってます。
値段も安くないですし。

実際使われている方にお聞きしたいのですが購入されてどうですか?
編み機の出番は多いですか?
もし買うのならお勧めの機種などあればアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 機械編み経験者より

編み物を習いに行かれる予定なのですか?
    だとしたら、教室で勧められる編み機が一番です。

ご自分で独学でやられるつもりですか?

早く言えば、やめておいたほうがいいと思います。
    私は2年習いに行きましたが、そんな簡単なものじゃないです。
    マフラー編むためだけに何十万もする編み機は
    必要ないでしょう。
    説明書を読んですらすら編めると思わないほうがいいですよ。

習いに行ってる教室も、以前習いに来た生徒さんの
    置いていった編み機が20代も置きっぱなし。
    取りにもきません。(邪魔になるから?)

意外と場所をとるし、かなり重たいし、簡単に使いこなせない
    そんな編み機、私は勧めません。
    (習いに行って先生になりたいなら別ですが)
    人気があるならインターネットでもっと大々的に
    売り出してますよ。

ちなみに、手編みなんかよりよっぽど『肩こり』すごいです。
    教室に行って帰るときはもう、ガッチガチですから。

・・・夢のない話でごめんなさい。
    でも、本当に手編みのほうが無難ですよ。

• お薦めしません〜

編み機、独習は無理かも〜。
    ま、マフラーくらいならなんとか説明書やビデオなんかでできるかもしれないけど、もしセーター等をお望みなら習いに行かないと無理。
    途中でしょっちゅうトラブル発生、そのたびに先生に目の拾い方、失敗の直し方を教わってやっと一つ作品完成です。
    トラブルなしに作品一つ出来上がるなんてまずないですから。

セーターは1回2時間のレッスンで約4〜5回目に仕上がるくらいです。
    (習い初めは)
    習いに行くのも月5千円はかかるでしょ。
    編み機は私が最近買ったもので20万弱かな。
    それに毛糸代、決して安い趣味ではすみません。
    しかも途中で投げ出す人が大半。
    お薦めしませ〜ん。

ちなみにうちの編み物教室、生徒がどんどん減って、私が行く時間帯(午前)は私のみです。
    マンツーマンですよ〜。
    私も脱落組にならないよう必死ですが、そろそろ金銭的に苦しくなってきました…

• アミアミさん 毛糸さん

早速ありがとうございました。
    「編み物教室」に行かれてるなんてとても素敵ですね!

極太毛糸を使ったものや 子供のものとかサイズが小さいものは編んでいても進度がわかって早く完成します。が 大人ものになると 特に棒針で編むセーターなどは 編む段数も多いし編んでも編んでも進まない感じで・・最近は完成するまでに至らず途中で飽きてしまいます。 時々通販の雑貨カタログに掲載されている編み機を見て 「この方(編み機)なら早く出来上がるかなあ」 と思ってました。

でも肩こりも手編みのほうが軽症のようですので(笑)今後もコツコツ手編みでがんばります。 
     アドバイス ありがとうございました。

• トピ主様へ

毛糸です。
    がっかりさせてしまってごめんなさいね。

私も、簡単に自分が思ったとおりのセーターがどんどんできると思って、高い編み機を購入し、夢いっぱいだったのですが、なんのことはない、ワンシーズンに1枚、やっと仕上がって、肩コリコリ状態です。
    手編みと違って、失敗を直すのは一苦労だし、いまだに先生に見てもらわないとうまく処理できないです。
    なさけないですが、それが実情で・・・。

だから、つい同じように夢見てらっしゃるトピ主様に夢をつぶすようなアドバイスをしてしまって…
    ごめんなさい…

でも、手編みはがんばって続けてくださいね!
    楽しいし、気持ちも和みますよ。
    あまり長時間しないで、ちょこちょこと☆
    いい作品ができあがるといいですね!

• あみむめも

編み機、私のはシルバー精工の「あみむめも」というものです。ちなみに独学で使ってます。
    オークションで、安く譲ってもらいましたよ。
    本格的な編み機ではなく、非常に簡単な構造の編み機です。なので、セットも簡単です。本格的な編み機と違って重さもさほどでないし。

メリヤス編みだけのものであれば、大物もすごい早さで仕上げることができるのが魅力です。
    マフラーなども模様編みでないのならあっという間に仕上がります。
    大人ものセーターでも模様を入れないシンプルなものなら、機械編みの部分だけなら数日で出来上がっちゃいます。
    私は編み物だけでなくミシンで洋服づくりのほうもするので、子供のワンピースの見頃を編み機でよく作りました。

ただし他の方がおっしゃるように、編み機自体が大きくかさばるのでしまうところに苦労します。
    それと、もうひとつ。
    習えば違うのかもしれませんが、ガーター編みや模様編みのような作品を作るのには適しません。
    正直目を拾うのが大変・・・。手編みでやった方がやりやすいと私は思っちゃいました。 
    編み機も、活躍するかどうかは使い方次第かも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手編みに慣れている人なら大丈夫

最近の、コンピューター内蔵の編み機ではなく、単純な太編み機を
    持っています。9mmピッチのものです。
    購入時に機械編みの先生が自宅に来て、セーターの編み方を教えて
    くれました。
    手編みでこうするところを機械ではこうする、という感じで覚えた
    ので、あとは説明書を読んで仕上げることができました。
    編み物初心者だと大変だと思いますが、トピ主さんはセーターも
    編んでらっしゃるようなので、大丈夫なのでは?

私が編み機を使ってみた感想としては、
    ・とにかく早く編めるので楽。途中で失敗しても編み直せばいいし。
    ・手前が裏編になるので、模様編み図は脳内で裏側に変換が必要。
    ・手編みの方が楽な模様と、編み機の方が楽な模様がある。
     ガーター編み、かのこ編みは×、縄編みや掛け目の透かし編みは
     案外◎。毎段模様で裏編み表編みが細かく混ざっている模様は×。
    ・肩が凝らないわけではない。(案外キャリアが重い)

こんなところでしょうか。シンプルなものを多く編むなら、持って
    いても良いと思います。
    ほんとは45mmのも欲しいです。それこそ手編みだと大変ですから。

• 手芸好きさんと同じく

あみむめもを持ってます。
    コタツカバーを作るのに使いましたが、単純な形で大きなものを作るなら重宝です。
    でもそれ以外には使いませんでした。

私の母は編物講師で、私も幼いころからいろいろな編物に馴染んできましたが、機械編みは好きになれませんでした。
    なぜって、機械編み=仕事、という感じで、手編みに比べて楽しくないのです。
    仕事として真剣にやるならいいかもしれませんが、手編みのように持ち歩くこともできず、おしゃべりしながらとかテレビを見ながらやることもできません。
    やっぱり趣味は楽しくなくちゃ。
    機械編みを楽しんでる方がいたらごめんなさい。

• 手芸好きさん 毛糸さんへ

「あみむめも」 私もカタログなんかで見ました。 編み機が欲しいという気持ちが大きい時は使用者の方の感想もいいところしか目に入らず 自分の中では気持ちは固まってるのでなおさらですよね。

例えば洋裁も 手縫いよりミシンの方がスピードが早いって感覚で 編み機なら編みこみやケーブル模様など手間のかかるものも簡単なのかなあと思ってました。

皆さんのレスで本音が聞けて とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 編み物講師の娘さん ちた子さんへ

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

レス拝見すると模様編みは編み機だと結構大変そうですね。
    ただ メリヤス編みなど 一定の編み方なら機械のほうが早い ということになりますか?

朝夕 少しずつ寒くなってきましたので 今年もそろそろ何か編もうかなあと考えてます。

温かいココアなど飲みながら 少しずつ編んでいくのが やっぱりいいんですよね。
    皆様 アドバイスありがとうございました。