「ふりかけ」はおかずだ

レス422
トピ主のみ9

のりたま

男性発

40代の男です。
ハンドルネーム通りのりたまのふりかけが好きです。
けれど食事時にのりたまを出してくると妻がいい顔をしません。
妻の作った他のおかずも食べているのだし、のりたまもおかずの一種だと思うのですが・・。

妻はなぜ嫌がるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もイヤ

ふりかけがおかずだなんて、初めて聞きました。
    そもそも、栄養価ないし。
    奥様にとってもふりかけはおかずじゃないだけのことですね。

奥様がちゃんとおかずを出しているのに、「わざわざ」ふりかけをご飯にかけて食べるなんて、おかずにケチをつけているとしか思えません。
    おかずがないからふりかけでご飯食べておくか、という感じですね。

「妻が作ったほかのおかず」と「のりたま」は同レベルではないのですよ。

• ちゃんとしたおかずもあるのに

それ以上は塩分の撮り過ぎになりますしね。

• おかずじゃないです!

のりたま、個人的に夫がごはんにかけて食べるのには
    イヤな顔はしませんが、もし夫が「のりたまもおかず」と
    発言したら反論すると思います。私が作ったおかずが
    のりたまと同等だと思われてると思うと、もう二度と
    夫のためには食事を作りたくなりますね。

・・・トピ主さん。
    奥さんに向かってそう豪語なされたことはないんですよね??
    ないことを切に祈っています!

• 何故妻に聞かない?

お弁当についてくるのは別として、
    ふりかけはおかずがない時のおかずなので、
    肉とか魚のメインのおかずがある時はかけません。

• ものを作る人の、心とは・・・

貴方は今、壮大なシンフォニーを書き上げたばかりの有名作曲家だとします。
    何十種にも渡る弦楽器、管楽器、打楽器のさまざまな音色を吟味して、序奏からクライマックスに向けて
    ハーモニーを調整し、どの瞬間にも不協和音が鳴らないように神経を使って、
    演奏時間30分という大交響楽を完成させました。過不足のない完全な美を作り上げたのです。

ところが、貴方が完成後の幸福感と満足感に浸っていたら、作曲依頼者が
    突然やって来て、楽譜の最後のページの、最後の静かな和音のすぐあとに、シンバルの音を一音符「ジャーン」と、
    書き加え、今日のコンサートはこれで行く!と宣言しました。

貴方は作曲家としてどう思いますか?貴方の書いた音符はすべてそのままですが、
    最後に一音符だけ書き入れられたのです。

奥様は芸術家気取りではないでしょう。でも気持ちはこの作曲家と同じはずです。
    プランの段階から吟味して全体のバランスや風味の統一感などを考えて作ったはずです。
    ふりかけの一振りが、人の心を凍らせる事もあり得ます。
    心というものはかくまで、デリケートなのです・・・

• それはやっぱり・・・

「のりたま」が邪道だと思うからではないでしょうか。
    「ふりかけ」といったら「おかか」です。

• えっと…

なぜ妻さんに直接「何が嫌なの?」と聞いてみないのですか?
    ものすごい恐妻家だったりするのでしょうか…

ふりかけはわたしも好きですよ〜
    ごはんはいつも、玄米に雑穀を混ぜて炊いてますが、
    更にふりかけをかけることもあります。

• ふりかけはおかずにはならない

なんか子供みたいでかわいいなと思ってしまいました。

我が家の食卓ではふりかけは最後の方にしか登場させません。おかずを白いご飯と味わって食べてもらいたいからです。子供の場合は、最後にご飯が残ってしまった場合のみ。大人の私たち夫婦は、ご飯を翌日に残したくなくて食べきってしまいたいけど、おかずがない時。

予想では、トピ主さんは食事の度に毎回のりたまを用意している&食事の最初から使っているということでしょうか?だったら奥さんが嫌な気分になってもおかしくないかな。ふりかけをおかず扱いにしてるのは、どう考えてもおかしいです。ちなみに、市販のふりかけ、体に良くないですよ。

• はっはっは、何と言うか『私のおかずで満足出来ないの?』かな?

ウチは夫がご飯を作るのですが、私が味海苔を出して来ると、少し残念そうにします。

きっと白いご飯に合わせて栄養バランスや味付けをよく考えた上に食事を出してるのに、ふりかけを出すなんて私の献立に不満なの?なんて思うのかも。

いやいやただ、白いご飯が淋しいというか単なる習慣なんですよね。
    奥様(と夫)、お許しください。

• 白いご飯は苦手ですか?

奥様がなぜ怒るのか、本当におわかりになりませんか?
    それはもちろん、おかずが物足りないからふりかけをかけていると思うからです。
    一生懸命ご飯をつくったのに、満足してくれないのが悲しくて悔しいのです。

まず、おかずに不満があるわけではないことを真剣に説明しましょう。
    おかずの如何にかかわらず、ふりかけごはんが好きなのだと。

奥様が頭でそれを理解したとしても、やっぱり不満は残ると思います。
    ご質問者さまは白いご飯が苦手なのでしょうか。
    必ずふりかけをかけなければ召し上がれませんか?

可能ならば、一杯目は白いご飯とおかずで召し上がり、ふりかけは二杯目だけにするとか、
    夕飯時は白いご飯で食べて、朝ご飯にふりかけご飯を食べるとか、妥協をすることは無理でしょうか。
    ご質問者様もご飯を楽しめて、奥様も悲しまない道が見つかるとよいですね。

• おかずっていうより・・・

あなたは私の夫ですか?(笑)
    うちの夫も白いご飯にはたいてい何かしらかけてます。
    振りかけとかなめたけとかです。

白いご飯をそのまま食べるのは好きじゃないみたいですね。
    私は気が向いたら振りかけかけますし、白いご飯のままの時もあります。

あなたの奥様はおかずの味と白いご飯の味のコンビネーションに
    ふりかけの味が混ざるのが耐えられないとか?

私は本人の好きにしていいと思いますよ〜。
    そんな事でいい顔しないって自分の価値観の押し付けですね。

あ、ふりかけはおかずってよりご飯のお供って感じかな。
    どっちでもいいけどね。

• ふりかけっておかず?

年齢的なところからの、勝手な憶測で失礼します。

奥様は、塩分など栄養のバランスを考えてお料理なさっているのではありませんか?
    塩分のとりすぎは体によくありません。

ふりかけを好きなだけかけられてしまったら、奥様の配慮がおじゃんです。

それから、のりたまが立派なおかずの1つとおっしゃっていますが、個人的には違和感を感じます。
    のりたまとご飯だけでは、まともな食事にはなりませんよね。貧乏学生さんならアリかもしれませんが。

• ふりかけ美味しいですが

やはり料理を作った方としては
    「おかずに物足りないからふりかけを出してくる」
    という気がしてしまうんじゃないでしょうか?

奥様にしっかりその辺を伝えていますか?

• おかずだと考えるならなおさらです

手を尽くした料理を並べているのに,ふりかけを出してくる夫を見て,奥様がどう
    お考えなのか,想像してみました。

「君の料理では不足だ,だからおかずの一品としてふりかけをかける。」

こういう宣言ととられても致し方ないのでは。

そんなにふりかけが好きならば,外で弁当などを食するときに使いましょう。

• ふりかけ好き

私ものりたまが大好きで毎朝ご飯にかけちゃっています。
    ご飯+のりたま+梅干・・・を毎朝でも飽きません。

でも、夕食ではふりかけは使いません。
    おかずが充分にある場合には、ふりかけは使いません。
    ふりかけをかけるのは、おかずが無い場合やおかずが少なくて足りない場合です。

奥様の気持ちとしては・・・、
    白いご飯におかずを食べることよって、純粋におかずの味を感じて味わって欲しいのかも知れないですね。
    ふりかけの味でおかずの味がよく分からなくなるような気がするのかも。
    おかずよりのりたまが好きなのか?私の作ったおかずに満足していないのか?と思われていたりして・・。

• それは・・・

私のおかずが美味しくないのかしら???

というサインかな。

• 我が家は…

トピ主様がふりかけを掛けて食べるタイミングがわからないのですが…
    我が家のルールは「ふりかけ、(そぼろ丼等では無い食事の)そぼろ、納豆、海苔の佃煮等」のいわゆる「ご飯のお供的存在」
    はおかわりのご飯からと決まっています。
    以前は主人が「いただきます」と食べ始めてからしばらくしてご飯に納豆を掛けていました。
    「おかずが無いから納豆で食べてるみたいに見えるから止めて」「違う、これもご飯とおかずだ」とかなり揉めました。
    でもどうしても「白いお米」を一膳目から汚されるのは嫌だし、私の作ったおかずをしっかり味わって貰う為に一膳目なりと白いご飯で食べて欲しい、と言ったらわかってくれて、そういえば自分の実家もそうだった…と思い出して子供達にも徹底させています。
    トピ主様のご実家はどうでしたか?
    お母様の作った食事でもその様にされていますか?されていましたか?

• ウチも!

主人もふりかけが大好きです。
    主人は血圧がとても高く、医者からの指導もあり、私は塩分控えめのおかずを心がけて出すようにしています。
    それなのに!!食卓には出ていないふりかけをいそいそと「自ら」引き出しから出してきて(食事の用意時、箸ひとつ並べない人なのに!)嬉しそうに振りかけてる姿を見ると正直「ムッカー」ってします。
    おかずの一種なんですよねか?そのおかずを自ら増やすって事は、妻が作ったおかずだけでは「足りない」って言ってるも同然だと思います。ふりかけ出してる時点で「おかずが乏しい」って妻に喧嘩売ってるって事分かってます?
    最近は夫のために塩分控えめおかずを作るのも辞めようと思ってます。どうせふりかけで塩分過多になるんだし、人の苦労を無にして好きなもの好きなだけ食べてさっさと死ねば良いわ、って思いはじめてます。妻にこんな風に思われてまでふりかけ、食べたいですか?
    私は人の好意を踏みにじってまで食べたいなら、せめてその人の見てない所でやれば?って思いますよ。奥さんが嫌がってるって分かってるのにやるって・・何の嫌がらせですか?

• どちらの言い分もわかる

私もふりかけ大好きです。
    ついついごはんが進みすぎてしまうので、食卓にはあまりだしませんが
    以下の場合はふりかけの登場です。

・一口分だけお米が残った
    ・おかずが少ない
    ・夫が物足りなそうにしてる

奥様の不機嫌は「私のおかずに不満でもあるの?」との意思表示だと思われます。
    あるいは、お米ばかり食べて栄養が偏る事を心配した奥様の愛かもしれませんよ。

• 奥様派

父の実家が米農家だったので、市販のふりかけは許されませんでした。
    「お米本来の味も理解するように」「母が作ったおかずで食べるように」
    との事。子供の頃はおかずとの分配でうまくいかなかった事もありました
    が、いつしかそれが普通になっていました。

逆に主人の実家は、「ふりかけ」派。
    長年の習慣なのでしょう。義妹の子も普通に「白いご飯じゃ嫌」と
    アンパンマンに頼るのを見ると「なんだかなぁ…」と思います。

一生懸命、栄養バランスとごはんに合うように考えて食事をつくるのに
    「ふりかけ」と言われると、「それなら、おかずは作りませんっ!」と宣言
    したくなります。

すみません。グチでした。

• のりたま優先説

貴方の妻に訊いてみるのが一番いいのですが。
    私見ですが、口の中で(舌の味わい)のりたまの味が先立ってしまって、
    奥様がせっかく作った料理の味が分からなくなってしまうからではないでしょうか。

ほとんど、どのおかずも「のりたま」の味が優先してしまって、
    実際に美味しいのか?あまり美味しくなかったのか?判断できないから、
    奥様も一生懸命作った料理がすべて「のりたま」の味を混ぜたような
    状態で貴方の口に入るのかと思うと良い気がしないのではないかと思われます。以上ご参考にでもなれば幸いです。

• おかずは副食物

つまり、ご飯をおいしく食べるための物だと思います。
    ふりかけを使うことで奥様は「自分が作る料理では、ご飯が美味しく食べられないのでは?」と感じているからではないでしょうか。
    確かに、ふりかけは「美味しい」です。
    だだ、以外と塩分高いですし、作る立場としては嫌でしょうね。

• 一番最後に食べたら?

「おかずは全部食べたけど、ご飯が残ってしまったよー」
    ってことにして、のりたまを堪能してください。

これなら文句は出ないはず。
    (「塩分とり過ぎ」とは言われるかも・・・)

ちなみに私は「瀬戸風味」が大好きです。
    私の夫は「ごはんですよ」が大好きです。

あ、ちゃんとおかずも食べてますよ。

• 私も嫌です。

体のこと考えて薄味にして、味付けも美味しいように味見して作っているのに、「マヨネーズをドバァー」「ソースをドバァー」「ご飯にはふりかけ」もうがっかりです。
    体が心配で仕方ありません。
    料理も台無しです。

• ふりかけ大好き

家族のために料理を作って18年。ふりかけも手作りします。ゴマとか出汁がらとか海苔とかで。

市販の「万人受け」するお味にはならないかもしれないけれど、ふりかけ大好き、白いごはんがちょっと苦手な私たち家族では、毎日欠かせない「おかず」です。

夫の実家では、白いごはんは白いままで、おかずで汚さずに食べるという習慣があります。食事のマナーとしてはそれで正しいのですが、夫はそれがイヤだったんだそうです。
    私の実家はそのへん自由気ままで、白いごはんにいろいろ乗っけて食べていました(お行儀が悪いことは承知。家族以外の人がいるときはしなかったですが)。
    私と結婚して、私の作った食事を食べるようになった夫は、とっても嬉しそうでした。
    彼の喜ぶ顔を見ていると私も幸せになってきて、せっせとふりかけを作っています。ゆかりも作ります〜。

奥様にお願いしてみたら・・・だめかなあ。

• 味方しましょうか

ふりかけはおかず、と言ってしまうから角が立つのです。
    ご飯を食べるためのおかずなのに、精出して作ったものと既製品を同等にされたら腹も立ちます。
    ご飯そのものに味がついていないと食べられない、もしくは物足りないと言うべきです。炊き込みご飯にものりたまをかけるようなら重症ですけど、そうでないならそっちの方が正確な表現だと思います。

• 好きならおかず扱いしてもOKだと思うんですが・・・

嫌な方の意見が多くて、ちょっと驚きました。

しかもトピ主さんは、他のおかずもキチンと食べられるのでしょ?
    のりたま好きが、それを「おかず扱い」してもOKだと思うのですが・・
    しかも現に家に「のりたま」があるのでしょ?
    奥様もお嫌いではないのでは?と思います。

自分は主人が、どれだけふりかけをかけて食べようと不満はありません。
    出したおかずの他に何を追加しようと、何をかけようと別に良いと
    思います。元々嗜好の違う2人が夫婦になっている訳ですし。

パートナーの健康を考えていないと叱られそうですが、40代ともなれば
    大の大人です。自分の健康管理ぐらいご自分でなさっているでしょう(w)?
    栄養価が無いとかのりたまレベルなんて言うと企業さんが怒りますよ(w)

奥様に「のりたまが好きで好きでたまらないんだー」と打ち明けてみて
    下さい。きっと分かってくださるとおもいますよ。

• ふりかけではありませんが・・・

私が、心を込めて何品もおかずを作ったのに、
    主人がごはんに卵をかけて食べたとき、「カッチーン」ときましたね。。
    「なんで卵をかける?おかずはこんなにあるのに??白いごはんを食べるには物足りないおかずなのかぃ?」
    って気持ちだったのかも。

奥様も、
    「こんなに心のこもったおかずとふりかけを一緒にすんな!」って感じていらっしゃるのではないでしょうか??
    同じ主婦として。。

• おかずとは、ちょっと違うかな?

常日頃から出来合いの物や冷食など、我が家では一切食卓に出したことはありません。おかずは手作りに拘り、夫もそれを知ってて「美味しい!」と、食べてくれています。

ふりかけも青山椒がスーパーに並ぶ時期に佃煮を作って、それを冷凍しておいて、少量づつちりめん山椒にしたり、煮干を炒ってゴマや塩にゆかりなどで手作りふりかけを作りますが、市販のふりかけはたまに買います。
    私も好きですし。

でも、それをおかずと言われるのは嫌かな?
    私自身が作った物と同等に扱われるのは。
    ふりかけは、白ご飯を引き立てるアイテムの一つだとは思いますが。。
    おかずと言い切るのは、お止めになった方が良いのではないでしょうか?

• 自分もふりかけ好きですけど

ふりかけやノリの佃煮で飯のドカ食いも好きですが、塩分が高いし栄養のバランスが悪いので我慢しています。学生時代が懐かしいです。

料理を作る側からすれば、じゃ、ふりかけだけで食べれば?って感じでしょうね。

トピ主さんは血圧は大丈夫でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧