「ふりかけ」はおかずだ

レス422
(トピ主9

男性から発信するトピ

のりたま

40代の男です。
ハンドルネーム通りのりたまのふりかけが好きです。
けれど食事時にのりたまを出してくると妻がいい顔をしません。
妻の作った他のおかずも食べているのだし、のりたまもおかずの一種だと思うのですが・・。

妻はなぜ嫌がるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかります

私の彼も白いご飯だけではあまり食べません。
    一方私は、祖母宅が米農家のため、母がお米好きなのか?
    白いご飯大好き!新米大好き!炊きたて大好き!に育ちました。

ふりかけを全否定はしません、おいしいし。私も食べます。
    でも、やっぱり食事の時に「ふりかけは?」って言われると
    やっぱり、どうしても、わかっていても悲しくなります。
    おかずに手がかかればかかるほど。
    おかずのひとつって言われちゃったら、結構凹みます(苦笑

ちなみに実家の父は、お酒を飲みながらおかずを食べ、
    最後にご飯を「ご飯の友」と一緒に食べていました。
    ふりかけはこの「ご飯の友」に含まれます。
    他に、タラコとか、すじことか、佃煮とか。
    それでいうと、ふりかけ=おかずとは言えない気がします。

そこは、育ってきた環境の違いなので、どうしようもないと思いますが、
    奥様が嫌がる理由はそんなところだと思われます。
    「ふりかけ好きで何が悪い!」と開き直られずに、
    そんな奥様の気持ちをちょこっとでも汲んでいただけたら、私も救われます(笑

• なんかもう・・・

何故そんなに頑なに考えるのでしょうか?

私は「ふりかけ=おかず」という図式にはなりませんが、
    それでも「ふりかけ」自体は好きなので、気分次第で使用してます。

つまり、「ふりかけ」とは嗜好品であって、「ふりかけ」を誰がどのように使用
    したって自由のはずです。メーガー側だって使用するタイミングを指定して
    ないです。
    なのに大半の方が「ふりかけ」を使用することに不快感を持っていることに
    驚きを隠せません。
    中には「ふりかけ」自体を否定されてる方も・・・
    つまり、「ふりかけ」を使用している人は駄目なんですか?って聞きたい
    ですね。

料理を作ってもらえることに感謝することは大事だし、当たり前だと思いま
    す。でも、食事って自分の思う通りにならないとかなりのストレスですよね?
    結婚するまでお互い違う環境で育ってきたのだから、食生活が違うのは
    当然です。私の家ではこうだったとか、そういう理由で相手に無理矢理食
    生活をあわせようとするのは、トラブルの元だと思いますよ。
    お互い妥協しあって調整していきたいですね。

• 敗北感・・・かな?

添加物の規制がゆるかった時代に育った世代ゆえの偏見かもしれませんが、「ふりかけ=体に悪い」という刷り込みがあり、ふりかけはジャンクフードという位置づけにあります。半世紀近く生きてきて、数回しか口にしたことはありません。

なので、食卓でふりかけを持ち出されたら、「私の料理って、ジャンクフードに負けるのね…」と感じてしまいます。

奥様はふりかけを使わないご家庭でお育ちなのでは?

• 別に何とも思いません。

ご飯にふりかけをかけて食べようが、卵かけご飯にされようが気にしません。
    主人はおかずもきちんと食べますし、ふりかけをかけただけで文句は言わないですね。
    私もふりかけは好きですし。

実家では朝ごはんの時、ふりかけをかけても何も言われなかったです。

体に気をつけていれば何をかけてもいい、これは持論ですが。

大目にみて欲しいなと私は思います。

• おかずじゃないけれど

無ければ困ります

昔から御飯とおかずを一緒に食べられないので
    先におかずを全部食べてから、御飯をふりかけ、納豆、海苔佃煮等で食べます

• おかずかどうか不明ですが

私もふりかけご飯大好きです。トピ主さんはふりかけご飯で奥様の作ったおかずも食べてらっしゃるのですよね。それで嫌な顔をする奥様の気持ちは理解できません。
    のりたまではなくデパ地下で買えるような「高級ふりかけ」だったら奥様の反応はどうなのかちょっと興味あります。

• 奥様変なの〜

人の奥様を捕まえて言うのも失礼とは重々承知ですが、変なの〜。
    自分のおかずと比較?変な発想。
    作ってくれることへの感謝と、何かかけるだのは全く別物です。
    そもそも、自分のおかずでご飯を食べてほしいって…傲慢にもほどがありますね…。
    ふりかけが好きという好みすら許さないなんて…酷いと思います。
    私は日本米がさほど好きではないので味付け必須です。醤油とかかけます。
    おかずはおかずとして味わいたくてふりかけや醤油で米の味を消します。

ふりかけはご飯用のおかずです。奥様が作るおかずは、副菜。
    混同する奥様がおかしいです。折角作ったのにとか被害妄想も甚だしい。
    そんなことを言うのであれば、はなから作らないか、相手の好みから1mmもずれない味を提供すれば良いだけと思います。
    当たり前ですが、作り手が作り終えた状態が完成ではありません。そこから、食べる人間が好みの工夫を加え、初めて完成です。
    出された味のまま食べることと感謝は別物です。混同している人が多すぎます。
    このワタクシが作ってさしあげたのだからありのまま味わいなさい!は傲慢すぎる…。

• ふりかけは「ご飯の友」です

ふりかけ美味しいですよねぇ。
    私も大好きです。

うちは主人も私も、ご飯の度に何かしらご飯の友を食べていますよ。
    梅干、ふりかけ、焼き海苔、とろろなどなど。
    おかずとは別にご飯に乗っけて食べると美味しいんだもーん。

奥様に、ご飯の友だからおかずと一緒に食べると美味しいよって、言っても駄目ですかね?
    なんとか食べられるようになると良いですね。

• 薬味として考えたら?

私の実家ではふりかけ(のりたまか、わさびか、ゆかり)が食卓に出ていました。
    ただし、最初からかけるのはNGで、ある程度食べてからならOKでした。
    母の言い分としては、「最初からは白いご飯に失礼」ということでした。
    意味がわかるようなわからないようなという言い分でしたが、
    家族はそれで納得していました。
    母自身もふりかけが嫌いな訳じゃないので、新商品が出ると買ってきていました。

「おかず」と言い切ると不快な人が多いようなので
    「薬味」として扱ったほうがいいかも。
    あと、毎日は止めるとか。妥協はお互い必要だと思います。

• 私にはわからないなあ・・・

トピ主さんは、ふりかけごはんだけを食べて、
    奥様の食事に手をつけないわけではありませんよね?
    だったら、ふりかけかけようが、おかずに塩振ろうが、
    あとは食べる人の勝手だと思うのですが…

あ、勿論、ご主人の健康を心配してっていうのなら別ですよ。でも、
    「私のおかずでは満足できないの?」っていう理由なら、
    私にはちょっと押し付けがましいように思えます。

んなこと言ったら、うちなんかもっとヒドイです。
    カレーライスや炒飯なのに、バゲットと一緒に食べるんですもの。

トピ主さんのふりかけなんて(かけ過ぎは健康のためにお勧めしませんが)、
    ご飯にアクセントをつけるだけのことではありませんか。
    うちの夫は、ご飯物のなんたるかが分かっていませんから…。

• おかず一品減らしていいですか?

私はこれを見て、まーなんてラクチンな旦那様だことと思いました。
    文句が少なくていいんじゃない?

ごはんに何か加えないと食べられない方は、きっと本当においしいご飯を食べられたことがないのでは?ちょうど新米が出てきたので私は何もなしで山盛り食べちゃいますよ。
    味覚味雷を鍛えましょう!

• 考え過ぎでは

トピ主さんは奥様のおかずも美味しく食べてるけど、のりたまも欲しいんですよね?
    何故おかずがあるのに、のりたま出すのか?許せないという発想がいまいち解りません。おかずはおかず、のりたまはのりたまなんですよね。
    そういうとこ上手く?奥様に説明して納得していただくしかないですよね。
    このトピ見ると、ご飯は自分の作ったおかず以外で食べるのは嫌な人多いんですね。料理もソ−スとか醤油とかの類をかけるの嫌とかのトピも見ますよね。その料理の味にその調味料をかけるの好きってのもありますよね。
    好きにご飯食べられないって悲しいですよね。
    トピ主さん、のりたま理解していただけるといいですね。

• おかずといえばおかずだけど

私はおかずが物足らないな・・・というときにふりかけが欲しくなります。
    だから家族が「ふりかけちょうだい」と言うと
    「今日のおかずに満足していないのだな」と思ってしまいます。

奥様もこんなふうに感じているのではありませんか?

• のりたまです

思ったよりもヒートアップの返事を多数いただき驚きました。
    質問に答えていきたいと思いますが、慣れない為返事が抜けていたら申し訳ない。

まず、妻の料理にケチをつけている、不満に思っているはありません。
    どちらかと言うと料理上手だと思います。
    あと、塩分ですが血圧は高くないのであまり心配ないと思います。
    妻に向かって「のりたまはおかずだ」言ったことあります。
    作りたくなくなるほど言ってはいけない発言だったのでしょうか。
    その後も妻はおかずを作ってくれています。
    「おかか」等よりもやはりのりたま好きですね。
    のりたまをかけるタイミングは食事の初めからです。
    のりたまをかけてるまでが私の食事の準備段階です。
    白いご飯が苦手だとは思いませんがのりたまを食べられるチャンスは逃したくない。というのがあります。
    ご飯は1膳だけ食べることが多いです。
    ふりかけと他のおかずの味って混ざるものなのでしょうか。あまり気にしたことありませんが。
    字数オーバーとされたので続きます。

• ふりかけはおかずです。

貧乏時代、ふりかけが貴重なおかずだったことを思い出しました。
    それはさておき。
    他にも同意見の方がいらっしゃるようですが、ふりかけというおかずをプラスする=妻の作ったおかずだけでは不満だ、とトピ主さんが思っているかのように受け取られてしまうからダメなんだと思います。
    常にのりたまを持ち歩くようにして、奥さんとの外食時に使いましょう。
    「この人は、おかずが足りようが足りまいが家庭料理だろうが一流シェフの最高の料理だろうが、のりたまが無いと食べた気にならない人なんだ」と思わせてしまえばいいのです。
    今はコンビニとかでも売ってますよね、可愛い容器に入ったのりたま。あれを全パターン集めて「今日はどのたまちゃんにしようかな〜」とかやれば完璧です。
    そのうち奥さんも、しょうがないな〜で済ませてくれるようになりますよ。

• のりたまです

外でふりかけを使うという意見もありますが昼食は麺類が多く、またのりたまが置いてある店はあまりないと思われるのでさすがに自分で持参するのは抵抗があります。
    実家の母親が作ってくれた料理にはかけませんでした。実家では味付け海苔でした。
    のりたまに目覚めたのはここ10年あまりでしょうか。妻と結婚する少し前です。
    のりたまは食卓には用意されていません。自分で座る前に出してきます。
    妻はふりかけを使いませんので私が自分で買ってきます。嫌がらせをしているつもりは毛頭ないのですが。

それにしてもこんなに多くの女性が嫌がるとは思いませんでした。
    食卓に好物があるのはとても嬉しくなりますよね?
    その好物がのりたまだといけないのか不思議です。漬物はおかずに入りますか?
    漬物が入るならのりたまも入れて欲しいものです。

人のために作る派主婦さん
    妻を弁護するようですが、妻は自分の作ったおかずと比較したこともそれで食べて欲しいとも言ったことはありません。

今晩にでも妻にのりたまを使うことが嫌なのか聞いてみようと思います。

• ふりかけはおかず!

金が無いとか時間が無いとかで、おかずを用意できない場合に、あまりにも寂しいからかけるんじゃないですか!
    「ご飯とみそ汁だけ」じゃいくらなんでも物足りない!
    そんな時に登場する物体でしょう。
    逆に言うと、おかずがあるなら、ふりかけなんざ要らん。

>人のために作る派主婦さんへ

「米の味を消します」
    和食ではそれを「台無し」と言います。嫌われます。

「ふりかけはご飯用のおかずです。奥様が作るおかずは、副菜。」
    メインディッシュとして作った物を副菜扱いされたら怒るでしょ。普通は。

「作り手が作り終えた状態が完成ではありません」
    何をワケの分からない事を言い出すかな。
    世の中の主婦は、いつも未完成物を出すなんて失礼な真似をしているとでも言うのですか。

• おかずとまではいかないけど。

私も夕食の際には、納豆やふりかけなどを最初からご飯にかけて食べる事が多いです。

何でかというと

1・自分の中で、ご飯に合うおかずが少ない。
    焼き魚や生姜焼きはご飯に合うけど、から揚げやてんぷらなんかは合いません。シチューとごはん、おでんとごはんなんて組み合わせが一番困ります。

2・お米にすごくうるさくて、ちょっとでも匂いがあったりするとダメ。そのにおい消し。

3・お米の表面が乾燥するのが嫌。
    ご飯をお茶碗によそうと、乾燥を防ぐため、納豆やふりかけや漬物で蓋をしないといやなんです。

1は嗜好の問題ですが、2・3は実家のご飯が保温でくさくなったり、ぱさついている事があったのがとにかく嫌で、こんな風になってしまいました。

でも、食パンにはバターやジャムを付けて食べますよね?
    それと似たようなもんじゃないですか?パンにはOK、ご飯にはNGって矛盾してるかと。

• すみません、私もNGとは知りませんでした

女性ですが、今まで気にしたこともありませんでした。
    「おかずもあるけど、白いご飯だからふりかけも使うかな〜?」と
    自分から出してしまう方。

というのも、私自身、前は飲んべえだったので、
    晩酌しながら、肴(おかず)だけをつまみ、最後に小腹がすいたらご飯(茶漬けとか)、
    という生活を10年以上続けていたので
    おかずとご飯と一緒に食べないクセがついてまして・・・
    私の場合は特殊なのかな。

でも最近は、なぜか、子供にもご飯とおかずを一緒に食べられないタイプが増えてるとか?
    お弁当にふりかけを付けてあげるママさんもいますよね。
    そういえば、私が高校生の時も、おかずがちゃんとあるのにふりかけも使う子って結構いたような。

でも、それが普通じゃないと小町で知っておいてよかったです。

• 年齢と栄養を考えなさい!

もういいに加減止めなさい。ふりかけご飯なんかは子供っぽいし、栄養学的にいってもよくない。あなたの奥さんが正しい!!

• 作る側ですが

のりたまをかけられると「イヤ」という方が多くて驚きです。
    私はご飯を作る側ですが、別に夫がご飯にふりかけやたまごをかけても気にならないです。
    自分が作ったおかずとふりかけや生卵を同列に考える人がこんなに多いとは・・・
    勉強になりました。

小さな子供のように、そればかりでおかずを食べない、となれば話は別ですが、
    いい大人なんだし、ご飯にのりたまやたまごをかけたっていいじゃないか、
    と思う私が大雑把なのでしょうか?
    自分がご飯を食べるときにあれこれ指図されたらイヤだなぁと思うのですが。

• 50年以上前の映画

小津安二郎監督の「お茶漬けの味」と言う映画の中の夫婦のやりとりを思い出してしまいました。

1952年の作品ですが、いつの時代でも夫婦も人間もやっていることは同じです。
    意外とヒントがあるかもしれませんよ。
    機会がありましたら一度ごらんあれ。

• 素朴な疑問

そこまで「のりたま」が好きなんですから、容器に入れて持ち歩けば良いじゃないですか。
    社員食堂でふりかけ、定食屋でふりかけ、ラーメン屋の小ライスにふりかける。
    いつでも「のりたま」と一緒!で良いんじゃないですか?

でも、定食屋でもカウンターで料理人と面と向かう場合、ふりかけ出せますか?
    それなりの料理店(コースで1万円とか)であれば、出せないと思うんですよね。
    それは、何故?同じ料理なのに?
    「いや、同じじゃないから!」と思うのであれば、奥様にもラーメン屋のご主人にもちょっと失礼だと思いますよ?

個人的には、ご飯をおかわりして、おかずが無くなった状態であれば、ふりかけオッケーです。
    いきなりふりかけられたら…「おこさま味覚のヤツめ」と思って、以降の料理は手を抜きますよ(笑)

家でだけ、止めたら?外で、使ったら良いじゃん。

• きっと奥様は残念だったのではないでしょうか・・・

りんさんの意見に同意します。
    私は未婚で料理苦手な人間です。
    料理の自信はあまりないですが、
    それでもなんとか頑張っておかずを作ったとき
    「できた〜!」と思いながら食事を並べ、
    「さぁ食べよう!」と “ 食べ始めた瞬間 ” から
    ご飯に色々かけられると残念です。
    しかも彼は(ふりかけではないですが)、
    たまごかけご飯大好き人間。
    先日も「シチュー」+「たまごかけごはん」でした・・・。
    むぅ〜。
    否定はしないけど作り手に少し気をつかって頂けたら、と思います。
    主婦でお料理上手な奥様ならなおさらです。
    私も「奥様の心のこもった手料理=既製品ふりかけ=どちらも同じおかず」とは思えませんし。

ほどほどに・・・ですよ!
    (ちなみに私もふりかけ大好き人間です(苦笑))

• 色んな人がいていい

嫌だと言う人がいてもいいし、「おかずだ」と主張する人がいていてもいい。
    色んな考え方があっていいし、それぞれ相手を否定するものでもない。
    誰かに押し付けるものでなければね。

他人の感覚にいちいち「その感覚が不快だ」と主張するのもなんですしね。

何か疑問があるなら、本人に訊きましょう。
    嫌がる理由は、それでしか分かりませんから。
    その上で、ふりかけを楽しむかどうか決めましょう。

• また一つ女心の勉強になりました

39歳男です。
    そうですよね..やっぱり普通はイヤですよね..

好都合な事に、私の妻は最近ふりかけを自ら出してきます。
    考えてみると、そうなるまでの日々の積み重ねが大きかったと思います。

私の場合は、
    ・平素、妻の作ったおかずに「ありがとう」「おいしい」を言う。
    ・ふりかけを使うのは夕食時とし、晩酌する日にする。
    ・晩酌しない日は、妻の作ったおかずで白飯を頂く。
    ・晩酌する日は、白飯を最後にする。
    ・晩酌時には、「いやあ、君の作ってくれたおかずで晩酌ができて
     ほんとに幸せ!」というような感謝の言葉を気持ちを込めて表す。
     白飯を食べる頃にはおかずが無いので、ふりかけを使う事になる。
    以上の事をしてきました。

トピ主さん!
    男のプライドも分かりますが、奥様と張り合うよりも、奥様の作られ
    たおかずで白飯を食べながら、徹底的に「おいしい」と褒めまくって
    みませんか?
    そのうち奥様に安心感が芽生え、ふりかけを使う事に対する抵抗が弱
    くなると思いますよ。
    「ボス・マネジメント」ならぬ「ワイフ・マネジメント」。
    お互いに頑張りましょう。

• ちがうゾー

何がって? 
    ふりかけはおかずじゃないでしょ?

それは名前の通りふりかけるだけのものですから。
    つまり、それは醤油や塩と目的は大差ないモンです。
    卵ご飯に醤油をかけるのも白ご飯にふりかけするのも
    同じことだね。奥様が嫌がるのは、純粋にご自分の
    腕を大事なあなたに味わってもらいたい【気持ち】
    の問題で、それにはふりかけは予期せぬ訪問者なので〜す。
    いやな顔の理由を間違えてはイケマセン。

• おそらくタイミングの問題かと

食卓の準備ができて、いただきますを言った次の瞬間に「あ、のりたまない」なんて
    言ってテーブルを立って、味噌汁に箸をつけるのもそこそこ、他のおかずに目もくれず
    いきなりのりたまご飯食べたりしてませんか?それだったら私もイヤだなあと思います。
    おかずは出来たて熱々のところを食べてほしいですからね。

私の夫も食卓に梅干しやタラコを出しておくといきなりそれから食べ始める時があって、
    私はその間「あ〜肉じゃがが…」「あぁ〜唐揚げが…」「手羽先が…」などと切なく思って
    眺めています。。。夕食の準備をする人間だったら、温かいものは温かく、冷たいものは
    冷たく食卓に出すように工夫をしているので、それを台無しにされたような気分になるの
    だろう、と想像します。

他の方もおっしゃっていますが、だいたい食べてからなら全然問題ないです。ちなみに
    いきなり炭水化物から食べ始めるのは、血糖値が急に上がるので太りやすいそうです。
    野菜から先に食べた方が体にいいですよ。

• 最後に食べれば?

夕食の席で「のりたまがおかずだ〜」なんて言われたら、
    「え〜、疲れているあなたのために腕によりをかけて作った料理と一緒なの〜?」と、
    私ならむくれちゃうかも。
    でも、おかずを全部食べてくれて、最後のご飯にふりかけるならOKかな。

料理をする人にとっては、ふりかけは漬物とかと同じような位置づけが多いと思うので、
    ちょっと気をきかせてあげて欲しいですね。

• やはり・・・・・

男性ですが、奥さんが気の毒です。

逆の立場を想像して下さい。
    もし旦那さんが奥さんのために御馳走を作って、2人で食べている時に、奥さんが当然のように缶詰を開けたら・・・
    あなたは、どう思いますか?

レス求!トピ一覧