現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ふりかけ」はおかずだ

のりたま
2008年10月14日 14:53

40代の男です。
ハンドルネーム通りのりたまのふりかけが好きです。
けれど食事時にのりたまを出してくると妻がいい顔をしません。
妻の作った他のおかずも食べているのだし、のりたまもおかずの一種だと思うのですが・・。

妻はなぜ嫌がるのでしょうか?

ユーザーID:1016540562  


お気に入り登録数:894
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
のりたまです
のりたま(トピ主)
2008年10月16日 10:33

思ったよりもヒートアップの返事を多数いただき驚きました。
質問に答えていきたいと思いますが、慣れない為返事が抜けていたら申し訳ない。

まず、妻の料理にケチをつけている、不満に思っているはありません。
どちらかと言うと料理上手だと思います。
あと、塩分ですが血圧は高くないのであまり心配ないと思います。
妻に向かって「のりたまはおかずだ」言ったことあります。
作りたくなくなるほど言ってはいけない発言だったのでしょうか。
その後も妻はおかずを作ってくれています。
「おかか」等よりもやはりのりたま好きですね。
のりたまをかけるタイミングは食事の初めからです。
のりたまをかけてるまでが私の食事の準備段階です。
白いご飯が苦手だとは思いませんがのりたまを食べられるチャンスは逃したくない。というのがあります。
ご飯は1膳だけ食べることが多いです。
ふりかけと他のおかずの味って混ざるものなのでしょうか。あまり気にしたことありませんが。
字数オーバーとされたので続きます。

ユーザーID:1016540562
のりたまです
のりたま(トピ主)
2008年10月16日 10:47

外でふりかけを使うという意見もありますが昼食は麺類が多く、またのりたまが置いてある店はあまりないと思われるのでさすがに自分で持参するのは抵抗があります。
実家の母親が作ってくれた料理にはかけませんでした。実家では味付け海苔でした。
のりたまに目覚めたのはここ10年あまりでしょうか。妻と結婚する少し前です。
のりたまは食卓には用意されていません。自分で座る前に出してきます。
妻はふりかけを使いませんので私が自分で買ってきます。嫌がらせをしているつもりは毛頭ないのですが。

それにしてもこんなに多くの女性が嫌がるとは思いませんでした。
食卓に好物があるのはとても嬉しくなりますよね?
その好物がのりたまだといけないのか不思議です。漬物はおかずに入りますか?
漬物が入るならのりたまも入れて欲しいものです。

人のために作る派主婦さん
妻を弁護するようですが、妻は自分の作ったおかずと比較したこともそれで食べて欲しいとも言ったことはありません。

今晩にでも妻にのりたまを使うことが嫌なのか聞いてみようと思います。

ユーザーID:1016540562
私はアホです
のりたま(トピ主)
2008年10月17日 20:34

またまたたくさんのコメントありがとうございます。
昨日、妻に「のりたまが嫌いなの?」と聞いてみました。
妻は嫌いではないそうです。
今度は「俺が食べるのは?」と聞いたら妻は黙り込んでしまいました。
なので皆さんのアドバイス通り

・自分がどれだけのりたまが好きか
・妻の作った料理に不満はないこと
・嫌がらせしているつもりはないこと
・ただ自分の好みもあるので大目に見て欲しいこと

を伝えました。すると妻が「やめるつもりはないの?」
と聞いてきました。
なので「やっぱり嫌なの?」と聞き返すとまた黙ってしまいました。
その後返事をもらえませんでした。
だからわかってくれたんだと思いました。

今日の朝食はなんと味噌汁と白飯とのりたまでした。
それも妻が自分でのりたま出してきてくれたのです。
やっぱり自分の気持ち伝えてよかったと思いました。

会社に行っても何だか嬉しくてランチのときに女子社員もいた席でこの話をすると大バッシングを受けました。
私が理解できずにボー然と驚いていると今日の朝食のことを聞かれたので

続きます。

ユーザーID:1016540562
私はアホです
のりたま(トピ主)
2008年10月17日 20:47

「やっと俺がどれだけのりたまが好きなのかを理解してくれたらしく、味噌汁とのりたまご飯だった」
と言うと
「それって奥さん、おかず作るの辞めたって事じゃないですか?」
って言われたので
「そんな馬鹿な」
とは答えてみたものの何か自信がなくなってしまいました。

そして帰宅しました。
不安的中です。
食卓にあるのは小皿にのった一人分のおかずが何品か。
しかも全部妻の前。
私の前には味噌汁とご飯とのりたま。
「俺のおかずは?」と聞いたら一言「不満?」と言われました。

妻が完全に怒ってます。ボイコットです。
滅多に不満や怒りを見せない妻が露骨です。
私の昨日の説明のどこが間違っていたのだろう?
やっぱり私は人の気持ちを思いやることができないのか?
皆さん、私どこで失敗しました?

明日の朝ののりたまやめてみます。

今、妻がお風呂に入っているので出てきたらまず何で怒っているのか聞いてみたいと思います。

皆さん、なんか情けない投稿ですみません。

ユーザーID:1016540562
人生って難しい
のりたま(トピ主)
2008年10月21日 21:04

情けない私の為にお叱り、アドバイス、励まし等の多数のレスありがとうございます。
先日の狼狽したレスの後(自分で読み返すと恥ずかしい)妻に謝ろうと思っていたのですが、タイミングを逃したと言うか勇気が出なかったというか結論から言えば何も言えませんでした。

翌日の週末は私だけ泊りがけで結婚式に行っていたため早朝に出て遅く帰宅したこともあり家で食事はしていません。
そして昨日の月曜日ですが朝食も夕食もちゃんと私のおかずがありました。
もちろんのりたまは使っていません。
妻の作ったおかずを「美味しい」と言いながら食べたのですが妻は「ありがとう」とつれない返事をするだけです。

でも謝るなら今だ。と思い
「この前はごめんね」と謝りました。
すると妻が
「何に対して謝っているの?」と聞くので
「いや、僕が一方的にしゃべったし僕の要求だけ言ってたし」
(どなたかのレスにありましたが正に僕のスピーチ状態でした)

続きます。

ユーザーID:1016540562
人生って難しい
のりたま(トピ主)
2008年10月21日 21:19

「でも、君がそんなに嫌ならのりたま少しやめるよ、それでいいだろ?」

迂闊でした。最後の一言は余計でした。

「やっぱり適当に謝っているのね」
とまた妻を怒らせてしまいました。正に自業自得です。
続けて言われたのは
「あなたこの前、最後に言ったわよね?『でもなんでそんなに嫌がるのかわかんないな、世の中の奥さんの中には嫌がらない人だってたくさんいるよ』って」
正直覚えてません。本当に自分に酔っていました。
「それってつまり私が変だと言うことでしょ」
妻の言葉に動揺してしまい
「そんなつもりで言ったわけじゃないんだ、ほら、えっと、あのー」
みたいなしどろもどろの返事にも詰まり無言になってしまいました。

不惑の40と言いますが私はどうも成長していなかったようです。
タイムマシーンで木曜日の夜に戻りたいです。
会社での提案やディスカッションは慣れているつもりですが、一番身近な家族とのコミュニケーションがこんなに難しいことだったと今更知り愕然としています。

ユーザーID:1016540562
何点か・・
のりたま(トピ主)
2008年10月21日 21:30

ご飯を半分づつに分けてふりかけを堪能する等のアドバイスいただきましたが、現状では「のりたま」と言う言葉自体も発するのが怖いです。

また、妻の手作りのふりかけですが作ってくれたことがあります。
けれど、私があまり喜ばなかったためかその後は作りません。

タイトルは「ふりかけ=おかず」みたいな式になっていますが、別にそこまでのこだわりはありません。
ふりかけもおかずに入れてもいいんじゃないの?くらいの意味です。

また妻は一度も「ふりかけかけないで」と言ったことはありません。

多くの方に妻に失礼だと言われていますがやっぱりあまり納得できていません。
妻が料理を作ってくれるのは感謝しています。
ご飯とおかずを口の中で楽しむと言うのもわかります。

ってこんなに言い訳ばかりしているからいけないんですね。

なんかやることなすこと裏目に出てます。
私はこれからどうしたらいいか占い師にでも頼りたい気分です。

ユーザーID:1016540562
週末に
のりたま(トピ主)
2008年10月23日 22:36

こんばんは。のりたまです。
皆さんの指摘があまりに当たっているのでぐうの音も出ないです。

今日、先日意見してくれた会社の女性陣にその後どうなったのか聞かれたので皆様と同じ内容を話すとやはり大顰蹙でした。
男性陣に「奥さんの好きなケーキとか花とか買って帰って謝れ」と言われたのでそうしようかと思っていたのですが、女性陣からは
「それではまた奥さんの気持ちがわからないまま適当に謝ることになり、しばらくしたらまた同じことを繰り返す。物でごまかすようで嫌だ」
と言われました。納得です。

それでは何をしたらいいだろう。と思ったのですがレスにあったのを思い出し
「俺が食事を作るのはどうだろう」と提案すると大賛成されました。
女性陣が言うには
「料理の苦労をわかってない。という理由で怒っているのかはわからなくても自分の為に料理を作ってくれるのは花を貰うより嬉しいはず」
だそうです。
そういうものなのでしょうか。

なので週末に初めて料理をしてみたいと思います。
でも何を作ったらいいのかな。

何かお勧めありますか?
それともこのアイデアはダメでしょうか。

ユーザーID:1016540562
のりたまです
のりたま(トピ主)
2008年10月23日 22:53

妻が作ったおかずを食べているときとのりたまを食べているときの私の表情が違うのではないのか。というご指摘ですが自分ではそんな違いはないと思います。
たぶんですが・・。

何が不満?様
何度もコメントありがとうございます。
アイドルの例えですが、どうにもピンときません。
もしその状況が実際にあったとしても不満も感じないような気がします。
そんなところが妻の気持ちを考えられないのでしょうか。

あと、肝心なこと書き忘れていました。
妻がなぜ私がのりたまを食べることが嫌なのか。を聞くことですが
週末の料理の後に聞けば少しは妻も教えてくれるかな。などと淡い期待を
しているのですが卑怯でしょうか?

今は墓穴を掘ってしまいそうで聞けません。

ユーザーID:1016540562
 
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です