バッグの中身は?

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

こべん

私は30代の主婦です。
いつも、バッグの重さに悩んでいます。
中身を減らせばいいのでしょうが、何を減らしたらよいのか・・・
なかなか減らす事ができずにいます。
ちなみに、体重計で量ってみたら、2kgでした。
こんな重さのものを毎日もちあるいているのか・・・と、改めてビックリしました。

中身は、財布・カードケース・携帯・デジカメ・化粧ポーチ・薬・ハンカチ・ポケットティッシュ・エコバッグです。
化粧ポーチには、白粉、リップ、口紅、綿棒、コンパクトミラーが入っています。
化粧ポーチを持たない時には、コンパクトミラーとリップだけバッグに移します。
薬は胃痛と頭痛に悩まされているので、いつでも飲めるように持ち歩いています。

バッグの重さもあるのでしょうから、なるべく軽いバッグを見つけてみるのですが、あまり変わりません。
小さいバッグにすれば軽くなるかと思いましたが、結局詰め込んでしまうので、不恰好になってしまいます。

最近、とっても軽い、羊革のヒップバッグ(ウエストポーチ?)を購入しました。
小さいので、財布・カードケースコンパクトミラー・リップしか入りません。携帯とハンカチをジーンズのポケットに入れて、残りを今までのバッグに入れて車に置いている状態です。
ヒップバッグにしたら、両手が空いて、とっても快適でした。
しかし、たたんだエコバッグを手に持って出掛けなくてはいけません。
ヒップバッグの悪い点は、車に乗り降りする時にいちいち着けたり外したりしなくてはいけない事と、チュニックのような服装時には使えません。
バッグが重いと肩こりにもなりますし、何より、バッグそのものが荷物のように感じます。

皆さんのバッグの中身はどんな物が入っていますか?
また、私は何を減らせばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も荷物持ちです

私は、たらればを考えて、異常に荷物が多くなるタイプです。同じく、色々軽量化を試みてきましたので、参考になれば。
    トピ主さんの荷物で軽くできる物

・財布・カードケース→軽量素材(ナイロン、アルミ、ビニール)のものに変える。

・デジカメ→携帯にカメラ機能があるのなら不要。

・携帯→軽いものに変える。ワンセグや多機能のものは重い。

・薬→ビニールの密封小袋(100円ショップで売ってます)に数錠いれておく。瓶ごと持ち歩く必要無し。ピルケースも重い。

・エコバッグ→スーパーで毎日必ず買い物するわけじゃないのなら、持ち歩かず、その時々でレジ袋をもらえばいいと思います。レジ袋と環境問題に関しては議論のあるところですし。もしエコバッグに拘るのなら、軽いエコバッグを探す。重いものも多いです。

・白粉→リフィルとパフのみ持ち歩く(ケースが重い)。もしくは会社用にもう一つ買う。

・口紅→ケースが重たいブランドをやめて、軽いブランドに変更。もしくは1本会社に置いておくか、携帯リップブラシに1回分含ませておく。

・コンパクトミラー→オシャレなものは重いです。軽いものに変更(プラやアルミ素材)

• 私も悩んでる

1.5キロでした。
    長財布、システム手帳、携帯、タオルハンカチ、ティッシュ、キーホルダー、化粧ポ−チ、B5ポーチ(薬・粗品のチラシ・認め印・メジャー)、エコバッグ、老眼鏡(!)
    以上です。
    「いらん」と思われそうなメジャーですが、子どもや夫の服、サイズを測ってものを買いたいときに私は必要です。店員さん言ってもすぐ出てこないです。
    なるべく小型化スリム化することは心がけています。
    化粧ポーチの中身がいちばん可能です。
    化粧直しのファンデは試供品。
    リップの試供品か小型のもの。
    ミラーもリップブラシも小さいもの。
    メジャーも何かのおまけの小さいものです。

財布は使い勝手があり変えるとちょっと不自由ですが、バッグにより変えます。
    どうにもならないのはシステム手帳です。このデータを携帯に入れてしまえばいいのですが、長年の習慣もありリフィルの形の方が保存しやすいのです。
    でも、一週間に一度も使わなかったものを抜いたら200グラムは減りそうです。
    トピ主さんにとってデジカメは必須ですか?
    これが結構重くないですか?

• 質問ですが

デジカメは常日頃持って歩かなくてはいけないものですか?
    昔に比べたらデジカメも軽くなっていると思いますが、
    理由は別にして不要そうなのはデジカメだと思ったので。

• 私のバッグも2キロです。

わたしの軽量化は化粧ポーチからです。
    コンパクトは止めてファンデは試供品でもらうものにしました。
    リップは詰め替え用の中身だけ。
    ミラーも軽くて拡大鏡と裏表2面になったものがあります。
    それだけでもずいぶん軽くなります。
    デジカメは必需品ですか?

わたしのバッグを重くしているのはカード類です。
    財布 カードケースだけでは収まりきらないでカードポーチを持っています。
    重ねると10センチ近くなります。
    クレジットカードは4枚。
    お店によってポイントがつくので使い分けています。
    あとはツタヤなどの会員カード クレジット機能のついていないポイントカード クリーニング屋さんでは会員カードを出せばいちいち住所名前を聞かれないしなど あると便利でたまりにたまってます。 
    そのとき必要なカードだけを持って出ればよいのですが、、、
    筆記具もいつのまにかたまって バッグの底にボールペンが10本入っていたこともあります。
    参考になりましたでしょうか。 

• 早速ありがとうございます。  14日18:52まで読んで。

ぺる様
    財布の軽量化・・・考えもしなかったです。今の財布は、小遣いと家計費がきっちり分けられるように、お札も硬貨も2箇所入る所があるようにと、中身重視+好きなブランドで選んだので、同じ物を何度も購入していました。吟味しにお店に行ってみます。
    薬は、小さなポーチ(マッチ箱位)に2〜3個ずつ入れています。
    口紅をリップブラシに含ませるなんて、素敵な発想ですね。そうします。
    鏡は、プラスチックの物です。

息子二人様
    ファンデは家でリキッドをつけて、持ち歩きには粉白粉なので、試供品は無いのです。残念。
    1週間に一度も使わなかったら持ち歩かない・・・なるほど。
    多分、化粧ポーチそのものかな・・・。化粧が崩れないので良く考えたら、あまり直したりしていませんねぇ。ポケットティッシュも無くて良さそうです。
    ゆずちゃ様、marta様も仰られています、デジカメ。
    コレはスキニーのポケットにも入るくらい薄いんです。でも、普段は必要ないですよね。
    それこそ、ついつい持ち歩いているだけでした。面白い物を見つけたらすぐに撮りたいと思っていただけなので、携帯でも良さそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も量ってみました

確かに2キロ近くありますねえ。

バッグを替えるのはどうでしょう。
    ナイロンバッグの斜め掛けは?
    最近の小じゃれたリュックは?

30代の奥さまなら 不自然ではないでしょう?
    同じ重さでも楽ですよ。

• どれが重いですか?

私のバッグの中身も、トピ主さんとほぼ同じ。
    その中で何が一番重いのか計ってみました。
    私の場合は、サイフ。
    小銭、スタンプカード、有効期限切れのカードなどを減らしてみたら
    かなり軽くなりました。

• ほぼ同じ

母が革製のバッグは重いとやめ、ナイロン製ばかりに。
    今はプ◯ダのナイロンのバッグばかり。
    バッグすら重く感じるらしいのです。

あらあらほんと歳って、と思っていたら自分もだんだんバッグの重さがいやになってきました。
    かっこつけて革製なんて重くてうんざり。

私もだんだん軽いのばかり。
    布のよくあるタオル地っぽい花柄の手提げとか。

そしてポーチもきわめて軽いナイロン製に。
    中は小さい丸いコンパクト(鏡付き)、あぶらとり紙の小さいの。口紅レフィルの小さいの。
    リップ(メンソレータムの)。

薬はポーチにいっしょに。頭痛薬と胃薬、小さい生理用品。

財布は小銭はできるだけ少なくして(びんに入れてしまう)軽量化。
    ティッシュ。
    カードは使うものを数枚、財布に。
    ポイントカードはナイロン製の薄いポーチに。
    定期的に点検して捨てるのは捨てる。タオルハンカチ小さいの。

携帯。これ重いんですよね。

鍵(家、車のが重いけど仕方ない)。キーホルダー軽いの。

トピ主さんはなんでデジカメ?

今にね、コートもなりますよ。
    高級な純毛など重くてだめ。
    ナイロンのでけっこう。
    軽くないともうだめ。

• カードケース

意外と重いのがカードケースです。
    その日の朝にいると思われるものだけ持っていくようにしてはどうでしょうか?
    あと、コンパクトも結構重くないですか?
    私は化粧道具は持ち歩かない事にしています。
    口紅も意外と重いです。三回塗りなおす分があれば十分かと。

ちなみに私、落ちないリップ(マッ○スファクターの)を使ってるので塗りなおしが不要です。
    鏡は軽いのを持ってますが、今は外のトイレとかもあるので持たない事も多いです。

デジカメは普段は持ち歩きません。携帯のカメラが性能がいいのでそれで済ませることが多いです。
    こんな感じで減らしてからは快適です。

• バッグ自体の軽さが結構大事

トピ主さんのお悩みや皆様のレスを読んでとても同感します。

私のバッグの中身は、財布・化粧ポーチ・通帳やカードのレスポの三段ジッパーポーチ・携帯・小銭入れ・名刺入れ・です。

バッグ軽量化の為試行錯誤してもどうしても削れない物ばかりです。中でも重いのは財布と化粧ポーチです。財布は長札タイプなので次に買い換える時は絶対二つ折りにしようと思っています。化粧ポーチの中身も厳選しているつもりですがついつい重くなってしまいます。

そこで最近今まで使っていたコーチの革のバッグからナイロンバッグにかえました。トピ主さんも仰っていますが、小さいバッグは軽いですが物が入らないので結果的に別バッグを持つはめになったりしてしまいますよね。ナイロンバッグはバッグ自体の重量が革のバッグの半分くらいだと思います。デザインや質感も革バッグに劣らない素敵なのたくさんあります。私が買ったのはケイトスペードの新作のバッグです。プラダも素敵なナイロンバッグの元祖的ブランドですが、ケイトのほうが価格帯も買いやすくて最近のお気に入りです。

• なんで重いんだろう

ホント困りますよね〜。
    私はバッグ自体はレスポなので、軽いんです。
    軽いはずです! 
    でも重いです〜(泣)

中身は、
    お財布・カードケース・定期・免許書・筆箱(仕事用)・鍵・ハンカチ・ちり紙・スカーフ・携帯電話・化粧ポーチ(中身小さい手鏡、口紅、紅筆、リップクリーム、絆創膏数枚)
    あとたまに文庫本。

重いのはお財布と筆箱。
    お財布はポイントカードは持たない主義だし、キャッシュカードもクレジットカードも2枚づつなので、そんなに重たくないはずなんだけど、重いのよ。
    筆箱は、職場に置きっ放しにすると、他の人が勝手に使ってしまうので、おいて置けないし。

いつも肩が痛いです。

• 今、量ってみました

バッグ:585g・財布+カードケース:620g・化粧ポーチ:317g・デジカメ:156g・携帯:120g・エコバッグ:230g・薬:8gでした。ちなみに、新しく購入したヒップバッグ:276gでした。
    バッグと財布とカードケースで1、2kg越えでした。驚きです。
    コレに、車と家のキー(130g)が加わって2166g。

デジカメは、持ち歩くのをやめてみる事にしました。
    化粧ポーチもやめてみて、必要なら新たに考える事にします。
    財布の中身も整理してみます。財布とカードケースが同じブランドなので、いつもセットで持ち歩いています。あると便利だし、お気に入りなので持ち歩きたいと思っていましたが、考えなくてはですね。
    実はこのカードケース、普通の長財布のサイズもあるのです。平べったいのですが、開くとサッと全体のカードが見えるようになっています。

お札も入るようになっているので、使わなかった小遣いをそこへ入れておいて、欲しいものを見つけたときに買えるようにしています。良く考えたら3つ目の財布という事ですね。必要ないかも。銀行へ持って行くことにします。

• ありがとうございます。10月15日11:53まで読んで

同じ思いの方が案外いらっしゃるのですね。
    『オシャレはガマンよ!!』と言われると思っていました。

つるるんたまご様
    布製の斜め掛けバッグも買ってみたのですが、バッグ部分をお尻の方に回すと、紐の部分が胸の谷間にきますよね?コレが胸の大きさを強調してしまうので、どうも気がすすまずに結局ほとんど使っていません。胸の上に紐を乗せると、首からすぐに脇に紐が通るので、息苦しいです。首を絞められているような感じになってしまいます。
    リュックも探してみたのですが、なかなかいいデザインの物に出会えてないので、まだ試した事がありません。
    かりん様
    私も量ってみました。別のレスに全貌!?を明かしました。
    匿名様
    カードケースの事、少し詳しく別レスに書いてみました。
    純様、CARRIE様
    つるるんたまご様も仰っていますが、ナイロンバッグって優秀なんですね。オバちゃんのアイテムかと思っていました。
    いろいろ探してみたくなりました。

エコバッグは、かわいいのを持ちたいので、手作りです。
    1度に沢山の牛乳を買う(牛乳大好きなんです)ので、丈夫で痛くならないように布製です。

• 斜め掛けもリュックも駄目なら

コロコロバッグ。
    もうこれしかないでしょう。
    少し前に大流行しましたね。

これさえあれば
    エコバッグは要らないかも。

小回り利くのが欲しい。
    ずるずる音がしないのも欲しい。

開け閉めが面倒なので
    手元用の小さいバッグが必要かな。

• 私は逆かも…

私は真逆かもしれません。
    大抵、財布と携帯のみ。
    でも別に、細々した物を使わないわけではないですよ。
    エコバッグ(保冷用なのでかさ張る)や化粧ポーチは車の中、常備薬やカイロやデンタルフロス等は会社の机の中です。

以前は何でも予備が無いと不安で、大きなバッグを持って歩いていましたが、意外と何も使わない&メモや筆記用具やデジカメは携帯で代用できる事に気付きました。
    近々、+化粧ポーチ位で0泊3日の旅行に行ってきます。
    化粧ポーチの中身は、リキッドファンデーション(ちふれのチューブタイプ、かさばらないのでおすすめ)・パフ・口紅・歯ブラシ位です。
    (鏡は無。トイレに行けば必ずあるので)

その分、お土産をいっぱい買って来れそうです。
       …まぁ、それも宅急便で送ってしまうんですけど。

• 慣れてきました

ヒップバッグの中に、財布と携帯電話とエコバッグ。仕切りの中に薬のポーチ、リップ、鏡。
    全部で865gになりました。コレにキーが加わりますが、それでも半分以下です。
    今までの、『あると便利』で持ち歩いていた気持ちを、『無くても大丈夫』に切り替えました。

エコバッグは、常に持ち歩く物をマチの無いタイプの物に変えました。
    アレから財布を探していろんなお店に行きました。
    昨日やっと、私の使い勝手の良さそうな物に出会えました。勿論、『軽い物で』という条件で。
    久しぶりに財布を変えたので、気分も変わるし軽くなったし、ワクワクしています。
    今まではずっと二つ折りタイプでしたが、長タイプにしてみました。ヒップバッグの中がスッキリして、二つ折りタイプを入れていたときよりも空きスペースが出来ました。

ヒップバッグって、両手が開いてて嬉しいですね。それに、『荷物』という感覚が無いので、持った感覚よりも軽く感じます。片方の肩に負担がかかることも無いので本当に気持ちが良いです。姿勢が良くなるような気がします。

気持ちも荷物も軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 思い切る

こべんさんの行動範囲やパターンは?
     私も30代の主婦です。

1スーパーの買い物を中心に日常の用事を済ませる
      →財布・ハンカチを、アクセサリーポーチに。
     2友人と外食など、ちょっとお出かけ
     3主人とお出かけ(買い物・美容院程度)
      →財布・ハンカチ・携帯・メイクポーチ(ファンデ・リップブラシ・口紅2,3本・グロス・爪切り)を、バッグに。
     4主人とお出かけ(オシャレが必要な場所)
      →23と同じ。アクセ・服装・バッグが変わる。

基本車移動ですが、電車の時はもっと考えます。スーパー程度なら、携帯もお留守番。友人や主人との外出時、コースと時間を考え、メイク直しの場所や時間がない場合ポーチも置いていきます。

スケジュールは携帯で管理、写真も携帯で撮ってPCへ。お薬は外出時間を計算して1,2回分をメイクポーチに。お財布を整理し、カードはお財布へ移動。その日の外出で必要ない物はお留守番。途中必要な物があれば、外で買うくらいの決意で。
     今日使わなかった物、明日は置いていきましょう。

• 行き先による

私は専業主婦なので普段近所に出かけるくらいなら
    携帯・・・ポケット
    財布
    カード入れ・・・他にへそくり・絆創膏が入っています。
    口紅1本
    ミニタオル
    エコバッグ

半日位のお出かけならこれ位ですね。

銀行行くなら通帳プラス。

1才8ヶ月のチビが一緒でもスグ帰れる距離に行くなら↑にミニカーを持っていき、オムツも持ち歩きません。

必要の無いカード類やレシートはどんどん処分して財布はペタンコです。

• トピ主さんは

ご長女さんではないですか?通説ですが、長男長女は荷物が大きくなりがちなんですって

かくいうわたしも、カバンが重くてデカイ長女です。通勤時には、折りたたみ傘を常時携帯
    350〜500のペットボトル、電車で読むハードカバーも欠かせません

ちいさくてかわいらしいバッグに憧れますが、一生縁がなさそうです…

• 身軽になりました。

新しい財布も良い感じです。

SKY様
    1も2も3も、今はこのヒップバッグで・・・と思っています。
    4はさすがに、場所や内容を考えます。でも、そんな機会がなさそうです。
    爪切りも持ち歩くのですね。私は毛抜きでした。
    でも今は、メイクポーチも持ち歩くのをやめてみました。とりあえずまだ困っていません。私も基本、車移動です。
    ヒップバッグにしたら、あまりの快適さに自転車で出掛けたいと思うようになりました。

ほころび様
    私も自分の自由になるお金(使わなかったお小遣いを貯めただけ)をお小遣いとは別に持ち歩いていましたが、それもやめました。
    新しい財布にしたので、整理したのですが、ペタンコにはなってませんねぇ。

パピ子様
    なぜ分かったの〜?と叫びたい気分でした。
    長女です。
    確かに、私よりもバッグの重い友人がいるのですが、その人も長女です。
    レスを見て、思わず笑ってしまいました。当てはまる人が他にも・・・。
    いろんな友人を思い浮かべて、『あ、ホントだ。あの人も長女だ』とか、にやけてしまいました。