海外の友人との間で

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すず

私は二人の子供を持つ主婦です。

一年前から海外で暮らす友人(日本人)がいますが、ここのところその友人とのことで悩んでいます。

もともとよく相談したり、遊びに行ったりした間柄でしたが、友人がご主人(日本人)の仕事の都合で海外生活するようになってから、メールでのやりとりが多くなり、気持ちの行き違いを感じるようになりました。

小町のみなさんで海外の友人と上手に付き合っている方がいたら、そのコツを教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なのか、もうすこし詳しく?

欧州在住です。日本の友人とのつきあいは(ほとんどメールのみ)上手くいっている人から全然うまくいかなくて絶縁してしまった人までいます。

すずさんが悩まれているのは、どういうことなのか、よくわかりませんので、もう少し詳しく説明していただいてもいいかと…。

メールのやりとりが増えたのは、ご友人の方から頻繁すぎるくらいに来るとか?(だとしたら彼女、新しい土地ですこしさみしくて、以前からの知り合いとのおしゃべりが恋しいのかもしれない。誰かに日本語で話しかけたい気持ちから、つい長いメールを書いてしまったり…)。

気持ちの行き違いとは、例えば、これまでの親密度を超えて、突然、大親友扱いされるとか、話が一方通行とか?

わたしの場合、上手くいっている人とは、あまり頻繁でなくても(忙しいときは数ヵ月もブランクがあくなんてことも…友よ、ゴメン)メールで普通に近況を伝え合い、自分のことを書くだけでなく、相手に「…はその後どう?」「ご家族は?」と問いかけ、相手の返事はいつになっても感謝して受け取ると、いうおおまかなルール(というか作法?かな)が互いになりたってます。

• 具体的には?

どういったことで気持ちの行き違いを感じるのでしょうか?私は名前の通りトピ主さんのお友だちと同じ立場で現在海外に住んでいるので是非お聞かせ願いたいです。
    こちらの友人たちと日本に住む友だち(知り合い)との付き合いについては「○○(住んでいる国)ではね・・・という話はあまりしないほうがいい。」「聞かれるまであれこれこちらでの生活の様子を話さない方がいい」と言っています。私自身はこういった立場になるまでは海外での生活ってどんなのかしら?と興味津々で「話して話して〜!」というタイプだったのですが、あまり聞きたくない人もいるのですね。確かに初めての一時帰国時に会って話すときに不自然な程一切話題として触れてこない人やこちらがちょっと話しても「話に乗ってこないな〜」という感じの人がいましたので、それ以降は気をつけています。メールでの内容にも気をつけています。生活の場所なので触れずに話すことのほうが不自然なんですけれどね。何年か経っていますのでこの人にはこう、この人にはこう・・・ともうわかって使い分けていますが。トピ主さんのお気持ちと全然違ったらごめんなさい。

• 何が合わなくなってきたの?

海外在20年過ぎてますが、いまだ日本の友達と仲良くメール交換してますよ。勿論、音信不通になった友達もいますし、昔程頻繁にメールのやり取りをしているわけではありませんがー

いったい、どんな事で気持ちの行き違いを感じるようになったのでしょうか?

• 友達が寂しい

既に指摘されていますが、友達は海外に来て孤立し、疎外され、寂しい気持ちをしているのではないかと思います。新しい土地、特に言語や文化が異なると話し相手を見つけるのが大変です。私は海外生活30年以上ですが、母国語が英語と日本語と言う感じなので、海外が外国とは感じられません。でも世界中色々な国で生活しましたが、日本人は孤立しているように思われます。

言語のみではなく、態度、姿勢が異なる事もあります。(勿論少数ですが、現地の生活に問題なく溶け込んでいる人もいます)又、日本での「話し相手」と言う気軽な関係から、メールを交換する事によって、色々な考え、思っていること等を表現するようになると、今までとは違った「価値観や物の見方等色々な面での食い違い」が浮き彫りになってくると思います。

でも、この事を通じ、「本当は友達と言う仲じゃなかったんだ」「理解なんかしてない」と分かってよかったじゃないですか。共通する事がなかったら、別に付き合うことは無いのではないですか。

• なるほど。。と思いました

レスありがとうございます。返事が遅れてすいませんでした。

悩んでいたこと、きっぱり諦められそうです。レスを頂いた中にヒントがありました。

悩みを打ち明けたいと思い、何度も書き込もうとしましたが、どうも友人が私の中でマイナスイメージになっていることに気づきました。これではよくないですよね。

生活環境が変わり、お互いに合わなくなってきたのかもしれません。

今はあまり友人との間を密にしないでおこうと思います。

みなさんもずいぶん工夫しながら友人と付き合っているみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧