自分が描いた絵がトイレに飾られたら?

レス77
(トピ主2

生活・身近な話題

後輩

フリーランスで働く30代前半女性です。
正社員時代の先輩が念願のカフェを開くことになりました。
「独立して仕事をする」という点ではわたしの方が先に経験しているので、人を紹介したり相談にのったりしていました。
先輩のカフェ、わたしも本当に楽しみにしています。

でも今度の話は力になるか迷っています。
それが題名のことです。

わたしの顧客には画廊やギャラリーもあります。
そこで先輩からの頼みは、その中でカフェに合う壁掛けの絵を買いたいということでした。
最初は是非お手伝いさせてください、と思ったのですが、詳しく聞いたところ絵を飾る場所がトイレだということがわかったのです。

思わず「それはちょっと・・・」と言ってしまいました。
『自分が描いた絵が売れて見に行ったらトイレに飾られていた』、ってどうなのでしょうか?
わたしは自分だったら嬉しくないと思い、先輩に気楽にそう伝えてしまいました。
すると先輩はビックリする位怒ってしまい、『協力しない=カフェの開店を祝福していない』のだと、すっかり気分を害してしまったのです。

先輩のお役には立ちたいですし、お付き合いも続けたいです。
でも画家の方は取引先にとってのお客さんです。
もし気分を害させてしまった場合、取引先の画廊にも迷惑をかけてしまいます。もちろんわたしの仕事にも支障は出ると思います。

そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、投稿しました。
絵に限らず、もし自分の作った物が売れたとして、それがカフェのトイレに飾られていたらどう思いますか?
わたしが考えすぎなのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレって意外と…

確かに「トイレに飾るの!え〜!!!」
    という気持ちは分かります。トイレと聞いたら普通マイナスイメージしか思い浮かばないと思います。

でもトイレがきれいかどうか,使いやすいかどうかで来客数が変化するというデータを見たことがあります。やっぱり汚いトイレの店とか,雰囲気の悪いトイレだと長居しようと思いませんし,余りに酷ければ店に入る気さえ失せてしまいます。
    トイレはその店のもう一つの顔とも言える場所です。トイレはくつろぎの場になるんですよ。

先輩ときっとトイレのイメージが噛み合わなかったのでしょう。
    それを伝えれば,今後も先輩と上手くやっていけるのではないでしょうか?

出すぎたことを言ったかもしれませんが,参考になればと思い,書かせていただきました。

• 画廊やギャラリーの方に聞いてみては?

うん。トピ主さんの気持ちも分かる。
    「トイレ」ってなんとなくイメージ悪い気がしちゃいますよね。

でも、居酒屋のトイレなどによく、
    「お客様へ。トイレの中まで失礼します。
    でもここが、一番お客様に目を留めて戴ける場所と思い・・・」
    みたいなメッセージが書いてありますよね。
    ってことは、トイレに飾る絵って、結構お客様の目に触れることも多く
    そのカフェのイメージ作りには重要な部分なのかも?とも思ったりします。

でもやっぱり、画家の方達が、どう思うかは、素人の私には分からないので
    取引先の画廊に事情を説明して、トイレに飾る絵として欲しいのだけれど
    それは画家の方に失礼なことなのでしょうか?と、伺ってみたほうが良いのでは?
    何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないです。

• プロはそれなりに対処する

私なら嬉しいですけど。
    ただトイレにある絵ってかなりじっくり見られることになるので 余程自信が無いと恥ずかしいですね。
    アラが見えてしまいますから。

でも そのトイレの規模と飾られ方にもよるでしょうね。
    億単位のお金をかけた豪華トイレなら喜ばれると思います。
    キャンプ場のトイレみたいなとこなら 誰でも嫌でしょう。

でも 絵を買う時って画廊さんに どこに飾りたいかってことを相談するものじゃないですか?
    そこにふさわしい絵をプロなんですからアドバイスしてくれると思いますよ。
    素人のトピ主さんは先方に情報を渡しておくだけで余計な手出しをする必要はないと思います。

• いやいや

トイレって重要ですよ〜
    私、トイレにセンスのよい画やお花が飾られていたら「おっ!」と思いながらその心配りにひそかに感動しながら用を足します(笑)

「こんなところにまで気を配っているんだ」と、思いますし、実際、お店の清潔感とか居心地というものに比例していると思いますね。そしてお味もマチガイないところが多いように思います。

覆面モニターでも必ず項目に入っているそうですよ。

たぶんほとんどのお客様が利用する場所ですし、大事に思われている場所だけに信用なさってお願いされたのではないでしょうか。
    他の場所にぽっとかけられている画って見過ごしがちですが、ピンポイントに目がいくところだと思いますよ。

• 自分は

絵がトイレにあっても全然気にしないなあ。
    綺麗に飾ってあるトイレもあるしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレもイロイロ。

絵を飾るようなトイレなら、きっとキレイで気の利いたトイレなのかな、と想像します。
    そういうトイレって、意外と、ホッと一息つける空間のように思います。

私は、トイレに素敵な絵が掛けてあるお店やお宅は、「センスがいいな〜」ととても好感を持ちます。
    また、人の目をはばからなくても良いので、絵をじっくりしっかり見てしまいます。
    そういう意味で、私がトピ主さんなら、むしろ喜んで提供するような気がします。

でも、これは、私の感覚なので、トピ主さんが「トイレ=ご不浄に私の絵を飾るなんて!」と感じるのも分かります。
    怒ってしまう先輩も、少し大人気ないと思いますが、きっと、先輩はトイレだからこそ素敵な空間にしたい、と思ったんではないでしょうか?

• 別にいいと思う。素敵トイレなら。

自分の作品が、空間を心地よくさせると思われたんだな、と思います。
    そもそも絵って、別に衝撃と感動を与える為だけのものじゃなくて、空間を心地よくさせる為のインテリアでもあるでしょう?お店に飾るような小さい絵ならなおさらそうです。

そのトイレを使った客だとしたら、印刷物とかじゃないくて一点物の絵をトイレにも飾るなんて、トイレにも手を抜かないこだわりがあるところなんだと良い印象を持ちます。

お店ってトイレで印象変わると思います。チンケな店かハイグレードな店か。大事な所ですよ。

• どうって…

どうしようなんてここで相談している自体、「プロじゃないなあ」と思います。
    私の仕事相手がこういう場でご意見を募っていたらがっかりするし、今後は使いませんね。

トイレに絵を飾られたら先生がガッカリするかも、という発想は分かります。
    でも今は、トイレさえ高級ホテルのようにゴージャスなところも少なくないですよ。
    とても優雅な気分になれます。
    私はそういう優雅でゴージャスなトイレ好きですよ。
    豪奢な花瓶に派手な花、絵画や彫刻、金細工に大理石…そういうお手洗いです。
    化粧直しをするパウダールームスペースも、とても気持ちのいいソファが使われていたりします。

とはいえ、先輩のお店は、よほど小さくて庶民的なお店なんでしょうか。
    どこかの質素な事務所やコンビニのトイレのようとか?
    そういうわけで自分の取り扱う物は渡せないけどお詫びをしたいなら、自分でよそで何か買って(額入りポスターやリトグラフなど)無償でお祝いとしてプレゼントすればいいと思います。

• 問題無いのでは?

高級なホテルやレストラン程、トイレのインテリアには凝っているものですよね。洗面台、ドレッサーの脇は勿論、個室の中にまで額が掛けてあったり致します。
    トピ主さんが画家さんや画廊に気兼ねなら、お話をなさる時に「トイレを飾りたい」旨をお話になられたら宜しいのではありませんか?
    画廊側も、気にしないだろう画家さんを紹介してくださるでしょう。あるいは、画家さんの気分を害さないように上手にお話をして下さる事でしょう。

折角の開店、お手伝いして差し上げたいお気持ちなのですもの。きちんと話して、早く仲直りをなさって下さいね。

トピ主さんのお力添えで、更に素敵なカフェになることでしょう。楽しみですね!

• そうそう、追加

有名な画家の先生のお宅に伺った事がありますが、トイレに絵が飾ってあります。

• トイレの設計によるかなぁ・・

個室の中に便器・・
    だけのトイレの個室の中に自分の絵があったらいやだなぁと思うのですが・・

手を洗う場所が別にあって・・
    カウンターが広々としていて、おはなもかざってあって、椅子がおいてあるような広々とした設計のところだったら、くつろぎの場所の絵として問題ないかなとおもいます

• 協力してあげては

来客があるときは トイレにお花を飾ったりして 結構気を使うものです。
    素敵な絵が飾ってあるお店となると お株がぐっとあがります。
    先輩に協力してあげては如何ですか?
    トイレとなると あまり存在感のある絵というのも合わないし
    難しい選択だと思うんです。

だから あなたに頼まれたのではないですか?
    もし 自分の絵がトイレに飾ってあっても それは プロ、
    納得するものではないですか?

• 個人的主観ですが

>もし自分の作った物が売れたとして、それがカフェのトイレに飾られていたらどう思いますか?

この質問に関しては自分の手から離れているので、
    買った相手がどう使おうとそれはそれでいいと思います。

最近の飲食店の中にはまるで部屋のようなトイレってありますよね。
    トイレに入る時間って本当に短いしもしくは入らない場合もあるのに、
    そういう場所を居心地のいい雰囲気にしてくれていると好感度が上がります。
    ですからトピ主さんの感情だけでお断りするのではなく、
    どういうトイレなのか聞いた上でそういう場所に
    飾ってもいいという画家の作品を選ぶという方法も取れたのでは?

• 私も嫌ですね

レストランでも、おトイレにドライフラワーや絵を
    飾ってディスプレイされていれば、とても気持ちがいいです。
    量産に印刷されたような絵であればね。
    が、個人のサインが入っているとしたら・・
    私が赤の他人の客としても「え・・・・・」ときになります。
    身内が、趣味で絵を描いてますし、時々人に額代だけ頂いて渡してますし。

トイレにも絵が欲しい、飾りたい・・・・は、凄くわかるのですが。

• 黙ってトイレに飾るのでなく、トイレに飾る絵を探している

あなたのここでの「お手伝い」って何なんですか?画家や画廊の売りたい絵を画家や画廊が飾りたい場所に飾るのをお手伝いすることですか?それとも、絵の購入者が飾りたい場所に飾りたい絵を探すのをお手伝いすることですか?

「お手伝い」というのは、画家の気持ちを自分の先入観で色づけして先輩に伝えることではないでしょう?先輩の「トイレに飾る絵」を探すことでしょう?もし画家がトイレに飾られたくないというのなら、どこに飾っていただいても結構ですよという画家を探すのが本当の「お手伝い」なのではないですか?

トイレは確かに「ご不浄」ですが、先輩のお店の一部であることに変わりありませんし、飲食業ではとても重要な場所でもあります。重要な場所であるからこそ、先輩は投資しようとされたのではないですか?

この取引で先方の気分を害することがあるとすれば、それは仲介に入るあなたの問題であって、トレイに飾られることではないと思います。

それがビジネスってものでしょ?トピ主さん。

• 友人にカフェを経営している人がいます

私の友人は、トイレも店内の内装と同様に凝った作りにしています。
    一般家庭のトイレであれば、「ちょっと・・」となると思いますが、
    お店ですから問題無いと思います。
    男性トイレは普通(らしい)だけど、女性トイレはお洒落で広い空間であっても不思議ではないです。

老舗のデパートの女性用化粧室などは立派な部屋ですよね。
    調度品や家具も高級な物をしつらえています。
    先輩もそんな考えをお持ちなんじゃないでしょうか。

• どちらの言い分もわかる

私はトイレをその店の資質を見極めるひとつのバロメータにしています。
    (偉そうにすみません。)
    一流のレストランは味もさることながら調度品やトイレに気を配ることはご存知の通り。

カフェのトイレもきれいだと(居心地というか中の雰囲気を含めて)よっぽど不味いか
    高いかではない限り、その場所へ行ったときに寄りたくなります。

ある程度の広さがあるトイレだと飾られているカレンダーでその店(店長?)のセンスを知ることも。

トイレという場所ネガティブなイメージを持つことも否定できません。
    先輩はそれを払拭するための絵画が欲しかったのかな?と理解できます。
    また、トピ主さんの画家を気遣うこともいたって普通のことと感じます。

トピ主さんが先輩の役に立ちたいと思っているのでしたら画家の方にご相談されてはいかがでしょう。
    勿論相談されて不快に思われる方かどうか、事前の調査は必要でしょうが。

先輩と話されてどういうコンセプトで絵画を飾りたいと考えているのかを理解して画家に相談。
    門前払いもあるかもしれませんが、以外に新進気鋭の画家さんなどは賛同してくださるかも。

• 飲食店のトイレ

重要ですよ〜。
    私も色々なお店に行っていますが、いいお店はトイレもきれいです。
    一輪挿しや絵が飾られているお店にも行ったことがありますが、
    先輩もそういう「くつろげる居心地のいいトイレ」をイメージしていたのではないでしょうか。

個人的にはそういうトイレには明るいいいイメージが持てますし、
    「こういう空間にしたくて、あなたの作品がピッタリだったので」と言われたら
    嬉しくなると思います。

• 写真をオススメ

もし自分が画家だったら、自分の絵を買ってもらったお客が絵をトイレに飾ったら、それを知ったら「トイレか・・・いやなお客だな」、と思う・・・。しかしそれがお客との直の取引で買ってもらったのなら不満文句は言えません。この場合は顧客と先輩の間をトピ主さんがとりもっていることが問題になのです、トピ主さんにとって先輩との交流を失うのと顧客の気分を損ねて取引に支障をきたすのと、どちらがマシなのか、どちらも避けたいですよね。

最近のトイレは清潔でユトリと安らぎの空間、とはいえトイレはやはりトイレです、おまけにカフェは不特定多数の人の目に触れます。「絵」を飾る場として、メインの店内やレジの横などとは格が違うのは歴然、トイレに飾る絵としてはやはり作者がはっきりしているオリジナルではなく、有名な絵のコピー商品か、季節に応じて変えられる風景写真などをお勧めしてはどうでしょうか。季節ごとに軽やかに、センスのよい写真が飾られるトイレというのもよいものですよ。
    私の個人的感想ですが「意図を持っている描かれた絵」はどうもトイレ空間には重過ぎる存在、と思いますが・・・・。

• トイレには遠慮して貰いたいです

トピ主さんと同じ考えです。
    最近はとてもお洒落で居心地が良いトイレもありますが、やはり自分の絵が飾られるのはちょっと・・・。
    たくさんの方に見ていただけるホールの壁が良い、と思うのが当然ではないでしょうか。
    先輩にうまくトピ主さんの考えが伝わらず、残念ですね。

しかし、取引先の画廊の方に「カフェに飾る絵を探してる方がいるんですが、場所がトイレなんです。」と
    正直に先に伝えるのは、私なら失礼には感じませんよ。
    画廊の方から画家にもそう伝えて貰って。
    もしかしたら、トイレで一人くつろいでいる時にじっくり見て欲しい、と考える方もいるかも知れません。

先輩も“トイレに飾るのは悪い事”と考えていないようですし、他にもきっと同じような方が
    画廊にはお見えになるでしょう。
    画廊の方はそういった要望にも慣れているかも知れません。
    勇気はいるかも知れませんが、画廊の方に一回相談してみても良いのでは、と思います。

• 重要ですよ

トイレこそ最も快適な空間に!
    いうのは最近の風潮ですよ。

たぶん、お洒落なカフェなんですよね。
    少なくとも、客室とつり合いが取れていないと、イメージダウンに繋がります。

格付けなんかでも、味も内装も店員の態度も良いのに、トイレがダメだと2流以下の扱いです。

トピ主さんにとって、トイレは「不浄」なのかも知れませんが、お店がトイレを「不浄」扱いしているとダメなんですよ。
    それじゃ流行らない。儲からない。

個人の感情としてはともかく、仕事・商売としてはそういう事情を知っておいた方が良いかと思いますよ。

• トイレによる

私も絵を描いている者です。

友人が買って下さり、絵はトイレに飾ってありました。
    一瞬、え?って思ったのですが、考えてみれば、きれいにしているトイレなら、
    あれほどじっくり鑑賞できて、なおかつ直射日光や温度変化による絵の劣化も
    防げる場所ってないんじゃないでしょうか。

私も知り合いの制作した作品を家に飾る時に、結局トイレにしました。
    そこが飾ってみると一番良かったのです。
    知り合いの画廊でも、買った作品がトイレにも飾ってあります。

でも作家によっては嫌がる人もいるのかな?
    一度その作家さんご本人に伺ってみたら良いんじゃないでしょうか?

• 絵を売るような方は

ご自分の作品が売却後どのように扱われようと、覚悟は出来ているのではないでしょうか。

• トイレにこだわるお店

意外と多いです。
    店内だと飾る位置によっては絵が見えないお客さんもいます。
    トイレなら利用する人みんなの目にとまるはずですし(いい気はしませんが)
    飾り方次第ではないでしょうか?
    家のトイレではありませんので、広さなどもわかりません。
    トイレのどこに飾るか、具体的に話を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

• トイレには行かない客もいる

私が画家なら、できれば来店したお客全員が見ることができるように、カフェの壁に飾って欲しいです。
    私は、よく行く近所のお店では殆どトイレに行きません。
    行く必要が無いし、行かないことで少しでも好きな店の負担を減らしてあげたいからです。
    こういう客もいるということを教えてあげてください。

• どんなトイレ?

最近のレストランやカフェのトイレは、内装に凝ったりしてかなり美しい所も多いですよね。

薄暗くて汚らしいトイレなら、ネガティブに考えてしまいますが、場所によっては、自分の作品がじっくりお客様の目にとまるキャンペーンの場所とも言えますよ。

それに、一旦お買い上げいただいた作品は、ピカソであろうがマチスであろうが、何処に飾るかは、作者の許可は要らないと思います。

私はフリーランスのイラストレーターで、作品が一旦自分の手を離れたら、相手がどうしようと全然気になりません。

• トイレがキレイなのは高ポイント

素敵なお店で、トイレまですごく凝ってたりする所ってありますよね。
    そういう時は「トイレに行かなきゃ楽しめなかったものだ」と、ラッキー♪に思います。
    その店に行ったら、トイレも行っておかないと!という気持ちになりますね(笑)

でも一方でトピ主さまの気持ちもよくわかります。
    描いたほうとしては「トイレか…」と思うこともあるでしょうから。

まず先輩のトイレ構想を詳しく聞いてみては?
    素敵なトイレにしたい気持ちが見えたら協力する。
    もちろん画家にはその構想も伝えましょう。
    ポジティブに話すのがいいと思います。
    中には「よーし、じゃあとびきり素敵なトイレにしちゃいましょう!」なんて思ってくれる楽しい画家さんもいるかもしれません。
    というか、私だったら(ちゃんと話を聞けば)協力できる物を提供する気持ちにはなります。

もし心配なら、他の場所に飾るものも一緒に頼むようにしてもらえばいいんじゃないでしょうか?先輩は2点お買い上げになってしまいますが。

後は絵が難しいなら、フラワーアート的なものを探してみては?
    絵よりは柔軟に対応してくれそうな気がしますが…。

• 気持ちはわかるけどね・・・

トピ主さんの気持ちもわかるんですけどね・・・

そんなこと言うなら、これまでのお客の中にも、
    トイレに飾っている方はいらっしゃるかもですよ。
    今回は先輩だったから聞けたわけで。これはトピ主さんの出すぎだと思うなぁ。

自分の手を離れたら、使い方はオーナーに預けるしかないのではないですか。
    それが、商品として対価をいただくということだと思います。
    先輩は買ってくれるんでしょ?だったらそこは言っちゃいけないよ。
    しかもカフェのトイレですよね?
    カフェのトイレは、お店の考え方やセンスが一番見えるところですよ。
    もし先輩のトイレがすごく凝っててお洒落だったら、トピ主さんどうします?
    先輩が気分を害しても当然ですよね。センスを信用されず、口出されたようなもんだから。

気持ちはほんとにわかるんですよ。私もデザインをやってるので。
    でもやっぱり、手を離れたらもう自分のものじゃないと思っていますよ。

• 買った絵をどうしようとオーナー様の自由

そう思えないならプロではありませんねぇ。

たとえ飾らず、自分の死後の値上がりを待とうと、実は私が嫌いでイヤガラセのため切り刻んで送りつけてこようと、私はいっこうにかまいません。

そもそも、美術館にのみ飾ってほしいなら、流通させず、寄贈すればいいんですから。

• 自前の素人画を押し付けたのかと思いきや

事業として絵を売っておられるのですね。

なぜどこに飾るかまで指図するのですか?
    それは分を越えていますよ。

水場に飾るのであればこういう素材、などのアドバイスならわかりますが、
    言うにことかいて「飾るな」?
    それも、わざわざ自分を通してくださったお客様に対して。
    トピ主さんには絵を売ろうという覚悟が足りないと思います。
    そもそも絵を流通させることの意味が分かってないみたいですが。

有望顧客を失ったのですから、画廊さんに対してもお詫びをすべきでしょうね。
    宣伝文句として気軽に飾れる絵、とはいいますけど、
    そうそう右から左に売れるもんじゃないですよ。