夫の運転に文句をつけてしまう

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たまぼ

夫の運転歴は5年位です。私も同じ程度です。
助手席に座っていると心の中で文句を言っています。
いつも運転してもらっているのに。
どうしても自分が運転している気持ちになってしまうのです。
あぁ〜と思うのは

・右折待ちの時相手のパッシングに気付かずに止まったまま
・駐車場は遠い所に止める
・狭い道で相手に譲ってもらっても(手を上げるとか)お礼をしない

すいません、粗探しばっかりで・・・
私、助手席禁止ですよね。
どうすればこんな事を考えずにすみますか。
助手席好きなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないだけいいのでは?

ルール違反については、安全なときを見計らって指摘しないといけないですが、それ以外のことについては解釈の余地もあるので、あまり言わない方がいいと考えています。
    でも心で思うことはある。
    それで留めているだけで十分だと思います。

僕も思いますよ。
    ただ、ハンドルを握っているわけでは無いですから、問題の無い事柄については感性の違いと割り切り、何も言いません。
    現状でいいと思います。

• たまぼさま

遠い所に駐車するはあなたがもっと近い所に停めてとお願いしてはいかがですか あと相手がゆずっても手を挙げないのであれば助手席に乗っているあなたが手をあげられてはいかがでしょうか ご主人様はそこまで余裕がないのかそれともゆずって当たり前のかたなのでしょうか

• 一つだけ

一つだけ。
    譲ってもらったら、たとえ助手席だろうと、たまぼさんがお礼に手を挙げればいいだけです。

運転手の旦那さんは狭い道を通るのに必死で、余裕がないんですよきっと

• ペーパードライバーです

私はペーパードライバーなので助手席専門です。でも疑問があれば言いますよ。

譲ってくれるためのパッシングに気づかなかった時、ナビを操作してて信号が変わった事に気づかなかった時、
    言ってしまった方が周囲に迷惑かけなくて済みますからね。
    そして譲ってもらった時は夫がお礼をしてても、私もします。相手に聞こえないだろうけど「ありがとう〜」と
    つぶやきながら会釈しますよ。

あと、うちの夫も遠くに駐車します。理由はぶつけられたくないから。近くって事は駐車する人も多い。そのなかには
    上手じゃない人も多いでしょう。見通しが悪く接触の危険性もあるでしょう。
    だから多少遠くても空いているエリアに駐車します。ご主人もそういう事がイヤなのではないですか?

運転が下手だな〜とかそういう事を言ってる訳じゃないんですから、心の中でモヤモヤするくらいなら言ってあげては
    どうでしょう。

• 言っちゃいますけど

あら探しというわけじゃないと思います。
    それ、やっぱり気になりますよね。
    そのまま口に出して言っちゃうのはダメなんですか?
    私だったら言っちゃいますけど。

バッシングに気付いたら教えてあげる。
    もっと近くに停めて欲しい、と伝える。
    お礼の合図をした方が良いのでは〜、と伝える。
    お礼がしたくない、ということなら、自分が助手席からお礼をします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが模範運転すれば?

トピ主さんの方が腕がいいなら、
    模範運転をご主人に見てもらえば???
    助手席って、運転手とともに安全に運転するバディだと思います。
    みなさんが言うように、助手席が運転手をカバーすれば、より潤滑に安全に運転できるってものですよ。

助手席でふんぞりかえっていいのは、
    教習所の教官とタクシーの客ぐらいです。
    まして、トピ主さんたちご夫婦なのに…。

• それは

上の方とも重複しますが・・・

>右折待ちの時相手のパッシングに気付かずに止まったまま
    助手席の貴方が促せば良いだけの話では?

>駐車場は遠い所に止める
    別に問題ないのでは?嫌なら近くに止めるようお願いすればよい話。
    私も比較的遠くに止めるほうです。目的地近くは人が多く人が邪魔で止めにくかったり危険が多いからです。少し歩くぐらいかまわないのでは?

>狭い道で相手に譲ってもらっても(手を上げるとか)お礼をしない
    トピ主さんが手を挙げれば良い話ですね。
    それに旦那さんに合図をするよう促しても良いですよね。
    マナーとして合図はした方が良いですが、それによって運転がおろそかになる場合は安全運転が優先されると思います。

気持ちは分からないわけではないですが、他人の運転に乗る場合は自分の運転スタイルを前提で見ないことです。
    イライラするだけ損ですよ。
    あるがままを受けとめる。もっとおおらかに生きましょうよ。

• 助手席の役目があります

「男なんだから同じ運転歴の私よりスマートに運転してよ〜」
    と心の中で思っておられるのですね。

せっかくご自分も運転している気持ちになっているのですから、
    助手席で助手の役目を果たせば良いのでは?

そもそも助手席は運転者の「助手」として運転をアシストする席ですし。

右折左折のタイミングが間違ってそうなら教えてあげる。

停めにくい駐車場のときは、線がどこかとか誘導する。
    ひどいときは外に出てバックオーライ言ってあげる。

狭い道でも合流でも何でも、助手席から会釈とか手を上げるとかする。

そうすることで周囲に迷惑を掛けることが少なくなりますし、
    車内でも協同作業(?)してるみたいでお互い気持ち良くなると思いますが
    いかがでしょうか?

それらのサポートを嫌がる(プライドの高い?)ご主人なのでしたら
    救い難いですけどね・・。

• 注意を怠ってはいけない

・右折待ちの時

気付いていないんでしょうか?
    それとも、他の歩行者や自転車・バイクが危険ゾーンに居るから、あるいは死角が大きくて判断不能だから無視しているんでしょうか?
    「行けよ」と合図する人は、周囲の安全確認などしていません。
    「自分は止まってるぞ」と言っているだけで、その脇から2輪が飛び出すことなど考えてもいません。

・駐車場

入口から遠くて空いているところの方が停めやすいからでしょう。
    自分が停めやすいと言う事は、他の運転者にも停めやすいと言う事。
    当て逃げされるリスクも低くなります。

・狭い道

お礼をする暇があったら、さっさと行くべし。
    運転中に「お礼」に注意が行くのは危険。狭い道なんだから特に。

『安全』に対しての感覚の違いなのでは?

• そのくらいなら口で言ってもOKですよ。

自分も車を運転する人だと自分とは違う事にハラハラしたり、自分ならこうするのに〜とか思うもんです。(なので私は助手席が嫌いです)

トピ主さんが書いている内容なら言ってOKだと思いますよ。

・右折待ちの時相手のパッシングに気付かずに止まったまま
    パッシングは危険を知らせる為(来るなよ!の意味)の事もあるので判断が付かないのでは?相手が静止しているのに御主人が気付いてないなら教えてあげましょう。

・駐車場は遠い所に止める
    近くは出入りが激しく車に傷をつけられたりする事があるので嫌な人はいます。車庫入れが下手な人も空いてる遠いスペースを選びますね。そう考えるとどっちも変わらないじゃん!が私の持論なので、トピ主さんも近くが良いなら言いましょう。

・狭い道で相手に譲ってもらっても(手を上げるとか)お礼をしない
    それはマナー違反ですね。譲ってもらって当然という態度は気分が悪いです。言っても御主人がしないなら(余裕がないとか)トピ主さんがすればいいと思います。
    うちは夫ももちろんお礼はしますが、相手から私が見える位置なら私もお礼をしてます。お互い気分良く〜です。

• そうですね

料理をしている手際とかにご主人があれこれ言われても、
    何とも思わないのなら良いんじゃないでしょうか?

• 口に出さないと分からないと思いますよ

妻(運転下手)が平日運転し、土日は夫(運転上手)が運転します。
    同じ車に乗ってるんだし、助手席は助手するものだし、
    夫婦揃って気になることは何でもかんでも口にするから、
    同乗した私の友達にビックリされました。
    同乗した友達の夫は運転中に口を出されたら、怒るらしい。
    まわりに聞いてみても、世の中の男性の多くがそうなのかな。

ちなみにうちは右折を譲ってもらう時も、どんな料金所の係員さんにも
    夫婦揃って御礼するのが習慣になってます(助手席だけ頭を下げる)。

妻たるもの「左折、出すの遅い!」と言ってもダメ?
    雨の駐車場で、「混んでるけど、手前に停めて」と言うのもダメ?

男の運転は(セクシーな意味合いと同じで)口出してはいけない、と
    いうけれど、どちらも不満こらえて黙々とこなすのもどうかと思う。

そんな程度で怒るような、狭量な男なら結婚なんかしたくない(笑)。

夫婦なんだし、良いんじゃないですか。
    ちょっと気を遣う余裕があるのなら、可愛くお願いするのはいかが。

あと、運転中には言わないというのが第一歩でしょうか。

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。
    自分が隣にいて出来る事はやろうと思います。
    助手席はお客様でも先生の席でもないんですよね。

私は事あるごとに夫に文句を言っていまいた。心で思っているから態度にも表れていたと思います。
    反省しています。

• 自分で運転、は?

右折待ちの時相手のパッシングに気付かない、や信号が変わったのに気付かない場合は、私も注意を促しますが、それ以外はお任せの方がいいと思いますので何も言いません。
    もし夫に自分の家事のやり方に口出しされたら「じゃ自分でやれば?」と言っちゃいそうです。
    例え夫の言う方が正しくても。
    主さんの方が効率の様よい考え方の様ですから、今後は主さんが運転されたらいいと思います。
    ご主人が口出ししないといいですね。

• 私は運転席で怒鳴っています(笑)

車の流れに乗れない運転やウィンカーも出さずに右左折・停止する車などに対して
    運転席で怒鳴っています。(現在も)

妻の運転はトピ主さんのご主人と似ているかもしれません。私がイライラしていました。
    妻の免許取得後5年くらいは妻が運転すると車内で口論になっていました。
    車は当時マニュアル、左ハンドル。(都内なのに)
    運転に集中するあまり、周りの運転手の状況までは気が回らなかったようで。
    (車や歩行者などには気をつけていましたよ、当然に。)

スムーズな減速、レーン変更、車庫いれ・縦列駐車など粗を探せば・・・。

あるとき、周りのドライバーが上手であれば、この程度の運転は(ちょっと迷惑だけど)
    事故を起こす(自損など)、あるいは起こすきっかけ(他事故)にならないなら
    いいか?周りに文句を言われたら手を挙げたり、頭を下げれば良いや!と考えたら楽に。

最悪の事故につながらなければその内に上達するから・・・と、遠出のときは思い切って
    運転を任せることにして・・・助手席で寝るまでになりました。
    助手席で寝ることはタブーだったのですが。先にタブーを破られたので。

• 理由を聞く

うちの夫の場合、交差点の信号が変わってもすぐに発進しません。
    大体、一呼吸は置きます。危ないからだそうです。
    それを聞いてからは「信号変わったよ」などと急かさないようにしました。
    発進のきっかけは運転手なりの理由があるかもしれませんから、
    一度理由を聞いてみたらどうでしょう?

駐車場も同じ。うちの夫に文句を言ったことがありますが、ちゃんとした理由がありました。(愛犬のために周りに車がない場所を探した、など)

気になることは素直に聞いてみましょう。

• 声に出さないならいいと思います。

自分も運転をする人が助手席に乗っていると色々感じるのは皆同じみたいですよ!たまぼさんは心の中でつぶやくだけ全然問題ないと思います。うちの母親は助手席でだいぶ生意気な口を出し、父親がブチ切れてアクセルを思いっきり踏みジグザク走行し、私は後部座席に乗っていましたが恐怖で泣きました。

父は短気ではありますが運転の腕前はかなりなものですし、あのときは母が悪いと思いました。相当下手で事故に繋がりそうでなければ、好きなように運転させてあげた方がいいと思います。