ヨーグルトの美味しい食べ方

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

ヨーグルトが大好きです。
プレーンヨーグルトを果物にかけたりジャムを混ぜたりして食べることが多いのですが、何か美味しい組み合わせや食べ方があったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マシュマロ、ドライフルーツ

少し時間はかかるのですが、マシュマロ(大きいものは小さくちぎる)や
    ドライプルーンやレーズンを一晩埋めておくと、プルプルやフックラになって美味しいですよ。
    ヨーグルトは水分が抜けた分、少し濃厚になってこれまた美味しいです。

• 意外な組み合わせ

中東からです!よくこちらで食べるヨーグルトレシピです。
    パトゥルジャンサラタスといわれるもので焼きなすとヨーグルトのディツプです。材料は茄子、ヨーグルト、オリーブオイル、ガーリックペイスト、塩コショウ、薬味にクミンなど。これが意外なんですが、パンなどとあいますよ。

• シリアル

ジャムと一緒にシリアルにたっぷりかけて、というかヨーグルトにシリアルをちょっと入れるぐらいの割合がいいかな。
    ちょっとした朝食としてもいいですよ。
    グラノーラなどの歯ごたえのあるシリアルが合うと思います。
    シリアル自体に甘みが付いていればジャムは無くてもいいかも。

あとはハチミツもいいです。

• おいしいヨーグルトはプレーンでおいしい

最近スーパーで特売で売ってるヨーグルトって不味いですよね。
    あんなに安く売ってるんですからきっと原料が・・・。

おいしいヨーグルトはそのままでおいしいです。ちょっと高いけど・・・

• シリアル

シリアルもできれば無糖の物をご用意下さい。
    それにヨーグルトをかけて気分によっては牛乳少量を。まださくさくしているうちにどうぞ。個人的には玄米フレークが好きですが、フルーツシリアルなんかでもおいしいと思います。牛乳だけかけてるより腹持ちもいいです。(そんな気がします)

バナナや桃等ミキサーでジュースを作るときに少量加えます。牛乳だけよりもさっぱりと、そして濃度は濃く飲み応えがあります。
    あとヨーグルトをメインで食べる訳ではないですが、カボチャサラダには必須ですね。

カレー粉とケチャップやなんかを入れてソースをつくりお肉やお魚を漬けて焼いてタンドリーチキン風にもいいです。安い鶏胸肉を削ぎ切りにして漬け込んでおくと便利です。胸肉でもヨーグルトと削ぎ切り効果でお肉がやわらかく、お弁当のおかずにもなります。お野菜をつけたらお漬物感覚です。
    ざるにペーパータオルを敷いてその上にヨーグルトをのせ水切り。砂糖を混ぜたりフルーツソースをかけるとデザートに。塩・胡椒で味付けするとチーズ感覚で楽しめます。

クラッカーや野菜チップのディップなんかいですね。アボカドをつぶして混ぜたりしても。

• お塩でいただきます

私は、甘いものが苦手です。
    プレーンヨーグルトに、少量のお塩をかけていただきます。
    さっぱりして、美味しいですよ。

変かなー?

• +ハチミツ。

私もヨーグルト好きです。
    私はプレーンヨーグルトに、グレープフルーツ、キウイ、バナナなど
    果物を入れ、ハチミツをかけるのが好きです。

あとヨーグルトソースよりも、実の形が少し残ってるくらいのジャムも好きですねー。

• 水切りヨーグルトとムース

ボールの上にザルを重ねてキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて一晩水切りします。
    ボールに落ちた水分(ホエー)は、ホームベーカリーで焼くパンに使っています。
    水切りしたヨーグルトは濃厚でとってもおいしいですよ。
    クラッカーやパンなどにジャムやはちみつまたはアボカドなんかと乗せて食べてもおいしいです。

それとcookpadで見つけたマシュマロとのムースは子供達が大好きです。
    ものすごーく簡単であっという間に出来て重宝しています。

http://cookpad.com/recipe/324065 

• 朝食に

グラノーラのトッピングは歯ごたえがあり好きです。

• シンプルに

ハチミツを混ぜて食べるのが大好きです!とろけそ〜なくらい美味しいですよ〜。

• 水切りしてください

ペーパーフィルター、もしくは目の細かいザルなどで
    しばし、ヨーグルトを水切りしてみてください。
    酸っぱさが弱まり、クリーミーでマイルドな味になります。
    これだけでも、いつもよりぐっと美味しくなりますよ。
    (ちなみに出た水は捨てる前に手にこすってみて。
    すべすべになります!)

で、この水切りヨーグルトにクルミと、きゅうりと塩
    オリーブオイル・ニンニク少々を混ぜ合わせた、
    「スネジャンカ」というトルコのサラダがあります。
    トルコでは、ヨーグルトは日々のおかず。
    デザート感覚の日本のヨーグルトは
    「信じられない」そうです(笑)
    スネジャンカ、とっても美味しいですよ!

• チョコフレーク!!!!

私はチョコフレークにかけて食べるのが好きです☆
    森永のチョコフレークの後ろに書いてあったおすすめの食べ方なのですが、めっちゃおいしいです♪

チョコの甘さとサクサク感が、ヨーグルトの酸味と混ざり合うのが最高です!!

ただ、カロリーが気になります。。。

• きなこ・黒ゴマ

初めまして!
    私はプレーンタイプにきなこ、黒ゴマ(ペーストでチューブ入り)
    それにてんさい糖を適当に振りかけて混ぜて食べています^^
    プレーンそのままより食べやすく黄な粉とゴマ好きなので
    最近のお気に入りです〜!

• 酸味を押さえる方法

私もプレーンヨーグルト大好きです。

市販のカスピ海ヨーグルトを熱湯を掛けて殺菌したスプーンで大さじ4杯、同じく熱湯殺菌した容器に入れて、牛乳(脂肪分3.7%くらい)を500mlくらい注ぎます。

一晩待つと酸味が押さえられて、まろやかなヨーグルトができてます。

ミュズリーとかシリアル、フルーツにたっぷりかけて朝ごはんに食べています。

• クリームチーズみたいに

コーヒーフィルターなんかを利用して1日以上しっかり水気(乳清)を切ってあげると
    (乳清はもったいないので、パンなどの粉もの作るのに使ったり、そのまま飲んじゃったり)
    クリームチーズのようになります。
    お料理に使ったり、きちさんが書かれているように、それにドライフルーツを漬けておいて
    パンやクラッカーに塗ったり。

私はシンプルに黒糖をたっぷりかけて食べるのも好きです。

• クリームチーズ風に

コーヒーメーカーの、ペーパーフィルターを置いて豆を入れるところがありますよね

そこをつかってヨーグルトの水分を抜くんです
    (ヨーグルトの水分には栄養があるので、これをやるのはアレンジするときだけですが)

クリームチーズみたいで料理に使いやすくなりますよ

• マヨ

みじん切り玉ねぎとマヨネーズとチューブのにんにくとヨーグルトを混ぜると
    おいしいヨーグルトソースができます。
    スティック野菜にもおいしいし鮭のフライにもあいます。

• マンゴーヨーグルト

ドライマンゴーを小さくカットして、ヨーグルトに入れます。
    しばらく(半日から一晩くらいですかね?)冷蔵庫に入れておくとマンゴーが柔らかくなるので、そうしたら食べごろです。

すご〜く美味しいし、ヨーグルトの乳酸菌とドライマンゴーの食物繊維のおかげかお腹の調子も良くなりますよ。

• 皆さん1度試してください!絶対に美味しいです!

それはなんといっても、

メープルシロップです。
    出来れば純メープロシロップで!

プレーンのヨーグルトにとっても合います。
    すんごい美味しいですよ。
    長年はまっています。。。

オススメです

• トピ主です

レスを下さったみなさまどうもありがとうございます!いろんな食べ方があるものですね〜!とても参考になります。早速いろいろ試してみようと思います♪

• カスビ海ヨーグルトで

カスビ海ヨーグルトをせっせっせと手づくりをして、
    冷蔵庫に入ってる果物などで食べています。

毎日でも飽きないです。
    カスビ海ヨーグルトは、酸味が少なく、砂糖を加えなくても平気です・・・

よく入れてるのは、バナナです。

• 毎日食べています

私はケフィア菌をネットなどで購入し自家製ヨーグルトを作り毎日食べています。出来たヨーグルトにバンホーテンなどの無糖のココアとオリゴ糖をかけます。最近は糠もかけます。(毎日精米するのでその糠を乾煎りしておきます)会社でお昼に食べるので好奇の目で見られますがとても美味しいですよ。

• カルピス

しょっちゅうは食べないけど、時々無性に食べたくなります。
    プレーンヨーグルトにカルピスの原液を少しかけるだけ。
    よく混ぜて食べるととってもおいしいですよ。

• 黒!

一時期、黒豆を入れて食べてました。
    意外に美味しく便通も良かったのでハマりました。

黒ゴマをすったのを入れても美味しかったです。

あと冷凍バナナを一口大に切ったのを入れて食べるのが好きです。

• バニラアイスを混ぜて!

私が好きなのはバニラアイス(100円のカップアイスで良いです)を
    多めに入れて半分混ぜ混ぜして、一度冷凍庫に入れます。
    そして半分凍ったのを食べるのです。
    アイスにヨーグルトを入れて食べるといった方がいいかも。
    おためしを!

• 練乳

練乳ヨーグルトが好きで買っていたけど、プレーンヨーグルトに練乳かければいいことだと気づいてからは、この食べ方ばかりです。

友達はカルピス原液が美味しいと言っていました。

• メープルシロップ

プレーンヨーグルトにメープルシロップをかけて食べます。
    とってもおいしいです♪

• 私のベスト

自家製の柚子の蜂蜜漬とプレーンヨーグルトの組み合わせです。
    去年は柚子が豊作だったようで、あちこちから柚子をたくさんいただき、柚子のレシピを色々試しましたが一番手軽でハマったのがこれです。

柚子の皮をきざんで、実も種を除いて荒くきざんで、保存瓶に入れ、蜂蜜を注いで軽く空気を抜いたら数時間置いておくだけ。
    保存状態がよければ数ヶ月持ちます。他の柑橘類でも無農薬のものならOKだと思います。
    他におすすめは生姜の蜂蜜漬と黒糖で〜す。

• はちみつ

はちみつです。
    上質なものを色々試しています。
    美味しいですよ。

• にんにくと

すりおろしたにんにく、塩、胡椒、きゅうりの薄切りを加え、ゆでたジャガイモにかけて食べます。
    最高においしいです。

レス求!トピ一覧