• ホーム
  • 話題
  • 子供時代の土曜日午後、夜の過ごし方は?

子供時代の土曜日午後、夜の過ごし方は?

レス267
(トピ主13

生活・身近な話題

るんるん

昔は土曜日は半ドンでした。
土曜日の午後から夜にかけては、楽しいテレビ番組も多く、子供たちにとってはまさにパラダイス、といった感じでした。
翌日が休みということで夜更かしもできました。

皆様は子供のころ、土曜日の午後から夜にかけてどう過ごしていましたか?
よく観ていたテレビ番組なども教えてください。

私は、午後はソロバン教室・・・
夕食後は、クイズダービー、8時だよ全員集合(ときどき「ひょうきん族」)、Gメン'75、深夜はオールナイトニッポンという流れでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

午後は塾、でもサボって銀河鉄道999の初回を観て
    すごいアニメだな〜と思ったのを覚えてます。
    夜は日本昔話とドリフ、9時からGメン75などなど。
    中学生の時は、池中玄太やひょうきん族が好きでした。
    ちなみに昭和41年生まれです。

• いまや死語

らしいです。半ドン。
    じゃなんていうの?と聞くと「午後休」「半休」らしいです。
    やっぱり、「半ドン」のわくわくする気持ちは伝わりません。

午後、家に帰って昼食を食べた後、フィーリングカップル5VS5、
    その後テニスのスクールに行って、ハウス名作劇場(多分ローカル
    なので時間が違っていた)、料理天国、まんが日本昔話、ドリフ、
    Gメン75を見ていました。

普段は各部屋で寝ますが、土曜日だけは家族川の字(家族5人
    なので川ではなく州が近いですが)になって一部屋で寝ていた
    記憶があります。

• 土曜日は

土曜は給食なしだったので、学校帰りはおなかがすいてしょうがなかった……
    通学路沿いにカレー屋さんがあり、その周囲に漂う美味しそうな匂いがつらいのなんの!(笑)
    空腹に耐えかねてパン屋さんでパンの耳をもらい、こっそり食べたりしてました。
    夜は「まんが日本昔話」、「クイズダービー」、「全員集合」を見て、終わったら寝る、そんな日でした。
    全員集合なら最後まで見せてもらえたんですが、「ひょうきん族」だったら途中で帰ってきた父に「早く寝なさい!」と怒られてましたっけ。

• 小学生時代は…

帰宅→やきそば弁当をたべながら、女の60分を見る→昼寝→スチュワーデス物語の再放送、お笑いマンガ道場、まんが初めて物語、ローカル番組のゴーゴーファイブ!を見る→夕食を食べながら、所さんの番組(タイトル忘れたが、ツムラ提供の番組)を見る→八時だよ全員集合を見る→マンガ(りぼんなかよし)を読みながら眠くなったら寝る…っていうパターンでした。

• 私の場合

帰ってきて母のチャーハンを食べ、午後は近所の子と私道で遊びました。
    料理天国、日本昔話、クイズダービー、暴れん坊将軍を見ました。(うちではドリフもひょうきん族も見せてもらえませんでした)
    9時になると「寝なさ〜い。」と母に言われいつまでも2階に行かないと
    「5・4・3・2・1」と父のカウントダウンが始まり慌てて2階に上がり寝ました。
    私は高校に入るまで夜9時以降の番組は見せてもらえませんでした。(中学からは2階に上がって勉強しなさいと言われた)
    音楽番組はまったく見せてもらえなかったので歌手とか全然分からなくてちょっとつまらない子だったかもしれません。(月曜8時のトップテンの時間は水戸黄門でした。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 土曜の夜はつまらない

30代後半の男です(なのにこのハンドルネームですみません)

子供の頃は学校の方が楽しかったので、土曜の夜はつまらなかったですね。

遊んでくたくたになって帰ってきた頃にガンダムを見てさらにブルーになり、そこから9時までは仰るとおりテレビ番組は楽しいものが多いのですが、9時からが地獄です。

古くはGメン、土曜ワイド、ウィークエンダーなどがありましたが、見てもつまらないですし、ウィークエンダーは大人向けのネタもあって親と一緒に見れませんし。

どちらかと言えば早く寝て、日曜は朝から友達と遊ぶことが多かったです。

鶴光のオールナイトニッポンは衝撃でした(笑)

• 昔は良かったは禁句ですけど

小学生時代の土曜は午後から、近所の菩提寺で御前様に書道を習っていました。
    小さな子供達が集まり、御堂の中で仲良くお習字。
    御前様はいっつも朱のお筆で、大きな花丸をくれるんです。

冗談ではなく、この御前様に習った子供達は、学校でよく賞を取っていました。
    お線香の良い匂いがして本当に楽しかったなぁ…

暗くなるまで外で遊んでも平気だったし。
    夜は特別許可で夜9時までテレビOK!
    もちろんドリフターズです。

パソコンもゲームも無かったけど本当に楽しかった土曜日でした。

• 大阪です(ローカルネタ有)

今はあまりみないけど当時はテレビっ子でした。
    家に帰るととりあえず吉本新喜劇を見ていました。
     毎回ベタなギャグをやるのについつい見てしまう。
     「俺はこう見えても空手やっとったんや、通信教育やけどな。」
     とかのネタ。

「ノンストップゲーム」
     「わいわいサタデー」
     「あばれはっちゃく(初代)」、
     「マンガ日本むかしばなし」
     「部長刑事」
     「クイズダービー」
     「8時だよ全員集合」
     「特捜最前線」
     「Gメン75」
     「ウィークエンダー」
     と延々見てました。小学生なのでウィークエンダーの
     お子様禁止の再現VTRのあたりで「もう寝なさい」と
     ストップかかれば寝ていました。

>田舎小町さん
    「鶴光のオールナイトニッポン」
     私も聞いてましたが、これは中学入ってからですね〜
     「この歌はこんな風に聞こえる」とかいう空耳アワー18禁ネタが
     子供心に強烈でした・・・。
     他の曜日も中島みゆき、タモリ、ビートたけしとか結構すごいメンバーでしたよね。

あと大阪ローカルと思いますが「OBCサタデー・バチョン」という
     オタクネタ満載ラジオ番組も好きでした。

• 私は・・

帰るとすぐに吉本新喜劇をやってたので
    ご飯を食べながら見てました。
    その後私もそろばん塾へ・・
    それが2時からでそろばん塾で同じだったお友達と
    遊んでました。
    夜はクイズダービーや全員集合を見て寝てました。
    子供の頃の懐かしい思い出です。幸せだったなあ・・

• 小学校までは

確か地元では18時位にムテキングとかアニメを放映していたので、それを見ていたと思います。19時以降は他の方とだいたい同じで、日本昔話し、クイズダービー、全員集合を見ていました。
     ただ年の離れた兄がいて、時々帰省したときは19時はNHKのニュースでした。20時はドリフが嫌いだったのか全員集合は見せてもらえませんでした。
     中学校からは、全員集合からひょうきん族になりました。夜はラジオを聴くようになり、時々、OBC(ラジオ大阪?)の浜村淳さんの「サタデーバチョン」を聴いていました。新潟なのですが良く電波が入りました。
    23時から2時間くらいの番組でしたがどうしても眠くなり、だいたいは1時間くらい聴いて寝てしまっていました。
     子供の頃は、土曜の午後は何をするにも、ただテレビを見るだけでもわくわくしたものです。

• ウィークエンダー

私は、関西在住です。

小学生の時のお昼から夜ですね〜

お昼学校から帰って来て必ずカップ麺に
    お湯を入れて、ノックは無用という芸能人の
    トーク番組を見て1時から、毎日放送で吉本の
    番組、それが終わったら独占おんな60分見て
    ましたね〜 夜は、ドリフ、Gメン
    ウィークエンダーを11時まで見てました
    昭和が、のどかで良かったですね

• あったかいトピですね

私の家は共働きでしたが、土曜日だけは学校から帰ると母がお昼ごはんを作りながら待っていてくれて笑顔で「おかえり〜」って言ってくれるのがすごくうれしかった記憶があります。

帰ってくると母親と出かけたり、家で3人兄妹で遊んだり。
    習い事をしていた時期もあったのですが帰宅後、確か6時頃から『キャンディキャンディ』(再放送)とか(世代がわかってしまう。。。)、『レディジョージー』とか見るのが楽しみでした。
    あとは兄が『モスピーダ』というアニメ見てたのも覚えてるし、『日本むかし話』もみてました!

今思い出しても土曜日の夜ってほんとわくわくでしたね〜。
    大人になった今もあの頃のあったかい記憶に支えられてる気がします。

思い出させてくれたこのトピに感謝です!

• 浮いた小学生でした

というのは、親の仕事が市場関係なので小学生時代は8時就寝だったからです。テレビは親の部屋にしかないので、見る手段がありませんでした。
    というわけで、欽ドンもドリフもひょうきん族もドラマもアイドルも知らない、クラスの中で浮いた存在でした。
    夕方はどうしてたかって?親は夕方4時前には帰宅しています(笑)一緒にお茶を飲んで、夕食の手伝いです。
    空いた時間は図書館で借りてきた本を読んだりなにやらものを作ったりしていました。運動は得意ではなかったです。
    途中からは中学受験の塾通いでしたね。新しい知識がどんどん与えられる環境は結構楽しかったです。

あ、昭和49年生まれです。

• 新喜劇でうどん

40代の大阪人ですが、土曜日のお昼はテレビで藤山寛美が出ていた松竹新喜劇見ながらおうどんのお昼ご飯食べてました。私より少し年下の主人は、吉本見ながらインスタントラーメンに白ごはんが定番だったそうです。
    昔はファミレスもファストフードもなかったから、お母さん達は大変だったと思います。母よありがとう!

夜はみなさんと同じく料理天国やら日本昔話、ドリフでした。
    よく言われていることですが、ドリフって生放送でしかも毎回凝ったセットの舞台で、制作側は大変だったそうですね。今のスタジオでだらだら収録しているバラエティでは出来ないような実はすごい贅沢な番組だったんだと思います。

• なつかし

お昼御飯を食べたら友達と公園行ったり、誰かの家であそんだり。
    早めにお風呂に入って、まんが日本昔話見ながら夕食。
    その後、クイズダービー、8時だよ全員集合、Gメン75と続く。
    そのあと10時から桃井かおり主演の「ちょっとマイウェイ」ってドラマがあった記憶があるんだけど、
    覚えている人いませんか?

• 懐かしさに涙がでそう

土曜日のわくわく感は、ノスタルジーもあいまってか、思い出すと涙ものです。

私は帰宅後、昼食(鯨の醤油炒めが定番)
    →友達と一緒に週に一度の習字塾
    →帰りは駄菓子屋でお菓子を買い込み
    →公園で遊んで食べて・・
    帰宅後は、たしか、テレビ「あばれはっちゃく」を見て
    →「日本昔ばなし」
    →「クイズダービー」
    →「全員集合」
    →「Gメン75」(渋〜い若林豪が好みでした。前編後編に分かれてた、立てこもり事件の話を、ドキドキしながら見てたのを、覚えています)

土曜日だけは、十時まで起きていても良かったんです!
    あのころのことは、本当にかけがえが無いなぁと思います。
    男の子も女の子も、思いっきり走り回っていたあの時代。
    ひざ小僧はいつも怪我だらけで、治りかけたころにまた転んですりむいて・・

こちら昭和43年生まれ、関西在住です。

• 懐かしい…

自営業の我が家は帰っても両親は不在。頼んでおいてくれた出前の天丼かカツ丼を「おんなの60分」を観ながら食べ、その後は「笑って笑って60分」、引き続き「ケンちゃんシリーズ」「サインはV」「赤い靴」の再放送を観て私はお琴の教室へ。
    帰って来たら兄とその友達と裏の河原や近くの神社で遊び、夕方になると再びテレビの前に。岡崎有紀さんの「18歳シリーズ」再放送と「まんがはじめて物語」。
    帰宅した親とドリフや「大江戸捜査網」「Gメン」「ウィークエンダー」を観るか、親がドライブ好きだったので車で出かけて、出来始めたファミレスでパフェ食べたり…。

今思うとかなりな宵っぱりな小学生でした。
    親と過ごせるのが夜しかなかったので仕方なかったのかも知れませんが、遅くまで親とお菓子食べながらテレビ観たり、よそのお家とは少し違ったと思います。

• Gメン75だいすき

トピ主さん懐かしすぎ!!!
    私の午後は習字教室、ご飯、クイズダービー、ドリフ、Gメン75、とトピ主さんと同じかんじです。
    Gメン75で、香港のマフィア?!のムキムキした役の人いましたよね?
    なんでしたっけ?
    今思い出せずにいらいらしてます。

今ドイツ在住なんで子供はかなり早く寝せてます。
    土曜日は9時までいいよ、ってことにしてますが、私が子供の頃は11時くらいまで起きてたなぁ、、、、。
    ごめんよわが子。

• 半ドンか〜

昼食をとった後に習字教室、サッカー教室に通っていました。
    それが終わると、「花月劇場」を見てました。
    今で言う「吉本新喜劇」です。岡八郎、花紀京、船場太郎などが
    出演されてました。後には「ヤングOH OH」もやってました。
    夕方は「巨人の星」、「鉄腕アトム」。外で遊んでいても土曜日の6時だけは
    急いで帰宅していました。夜は「キーハンター」。
    長崎で、当時民放1つしかなかったので、
    TBS,フジ、日テレ、NET(テレ朝)がごっちゃまぜで
    キー局とは違う時間帯で放送されていました。
    まもなく、50歳です。

• 日本昔話も見てました

35歳主婦です。 平日は7時間までテレビを見てはいけなかったので週末は楽しみでした。
    3時位まで学童保育で過ごし料理天国、昔話、クイズダービー、ドリフ、高学年になるとひょうきん族に乗り換えました(笑)
    で9時から我が家はトランプタイムでした。テレビ消して親子四人で七並べやダウト、51とかやりました。
    共働きだったので一週間のうちこの一時間だけしか四人揃ってなにかするという事がありませんでし。
    中学生になったら辞めてしまいましたけど、私の意地悪な七並べはこの時学びました。たとえ1を持っていても最後まで6を出さないんです。高校時代友達とやって不評でした。「あんた、いい加減にしなさいよね!」って。笑いながらですけど。
    しかし娘に土曜も学校があったと話すと 「いつ休むのよ! ?」って不思議がられてしまいました。

• 暗くなるまで

30代後半女

学校から帰ったらご飯を食べて近所の子達と暗くなるまで遊びほうけてました。

学年はバラバラで、公園では缶ケリ・高オニ・氷オニ・砂場で落とし穴造り・同じく砂場でひたすら穴掘り・トンネル造り・町内中使って自転車で警ドロなど等・・・・

飽きもせず泥んこになりながら遊びました。
    暗くなると母親が呼びに来て一人減り二人減り・・・意地になってお母さんが来るまで帰らなかったり・・・

夜は皆さん同様のテレビ見てました。
    でも何曜日にどの番組をみたか?まで覚えていません。

懐かしいなぁ

って、今は子供を暗くなるまで学校の校庭や公園で遊ばせています。

• はいはーい

うわあ〜なんか嬉しいトピ。

土曜日は、半日でしたね〜
    学校で牛乳のみ出されるのが嫌で嫌で(笑)

さて、半日で終わった学校を
    ルンルンで帰ったら、吉本新喜劇を見ながら
    母の作ったチャーハンを食べ、遊びに行きました。

夕方帰宅したら、姉が2人部活から帰ってきます。
    そしたら、父、母、の5人で居間に集まって
    テレビタイム。
    この時間が大大大好きででした。

明日は休みなので早く寝なさいとも言われないし♪
    そして・・
    かとちゃんけんちゃんごきげんテレビ。
    を見るのも楽しみの一つでした。

懐かしい〜〜〜

• エアチェック

60年代後半生まれです。

土曜日の午後といえば、FMラジオの「コーセー化粧品 歌謡ベストテン」
    と「ダイヤトーン ポップスベスト10」。
    毎週欠かさず聞いて、「エアチェック」(今の若い人にはわかりませんね!)に励んでいました。
    あれは、TVの「ザ・ベストテン」全盛期よりも前だったのかなー。
    懐かしい思い出です。

• 鶴光のオールナイトニッポン

40才男性です。
    土曜日の午後から夜まで、ほんと楽しかったですよ。

みなさん挙げられている「まんが日本昔話」「クイズダービー」
    「8時だよ全員集合」「Gメン75」は、もうリレーでみてました。
    Gメンの香港ロケシリーズは特に懐かしいです!!
    丹波哲郎さんが渋くてかっこよかった。

深夜は中学2年から聞き始めた「鶴光のオールナイトニッポン」。
    もうこれに尽きます(笑)
    部屋の電気を消してこっそり布団の中でイヤホンで聴いてました。
    ああいうドキドキ感は、まさにあの時代の宝です。

• お笑いスター誕生

学校から速攻で帰って観てました。
    B&B、九十九一、とんねるず、ミスター梅介・・・
    個性的なお笑い芸人の熱演に大笑い。

そのあとは友達の家に遊びに行ったり駄菓子屋へ買い物行ったり
    夕方までいろんなことして遊んでました。

夜は、ドリフかひょうきん族かで相当迷ってましたね。
    学校でもドリフ派とひょうきん族派に分かれてたような。
    ♪あみだーくじーと口ずさみながら下校してたのを思い出しました。

• 一番幸せな時期でした

昭和50年生まれです。
    土曜日は給食がないのでものすごい空腹で家へ帰り、だいたい主にインスタントラーメン・焼きそば・チャーハンのローテーションでお昼に食べた記憶があります。
    昼食後は週1回のピアノ教室へ。遠方だったので母に車で送ってもらい、レッスンの間に母は最寄の商店街でお買い物。そこで新鮮なお刺身をいつも買って、土曜の夕飯はたいていお刺身でした。
    だいたい7時から夕食で、「日本昔話」「あばれはっちゃく」「ドリフターズ」を見ました。
    9時から始まる「土曜ワイド劇場」は見せてもらえませんでした。当時際どいシーンが多々あったので・・・。
    あの時の土曜日を迎える楽しみのようなことはもうなかなかありません。
    本当に楽しかったなあ。

• お笑いスタ誕

学校から帰ってきて、お昼を食べながら「お笑いスター誕生」を見てました。ブラザートムさんがアフロの警官の格好をしてたかな?

ロッテンマイヤーさんも書かれてた「コーセー 歌謡ベストテン」!!
    懐かしい〜。忘れてましたが、蘇って来ました。

土曜のお昼が一番楽しい、ワクワクした時間でしたね。

• なつかし〜

いいトピですね〜。懐かしくて涙が出ます。関東在住40歳です。
    半ドンだからこそのワクワク感ってありましたよね。

私は家に帰って焼きソバ食べながら「笑って笑って60分」ってのを
    見てました。ジェリー藤尾ファミリーが出てて最後は裸の子供に
    一般参加者がありったけの服を着せた分だけ貰えるというコーナーが。

その後近所の友達と遊んで
    夜は「まんがにっぽん昔話」「全員集合」を見て
    親が「土曜ワイド劇場」を見始めるとテーマ曲が怖くて
    布団に行きました。

さらに日曜の朝は父親が早起きでNHKの「新日本紀行」「自然のアルバム」と渋いラインナップを共に見ていましたね〜。あ〜なつかしい。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

皆様のレスを読んでいくうちに、私自身もいろいろと思い出しました。
    ローカル番組が思い出、という方も多いようですね。
    ドリフはやはり一番人気でしょうか・・・

習い事をされていた方もけっこういらっしゃいますね。

土曜の午後から夜にかけて、子供には独特の時間・空間だった気がします。

引き続き、土曜日午後・夜の思い出など教えてください。

• 土曜の夜のワクワク

私も昭和50年生まれです。
    学校が終わって家に帰り昼食(主にラーメン)を食べ、書道教室へ。
    夕飯を終えて、親がどこかへ電話をしたら・・・ワクワクタイムの始まり!
    親の友人の家に遊びに行きます(または遊びに来る)。夜のお出かけって本当に楽しくて、ケーキやジュースやお菓子を山ほど食べ、友人の子が同い年なのでこれまた盛り上がる!一緒にお風呂に入ったりしてね。
    テレビはドリフとひょうきん族を交互に見てましたね。
    友人の子はその後のワイド劇場を怖がってたっけ・・・。
    10時半頃に家に帰ってくるのですが、遊びつかれた私と弟は車の中で爆睡。
    別にテーマパークへ行くとかじゃないけど、本当に楽しかったな〜。