披露宴の招待

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トゥルース

今日、会社の人から披露宴のお誘いがありました。
以前はよく出かけたり食事に行ったりしてたけど、ここ数年は社内で話す程度の関係です。

他の私より仲のいい人には既に正式に郵送で招待状が送られているようで、
私はてっきり呼ばれないものと思っていました。

そうしたら突然、今日になってメールで来たんです。
しかも、披露宴まで1ヶ月切って。

ギリギリになって人数合わせなのかなぁと思ってしまうのですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみに職級でいうと、上司にあたる人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっしゃるとおり

人数あわせだと思います。

あれって、気が悪いですよね・・・。

• まあ・・・

ギリギリだし、いわゆる人数あわせなのかもしれません。

もうお返事はされましたか?
    お祝い事だし会社の人だし、出席された方がいいかもしれませんが、
    何しろ1ヶ月切っているし、その人もダメ元とは思っていると思います。

• キャンセルした人が居たんですよ

急に会場が広くなる訳ないですからね。
    その上司の方は、誰か招待状を出した人から「欠席」ハガキを貰ったのでしょう。

どう思うも何も、数合わせだと思います。
    お祝いする気持ちがあれば、出席するも良し、嫌なら「急なお話で。もう用事が入っているのです(身内の法事とか、結婚式とか)」とか言ってお断りすれば?

• はい。人数合わせです。

1ヶ月切っての招待・・って大抵の理由は人数合わせですね(汗)

普通、招待状は2〜3ヶ月前に発送でしょう?
    きっと欠員が出てしまって困り、部下に焦点が当たったのでしょう(部下とか会社関係は上司の命令(?)を断れないと思ったのかも(汗))

あとは『あ、この子お呼びするの忘れてた(汗)』と思い出したとか『トゥルースさんを呼んだほうがいいよ』と上司に言われたとか???でも最近親しくはしてないのですよね・・?誰かに昔のトゥルースとの関係を指摘されて引っ込みがつかずに呼ぶことになったとかも。

どちらにしても、昔は仲が良くて今も好意があれば最初から招待してたはずですが・・(汗)

ただの友達なら欠席の選択もあるけど、上司ともなればこの先のお付き合いも考えて出席するしか・・ないかな。

• 私なら断ります

その方が上司なら、今後のことも考えて、お返事をしてはいかがでしょうか。

私は、そんなこと気にしないので、お断りしますが・・・

• 断りやすいんじゃないですか?

挙式まで一ヶ月きってるとか・・。1ヶ月以内の休日だったら、トピ主さんの予定が埋まっている可能性が高いので、嘘の理由も本当っぽくなりそうじゃないですか。
    「すみません、先約があって・・・」とメールでお断りしていいんじゃないですか?メールでのお誘いだし・・。
    しかし、誘われてしまったので、断ったら代わりに、いくらかの祝儀は出さないといけないと思いますが・・。

• 人数でなく

新婦さんになられる方は誰かに
    トゥルースも呼んでみたら??と言われたのかもしれませんよ

真相はわかりませんが
    呼ばれて嬉しければ出席
    面倒と思えば欠席でよいのでは無いのでしょうか?

理由は親類の結婚式と同じ日だから出れないが一番よいと思います

• 恩を売るつもりで出席

その状況なら人数合わせと思ってしまいますよね。

私なら、仕方ないなぁ〜と恩を売るつもりで出席します。

招待状は無いわけではなく、事前にメールでお伺いして、
    OKの返事をもらってから送ってくるのかも?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

このような誘われ方をされたのが初めてだったので
    戸惑ってしまいましたが、皆さんのご意見を参考に
    返答したいと思います。
    (やんわりと辞退する方向に)

どうもありがとうございました!

• どうかな

今週末式を行う者です。人数合わせとよく聞きますが何の人数?と思います。だって会場にもよると思いますが、人数の最終確認は1週間前ですし、何人以上じゃなきゃ使えません!ってものでも無い限り1〜2人減ろうと関係ないように思います。

私たちも一人どうしようか悩んだ子がいました。
    私たちは2人とも転職していて元々は同じ会社です。その時の同僚の女の子でこの子も今は退職しています。5月のその子の1.5次会には彼だけだったので私からお祝の品を郵送しました。

今回5月以降連絡してないし、どうしようかと思いましたが前の会社の子も彼側の招待で男性ばかりになり結局呼びませんでした。
    でも、5月に一緒に行った人からその子も来るんでしょ?と最近言われました。
    彼と相談して今からでも声かけようか悩んでいましたが、結局2週間前になってしまったので連絡しませんでした。

1人増えようと問題ないのですが、さすがにギリギリすぎて恥ずかしいのでやめました。やはり誰かとの会話に貴方が出て忘れていたか、呼んだ方が良いと思っただけなのでは?
    お祝いしたい気持ちが少しでもあるのなら気にせず出席されたら如何でしょうか。

レス求!トピ一覧