鬱陶しい会社の先輩の対処法

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

私は20代後半のOLです。
8歳年上の先輩についてカチンとくることがあるので相談させてください。
私の会社は私服なのですが新しい服を着ていくと毎回ジーと見て(ひどいときは服をつかんで)
「こんな服持ってたっけ?」と必ず言うんです。
「この服かわいいね」とか「いつもと雰囲気が違うね」とか洋服についての感想を言うのはいいと思うんですが「こんな服持ってたっけ?」という発言はおかしくないですか?

私の服を把握したいのかどうかわかりませんが「最近買ったんですよ〜」と毎回コメントしたくありません。
毎回毎回言われるとほんとにうっとおしいです。
最近は新しい服を着ていくのが憂鬱になってきました。
何回か「またチェックですか?」と言ったんですが冗談と思っているらしく気にしていないです。

先輩は30半ばなのですが格好はかなり若くやたら新しい服を着てきます。
先輩本人は私にそんなことを言っておいて自分がファッションチェックされるのは嫌だそうです。
私もオウム返しで同じことを言ってやろうと思いましたが自分が嫌だと思うことを言うのがいやな性格なので言えません。
それに加え私より8歳年上なのに私の年齢のことを(30前)「おばちゃんだね」とか言ってくるんです!
私は年下なので年上の先輩に年齢のことを言うのは失礼だから絶対に言いませんが自分のこと棚に上げてそんなこと言わないでほしいと思ってしまいます。

長くなりましが「こんな服持ってたっけ?」と「おばちゃんだね」というコメントに対して私はなんと答えればいいのでしょうか?
特に「こんなの持ってたっけ?」はもう言ってほしくない!!
会社の先輩で毎日顔を合わせなければならないので距離をおくことができません(ランチ仲間でもあります)。
対処法をどうかアドバイスください。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中、平和だな〜

その先輩OLもヒマ人ですね。
    でもぴっぴさん、あまり気にせず軽〜くあしらっちゃいましょうよ!

「こんな服持ってたっけ?」
    ◎珍しくチェック漏れですか?
    ◎もしくは逆に「こんな服持ってたっけ?」発言を先輩にする。

「おばちゃんだね」
    ◎いえいえ、先輩ほどじゃ〜ないですよ♪

• 又ですか?

正直に言う。
    「持ってるから着ています。」と言ってから、すかさず相手の洋服をほめればいかがですか?
    先輩は今日もセンスが良いですね。とか何とか。

おばちゃんと言われたら、「わかってます」と答えましょう。毎回ね。

下手に相手のコンプレックスを刺激しない方があなたのためです。

• 私なら…

「こんな服持ってたっけ?」には「はい、そうです」で終わり。
    「おばちゃんだね」と言われたら「あは。そうですか」と一蹴。

といった感じです。
    でも、「こんな服持ってたっけ?」には別にいやな思いは
    しないかもしれません。あまりにもどうでもよくて。
    無理にあいそよくしなくてもいいんじゃないですか?

• 気持ちわかります

実は私もこの件でトピを立てようかと思ってたところでした。
    ママ友なのですが、会うたびに洋服についてコメントするんです。
    うちの場合は、「今日はおしゃれじゃん」(「は」ってどういうこと?)とか、一応ほめ言葉なんですが、いちいち洋服についてとやかく言われるの、すごーーーっくうざいんですよねー。
    たぶん挨拶代わりなんでしょうが、せめて天気の話にしてくれたほうがマシなんですけど・・・。
    ごめんなさい、どうにか黙らせる対処法、私も知りたいです・・・。

• 私が使うテは

その人のイヤなところを、第三者からの被害としてその人に相談する。です。

「学生時代の友達で、よく一緒に出かける子がいるんですけど、
     彼女ったら、いつも私の服をジーッと上から下まで見て
     『そんな服持ってたっけ?』って訊くんですよ。
     その服いいね、とか、おかしくない?とかなら、まだわかりますけど、
     持ってたっけ?って何それ?って思いません?
     毎回毎回、会っていきなりファッションチェックって、あなたピーコかっての(笑)
     他人の持ち物やたら気にしたり、思ったことダダ漏れで口に出すって
     おばさんになってきた証拠ですかね〜?やだやだ。私も気をつけなきゃ」

と、こんな感じでしょうか。
    自分のキャラと相手の感度によって両刃の剣にもなりますので
    実行される時はくれぐれもご注意を。

• 妬みでしょうねぇ・・・

>先輩は30半ばなのですが格好はかなり若くやたら新しい服を着てきます。
    やたら新しい服を着てくるのは本人の自由だから今回は関係ないですよね?
    格好も小町でトピが上がりますがこの年代〜40代って意外とターゲットの
    ブランドがない気がするんですよね。だからここ数年同じブランドで購入して
    年だけ取ってる可能性もあるかと(但し明らかにおかしい場合は除く)。
    と軽い擁護はここまでにして。

しかし、、、鬱陶しさは変わりませんし(いつの年代でもそういう人はいる)。
    「おばちゃんだね」→確かに〜(昨日よりは年取ったし)。
    服は引っ張られたら、軽くはたいて「お行儀悪い〜」
    「こんな服持ってたっけ?」→前も同じ事言ってましたよ?
    (嘘だが、何度かやってみてボケたかと思わせる)
    「毎回確認しますけどそんなに気になりますかあ?」
    こんな感じでゆるく嫌味を混ぜながらの対処くらいかしら?
    (穏便に過ごしたいならば)

と言うか面倒ならランチ位1人でさくっと行った方が
    精神的に良いですよ。

• いるいる

いますね〜そういう人。
    こっちは相手にしてないのに、勝手にライバル心抱く人。

いちいち答えたりすると相手の思うつぼです。
    さらっと流しましょう!

服については無表情に
    「以前から持っていましたよ」
    おばちゃん発言についても
    「そうですね〜」

ところでその先輩は独身ですか?
    トピ主さん以外にも同じようなことを言うのでしょうか?

• 無言でいる

トピ主さんにこれが出来るかどうかは分かりませんが
    「おばちゃんだね」には、「はい。もう、20代後半ですから。」(もう、を強調する)
    「こんなの持ってたっけ?」には、「買ったんですよ。いいでしょう?」
    更に「こんなの20代の今しか着られないと思って。」

どうですか?
    やな感じでしょ。
    答えなくていいんですよ、トピ主さん。
    先輩は自分がお局体質に染まっていることに自覚がないのです。
    気分は20代前半ってところかな。
    高校生の母親である40代の私でも、そこそこ流行の服は気になるものです。
    かと言って、いいなと思う服を着てきた同僚を触ったりするような不躾な真似はしませんが。

実際まだまだイケルと思ってらっしゃる30代半ばの方は多いし先輩だけではありません。
    オシャレでいるためのお手本が身近にはトピ主さんしかいないんでしょう。
    私も身に付けている物の値段やどこで買い物しているのか質問攻めの人と一緒に働いた事があるので、鬱陶しい気持ちは理解出来ますし同情しますが、当たり障りなく、あくまでも仕事の仲間という距離を保ってお過ごし下さい。

• 私なら・・・

笑顔で「先輩ってピー○みたいですね!今度から○ーコ先輩って呼んじゃおう♪」と言い、それからは「ピ○コ先輩」と呼ぶ事にする。

相手が嫌がったら「なんでですか?かわいいじゃないですか〜♪」と天然を装う。

その後また「こんな服〜」発言をしたら
    「出た!さすがピー○先輩!」とすかさず・・・

ずっと言い続けたら気づくかも(笑)

• いかにも話したくないように

>「こんな服持ってたっけ?」

「別に盗んだりした服とかじゃないですよ」

>「おばちゃんだね」

「まあ先輩がそう思うならそうかもしれませんね」

同意を要求するものには、「あなたがそう思うならそうかもしれない
    (私にはどうでもいい)」、そうでないものは相手の質問を悪意に
    取って(「こんな服持ってたっけ」→「どっかで盗んできたの?」)
    それをさらりと否定するように返せば、大人気なくならず、
    事を荒立てずに思いっきり話したくない気持ちが伝わりますよ。

• 冗談めかしてオウム返し

トピ主さんは嫌だとの事ですが、私ならやはりオウム返し、ですかね…。
    先輩はファッションチェックされるのが嫌、
    でもトピ主さんにチェック入れると自分もチェックされる…、と
    思わせるしかないような気がします。

又、「おばちゃんだね」と言われたら、笑いながら
    「いや〜先輩には敵いませんよ」と言います。

• 端的に。

「こんな服持ってたっけ?」 『はい』
    「おばちゃんだね」 『そうですか?』
    私なら短く答えます。返事するのも面倒くさいです、そんな相手。

• トピ主です。

みなさんいろいろな対処法ありがとうございます。
    みなさんのおっしゃる通りくだらないので気にしなければいいのですが毎回だとだんだんいやになってきてしまうんですよね。

あんこさんからの質問ですが
    先輩は既婚者です。
    私以外の人にも同じことを言っているのを1回だけ聞いたことがありますがその人と先輩は毎日会うわけではないのでよくわかりません。

真面目な顔をして「やめてください」と言ってももう本気にしてくれないんです。
    仲良くなりすぎてしまったのかな。
    最近会社の人とあまり仲を深めないほうがいいなと思うようになってしまいました。
    この先輩よりも問題な同僚がいるので・・また別トピで相談したいと思っています。
    人数が多い部署なので本当にいろいろな人がいます。
    ぼやいてしまってすみません。

先輩の件に関してはいちいち敏感に反応せずさらりとかわしたいと思います。

レス求!トピ一覧