10歳以上年下の彼がいる人

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

今年40歳になりました。
11歳年下の彼と、5年付き合っています。
彼は29歳です。
時々ケンカしたり、でもまた仲直りしたり
なんだかんだでそれなりにうまくいっているかなと思います。
でも、ふとこのままで大丈夫なのかなと不安になります。

10歳以上年が離れた彼氏がいらっしゃる方、
仲良くいる秘訣、悩み事、これからのこと
いろいろお話しを聞きたいです。

彼と、これからも一緒にいられたらいいなぁと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫ですが

夫は私より17歳年上です。
    長い交際の後、結婚してもうすぐ子どもが生まれます。

歳の差があってもなくても、特に結婚前は不安になりますよね。
    私もこことか他の掲示板などで歳の差カップルの相談事見てはいろいろ思ったこともありました。

でも、やっぱり最後は自分の気持ち次第!
    私は夫でなければ結婚しなかっただろうし、結婚後もいろいろあっても夫とだからこそ乗り越えてこられたと思っています。

年が離れているから、って特別なことはない気がしますが・・・
    仲良くいるためには、感謝の気持ちを忘れない、そしてそれをちゃんと伝えることだと思います。

• 10歳下の夫がいます

私39歳、夫29歳の時に結婚しました。
    因みに、私は二婚で、夫は初婚でした。(再婚って言葉が嫌いなのです)

仲よくいる秘訣ですが、とっとと結婚してしまうことでしょうか。
    夫は甘えん坊なのですが、やっぱり奥さんもほしいというタイプでしたので、結婚してからのほうが、仲がしっくりしています。

それと、10歳以上下の彼って、珍しくない時代ですから、結婚は前向きに考えたほうが良いと思います。

• 8歳年上の彼女、13歳年下の妻

男性ですが、私の状況に似ていたので来ました。

結果はタイトルの通りです。実は、年上の女性(独身)は今も話し相手の関係は続いています。妻との結婚も諸手上げて賛成ではなかったものの「いいんじゃない?」とすんなり認めてもらえました。

今なら「付かず、離れず、の関係を保ち、適切なアドバイスを与え合うような間柄になりえた」と言えますが、実はこの女性、妻も彼女を尊敬しています。仕事も良くできる方で、職場では取締役格です。

私は彼女と過去に恋愛関係になったこともありました。しかし今は、私の転職で職場が一緒でなくなりました。

過去には、その年上彼女は同じプロジェクトを組み、悩み、打破し、酸いも甘いも経験した『同志』でした。なので、若手に対する愚痴、不満は共通しており、年に1〜2度ほど会う機会がありますが、その時はお酒片手に愚痴り合いもします。

私にとっては今も、その方は尊敬の出来る女性です。

トピ主さんも、時には羽目を外して男女の関係に陥ることもあるでしょう。が、必要以上に近づかず、先輩然とされていれば、彼の尊敬の対象となり、一生の友となることは間違いないでしょう。

• プロポーズ

プロポーズは必ずしも男からというわけではないと思います。
    主さんはそれなりの年を召されてますし、やはり将来のことは考えた上でのお付き合いをされた方がいいと思います。

これからもずっとと思うのであれば結婚の意志は少なからず聞くべきです。

僕は20の時に8歳上の方とお付き合いしていましたが、僕には結婚の意志はなかったのでお互いよく話し合いお別れしました。
    将来のことはお互いにとってすごく大事なことなのでよく話し合っていくべきだと思います。

お幸せに。

• 居ます

16歳年上の女性と結婚してる男28歳です。結婚して8年目です。
    仲良くなる秘訣は・・・なんにもありません(笑)

歳が離れていようが、好きな人とする会話は同じですしね。
    大事にしたいし、大事にされたい。幸せにしたいし、幸せになりたい、と思っていれば、必然と仲良くしていけるんじゃないかなー、と楽観的に考えてます。喧嘩することがあっても、年の差があるから喧嘩になったとは考えたことがありません(笑)

ただ、悩み事はあります(笑)
    一番は子供の事でした。自分たちは「子供を作らない」選択をしましたが、「作らない」って言うのを覚悟するまでかなり話し合いをしました。

一般的なカップルに比べて、子供の事に関しては時間がないんですよね。「作る」「作らない」に関しても、後数年後に考えればいいやー、とかは無理でしたし、自分が年下だったので経済的にも精神的にも子供を持つには後数年って言う時間が必要でした。後数年経つと嫁さんは子供を作るには辛い歳になってしまうこともあって。

とりとめのない文章で申し訳なく、しかも男からのレスをご希望じゃなかったみたいですが応援したくなったので。

失礼いたしました

• 私41歳、彼23歳です

年の差なんと18歳です。年齢だけ考えると恐ろしいです。親子の年の差ですもの。でも、仲良くやっています。

年齢のことを考えると私はついついマイナス思考になりますが、彼は年齢の話をすると怒ります。自分は全く気にしていないから、と。

朴訥で純粋で甘えんぼうな彼と、人生経験とキャリアを積んで社会的にもある程度認められた立場で働いている私です。まさか23歳の彼氏がいるとは誰にも言えず、今のところ「人知れず」の仲です。

外では彼は平気で手をつないで歩こうとしてくれますが、私はなんとなく気恥ずかしいです。でも、まっすぐ向き合ってくれるので今はそれに素直に応えようと思っています。おばさんぽくならないように外見にもとても気を遣っています。永作博美みたいにかわいい年上の女性になりたいと思ってがんばっています。

23歳なんてまだまだ楽しいことがたくさんある年齢。色々考えたり出来事が起きたりする度に一喜一憂して時々疲れます。

トピ主さんとそんな気持ちを共有しあえたらうれしいです。

• 似たような年齢で、彼が10歳以上下です。

サスガに「楽しいから」っていうだけで漠然と一緒にはすごせない年齢なので、よく将来のことを話し合います。
    最終的には結婚、というのがお互いの希望です。タイミング的に来年以降になりそうですが。

一緒にいて、特に話題に困ったことも、話がかみ合わないこともありません。
    年齢が理由でケンカになったこともないです。
    友人に言わせると、超バカップルだそうです。

もし、っていうのは考えますよ。
    私があと5年遅く生まれてたら、彼があと5年早く生まれてたら、いろいろスムーズだったのになあって。
    でもコレばっかりはしょうがないです。
    付き合う前にいろいろ悩みましたけど、お互いに大事になりすぎてて、一緒にいられないって選択肢はありえませんでした。

女性が年上の場合、特に子どもについては期限がありますので、「これからも一緒にいられたらいいなぁ」っていうトピ主さんの表現は、幼なすぎてちょっと不安になります。

いまの状態のままで3年後。
    私なら不安でたまらないと思います。だって、彼は男ざかりなのに、こっちは初老ですから…。

無理には勧めませんが、将来の話、ちゃんとしたほうがいいですよ。

• 未来のない二人・・・

すみません、私の事なんですが。
    16歳年下の彼とつかず離れずのお付き合いをして8年が過ぎました。

私は、仕事も収入も順調、あとは家庭だけという状況です。
    最近、もう妊娠できなくなるかもと悩みすぎておかしくなりそうでした。
    いろいろ考えた末、結婚の事を口にしてみましたが玉砕。

「今は仕事も中途半端。やりたい事もたくさんある。
    結婚してしまえば、家族が一番になり冒険もできない。それは嫌だ。
    目指している事が達成できて収入が安定したら結婚を考える。
    でもそれはずっとずっと先のこと。そしてその時は若い奥さんをもらうよ。
    俺も考えた事あるよ、お前が出合った頃の年齢だったら結婚してたかもしれない」と
    はっきりと言われてしまいました。

どうしようもないんです、こればかりは。

それでも別れられない・・・・・。

愛があれば年の差なんて、は間違ってないけど、
    家庭を築くにはあまりに状況が違いすぎたみたいです。
    今は流れにまかせています。
    どこにでもいるような普通のカップルですが、私達二人は別の道に進むのかもしれません。

• 同じです〜

トピ主さんと同じく、11歳年下の彼がいます。
    私が39歳,彼が28歳なのでほぼ同じですね。

付き合いは1年半ちょっとで、来月結婚予定です。彼はお兄ちゃん気質、私は妹気質なので、歳は私の方がかなり上ですが、どっちかといえば彼がリードしてくれることが多いです。一緒にいると、自分より年上の彼といるみたいな気になることもしばしば。(私はしっかりしていると言われるタイプなんですけど)

結婚は、最初につきあい始めるときから、考えていたみたいです。
    早く告白してつきあい始めないと、私の婚期がさらに遅れる!!と思っていたようですから・・・。

仲良くいる秘訣は、うちの場合はとにかく話をすることかなぁ。
    お互い我慢しないこと。でも、自分の思い通りに相手をコントロールしようとするのではなく、話し合ってお互いに納得ができる落としどころを見つけるようにしています。

お互い頑張りましょうね。

• 40代後半で12歳年下の彼と付き合ってます。
    もう5年以上です。

彼は今、結婚をしたいと考えていますが、私とではありません。
    どうしても子供が欲しいからです。
    私以上好きになる人が未だ見つからないと言って、他の女性との結婚に踏み切れずにいます。
    でも、子供が欲しいのでそのうち誰かと結婚が決まると思います。

付き合いだしたのは、トピ主さんと同じ年頃でした。
    自分自身、付き合いだした時に結婚はありえないと思いました。というか、諦めていました。

私は、結婚したらあるであろう周りの反対(彼の両親等)や世間の風当たりや彼の浮気の心配等に打ち勝つ自信がありませんでした。

もし、トピ主さんが結婚を望んでいるのなら、話し合いはしたほ方がいいと思います。出産も際どいお年ですよね。子供が欲しいなら、即決しかない状態ですね。あるいは、子供はなくてもいいから貴方と一緒にいたいという場合もありますよね。

トピ主さんに結婚する勇気があるのでしたら、彼の意志を確認してみたらいかがですか?

• わたしも

私39歳・彼28歳。
    11歳年下の彼とつきあってます。
    でも彼は私の年齢を知りません・・・
    どうも30〜31位と思っているようで、私も今更言い出せずで
    付き合って一年過ぎてしまいました。
    (なぜか今までに歳を聞かれたことがないのです)
    彼は結婚前提でいてくれます。
    このままではいけないのは分かっています。
    いつ告白しようか悩んでいますが、告白するのが怖くて・・・。

• 文字数制限で手短にまとめましたが、お互い頑張りましょう!

わざわざトピックをたてるのであれば、「20歳以上年下の彼がいる人」じゃないと、特別な悩みではないように思います。

私も10歳年下の人と付き合っているし、10歳前後の年の差カップルは、周囲にも結構います。本当は年下苦手なのですが、大人になればなるほど、年の差が気にならなくなるんです。

10歳と20歳じゃ大違いだけど、20歳と30歳は話があう人もたくさんいます。50歳と60歳じゃ、もはや見分けもつかないかもしれません(該当する年齢の方、ごめんなさい!)。

長続きする秘訣は、同じ年の彼とつきあっている時と同様「大切なタイミングで、素直になる」ということです。

でも同じ年の彼だと頭に血が上って素直になれない事でも、相手がものすごく年下だと、「10年前の私はもっとワガママだったな。彼は素直でいい奴だな」と思えて、大きなケンカには発展しません。

そして何より自信を持っていえるのは、私が好きになったのは背番号のような年齢ではなく、人間として立派な生き方をしている彼自身です。

この強い気持ちのおかげで、今後2人に何が起こっても、前を向いて対応していける気がします。

• 16下の夫

私も40歳です。主人は24歳です。
    1年の恋愛期間を経て妊娠し、結婚しました。
    よって現在は結婚3年を過ぎ、3歳の娘がいます。

仲良くする秘訣?はわかりませんが、私たちは
    基本的な価値観が似ているようです。
    お金や生活スタイル、洋服など。
    なので夫の収入に見合った日々の生活の中で
    精神的に満たされた生活を送れています。

私は自分が年上だという意識が無いので
    卑屈になったことはありません。
    社会人としては私の方が先輩なので
    (働いて役職もあり、部下も数人いました)
    仕事上でのアドバイスをしてあげることも
    主人には心強いようです。
    たまたま私も主人もIT業界だったので、
    主人の悩みも理解出来ますし。

お互いの実家とも上手くいっていますし、
    いい生活していると思っています。

• 励まされました

私も最近年下の彼ができました。
    彼は23歳、私は38歳です。

普段一緒にいて年の差を感じることはあまりないです。
    カラオケで選曲する時は笑っちゃうほど世代の違いを感じますが…。

私にとって彼は“将来の結婚相手”よりも、“今大切に思い合いたい相手”です。
    だから時には一歩引いたり、がまんを重ねることもあります。
    お互いにいい関係でいられることを第一に考えるからです。

もちろん隠しきれない感情は伝えますし、わがままを言わないワケではありません。
    こうやってお互いにとって気持ちのいい関係を続けていけて、それが不自然に感じない
    のであれば延長線上に結婚があるのかもしれないですね。

年の差があるのは事実だし、社会経験の違いは当然ありますよね。
    年下として見てしまう時もあれば彼氏として頼れる時もある。
    バランス感覚を失わないことが、うまくやっていくコツかな…と考えています。

• 私は10歳年下です

私は33歳、彼氏は23歳ですので10歳差ですね。付き合って5年になります。
    彼は今医学生なので、国家資格を取れて医者になれば結婚する予定です。
    ちなみに家族公認です。今週末には私の母にも会ってもらいます。

付き合い始めは色々悩んで、色んな「悪い可能性」ばかり考えて苦しんで、勝手に別れた時のことシミュレーションして「その時」が来ても平静と見送ることが出来るよう、自分を鍛錬したり・・・・
    でも大好きで。他の人ではもうダメで。苦しかったです。

そうやって4年半ほど苦しんだ時期もありましたが、
    彼も私のことを本当に大事に思ってくれているのが分かって
    今は結婚とか焦らず、日々お互い慈しんでいこうと思っています。

同士(と敢えて呼ばせて頂きます)がこんなに沢山いて心強いです。
    みんなで幸せになりましょうね!

• 彼は一回り下です。

ひまわりさん、こんばんは。
    私は35、彼は一回り下のヨーロピアンです。遠距離、年の差、社会人と学生という三大ギャップ(?)を乗り越えつつ、絆を深めあい、四年近くになります。

うまくいく(というと時に語弊がありますが)秘訣が何なのか、あまり悩んだことはないのが実感です。根本的な考え方に共通点が多いこと、プラスの影響をお互い受けあえているので、心地よい関係を築けています。それでも何かに同意できないときや、是正を求めたいときは、言葉を荒げたり感情的になって押し付けたりはせず、互いの言い分を出し合いとことん話し合うい解決を導きます。実際、揉めるような事柄も、変に我慢はせず、かつ尊重をしあい、最終的に良い方向に持っていけるよう努力をしています。そう言っても『将来はどうなるか』など不安で気弱になることもありますが、そういう時こそ、真剣な話し合いが不可欠だと思います。

世間の目は温かいときばかりではないですが、(同志)の皆さん、お互いのパートナーと歩むことで良い人生を切り開いていきましょうね!

• 干支が同じ、12歳下です

彼が30超えてますから、そこまで相手が若い感じはしません。
    でも仕事の考え方等幼いというか経験不足なのは否めませんので、どうしても口出ししてしまいます。
    相手にもよるのでしょうが、年が離れているせいで、不思議な程素直に聞いてくれます。
    今迄男性に「お前」と言われると不快でしたが、基本的に尊重されていると全然嫌じゃありません。
    また異性間でよくある競争意識がないのがいいですね。
    年上が子供っぽいとウンザリしますが、年下なので何をしても「そんなものだろう」と思えます。
    ただ、私自身が仕事で成功していて、男性に引き上げて貰おうという気持ちが薄いというのが付き合える大きなポイントです。
    そして彼が真っすぐな愛情を示してくれる事。
    一緒に居ると、居るだけで眉間から胸のあたりまで身体の中心を暖かいお湯が流れるようにポカポカしてきます。
    彼は私と居ると、子猫が母猫の懐に居るような安心した顔つきをしています。
    そういう関係性が一番だと今ようやく思えます。

• トピ主です(実は・・・1)

同じような年齢差がある方がたくさんいらっしゃって、励まされました。
    特に男性からのコメントはとても励みになりました。
    本当にありがとうございます。

そうですよね。
    問題は将来のことなんです。

私には高校生の息子が2人います。
    彼は婚歴なし。

2人の間はうまくいっていても、将来のことを考えると行き詰ってしまいます。

私は、息子たちが1人立ちするまで
    この先5年は結婚は出来ないと考えています。

再婚は子供に対する裏切りのような気がして。

ちなみに息子達は、離婚当初父親と一緒に住んでいましたが、
    父親が再婚し相当イヤな思いをしたという経緯があります。

なので、なおさら私がまた同じ思いをさせたくないという気持ちがあります。

• トピ主です(実は・・・2)

彼は、普通に結婚し自分の子供が欲しいと思っています。
    年齢的にも今はかなり気持ちが揺れるようです。

普通の結婚を望む気持ち。
    それを諦めて私といようと思う気持ち。

最終的にどの道を選ぶかは、彼次第なのだと思います。

もしこのまま5年 今の状態が続けば、一緒になれる日が来るかもしれません。
    でも彼が普通を望めばいつかお別れが来るのかもしれません。

そんな状況なので「このままが続けばいいなぁ」と・・・
    これは私の身勝手な希望です。

彼がとても好きです。
    いつかお別れの時が来るかと思うととても悲しい。

母親としての私と、女の私がいつも葛藤しています。

• 二度目のレスを読みました

もしもご自身の事情で、結婚できないのなら、彼が去っていくとき、新しい彼女のもとに無言で送り出すのがいい女でしょうね。

でも、状況ですと、彼が本気で結婚を望んでいるかがわからない、むしろ29歳の今となっては、付き合い始めのころと違い、そろそろ現実をふまえて割り切りもできる大人ですから、お互い「今」を楽しんだらいいと思います。

ところで、トピの最初に、思春期の息子さんがいるという大切な状況を書かれていないのですが、頭の中では母親<<<女になってません?

• 51歳です

小町の皆さんからブーイングの嵐がおきそうですが、18歳下の彼とW不倫しています。
     夫は入退院を繰り返していて、回復の見込みはありません。生活には困らないのですが、私はまだ自分の中の「女」が捨てきれません。
     トピ主もまだ40歳ですよね。まだまだ母親としてだけに生きなさい、というには若すぎます。20代の方にはわからないでしょうが。
     今は、彼とお付き合いできる幸運に感謝して人生をエンジョイしてください。

• 今度は一回り下ですね。懲りていません。

私の元夫は5歳下で彼氏は12歳下です。
    年下夫の経験は20年以上あります。

子供たちはほぼ成人になります。

結論からいうと歳にこだわりすぎるのはどうかと思います。
    やはり相性だとか縁だとかもあるでしょうし。

年上だからまた年下だから上手くいくと言うような
    議論はどうかなとおもいます。

いろいろ心配するよりも自分が正しいと思ったことを
    実行していった方がいいのではないですか。

失敗したら出直せばいいのです。

• 【弱った…】大前提が変わりましたね…。

先に発言した者です。お子様がいらっしゃる、ということはバツイチさんですね。もう少し早い段階で知りたかったかも。

私は、独身を貫かれた方を想定してしまいました。それ故、ご結婚を推奨せず、非婚を断言されても良い旨を書いたつもりでした。ですから私なりの前提は崩れました。

しかも23日のレスにある「つきあっています」の言葉に、私は女の態度を感じました。とすれば本当は「ぬるま湯状態キープ」が現状の最良な選択肢にも思えました。要は愚痴トピ、かなと。

それでもなお「男ならどういう関係がよいか」とトピ主さんを想像し、私なりに考えてみました。

もし彼氏が新しい女性を捕まえても、トピ主さんが落ち込まないだけの覚悟は必要でしょう。ご子息のために、本当に離れるといった選択肢もありそうです。

彼氏が新しい女性と結婚したら、格好良く距離をおけますか? そうすれば、大人の女としてのトピ主さんが、彼氏の中でよき想い出になるでしょう。

また、トピ主さんに彼氏の妻を妬む気持ちが皆無なら、身体の関係を続けても上手くいくかも知れません。ただ彼氏の妻がそれを許容できるか否かは、違う問題です。

• 私も不安でいっぱいですが…

最近、9歳年下の外国人の彼氏ができました。
    しかも、来年の頭からはお互い自分の国に帰る予定なので、遠距離になってしまいます。

遠距離になったときのことを考えると今から不安でいっぱいなのですが、皆さんのレス(特になな3さん)を読んで、ちょっと不安が解消されました。

彼を信じて、がんばろうと思います。
    横レスですみませんでした…。

>トピ主さん
    お互いがんばりましょうね。

• はじめまして

ひまわりさん こんにちは。
    初めてメールさせて頂きます。

私も10歳以上年の離れた彼がいます。
    私が38歳で彼は23歳です。
    付き合い始めてまだ4ヶ月足らずですが、充実した日々を送っています。
    私は今まで年下と付き合った事が無かったので、今の状況に少々
    とまどっています。
    でも年の差は感じず、会話がとても心地よく、そばに居れる事に
    幸せを感じています。 
    でも、将来的な事を考えると、今のままでいいものかと自問自答してしまいます。 
    たぶん彼にはまだ結婚願望はないだろうし、私をそういう
    対象では見ていないと思います。
    でも大切にしてくれます。
    こんなに気の合う人が15も下なんて・・・
    神様はずるいです。
    期限を決めようかとも思ったりするのですが、そんな事を考えながら
    付き合うのはやはりおかしい事なんでしょうか?

• 10歳年下の彼がいます

私は35歳で、9歳の息子がいる×イチです。付き合って9か月の10歳年下の彼と結婚します。
    私も付き合いや結婚に対して不安だらけでした。前の結婚で夫が帰ってこなくなったことや、浮気されていたことがずっとつきまとっていてちゃんと恋愛できませんでした。
    でも彼に出会って真っ直ぐな気持ちや大きな心に惹かれていきました。
    結婚を考えてくれるなんて思ってなかったからすごく嬉しかったです。歳の差についてはこれからも不安になることもあると思います。でも、お互いに信じていくことが大切だと思います。年下だから浮気するとかいう人もいますが、年上でも同じ歳でも浮気する人はすると思います。人間性の問題だと思います。
    一緒にいたいという気持ちが1番大切だと思います。その気持ちを大切にして頑張って下さい。

• 横かも?すみません。

10歳以上年の差カップルの方たちがこんなにいるなんて、ちょっと勇気づけられます。けど、私の場合は付き合うところまでもたどり着けそうにありません。というのも、相手が11歳下なのはまだいいとして、バツイチ子あり(元妻が引き取ってます)の上に遠距離だからです(ちなみに私は未婚です)。お互いの気持ちはわかっているのですが、一緒になることは無理だろうなと諦めています。向こうもおそらく同じことを思っているはず。連絡だけは定期的にとっているんですが、あくまで友達以上恋人未満的な感じです。

実は前からこのトピは見かけていました。トピ主さんは今、どのような状況でいらっしゃいますか?年下彼氏の場合、男性の熱意と誠意があれば、障害を乗り越えられる可能性もあるように思います。私たちの場合は、熱意という面でイマイチなので、たぶんダメでしょう。相性の合う相手なら、年の差関係なく、この先もずっと一緒にいられるとよいですね。応援してますので、がんばってくださいね。

• プロポーズしたら今は考えられないって言われました

私はバツイチで子供はいません
    17年下の彼とつきあってますが
    先日タイトルの通りふられてしまいましたよ

私だからではなくて彼は20代ですし結婚への願望もまだないそうです
    それに彼は年の差と私の離婚歴を気にしています(彼は未婚です)
    お互いの家族の反対もあるのです

年の差なんか気にしないって言っておつきあいしてる人もいるでしょうけど
    彼は私の外見が若いので同年代のように違和感なくつきあえているようです
    たまに彼と彼の友達と一緒に遊んだりしますけど、誰も私がかなり年上だとは気づいていないようで微妙ですねえ(苦笑)

「年が近かったら・・」
    とポツリと彼に言われたこともあります

この先どうなるか全然わかりませんけど
    いつまで一緒にいられるかわからないと思ってプロポーズを断られる前より誠心誠意彼に対応するようになりました

もちろんもし別れるとなったらジタバタしないよう覚悟も決めました
    辛いですけどねえ・・・

• うまくいくかは

男の方がモテない人でしょう。
    男側にある意味あきらめがないと難しいでしょう。

それによくうまくいっている現状を書き並べてありますが、
    それは現状であります。その女性の方が40代50代になると
    大抵の男は離れていきます。

• 同じく年下彼です。でも困難なのかな

44歳、33歳です。どちもバツ、私には子供がいます。はじめはすごく彼からの情熱があり、私と一緒になることも想像していたようですが、周りからの意見に、現実が見えたようです。

彼の方は、子供がいなかったため、こんなことを周りに言われたそうです。

・お前もまだこれからなんだから、今度はまともな結婚をしてちゃんと遺伝子を残せ。
    ・今はいいかもしれないけど、働き盛りの40代になった時、相手は50代だろう?子供もいなくて何が残るのか?
    ・その方のお子さんの面倒を見れるだけの収入があるのか?
    ・冷静になれ

どれも自分にはひどくてショックな言葉ですが。どれも、現実です。
    彼の将来を考えたらしばってはいけないと思ってしまいます。
    彼がそれでもいいといえば、そうなのでしょうが・・・でも、やはり結婚は無理、考えられません。
    だから、彼氏、お話する人、としてお付き合いしているのがいいのかなと思っています。
    前の方のように、いつか終わりも来るかもしれないと思って。
    でも、30代はじめはとにかく体力あるので働きざかり。今は激務で会えません。(泣)

レス求!トピ一覧