夫婦2人の過ごし方

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なかっちゃん

結婚1年半の妻です。子どもはいません。

夫婦2人でいるとき何をして過ごせばいいのか分かりません。
休日に、どこか目的があって出かける日は良いのですが、予定が特に無い日や、夕食後の寝るまでの時間などに、何をすればいいのか分かりません。
結婚したばかりのころは、映画のDVDを観たりゲームをしたり一緒に過ごしていましたがネタ切れっぽくなってきました。

子どもでも出来れば忙しくて時間が埋まるのでしょうが、望んでいても今の所まだ出来そうにありません。夫婦2人だけで楽しめることがないかなと探しています。

世間の子どものいない夫婦の方は何をして普段過ごしているのでしょうか?
何か良いアイデアやご意見等お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれが趣味をするとか

大学の同級生夫婦(つき合い9年後結婚8年)です。
    一緒に何かをするのももちろん楽しいけど、別々のことでもアリですよね?
    同じ部屋で、片方は本を読んで、片方はゲームをするとか。
    片方はお菓子を作って、片方は水草水槽の水換えをするとか。
    私たちは、ひとりでする趣味をお互いがけっこう持っているし、基本自分の世界に籠るのが好きな同士です(笑)。
    別々のことをしていても、くっついて座ったりしてますよ。

でももし、どちらかでもさみしがり屋さんだったりすると、うまくいかないかもしれませんね(かまってほしいという気持ちを片方が持つと、バランスが取れないでしょう)。
    ご主人は何とおっしゃっているのですか?

• 家事一式とテレビ、読書・・・

トピ主さんは専業主婦ですか?
    我が家は共働きなので、休日はたまった家事一式をやります。
    掃除、洗濯、買い物、料理だけで結構時間がつぶれます。
    そのほか、図書館に一緒に出かけたり、テレビを見たり。
    最近二人で入会したスポーツジムで、お互い好きなフィットネスをやってます。

ジグソーパズルなんかも一緒にやっています。
    2000ピースくらいのパズルはなかなか出来上がらないので、時間つぶしになりますよ!(笑

• ひとりひとりが楽しむ時間を

映画を見に行ったり、DVDを見たり、外食したり、
    天気の良い日に散歩やドライブに行ったりすることもありますが、
    特に何もしない日はそれぞれ好きなように過ごしていますよ。

ブランチ後、テレビ、読書、インターネットなどをそれぞれでやっています。
    テレビやネットで気になったニュースとかがあれば声をかけたり、
    どちらかがコーヒーを飲みたくなったらもう一人にもいれて、おやつを食べたり。
    夕方になったら近くのスーパーに一緒に買出しに行きます。

たまに、夫はひとりで近くの山を登り行ったりしています。
    私は体力がないので、猫とお留守番です。

2人でいるからって是が非でも2人でできることをしなければならないわけではないと思います。。
    1人1人が楽しむ時間と2人で楽しむ時間を上手に取り入れられたらいいと思いますよ。

• いつも一緒に何かしなきゃだめ?

同じ空間に居るというだけで幸せだなあと思うので、別にすることがなければ、それぞれにしたいことをすればいいんじゃないでしょうか?
    で、一緒に居るときにそれを話題にしてお茶など飲んでますが。
    うちでは食後、一緒に見たいテレビなどがあれば見ますが、特になければ、夫は自分の部屋に行き、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。
    私も後片付けが済んだら、仕事に関する勉強をしたり、家計簿をつけたりします。

休みの日でまるっきり予定がないなら、無いなりに、近くの公園に簡単なお弁当もって散歩しに行ったり、一緒に本屋に行って、それぞれが好きなジャンルの本を探したりしていますが。
    同じ物を見て同じように感じたり、また違うように感じることを実感するのも楽しいですが、自分が従来興味をもてなかったり、知らなかった世界を教えてくれるのも配偶者のよいところだと思います。

• 好きなことをしているよ

一声掛けて、相手が乗ってくれば一緒にするし、のってこなければ一人でしています。

例えば
    「●●のDVD見るけど、見る?」
    「ベッドルームで本を読んでるけど」
    「散歩に行くけど、一緒に行く?」

彼がリビングでTV見て、私がベッドルームで読書とか、家の中で別行動とか多いです。
    でも、コーヒーを入れるときとか、一声掛けて、ちょっと休憩は一緒にとか、そんな感じですかね。

• 相手が目の端に入っているところで

時々しゃべりながらそれぞれが好きなことをやってます。
    そして相手のやっていることに興味を持った方が相手に合わせて一緒に同じことをしたりしています。

例えば。
    私が小町を見ている最中に少し離れた所で相手は筋トレしてたりするので、トピの内容や感想を言ったりどういう風に思ったか聞いてみたりというような感じです。
    あとは一緒にお茶を飲みながら今日あった出来事を話をしたりといった感じでゆる〜く過ごしています。
    早く帰ってきた時は外に散歩をしに行ったりもしてます。
    特に気合を入れて一緒に何かをしようとかは思いません。
    私がどちらかと言えば気まぐれな方なので何でも一緒なんて多分続かないし無理です。

まだまだ長い結婚生活です。
    気合の入れすぎは疲れそうなのでお互いのペースで過ごしては如何ですか?

• 子育て卒業

夫婦二人暮らしの、男性です。

日曜日は毎週二人きりで過ごしています。午前中は二人で家中の掃除をして、お昼はレストランやそば屋で食事をして、夕飯お買い物をし、家に帰って、取り貯めたドラマを見るか、スポーツを見るか。それだけで、幸せです。そして、夕飯を食べながら、ニュースを見て二人で、政治や経済、教育について座談会をします。たまに意見がぶつかります。それだけで楽しいです。二人でいれば楽しいですよ、気を遣うことはないし、打てば響くし。
     そんだけ(笑)

• のんびりと

結婚3年目、共働きの子どものいない夫婦です。(30代前半夫婦)
    私たちの休日は、家事(細かい掃除、洗濯を分担)し、一緒に買出しへ出かけ、お昼を一緒に食べ(家または外食)そのまま二人でお茶しに行くのが一番多いパターンです。
    天気が悪かったり、家でのんびりしたい午後は、主人がネットやマンガを読んでいる傍で、私も雑誌をめくったり本を読んだり・・とかしているかな。それともキッチンで、ホームフリージング用のおかずをたくさん作ったりしてます。
    出掛けると言えば、ハウジングセンターを一緒に回ったり、ショッピングモールに二人で出掛けるぐらいでしょうか。
    二人でスポーツをするといいのでしょうけど、私がインドア派だし、二人の休日がかぶるのが日曜日だけなので、二人でのんびりしていることが多いですよ〜。

• お金があまりかからないこと

昼間は
    近所を散策がてらウォーキング
    3時のおやつのために朝からケーキ作り
    図書館で読書
    家庭菜園

夕食後は
    テレビかDVD鑑賞

ですね。

• 普通に生活してますよ〜

結婚1年3ヶ月の妻です。共働きです。

平日の夕食後は、たいてい
    ・テレビを見る
    ・交代でPCの家計簿をつける
    ・交代でWiiFitで運動
    ・交代でお風呂
    をテキトーにやってます。

予定の無い休日は、とりあえず掃除。
    掃除機係と雑巾係をじゃんけんで決めます。

次は、買物。
    買わなきゃいけないものを二人でリストアップして、
    効率良いまわり方を検討します。
    遠くの店まで行くなら車、
    近場でいいなら散歩も兼ねて徒歩、とか。
    うちの夫はカフェが大好きで、
    一日に一度は外に出てお茶したい人なので、
    家を出たらまずカフェというのが最近の定番です。
    カフェと言ってもドトールクラスです。

その他の時間はバラバラです。
    私はマンガ読んだり。夫はPCで遊んでたり。
    お互いが遊んでいればいいですが、
    私が庭の手入れや平日に出来ない家事であたふたしてると、
    頼まなくても手伝ってくれます。ありがたいです。

あと一ヶ月もすると、年賀状作りとかお歳暮の手配とか
    帰省の準備とかで休日が潰れますね。

うちでは、何の予定も無い休日が最高の贅沢です♪

• 専業主婦です

私も結婚をして1年くらいです。
    時々、ネタ切れと思う時もあります。つまらないですよね。

休日であろうが、毎朝掃除をしないと気分が落ち着かないので、寝室以外の掃除を全ていつも通りにして、磨き上げます。掃除機以外。
    それから、食事をしたり、読書したり、テレビみたりしていると、夫が夕方頃に起きてきます。

後は同じでDVD見たり、お互いに勝手に本を読んだりしています。

ただ、週1外食をするのですが、きちんとオシャレをします。
    メリハリがあって楽しいです。
    ド田舎に住んでいるし、面倒臭がりなので、普段はボサボサですが、休日は違います!
    主人の前で服のコーディネートしたり、髪型を変えてみたり、化粧を変えてみたりして、意見を聞きます。独身時代の服ばかりですが。それから、ゴー!です。

主婦としては、週1の1回程、家事をしなくても良いのも嬉しくってたまりません。

やはりメリハリが一番楽しいと思います。

• 簡単

お互いに楽しめばいいんです。私は自分の部屋で韓国ドラマ、夫は自分の部屋で音楽聴いてます。それでいいんですよ。私達は休日に犬連れて散歩したり、外食する以外は別々に過ごしてますが、これが結構楽しいんです。

きっかけはエアコンの温度設定のけんか。それじゃあ部屋を別にしようって話し合い、今では一人暮らしに戻ったみたいで快適です。会いたい時に会い、一人になりたい時は部屋で自分の好きなことをしてます。もう楽しくって!

• 無理に

私たちは結婚して3年です

最初のころは私たちも夫婦で映画をみたり買い物したりしてましたが

1年たつころから、家の中に二人でいても別々のことをしてます。
    または、どちらかが留守番とか・・・

無理して夫婦で楽しむものを見つける必要はないと思いますが

頻繁でなくても季節ごとに日帰りや一泊旅行などいかがです???
    あとで、ここでは◎◎だったよね〜とかアルバムを見ながら思い出話に花が咲いたりします

• お互い好きなことをする

私たちは、休日や夕食後の時間はお互い好きな事をしています。
    主人はパソコンを触ってることが多く、私は本を読んでいることが多い気がします。

何か一緒にしたくなればお互い誘いあうこともありますが、大体好きにしています。一緒にすることは、録画しておいたドラマを見るとか、二人でウォーキングをするぐらいしかしないですね。

一緒にすることがなければ、別に何しててもいいんじゃないのかなと思います。

• 旦那さんに聞けないのですか?

旦那さんが、何をしたいかだと思うんですけど…。
    特に希望が無いなら、今のままで良いんだと思いますよ?
    ヨソの夫婦はスポーツ(旅行・買い物)やってるんだから、ウチも!と言われても困るでしょうし。

ちなみに、夫は一週間分の新聞を読み、晴れていれば家の周りの植木の手入れをし、趣味の電気屋めぐりをしています。たまに、パチンコに出かけたり、大きなレースがあれば競馬をやったり。
    私も、気が向けは一緒にやりますが、基本は別々ですね(パチンコとか嫌いなので、行かない)。
    私は、家事の続きと、趣味の手芸と、ネットと…と普段の生活と変わりません。兼業主婦をしていた時は、週末は家事三昧でしたけど。
    共通の趣味というか…、私が撮り溜めているバラエティ番組を週末に一緒に見る事ぐらいかも。

• 一緒だったりバラバラだったり

6年目の子ども無し夫婦です。
    土日のどちらかは二人でゴルフや映画に出掛け、もう一日はどちらかが自分の趣味で外出し、残った方が家でのんびりしてることが多いです。
    でも毎週お出かけするとお金がいくらあっても足りないので、一日中図書館、公園を散歩などお財布無しで楽しめることを二人で考えるのもまた良いものです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さんそれぞれの夫婦の良い時間を過ごしてらっしゃるんですね。
    とても参考になります。

ぴの〜さんのように同じ部屋に居てもそれぞれが好きなことを出来るようになりたいと思っているのですが、私の夫は寂しがりやで休日は特に夫婦一緒に何かをしたがるのでまだ難しいかな。
    少しずつ各自で夢中になれる趣味を持てればいいのでしょうね。

私は一応働いてはいますが残業が少なく平日でも家事がちゃんと出来るので、週末には時間が余りがちで・・・。でも2人で掃除をするっていう時間の使い方もいいなって思いました。
    ほかにご意見の出た、ジグソーパズルや家庭菜園もいいですね!
    今度チャレンジしてみたいと思います。
    何かを一緒に作るとか育てるのは楽しそうだし続けられそうな気がします。

また他にも夫婦の過ごし方についてご意見・アイデア等ありましたらよろしくお願いします。

• いつも一緒が好き

結婚8年目、子供のいない夫婦です。
    私達は共通の趣味を持ちました。

平日の夕食後は夫が食器を洗い、その後果物などをつまみながら食卓のこっちとあっちでノートパソコンを
    それぞれ広げます。
    面白い記事があったら見せ合ったりして。
    1〜2時間後、近所をウォーキングします。1時間くらい。ここでとりとめもない会話をします。

休日は一緒にサイクリング。
    気候や体調に合わせ、50〜150キロ走ります。
    帰ったら一緒に風呂に入り、お昼寝。
    サイクリングのみならず、ドライブやプールも良く行きます。
    休日のお昼寝は最高の時間です。

家事も一緒にやります。
    夫は掃除機担当。私は洗濯や水回り、その辺に散らかったものを片付けます。

一緒にお酒も楽しみます。料理もします。

一緒に何かを始めてみてはいかがでしょうか?
    自転車は初期費用がかかりましたが、もう十分元が取れたと思っています。
    どうぞご参考までに!

• 困ったことがない

二人ですることがないっていう理由で、困ったことはないですねー。

私も1年前に結婚しましたが、当時は旦那にこれといった趣味がなくて、私のほうは多趣味。
    ウクレレ、釣り、アウトドア(バーベキュー・キャンプとか)、スキーetc…
    お金があるときは、スキーや、バーベキューで遠出します。

お金がないときは、ドライブがてら釣りへ。(道具がそろってれば、えさ代だけで楽しめる)
    ちなみに、夫は魚が苦手なんですが、一度むりやり連れて行ったら、「釣るのは楽しい」って言ってましたよ。食べるのは嫌がりますけどね。

それと、私が楽器をやっているので、夫にも何か楽器をやってほしい言ったら、「めんどくさい」と」一度は断られたけど、ベンチャーズのギターををやっている知り合いと何回か会わせたら、興味がわいてきたらしく、最近では毎日会社から帰ってから熱心に練習してますよ。
    夫がギター、わたしがドラム、その知り合いもギター、知り合いの息子がベース、というメンバーで月に2回ほどスタジオで練習してます。
    趣味が同じだと、話題も尽きないし、トピ主さんも旦那さんと一緒に楽しめる趣味を見つけるといいと思います。

• マッサージしてます

休日で二人とも特に何も予定のない時は
    二人でいろんな話をしながらゆっくりお風呂に入ってます。
    その後夫をマッサージすることが多いですね(もともと私がマッサージが得意なので)。
    夫はリラックスするからかそのまま寝てしまうことが多いので、
    そうすると私も一緒に昼寝します。
    ぐうたらな過ごし方ですが、夫も疲れが取れていいみたいですよ。
    あとは共働きで平日は手早くできる料理ばかりなので、
    二人でちょっと手の込んだ料理を作ったりもします。

休日を過ごすのにわざわざ「ネタ」を必要とするってちょっと息苦しい感じを受けました。
    特に何もしないでも、またお互い別のことをしていても二人でいると居心地が良い、
    何となく楽しいと感じる結婚生活じゃないと、私はツライな。

• 私も同じ悩みを…

結婚して1年半ぐらい経ち、トピ主さんと同じような悩みを
    もっていましたので、ホッとしました。
    2人同じ空間にいるのに、会話のない時間があることが
    怖かったのかもしれません。

全然答えにはなっていませんが、みなさんの答えを
    拝見させていただき、なんだか安心したので書き込み
    いたしました。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんのレスを頂きありがとうございます。
    ご意見を拝見していると、夫婦で同じ部屋にいても各自好きなことをしている方々が多いようですね。
    やっぱりそれくらい気を抜いて過ごした方がお互い楽なんでしょうね。
    私は結婚する前から絵を描く趣味を持っていたのですが、どうも夫が同じ部屋や近くにいると落ち着かず描く気が無くなってしまうというか・・・。集中力が無いのかもしれません。個室でもあればいいのかもしれませんが、あったとしても籠ってしまうのも良くない気がして。
    夫のことを、意識しない存在に思えるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

レス頂いたもにかさんの「サイクリングをして一緒にお風呂入ってお昼寝」っていう過ごし方、すごく良いなぁと思いました。2人で過ごすことに幸せを感じられそうですね。私も試してみようかなと思います。

レス頂いた麻侑さん。同じように思っている方がいて私も何となくホッとしました。

• 好き勝手にやってます

結婚してもうすぐ3年になります。
    子供はまだいません。

休日はいっしょに食料品の買い物に行ったり、DVDを見たりすることもあるけど、別々の部屋で本を読んだり、別行動も多いです。私も夫も、本やマンガを読んでいるときは没頭するタイプなので、気になりません。

それからは、お互いに仕事柄、資格の勉強をする必要があるので、一緒に図書館の自習室で勉強することもあります。夫は技術系、私は事務系なので、お互いに教え合ったりすることは出来ませんが、学生同士に戻ったみたいで、なかなか楽しいですよ。

どうしてもすることがない〜でも一日ゴロゴロするのはもったいない・・というときは、お互いの実家に帰ったこともあります。親は「突然帰られても困るわ!」と思ってるかもしれませんが、楽しいです。

• その時その時によって違うけど

結婚8年目です。
    たいてい一緒に行動しています。
    週末は買い物と外食、たまに遠出してドライブしたり旅行に行ったり映画を見たり。

季節だと夏冬は家にこもりがちで、春秋は外出が多いです。
    今は友達に借りた韓国ドラマにふたりして、はまってしまいました。
    ネタ切れとか感じたことはないですが

たまにひとりひとりが楽しんでいる時もありますよ。
    夫はピアノ、私はPCだったり。
    2,3時間それぞれが満喫したら、またいつのまにか一緒の部屋に戻ってきています。

レス求!トピ一覧