薪ストーブ

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

来年ログハウスを建てる事になりました。
ログハウスで吹き抜けをつくってある為、薪ストーブを購入する予定なんですが現在といいますか毎年寒い時期に使ってみえる方、いかがなもんですか?
癒しの効果があり夜消しても朝起きたときまだほのかに暖かいと聞き魅力を感じています。
ですが、メンテナンス、広葉樹オンリーで薪の調達等たいへんな事もありますよね。
それでも最高と言う方いらっしゃいますか?
高い買い物の為いまとても主人と迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薪ストーブの思い出

私(30代)が小学生くらいのころまで薪ストーブ使っていました。
    札幌なので、当時でもたまーに使っている人がいた記憶があります。
    うちはたぶんあまりお金かかっていなかったと思います。
    何しろ貧乏だったので(笑)灯油代より安かったために薪ストーブにしたとしか考えられません。
    昔の記憶なので、あまり定かではないですが、どこからかもらってきた木材を庭で細かく切ったものと、買ってきた石炭と、家庭で出た紙くずを燃やしていた記憶があります。
    とにかく、家全体暖が暖まるので私は大好きでした。
    ただ、壁や家具にススがつくので母は嫌がっていたようです。
    8畳ほどの狭い居間の真ん中に設置していました。

• 薪いいですよ!

柿さん、来年楽しみですね!おめでとうございます。

ログといえば薪ストーブです(勝手にそう思っています)
    ぜひぜひ、思い切ってつけてください。
    我が家もログ(角ログ・フィンランドタイプ)で、吹き抜けがあり
    そこに薪ストーブを置いてあります。建設費用を抑えるためにそのメーカーのモデルハウス契約を結び
    たびたびお客さんにお見せする約束でした。そのためもちろん営業さんからも「薪ストーブ必須」と言われ
    私たちもつけるつもりだったのでつけました。
    いいですよー
    10年目ですが、本当にいいです。寝る前に薪を入れて寝て翌朝は暖かくベッドから出られます。

出勤前に置き火さえしておけば帰ってきてから薪を入れればOK。
    最初は上手にできなかった私も今では上手にできます。
    薪の入手ルートさえキチンとしておけばいいと思います。
    うちは10年、親類やらいろいろからもらいっぱなしで
    買ったことがありません。
    今はいろんなタイプがあって、上に鍋を置いて調理ができるのもありますね。
    我が家のはヨツールのものです。北欧・アメリカのブランドなどたくさん見てくださいね!
    次へ続きます。

• つづき

メンテですが、我が家は煙突掃除とパッキン交換ぐらいで
    そんなに手間ではありません。業者さんいわく、煙突が
    曲がりくねっていると掃除に時間もお金もかかるそうです。
    我が家は吹き抜けから屋根へ一直線です。

本体よりも煙突が高いと聞きます。
    確かに高価なものですが、ログをお建てになるなら
    絶対に薪ストーブのよさがわかると思います。
    我が家は二階建てログで建坪40坪弱ですが
    暖房は薪ストーブのみです。床暖房もないです。
    薪ストーブだと家全部があったまりますから、床もほんのりあったかくて
    二階なんて暑いぐらいで、夏掛け布団で寝ています。
    外気がマイナス18度などのときも
    室内は25度ぐらい。翌朝も20度切る程度。

寒い夜に、薪が燃えるのを眺めながらお茶するのもいいですよ。
    きっと費用に勝る楽しみ、豊かさを手に入れられるはずです。
    後でつけるのは大変だから、よく検討されて
    最初につけたほうがいいですよ。

素敵なストーブを見つけて
    薪ストーブとログ生活を楽しんでくださいね。

今はネットもあるしストーブの種類も増えたから
    うらやましいな。

• 最高です

温かいです。癒されます。

ただし、薪の調達は大変ですし、家を開けることの多い方はダメです。数時間に一度、薪をくべるからです。
    毎日消したり付けたりは煙突に煤のたまる原因になります。
    メンテナンスとして煙突掃除がありますが、季節中、乾燥した状態の良い薪を、あまり火加減を弱めないで炊き続ければ煙突掃除は2年に一度程度で充分ですが、湿った薪であったり、弱い火で炊いていたりすると、煤がたまってしまいます。
    もちろん煙突の形にもよります。
    大変温かく、本当に良い薪ストーブですが、贅沢品だなと思います。

• あえて・・1

我が家も使っています。
    暖かさは他の暖房とは質が違います。
    お客様にも大好評です。

ただ「雰囲気がいいなぁ」などの考えだけでは後で後悔するかも。
    あの暖かさを得るまでは、それはそれは大変です。

*薪の確保・・身近に譲ってくれるところがあれば良いですが、そうでなければ買う事になります。
           地域にもよりますが、知り合い宅は買っているので、ひと冬で7万だそうです。

*薪割り・・ご主人がそういうことが好きなら大丈夫!
          私も好きなので2人で楽しんでいますが、相当の重労働でヘトヘトになります。

*道具・・斧や薪割り機も必要ですし、薪を置いておくスペースも相当!必要です。
         我が家は予定よりたくさん必要になり家の周りにぐるっと置いています。

薪を手に入れてから1年は乾燥させなくてはいけないので、計画的にやらないと薪のために1年中動くことになります(笑)
    それだけ苦労するからこそ、あの暖かさとなんともいえない心地よさが実感できるのです。

続きます。

• あえて・・2

ご主人1人ではとても無理です。家族中での準備になります。
    脅すつもりではありませんが、覚悟と決意が必要です・・本当に。
    甘くありません。

私が今も思うのは
    「歳をとってからどうなるんだろう」です。
    薪の調達や薪割り、整理や保管・・体力が要るからです。
    そうなったらふつうの暖房になるのかな、なんて・・(笑)

薪ストーブの良さを書かれている方が多かったので、あえて大変なことを書きました。
    それでも欲しい!がんばる!と思うことが出来たら、ぜひ設置して下さい。
    私は大変だけれど、好きだし、買ってよかったです♪

• ご近所は充分に離れてますか

ログハウスに薪ストーブ、素敵ですね。
    私も海外にいた頃、暖炉ですが使ってました。

仕様は決まっていると思うので、それに沿って使えば問題はないかと思います。ただ、1年に1度は煙突そうじをした方がいいようです。やはり溜まる前に掃除をするのが一番です。燃料は、購入するしか仕方ないですよね。

ところで、日本に帰ってから気づいたのですが、家と家の間の狭い日本の住宅街には、薪ストーブはあまり向かないなと。
    本人は、木の燃えるいい匂いと思っていますが、ご近所からすれば、単なる焦げ臭い匂いでしかないんですよ。
    日本は、冬でも、洗濯物は外に干しますし、外に出れば匂います。
    我が家にも、かなり離れた(直線200mぐらいの)お家からの薪ストーブの香りが漂ってきます。私は、ああ、もうそんな季節かと思うのですが、お嫌いな方はイヤみたいです。

ログハウスなので、山の中や別荘地でお隣が充分に離れているのであれば大丈夫ですが、住宅街であれば、是非匂いに気をつけてください。
    売る方は、そんなこと教えてくれません。焚き火も庭ではしなくなっているご時勢ですから。

レス求!トピ一覧