働きたいが、自信がない

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

kimi

30代前半、子供なしの専業主婦です。
3年前に夫の転勤を機に退職、以後専業主婦をしています。
今の生活に閉塞感を感じています。
また働きに出たいと思うのですが、過去の失敗が頭をよぎり腰が重くなっています。

新卒で勤めた職場は4年目に上司によるパワハラで退職、転職先では雇用主に約束事を反故にされ不利なシフトを押し付けられたり理不尽な思いをしました。
私が大人しい性格なのが原因だと思います。
少々引きこもりがちなのを改善したいのと、お小遣いを稼ぎたいです。
以前の転職の際の失敗を繰り返さない為にも、強気に労働条件の交渉をしなければと思いますが自信がありません。

ちなみに私の要望事項はごく常識的なことで、以前反故にされた内容は雇用主が常識外れだと周りの人も言いました。
面接時にどのような態度で臨めば、交渉がうまく行き、後々反故にされずに済むのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い立ったらまず行動から

主さんの言うように自分の意見をしっかり言い改善していくのが一番ベストだと思いますが、いい職場悪い職場も確かにあると思います。

自分の弱気な性格は直せないと言うのであれば、まず行動。
    求人などで良さそうなところで始めてみて、自分と合わないのであれば転職で。

実際に働いてみないと職場の環境や人間関係などは分からないと思います。

思い立ったならまず行動してみては?

• あなたがというよりは

あなたが、こういう態度だったから約束が反故にされた、というのではなく、その雇用主のもともとの性格で、あなたがのちのち黙っていたから図に乗った、というかんじではないのでしょうか。面接のときにどういう態度をとろうが、雇用主が「雇ってやってんだ」のような考えの人であれば、雇われた途端態度がかわるでしょう。DV夫と同じようなものですよ。
    面接に行く会社を選び、面接と言うのは、トピ主側からも面接をしているという意識を忘れないことです。

・面接をする人や、上役っぽい人が偉そうなところは避ける、とか
    ・社長がワンマンなところは避ける、とか
    ・面接のさいに社員さんの顔つきをみる、とか
    ・社員さんの働いている環境をみる、とか(話ができればなおよしだけど)

ワンマンといっても、節度と常識のある、実力を伴ったワンマンなら逆にいい影響になるのですけどね。
    いくつか質問を用意しておく(面接時に「自分はちゃんと意見がいえますよアピール」)くらいはしておいたほうがいいかもですよね。
    あまり強気そうに見えてもいいってもんじゃないですし、難しいですね。頑張ってください。

• 私も。。。

私も30代前半の子供のいない主婦です。
    私も働く事に自信がありませんでした。
    応募すら怖いというか。。

でも心のどこかで働かないで家にいることが嫌(生活も余裕ではないし)でこんな生活から抜け出したいなって思ってました。

そんな時、雑誌でこんな言葉に出会いました。

”やってみなければ結局は失敗と同じ”

この言葉を見て、気になっていた求人に応募しました。
    で、今働いてます。
    毎日確かに大変で疲れますが、前の私よりは少し充実しているような気がします。

失敗したっていいんです。
    失敗しない人なんていないし。

もし働いてみて失敗だったら、次頑張ればいいし。
    とりあえず自分を変えたかったら変えられるのは自分だけです。

短期のバイトや短時間勤務などに応募する事から始めてみてはどうでしょう?

• まずは

私も似たようなことがあったのでお気持ち察します。

急に働くのは勇気がいるでしょうからまずは習い事などなさったらいかがですが?
    自治体の紹介するものや住んでいる所の情報誌に乗っているものだと安くていいですよ。

そこでお友達を作って情報を集めたりすると
    いい職場に出会えたりするかもしれないです。

• 私の場合

面接の時、こちらからいろいろ言うのは勇気がいるので履歴書の「希望・要望欄」みたいなところに書いています。
    例えば週3日とか、5時まで、休みは土日とか・・
    でも、まず自分の条件に合うところを探します。求人が再々出ているようなとこは避けます。

自信がない・・・大抵の人がそうではないでしょうか?
    合わなかったり、くじけるような事があったりするのも普通のような気がします。
    でも、もしも自分に合った場所が見つかればありがたさ倍増。
    四年間で転勤する事四回。働く場所も四ヶ所、自分に合ったところは二ヶ所。

言い方は悪いですが、やってみなくちゃ、入ってみなくちゃ分からない。とりあえず行動してみてはいかがでしょうか?
    年末になれば短期バイトもたくさんあると思いますよ。

まぁ、自分を追い詰めるより、納得しながらぼちぼち動いてみてはいかがでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    考え過ぎないで動くことが肝心なのは分かっています。

にんにん様の
    >あなたが、こういう態度だったから約束が反故にされた、というのではなく、その雇用主のもともとの性格で、あなたがのちのち黙っていたから図に乗った

それもあると思います。
    「雇ってもらった」感謝の気持ちと職場に馴染むために雇用主や上司からの要望をきいていたら「無理がきく人」になってしまいました。
    要望を聞いたので、約束事を守って欲しいと思っても難しかったです。
    バカな私です。

shi様の
    >面接の時、こちらからいろいろ言うのは勇気がいるので履歴書の「希望・要望欄」みたいなところに書いています。
    例えば週3日とか、5時まで、休みは土日とか・・

これは試したことがあります。
    要望を印象付けることができて一旦了承されましたが、後々反故にされました。

私の経験上ですが、事務所や作業場が散らかっている職場は問題が多いと思うのですが、思い過ごしでしょうか?

• 私も同じような状況です。

私も20代の頃、理不尽な解雇、上司のパワハラ、、トピ主さんと
    同じような経験の持ち主です。

お友達になって再就職、一緒に支え合いたいですね〜。
    共感できる人がいれば、勇気がでるかも…。

同じような状況にいる方と友達になるために、ご○所さんを探せ
    などの友達募集で募集してみようかな??

• わかります!

私も全く同じような状況です。
    このままボーッと過ごしていては、ダメになると思って。

私は、ちょっといいかなぁ程度の会社でも応募して、面接してもらいます。
    そうするとかなり慣れてきて、しっかり自分の希望を伝えられるようになると思います。
    いざ勤務を始めてから、「あー、やっぱり嫌だなぁ」なんて事になったらこっちも損だし、向こうも「聞いてないよ」的なことになりますし。
    そのうち、自分の希望する時間帯や仕事内容にマッチする会社がでてきますよ。 こればかりは、「タイミング」と「運」だと思います。
    だから、そのタイミングを逃さないように・・・。 まずは積極的に応募してみてはどうですか?
    そんなにひどい会社ばかりではないと思いますよ。

ちなみに私は社会復帰のリハビリに、まず短期募集の仕事を見つけて来月から勤務します。 短期だと、勤務時間などの希望を比較的考慮してくれるなぁという印象があります。

家で一人で悶々と考えていると、外に出るのが怖くなると思いますが、思い切って出てみたら「私、意外とやれるじゃない!」ってきっと思えますよ!
    お互い、頑張りましょう!

• ありがとうございます

似たような悩みを持っておられる、おられた方の前向きなレスに励まされました。
    ボーッと毎日を過ごしていると、頭の中でネガティブに考えてしまってダメですね。
    転勤してきてから、夫が以前に増して忙しく頑張っている姿を見るたびに、焦りや置いてきぼりのような気持ちを抱いてきました。
    動くことが大事、過去のことはあまり考えないように気を付けようと思います。

レス求!トピ一覧