教えてください。兄弟の出産祝い

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さくらレディー

30歳・既婚・子供7歳です。
このたび、弟のお嫁さんが二人目を出産しました。
で、今更なんですけど皆さんは兄弟(とくに自分より下の兄弟)に対して「お祝い」って、いくら包んでいますか?
私は、一人目の時も今回も一万円包みました。
弟に「お返しはいらない」と強く念を押し、一人目の時も今回もお返しは無しです。
本当はもっと包むべきなのかな〜とも思いましたが、私がたくさん包んでしまうと今度私が二人目を出産したときに弟達もそれくらい包まなければいけないと感じて、かえって重荷にさせちゃうかな?とか色々考えて、最終的に「一万円・お返し無し」にしました。
が、周りの人たちの話を聞くと、姉妹の場合などは、初めての出産の時はお互いベビーカーやチャイルドシートをプレゼントした、とか、5万円包んだ、とか・・・。
なんか自分がものすごーーーーく無知で非常識に感じてしまいました

今回お嫁さんがつわりでつらい時期、週末は上の子を預かって面倒を見ていました。(私は平日は仕事をしているので)
弟の上の子は私の子供のことを「おねえちゃん」と慕ってくれていますし、私も自分の子供のように接しています。
ちなみに私が結婚・出産したとき弟はまだ独身でしたので、弟からは、結婚祝い・出産祝いはもらっていません。
でも別に何とも思っていません。男だし独身だし、そんなもんでしょって感じです

皆さんはどうされているのか、ちょっと気になったので教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹としては1万円でも十分にありがたい。

うちには子供がおりませんが、姉の出産時には1万円しか包んでいません(返し無しの約束です)。それ以外では、折々に姉と甥のリクエストを聞いて本や知育おもちゃを持って家に遊びに行ってます。

もう幼稚園児なので、姉がどうしても子連れで行けない場所に行くときには頼まれて預かることもあります。
    今後私が子供を産むかどうかは全く分かりませんが、姉もサラリーマンの妻ですから、もし産んだとして。そんなに大枚包まれては気が気ではありません。

姉ががんがん働いていてものすごーく裕福であるなら遠慮なく甘えますが、そうでないなら、返し無しでいいよとくれる1万円でも十二分にありがたいと思います。無理をして祝いをもらってもうれしくないので、無理の無い範囲でいいと思います。

• 気持ちが大切だとおもいます。

私は妹が出産したとき当時、私22歳会社員 妹20歳でした
    お祝いは社会人に成り立てということもあり
    お金にあまり余裕が無かったので3万円包みました
    今は結婚もしたのでもう少し多くつつむか3万円+プレゼントみたいな形にするかもしれません

妹は若くしてこんな感じなのでお返しも期待しませんでしたが
    やっぱりありませんでした(笑)
    弟さんとはお互い1万円おかえしなしで了承してるのであればそれで良いと思います
    金額は別としてもお祝いする気持ちがあればいいんじゃないでしょうか

• お祝い事って悩みますよね〜

出産祝いの金額って難しいですよね〜
    お返しの事、今後の事やらで・・

私の場合30代後半既婚子供はまだいませんが
    主人の妹が出産した時・・チャイルドシートと冬用のコートで4万ちょっと
    私の妹が出産した時・・・現金3万円と絵本や洋服などの雑貨で4万弱くらい

私も調べて相場が5万円くらいと知り、それはちょっと辛いな〜と
    思い、4万円くらいにしてました。

ちなみに
    親しい友達・・1万円くらい
    同僚・知人・・5千円くらい

私達夫婦はまだ出産祝いをもらった事がないので世間の相場ばかり気にしていましたが

>私がたくさん包んでしまうと今度私が二人目を出産したときに
     弟達もそれくらい包まなければいけないと感じてかえって重荷にさせちゃうかな?

↑トピ主さんのように相手の事やお返しの負担の事など考えていなかったように思います
    上記の事を考慮されて、ご自分で考え決められたのなら、堂々とされてて良いと思います
    それにトピ主さんの時は弟さんはまだ独身で、お祝いを頂いてなくお返しも無しという事なら
    1万はわりと妥当かなとも思います。

• 私も一万円

兄妹間で出産祝いは「一万円+内祝はいらない」と協定を結んでいます。
    この先何人も甥姪が増える事を考えるとそんなに多く包めないなぁと言う点で合致しました。

毎年兄妹の誕生日には一万円程度、甥姪の誕生日には5千円程度のプレゼントをしています。
    だから、まぁいいかと。

• うちも先日義妹が出産しました。

出産祝いは、友達でも兄弟でも1万円にしてます。

義妹にはプラス5,000円くらいのベビー用品をつけて、
    「お返しは要らないから」といって贈りました。
    ちなみにうちは子供なし、義妹は二人目です。

ディンクスなので家計が厳しいというわけではありませんが、
    1万円が少ないとは思っていませんし、
    それ以上出す気もありません。

自分がもらうときも1万円でいいです。
    それ以上いただくとお返しに困るから。

こんな感じです。

• 1万で充分ですよ〜。

きょうだい同士なら返しは無しというのはよく聞きます。
    金額も1万で充分だと思いますよ。きりがないし、三人目になると1万に減らすとかいうのもおかしいような。。
    1人目の時も1万だったんですよね?二人目もそれでよいですよ。
    +チャイルドシートとかって、びっくりです。。
    もしどうしても気になるなら+ちょっとした赤ちゃんグッズとかを添えたらいかがでしょう?

>今回お嫁さんがつわりでつらい時期、週末は上の子を預かって面倒を見ていました。

素晴しいと思います。

• 私の周りは

私と私の周りですが

ベビーベッドやチャイルドシートなど高額なものは、親類や近所、友人のお下がりを用意しています
    我が家はベビーベッドを、お隣に頂いたのですが、お隣も友人からのお下がりでした

会社の同僚はベビーベッドは買わず、チャイルドシートは兄夫婦からのお下がりだそうです

私自身は高額なものを親や兄弟からでも貰うと恐縮してしまうので
    お返しなしの1万円はありがたいです

• うちの場合

出産祝に限らず、祝い事などはお返しなしの1万円です。
    兄1人の2人兄妹ですが、義姉、夫も了解済みです。
    兄弟だから盛大に・・・の人ももちろんいるでしょうが、うちの場合だと
    兄弟だからこそ見栄をはらずに今の家計に見合うようにしています。

なので、タイミングで臨時収入があったり、金銭に余裕があったりした時には1万円のほかにプレゼントをつけたり食事に誘ったりしています

ちなみに夫は4人兄弟の長男ですが、こちらは一切のお祝のやりとりがありません。会った時に言葉をかけるだけです

• 下の兄弟には、少なく祝うの!?

>兄弟(とくに自分より下の兄弟)に対して「お祝い」って、いくら包んでいますか?

ってことですが、自分より年上の兄弟には多くお祝いし、自分より年下の兄弟にはわざと少なくお祝いするのでしょうか?
    何故トピ主さんはそう思っているのですか?
    地方や年代によってそういう常識があるのでしょうか、是非教えて欲しいです。

うちの場合は、義姉が第1子を産んだ時、当時独身だった私の主人が10万円お祝い金を渡しました。
    お返しは一切無かったそうです。
    結婚して私と夫婦になった後、義姉が第2子を産んだ時、5万円のお祝い金を渡しました。
    結婚によって独身時代ほど優雅ではなくなったからです。
    義姉は今回も10万円貰えると思っていたらしく、少なかったとかなりの剣幕で自分のご主人に愚痴っていました。
    聞こえてしまいました。
    しかも姑が「今回少なかったんだってね」と言ってきたので、前はお返しもなかったしと主人が話すと
    送られてきました。(冷凍品で1万円以下。うちが好きじゃない食べ物)

私達の時に、私たちがしたより少なくくれたなら心から軽蔑してしまいます。
    経済状態から考えても。

• 貴重なご意見ありがとうございました♪

ぞふぃー様、もこ様、shishi様、ありがとうございました!

皆さんの意見を聞いて、気持ちが軽くなりました♪
    そうですよね、金額じゃなくて「気持ち」ですよね!
    これからも、お嫁さんの負担にならないように(小さな親切大きなお世話って言われないように)、弟夫婦と末永く仲良くしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 我が家も1万円です

我が家には子供はいませんが、夫の兄妹、私の兄にはそれぞれ子供(計6人)がいます。

最初の頃は我が家にそんなに余裕がなかったから、最近では自分の家に子供がいないから
    という理由で出産もその後も(入学や節句など)お祝いのたびにお金を包みますがいずれも
    1万円にしています。「お返しは気持ちだけで十分だからナシで」と私も伝えてます。

子供がいないから、という理由は「我が家はもらえないから不公平」と思ってる訳ではなく
    お祝いを届けるたびに相手方から「頂くばかりで申し訳ない」と言われるからです。
    そう言われた上、高額のお祝いを包むと余計に気を使わせてしまうと思うので「少ないかな・・・」
    と思いますが1万円で統一してます。

• トピ主です。

お礼が遅くなってすみません。
    hope様、まき様、かな様、いくぴか様、ちぃ様、マミー様、えみこ様、貴重なご意見ありがとうございました!
    お金が絡むことなので、なかなか人にも聞けず・・・今回思い切って聞いてみて本当によかったです♪

マミー様、私の言葉が足りませんでしたね。。。
    >自分より年上の兄弟には多くお祝いし、自分より年下の兄弟にはわざと少なくお祝いするのでしょうか?
    >何故トピ主さんはそう思っているのですか?
    >地方や年代によってそういう常識があるのでしょうか、是非教えて欲しいです。

いいえ、決してそういうことではありません。
    兄弟の中で私が一番上なので、変な「年長者意識」と言いますか・・・姉としてもっと多く包んだほうが良かったのかな?と恥ずかしくなったので、みなさんに聞いてみたかったのです。
    もし私に上(兄・姉)がいたとしても、弟と同じにしたと思います。
    兄弟の間で「差」をつけるという考え方を私は持っていません。

タイトルが適切ではありませんでしたね。。。
    【兄弟間での出産祝い1万円は妥当ですか?】がベストでしたね。 

• 私は弟の立場でした

おめでとうございます。
    私の場合は独身の時に上の兄弟が出産となったとき、自分も嬉しくて
    頑張ってしまいました。逆に自分たちが子どもに恵まれたとき、お返
    ししてもらいましたが、頑張らせてしまったかなと反省しました。
    一万円だからダメなんてことはないと思います。
    兄弟ですから、「おめでとう」の気持ちが一番ですよね。

レス求!トピ一覧