• ホーム
  • 話題
  • 幼稚園で。保護者間で下の名前を呼び合うこと

幼稚園で。保護者間で下の名前を呼び合うこと

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

食欲の秋

年少がいます。親にとっても初めての幼稚園生活。
比較的園児数が少ない園なので、クラスのお母さん達ともすぐに知り合いに。

そこで何人かの方はお互いを下の名前で呼び合っていて「へー、仲がいいんだ」と思ってました。
私は「名前を名字でなく下の名前で呼びあうのは家族、親戚、昔からの友人、最近の知り合いでも私生活を知り尽くしたようなものすごーく仲が良い人」という感覚でいます。

先日ある保護者から「下の名前で呼んでも良い?」と聞かれて「えー、はい」と答えたのですが、上記の感覚でいるのでなんだか戸惑う自分が。
その方は良い方です。お友達になりたいという意思表示だったら逆に嬉しいです。
しかし、私はまだ「深いお付き合いの仲」ではないので相手の方を下の名前で呼ぶのは抵抗があり。

うーん、園の雰囲気なのか、私が単に年をくっているので(30代後半)感覚が違うのか。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私も同じです。
    今まで児童館で知り合ったママ友さんも同じマンションのママ友さんもみんな「○○ちゃんママ」若しくは苗字にさん付けでした。
    しかし幼稚園の入学式の日に初対面で少しお話したママさんに「下の名前は?」と聞かれて答えたら「じゃあ○○ちゃんだね。」と言われてそれ以来クラスの人全員から「○○ちゃん」と呼ばれています。
    『郷に入っては郷に従え』ですから気にしていませんが。

• 気にしない

下の名前で呼ぶことで「深い親しい仲」と思ってしまうトピサン、ちょっと考えすぎではないかと思いますけど・・・。
    私もしたの名前で読んでいる人たちが居ますが、全ての方がそうとは限りませんよ。
    気にしすぎです!

• ママ友ではないのですが

共通の趣味を通して知り合った人たちとは年齢もまちまちですが、
    ほとんどの人は下の名前にちゃん付けだったりさん付けだったりで呼びあっています。
    知り合って年月が経ってからではなくわりと最初の方から。
    私もどちらかというと下の前でとかあだ名で呼び合うのは段階があると思っていたので、
    いきなりはちょっとびっくりしましたが仲が深まるのが早かった気がします。
    私はトピ主さんと同年代ですが年齢が上がるにつれて下の名まで呼ばれることがないので、
    くすぐったい感じもありますが仲良くなりたいと思う人であれば気にならなくなりました。

• 呼んでます

私も名前で呼び合う幼稚園の保護者がいます。
    きっかけは相手から、下の名前で呼び合わないか?と提案され、のりました。最初はなかなか呼べなかったりもしたけど、慣れてくると、
    子供同士も仲良くなったこともありかなり親しくなれました。

私自身は名前で呼び合うのはほんの数人で、
    他の保護者の方はきちんと苗字などで呼んでいます。
    名前で呼び合った相手が、必ずしも親しくなれるとは限りませんが、
    別段悪いことでもないんではないかと。。。
    ただ、きっと他の保護者からすると「仲がいいって自慢かしら」とか「大人のくせに」とか感じて、あんまり気持ちいいものではないのかもしれませんね。
    もし、私が親しい保護者がいなかった場合、そんな風に感じるだろうなと思うので。
    このように書くと、矛盾した事をしているのだと思いますが、
    子供にとらわれずいつまでも「私の友人」として付き合って行きたいと思っているので、このままでいきます!

• ここにいます。

いますよ。います。ここにも、違和感を感じている者が・・・
    最近の若めのママ達の仲良しごっごはすさまじいです。
    わたしも、周りの人達そういう方達多いです。
    お互い、さして仲良くなる前から、形から入って、仲良くしようとしているようにかんじます。私自身も知人やママ友を苗字で呼んでると、他人行儀な感じがするかのような、錯覚に陥ってしまうことすらあります。
    でも、やはり、いい大人が、知りあって間もないのに、誰々ちゃんは
    おかしい気がします。お付き合いの内容が付いてきてからのほうが
    ほんとの意味で自然な気がします。
    私の住む、分譲マンションでも、その現象がすごいです。
    幼稚園に留まらず、ついの住処までも・・・何だか落ち着きません。

• 私も抵抗あります

抵抗があるといっても、
    呼ばれるのは問題ないのですが
    自分が言うことに抵抗があります。

メールだといいんですけどね...。
    でも流れで名前は呼ばなくても会話が終わることもあるので
    無理には言わなくてもいいかも。

• います、います。

私は小学生の母親です(30代)。周囲にちゃん付けで呼び合っている人達がいます。

その人達は「親しいからではなく、特に親しくなりたい相手には「名前で呼んでもいい?」と言っているように感じました。
     もっと親しくなりたいから、名前で呼ぶ事で気持ちを盛り上げるといった風でしょうか?
     敢えて、ちゃん付けをする事でお互い、他の人との差別化を図っているようにも感じます(私達はこんなに親しいのよ、といった)。
     苗字+さんでは、よそよそしいと思うのかもしれません。

だからいくら親しく話していても、そういう人達に「○○さん」と呼ばれているうちは、一線引かれているのだろうなとも感じます。

でも私は、どんなに親しくなっても、苗字で呼び合うほうが好きかもしれません。ある程度の距離感が心地いいので。
     人によって考え方はそれぞれでいいと思います。

• 逆ですが、、

保育園でした。

仲良しのお母さんとは、○○さん、○○ちゃんなどと
    下の名前で呼び合う方も居ました。

プライベートなお付き合いをしていた人に限りますが。

ちなみに30代後半です。

皆、0歳〜2歳くらいからずっと一緒でした。

• 小学校で仲のよいお母さん同士は下の名前です!

私は下の名前で呼ばれたら凄く嬉しいですが…嫌いな人を呼んだりしないし呼ばれたら私も下の名前で呼びます。年上のお母さんは下の名前+さんで呼びます。

でもずっと仲良しのお母さん一人だけある日下の名前で呼んでいい?なんて呼んだらいいかな?と聞いたら『いつもみんなから下の名前で呼ばれないから…』と言われたので(笑)下の名前=仲良しとは限らない!と思いました。

• 私は逆に

私は逆に「○○ちゃんママ」という呼ばれ方が好きじゃないです。
    子供が複数いると、「○○ちゃんママ」「△△くんママ」と子供の名前で呼ばれてややこしくなるし、苗字+さんで呼ばれるのもなんとなく距離感があって好きじゃないです。

なんというのか、子育てと家事でヘトヘトになっていて、「私」である時間が少ない中、自分の下の名前で呼ばれるととっても新鮮味があって、「ああ、そうだ忘れていたけど、私って一人の人間なんだなー」としみじみ思います。(変かな)

なので、たとえ幼稚園のママ友とはいえ、一緒に遊びに出たりお茶したりする方は意識して下の名前で呼ぶようにしてます。
    実はご迷惑なのかしらん..........。

• ○○ちゃん?○○さん?

以前子どもの幼稚園で、一部の親同士が○○ちゃんと呼び合うグループがあり、そのグループの数人と少し付き合いがあった私まで“ちゃん”づけで呼ばれ、びっくりしたことがありました。

まあ、個人の感覚なんだからダメってことはないだろうけど、
    幼稚園児同士と変わらない呼び方には抵抗があったし、呼び方以外の言動もやや幼稚な思考があったので、あまり関わらないようにしてましたが。

でも、○○さんって呼び方ならずいぶん印象が違いますよね。
    私だったら○○さんって呼ばれるならうれしいかな。
    結婚後から使い出した苗字より、生まれたときから同じ下の名前のほうが
    より“私”らしいので、そういう感覚からの下の名前呼びなら大歓迎ですね。

• 気にならない

そういう人もいる。でいいのでは?

同じ年齢の子供とはいえ親の年齢は本当に様々ですよね。
    私も30代半ばですが子供と同じクラスのママさんの中で一番年下さんは25歳と聞きました。びっくり(笑)

中には下の名前で呼び合っているママサンももちろんいます。
    私にも親しくなった方が数名いますがそのうち何人かは名前で呼んでいます。(さすがに呼び捨てではないですが●●ちゃんと)

一般的には「●●ちゃんのママ」と呼ぶ機会が多いかと思いますが何人かで話していて、いちいちそう呼ぶのは面倒だし・・と言うのが理由です。

私は全く気になりませ〜ん。

• どこにでもいる

いますね〜。そういう人。
    その昔のバイト先でも、学校でも、会社でもいましたよ。
    ここ最近だと、未就園児のときに通った公園にもいました。

なので、幼稚園のママにもいてもおかしく無いでしょうね〜。

もしかして、初めての経験ですか?
    だとしたら、今までは自分主体の人間関係を築いてきたけど、
    今は子供主体で、人間関係ができるから、
    はじめての人種と関わる機会ができたのです。

最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、
    結構、人間関係の幅が広がって楽しいですよ。

ちなみに私も、子供の友達のママ達は、未知の人種でした。
    まあ。
    これもいい経験ですよ。

• 私は抵抗を感じないほうです

下の名前で呼んでいい?って私はあなたに好感もってますよっていう意思表示だと思います。
    なにもかもわかり合っているとか、長年の付き合いだからとか、あまり関係ないのではないでしょうか。
    自分にとっていい感じの人だから、よりもっと親しくなれるように
    「下の名前で呼んでいい?」
    なのだと思います。

よくアメリカ人がいうあれですね
    「サムです。サミーってよんでいいよ」っての。

私は下の名前で呼び合わないって言われると
    「私はあなたと親しくする気持ちがありますよ」って意味だとうれしく受け取っています。

• 2回目です

別の方のレスを拝見していて解ったのですが、
     私も成人後親しくなった間柄で、名前を呼び合うのはそう違和感がないのかもしれません。

でもなぜ「ちゃん」なのか?「名前+さん」でないのか?

深読みしない方がいいとお叱りを受けそうですね。

• 男ですけど・・。

いろんな考えが聞けて参考になりました。

私のところは田舎で、小学生のころから同じ苗字の人がクラスに3〜4人はいたのでずっと名前で呼ばれてました。
    いい年の親父ですけど、古い友人は名前呼び捨てで、新しい友人には○○ちゃんと呼ばれています。苗字で呼ばれるのはいやですね・・。(寂しいです)

その感覚が強いので、友達も子供たち(その友達も)もなるべく下の名前で呼んでいます。それも省略しないように。

それに抵抗のある人がいるとは思っていませんでしたので、非常に参考になりました。

• いいと思います。

今までずっと自分主体で来たので、呼ばれるときも○○さん(旧姓)や下の名前で○○ちゃんでした。
    それが結婚して、出産して・・・でいつのまにか結婚してからの姓で△△さんの奥さんや子供の名前で□□ちゃんのママと呼ばれるようになりました。
    私のことに変わりはないのですが、なにか他人事のようにも聞こえ・・・
    なんだか家族の付属になってしまっているようで。

園のママさん達と仲良くしたい、という気持ちももちろんですが、そういう付き合いを通して、私とその相手のママさんと個人的に仲良くなりたいという意味も込めて、私はなるべく下の名前で呼ばせてもらってます!

逆に言うと、子供が仲良くしていてもそのママさんがあんまり仲良くしたくないタイプなら、いつまでも△△さんって呼ばせてもらってしまうかも・・・(今のところそれはないですけど(笑))

• いますね〜

私の近くにも下の名前で呼び合っている人います。
    うーん、私の個人的な考えとしては、本当に親しい人や気を許せる人ならいいかなぁって感じかな。

私の身近のその人たちは、普段の付き合いも結構深い感じです。
    私的にはその人達とは、少し話した感じでは性格的にも合わないかなーと思うので、元々考え方や捉え方が違うのかも。
    なので、違和感を感じる人は、結果その輪の中にはいないか離れていくんだと思います。

まあ、本人同士が良ければ良いとは思いますが・・・。
    ママ友付き合いを親密にしたい人や今より更に仲良くしたいと考えている人がそんな感じかなぁと思います。
    だからお互いが違和感なく和気藹々とされるのならかまわないのかもしれませんね。
    コミュニケーションのひとつと言う感じでしょうか?

• タイミングの違い?

私はあなたに好意を持ってるわよ!
    というサインだと思うんだけど
    下の名前で呼び合うっていうのは
    年齢的なのかちょっと抵抗が・・・。
    自分にその準備が全く出来てないのに
    どんどん入りこまれてしまうようで
    気分的に引いてしまいます・・・。

そういえば、ある番組で
    本当に好きって気持ちが固まってから告白する人と
    もしかしたら好きかも!で告白する人とがいる
    なんて話をしていました。
    あれに近いものがあるのかもしれないですね。
    ちょっと呼吸が合わないと疲れそうだけど。

• いますよね。

やたら下の名前で呼びたがるお母さんに少しうんざりしてました。

私も妊婦の頃から子供が幼稚園に上がる頃までお付き合いしていたママ友や主婦友達はお名前で呼ばせていただいていた方もいましたが、そちらはどちらかというと『私の友達』として仲良くさせていただいていた方ですね。

が、幼稚園となると自分で選んだ私の友人って言うよりも、子供の友人の保護者って感覚なんです。
    私はあくまでも「○○ちゃんママ」で、相手も「△△ちゃんママ」
    相手がムカつこうが、嫌な奴であろうが、仲良しグループ目的で出会った相手じゃないのでどうでもいいです。
    好きとか、嫌いとかのハッキリした感情も正直沸かないし、もし必要以上な感情出して親同士が仲たがいしたら子供同士も支障出ますし、…出来たら付かず離れず程度の距離でいたいです…。
    幼稚園入るまでだったら、苦手な相手には近寄らないとか出来ましたけどね。嫌いだからって無視したら園ママじゃカド立つでしょ?

先日もそこにいたメンバーで軽くランチに流れたんですけど、その場にいなかった方がへそを曲げました。
    そういう人に限ってやたら名前で呼びたがる人なんですよ…。

• 嬉しいかな〜

私は嬉しいと思うほうです。
    「○○ちゃんのママ」とか「○さん」など名字や、子供を通して呼ばれるよりも『私個人』としてみてもらってるんだナァって思って。

もちろん、職場では名字で呼ばれるのが普通だと思うのですが、子供の母親同士、下手すると10年以上のお付き合いだったりするので名字で呼ばれたらなんだか寂しいかもです。

• 私もダメだわ

幼稚園児のいる友だちが、(私の同級生)が
    下の名前で呼び合って、親の誕生会まで
    (大人のみの食事会でお昼からお酒で乾杯)
    すると聞いてビックリしました。
    友だちもビックリしてたけど、
    合わせて付き合ってると言ってました。

私の子供は高校生で昔を思い出しても
    食事会・飲み会はあったけど
    下の名前で呼び合ってるのは
    聞いた事はなかったと思う。

やっぱり時代なのかなぁ。

• 個人的には・・・

名前で呼び合うお母さんたち・・・苦手です。
    30代40代でも、○○ちゃんと呼び合っているのをみると、違和感を感じてしまうほうなので。
    私は、呼び方が仲良し度の違いではないと思っています。
    実際、周りでも、仲良くしているお母さんたちとは、ふつうに名字にさん付けですが、距離感なんて感じないし、むしろ、落ち着いたいい関係でいられています。
    好き好きなんで別にいいと思いますけど、場をわきまえれば。

• 私も抵抗感あり

へぇ〜最近はそういう傾向があるのですか。
    びっくりです。
    仲良くなってから自然とファ−ストネ−ムで呼び合うのは不思議じゃないけど。
    いきなりフレンドリ−な関係を強制されるようでイヤだな。
    それともかっこうから入らないと、友達付き合いすらが出来ない人が増えてきたからでしょうか?

• 名前で呼ばれるとうれしいけど

いろいろな考えがありますよね。私は名前のほうで呼ばれるとうれしいです。さすがに年齢を考えるとちゃんづけではちょっと・・・なので下の名前+さんですが。私の場合はママ友たちと家族ぐるみでお付き合いすることが多くて、旦那様もまじると苗字+さんづけだとどちらのほうを呼んでいるのかわからないし、自然と奥さんのほうを名前でよぶようになったかな?旦那様の名前を呼ぶのはちょっと抵抗ありますが・・・でももっと親密になったら呼ぶかも。

私の考えは、苗字というのは家族単位の記号だし、やっぱり仲良くなった人には下の名前のほうで呼んでほしい。でも呼ばれるのに抵抗ある人が、呼んでいいかと聞かれて「いやです」とは言いにくいだろうなあ、気の毒だなと思います。そういう人がいることも覚えておいて、自分が呼ぶときはいやがる人もいるんだ、と気をつけますね。

• そんなふうに考える方もいるのですね

現在5歳児の母親42歳です。
    我が子の入園前から、公園や児童館で知り合ったお母さんの大抵の方には、下の名にちゃん付けで呼ばれています。
    幼稚園で仲良くなった方々も同様です。

私は都内在住ですが、知っている限り周りに歳上のお母さんはいません。
    実年齢は上でも、母親としての年は同じなので、全く抵抗はありません。

苗字でなく名で呼び合う事は親しみの表れと捉えていますし、〇〇ちゃんママという呼び方は私の好みではないので、その意志は親しい間柄の友人とは互いに確認済みで、現状に不満はありません。
    もちろん苗字で呼ばれてもかまいません。
    どう呼ばれようとも、間違いなく私のことですから。

トピ主さんのような考え方もあるのかと驚きました。私とは合わなそうです。
    今後知り合った方とは、そういったことも踏まえて、注意深くお付き合いしていかねばと勉強にはなりました。

ネットに書き込むより、抵抗があるならばご本人に伝えたらいかがですか。
    表面ではニコニコして、内心別のことを考えているなんて、それが私の友人だったらものすごく不快です。

• 私も同感です

うちは年長ですが、年少の頃からクラスの半数以上の母親同士が名前で呼び合っている気がします。
    親同士で親睦会などをして、その席で下の名前を教え合っているようです。私は仕事をしているのでそういう場にいったことがなく、周りで呼び合っていてもどなたのこと呼んでいるのかわかりません(笑)
    クラス全員へ役員さんからくるメールの署名も下の名前だったときは、は?誰?って感じでした。
    下の名前で呼び合う理由は〇〇ちゃんのママだと自分の存在って何?と思うからだそうですが、だったら苗字で呼べばいいと思うのですが。。子供主体で築かれた関係なのですから、まず第一は子供がわかる呼び方であるべきだと私は思います。
    でも皆感じ方、考え方はそれぞれなので私は上記のように思いますし、子供のお友達のお母さんは苗字で呼ばせて頂きますが、それだけのことです。

• 期間限定

私も違和感かんじましたが「期間限定」と割り切って合わせました。

子供達が中・高校生となった今ではほとんどのママと顔を合わせませんし
    偶然会った時は相手がどういおうが、苗字+さんで呼びます。
    もう関係は薄いですから相手にどう思われようが全く気になりません。

幼稚園だと母親どうしが関わりあう機会が、どうしても多くなります。
    適当に合わせてやり過ごす。それでいいのでは?

• 苗字で呼び合うのは、職場とご近所だけ

私の周囲では「苗字で呼び合うのは職場と近所づきあいだけ」ですよ。

それ以外は、みんな下の名前に「さん」づけです。
    ボランティア活動(国際交流系)でも、趣味(テニス)で仲良くなった人も、幼稚園の保護者達も、、、同年代でよく談笑する仲なら下の名前にさん付けです。
    決して「自慢」ではないです。
    「田中の妻です」とか「花子の母です」とか「田中の次男嫁です」と名乗ることはもちろんありますが、たまには独立した1人の人間としての時間が私は欲しいし、相手に対しても「誰かの付属品ではない、独立した人格を持つ人間」と尊重する気持ちからです。

ただ、下の名前で呼び合う私たちを冷笑したり、不愉快と思う人もいることを、ここで知り、気をつけようと思いました。

>名前で呼ぶ事で気持ちを盛り上げるといった風でしょうか?

>他の人との差別化を図っているようにも感じます(私達はこんなに親しいのよ、といった)。

他人どうしの呼び合い方を、こんなネガティブな目線で分析している人もいるんだなーと、勉強になりました。私から「下の名前で呼んでいい?」と持ちかけるのはやめます。

• 親近感

私の場合は下の名前で呼ぶのはその人と仲良くなりたいなぁと思う時だけです。
    それ以外の人は他の人が下の名前で呼んでも苗字で呼びますね。
    職場でもそうです。後輩の中でもいい子だと思う子は自然と下の名前で呼び合うようになってますね。
    距離をおきたい子とはいつまで経っても苗字のままです。

ということで、下の名前で呼ばれるのはきっと親近感を覚えてくれてると解釈して大丈夫です

レス求!トピ一覧