日本社会適応力に乏しい第二新卒の今後

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

tata

わかりにくいタイトルで失礼します。
25歳女、2008年に新卒で採用され、今月いっぱいで解雇されました。もう出社せずに家にいて考え事しています。
解雇理由は、私が会社からの本社異動命令を断ったためです。2週間の葛藤がありましたが、できないことはできないと会社に伝え、辞めたことは仕方なかったし、この先を考えると満足しています。
将来キャリアを積んでつきたい職業があったので、こんなに早く出るとも思っていませんでしたが、この会社で長く働くつもりは最初からありませんでした。

まだまだ先の夢だと勝手にきめていた欧州のマスター・ドクターコースへの進学を来年秋にしようと決めました。(募集締め切りが1月)それまでに大して貯まるわけではない貯蓄のための仕事を探さねばなりません。経験者である親戚の大学教授からは、150万ほど初期資金があればあとは奨学金もあるし働けるから何とかなる。とは言われてますが、お金はあるに越したことはないのは確かです。

これから仕事を探すに当る私の問題点は3つ
1・この先長く勤めない
2・前職での経験が短い
3・専門や特技がない

派遣で働こうと考えていましたが、経験の少ない私には派遣のメリットしか見えていません。さほど長期で働く予定ではないので、
・時給が良ければ、正社員の給与よりも手取りが多いこと
・仕事の範囲がはっきりしている
・サービス残業がない など。

逆に、あと8カ月ほどしか務める予定はないのに正社員になるメリットが見当たりません。

私ができるかもしれないとおもうこと
1・4年留学してたので英文事務や翻訳。日本での経験がないので不安
2・セミナーの司会などをしていたのでそれに関する業務
3・営業もしていたのでそのアシスタントや庶務一般

この場合の派遣のデメリットをご享受お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デメリット というよりも...

短期間で、お金を貯めたいのですよね?
    来年留学する わけですよね?

正社員 派遣社員のメリット、デメリットを考える必要性が分からないのですが?

ご自身が上げている
    2・セミナーの司会などをしていたのでそれに関する業務
    3・営業もしていたのでそのアシスタントや庶務一般

かつて働いていた所に行って、事情を話して雇ってもらう、紹介してもらうのが
    一番確率高そう だと思うんですね。
    社会適応力が乏しい とおっしゃる訳ですから、
    新しい所を探すより、ずばりかつての会社に まずは出向いてみては?
    2.は実力次第で可能なのでは?

失礼ながら、頭デッカチ な印象は免れませんが、
    自ら行動し、切り開きだしたら、
    本物の力が身に付いて来る、のではないでしょうか?
    会社を飛び出した事を生かして頑張って欲しいと思います。

• とにかくすぐ動くといいですよ。

その系統(事務や翻訳業務)に強い派遣会社を探して

短期(3〜6ヶ月)で働きたい旨相談すればあなたに合ったお仕事を
    紹介してもらえます。
    そのときに
     ・こういう仕事経験がある
     ・このくらいのレベルまでならできる
    など、現時点で出来ることと出来ないことをはっきり主張するのが
    ポイントです。

>できないことはできないと会社に伝え

ということが出来るトピ主さんならきちんと意思を伝えることが
    出来ると思います。派遣の場合、コーディネーターの方に
    出来ないことを曖昧にごまかしてしまうとトラブルの元なので
    遠慮せずにはっきり言える人のほうがうまくいきます。

専門や特技が無いことを気にしているようですが、
    専門や特技があれば、それに見合った(場合によっては高時給)の
    お仕事があり、無ければないで現時点の能力に見合ったお仕事が
    できるのも派遣のメリットですので早く動いて早く稼ぐのが良いですよ。

• 派遣会社

派遣会社に登録に行けばあなたでできる仕事を紹介してくれると思います。それにしても今年の新卒ってうちの会社の新入社員もそうですが、あなたといいずいぶんおごった人ばかりなんだなと氷河期世代の私なんかは思います。来年予定があるならコンビニでアルバイトでもしたらいかがですか?翻訳ができるなら翻訳のバイトでもいいと思います。そもそも職歴もろくにないのに時給に要望を出す時点でなんだかなぁと思いますよ。あなたのできることって、バイトと同じですよね。今は好景気なのでスキルの低い人も派遣されるのかもしれませんが派遣社員はスキルのほかに社会人としてのマナーも要求されるものの扱いなんてひどいものですよ。バイト扱い。そういうものだってわかってますか?

• まずは・・・

的外れかつ辛口かもしれませんが、一言。

まずは「私は日本社会適応力に乏しい」という甘えを捨てることですね。
    私も大学・院時代を海外で過ごし、就業も経験しましたので、
    海外生活で得たものが、日本の社会とは相容れないことが多いのはわかります。
    でも自分で「日本社会適応力に乏しい」と言うことはただの甘えです。

逆に、海外で過ごしてきたのなら「郷に入っては郷に従え」がとても大切だということはわかっていますよね?
    日本に帰ってきたとたん「私は海外帰りだから」と、環境に合わせていくことを放棄するのは解せません。
    自戒をこめて、言わせていただきました。

ちなみに翻訳は、翻訳紹介会社などのトライアルを受け、合格すれば仕事がもらえます。
    しかし、未経験となるとチャンスはそれほど多くないし、賃金も高くはありません。

働く期間がはっきりと限定されているなら、派遣のほうが相手にも迷惑をかけずにすむと思います。

• 派遣をおすすめしますが

しっかりした文章をお書きでやり手な空気が漂っていますが、異動できないのなら異動のない職あるいは会社を選ぶべきでした。
    今年新卒で採用なら半年の経験。
    新卒無就職よりはマシだけど経験としては買ってもらえない経験ですね。

さておよそ1年間でお金を貯めたいとのこと。
    期限がはっきり決まっているあなたのようなケースであれば、正社員になるよりフルタイムのアルバイトか派遣が良い。
    正社員を雇う理由は「使い捨て」ではなく「長期に渡る=一生に渡る」労働力が欲しいからなので、1年しか提供されない労働力に正社員になられても企業としては迷惑ですし、まぁまず採用されないでしょう。

派遣でのメリットで正社員より給与がいいと仰っていますが、そんなことは夢物語です(ハケンの品格はおとぎ話です)。
    アルバイト・パートより給与がいいことは確かですが。
    経験については、新卒でも最近は派遣で仕事がないわけではないので、地方でなければ問題ありません(地方ではそもそも仕事がない)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つづきです

つづきです。

また派遣で1年未満の仕事となると、どうしても案件が少なくなりがちです。1ヶ月〜3ヶ月単位で、仕事がきたらできるけどこなければ出来ないという。1ヶ月とか2ヶ月とか無職の時間が出来てしまう可能性も高いです。
    その意味では手取りが安くてもパートやアルバイトの方が安定した収入を得られる可能性は高いですよ。

ただ英文事務や翻訳は需要が結構ありますので、パートも含めて派遣会社のサイト(Yahooにも複数の派遣会社の求人検索がある)やハロワの検索をつかって検討してみると良いかと思います。
    いずれにせよ正社員以外の道を使うのであれば、保険や年金はないものと考えてください(まともな派遣会社であれば、1ヶ月1日以上勤務の見込みがあれば正社員と同じ福利厚生がつきます)。

• 8ヶ月でやれること

初期資金150万は少ないですね。
    奨学金や現地で働ける保障は全くありません。
    150万って1年程度の資金か、国や学校によっては1年にも足りない。
    院留学なら長期なので尚更。この点サーチ済みですか?

で、派遣ですが、専門性のない時給1400円程度の事務で残業なしだと手取りは20万きります。
    年末年始や祝日が多い12月〜1月、2月は日数短いですし、手取り15万きるかも。
    正社員より多いという点は疑問です。
    交通費実費が普通なので場所も重要です。

主さんの出来ることを拝見すると、英文事務、営業事務の分野で応募しやすいと思います。
    翻訳は専門分野や経験、実績が問われるので難しいでしょうね。

8ヶ月で派遣長期に応募すると結果迷惑がかかります。
    なので、派遣で短期(1日〜3ヶ月)や扶養控除内と呼ばれる週3や16時まで等の仕事と、余裕があれば体力系イベント系の時給の良いバイトを組み合わせる働き方がお勧めです。
    英語が出来て未経験、高時給バイトは、塾講師や家庭教師もありますよ。

私は派遣短期と休み(留学準備)を混ぜながら実現しました。

• ここまで考えてるのなら

派遣を8ヶ月限定でなされればと思います。
    あなたにとってデメリットはないようですし、他人からデメリットを聞いてモチベーションを下げる必要もないのでは?

• デメリット

派遣のデメリットは、企業は即戦力を求めているので、
    実務経験に乏しく、前職での経験が浅いため専門知識がほとんどなく、特技が無い
    人は、経験や資格の必要無い時給の安い仕事しか回って来ず、場合によっては派遣先が無いかも知れない事です。
    正社員でも、例え長く働けるとしても実務経験に乏しい上に、退職ではなく解雇ですからかなり難しいと思われます。
    メリットデメリットよりも選べる立場ではない事を肝に命じ、ファミレスやコンビニでの深夜勤務でも厭わない覚悟を持たれた方がいいと思います。頑張ってくださいね!

• 辛口御免

トピさんのような考え方のひとは、正直言って、新卒だろうが派遣だろうが、
    とても採用する気になれません。

もちろん、ひとそれぞれに事情があることは承知しています。
    でも、ここに書かれていることは、どれもいちいち、
    「甘ったれるな」「ナマイキ言うな」と叱り飛ばしたくなることばかり。

>この会社で長く働くつもりは最初からありませんでした
    >この先長く勤めない
    >時給が良ければ、正社員の給与よりも手取りが多いこと
    >あと8カ月ほどしか務める予定はないのに

よく平然と言えたものだ、と思いますよ。

小町の関連トピもぜひ探して読んでみてください。
    仕事をする、人材を割り振る、引き継ぎをする、・・・
    想像以上に周囲に負担がかかるものなのです。

>前職での経験が短い
    >将来キャリアを積んでつきたい職業があった

自分で身勝手な行動ばかりやっていて、経験やキャリアはほしい。
    大矛盾に気がつきませんか?

最初から辞めることを前提にし、それでいて正社員より高い給料がほしい、
    なんて、ほんとうに切羽詰まって仕事を探しているひとたちに失礼です。

• 失礼ですが

余計な情報が多すぎて、本文がすごく分かりにくいです。思いつくまま書いただけというか。
    まとめるとこんな感じですか?

・今月いっぱいで会社を解雇になる
    ・来年秋に海外の大学へ進学したい
    ・それまでに貯蓄を増やしておきたい
    ・8ヶ月間正社員になるメリットがなさそうなので、派遣を希望
    ・派遣のデメリットを教えて欲しい ←これが話のメイン

この場合、派遣でいい、というより派遣ないしバイトしかないと思います。
    「8ヶ月したら進学するんで辞めます」という条件で正社員は見つからないかと思いますので。
    正社員を雇うにはお金がかかるのに、8ヶ月で辞められたのでは会社もたまったものではないです。

話はずれますが、何点か気になったことがあります。
    1.現在の貯蓄額は?
    2.大学院進学は確実に出来るのか?
    3.ご親戚の話は何年前の話なのか、今でも通用する話なのか?
    4.奨学金を期待している場合、奨学金は確実にとれるのか?
    5.院卒業後のビジョンは?

お金を貯めておくのも重要ですが、こちらの問題如何によって必要な金額や調達方法も変わってくると思いますよ。

• 夢に向かってがんばってみて

以前から希望していた夢に向かうことができる機会があるというのはそうそうあるものではないと思います。

留学資金はもう充分あるのでしょうか? 奨学金には制限もある(働く内容とか)と聞いたこともありますし、必要な資金が150万であってもできるだけたくさんあったほうがいいと思いますが、違いますか?

あと8ヶ月しかないのであれば、派遣とか正社員とかで悩んでいるよりも、とにかく働いて稼ぐことが大事なのでは?

その他にもやることがたくさんあるような気がするのですが…。

• いっそのこと・・・

いっそのこと、昼間はコンビニやファミレスでバイト、夜は夜の商売でバイトしてはいかがですか。まだ若いのだし、そのほうが手っ取り早く資金を稼げると思います。
    私の友達はこの方式でガッチリと留学資金を溜めました。

>150万ほど初期資金があればあとは奨学金もあるし働けるから何とかなる。

って、いつの時代の情報でしょうか。
    150万円では何にもなりませんよ。欧州の大学で勉強するなら、現地では働く時間はないと思っておかないと。
    外国人留学生ができるバイトなんて時給をかなり値切られますから、稼げるなんていう金額とは程遠いです。留学はそんなに甘くありません。

• 辛口です

派遣でのデメリットとおっしゃりますが
    現在の日本の状況で8か月で辞める人間を正社員で雇う
    奇特な会社ってあるのでしょうか?

特殊なスキルをお持ちなら、短期間でも雇う価値があると
    判断されるかもしれませんがトピ主さんは特にお持ちでないようですし
    となると必然的に短期の派遣での仕事しかないのでは・・・

言いたいのは、正社員と派遣を選べるほどトピ主に
    選択権はないと思われます。

たしかに、社会適用能力ないですね。
    と言うより認識があまあまです。

• 地域によります。

派遣社員ですが、最近の派遣事情は非常に厳しいです。
    キャリアを積んだ派遣社員ですら、なかなか仕事にありつけない状況です。
    ここで他の人の意見を聞くよりも、派遣で働くつもりであれば、派遣会社に登録に行って、コーディネーターに今トピ主さんが出来るであろう業務を言った方がいいと思います。
    派遣会社に登録して、仕事を見つけるのが先決だと思います。

東京都内でしたら、それなりに見つかるみたいですが。
    トピ主さんがどこに住んでいるかによります。
    派遣社員のデメリットとして

・仕事が出来ないと更新なし。
    ・交通費は基本的に出ない。

思い浮かぶ最低限のデメリットとしてはこの二つです。
    トピ主さんの年齢だと、携帯会社の販売業務とか、派遣会社が若い人材を求めているような業務に就けるように思えます。

短期派遣というのもありますので、まずは登録!
    長く働くつもりが無いのなら、あまりデメリットは気にしない方がいいと思います。
    8ヶ月我慢すればいいだけなので。

• 衣食足りて礼節を知る

資金はもう少し準備した方が良いですね。
    ボクは入社後に会社の業務命令でのMBA取得留学でしたので、
    通常の給与に加え、海外勤務と同等の手当てを現地通貨で支給して貰えました。

貯金を取り崩しながら、日々の生活費をバイトで稼ぎながらの留学は大変そうですね。勉強する時間も取れなくなりますし、留学先での生活や日本への一時帰国等、多くの出費が必要ですよ。

企業留学や補助金付き留学、資産家の子女の留学等々、留学先で知り合う日本人は皆裕福ですよ。たった150万円の貯金では厳しいと思います。

お金が無いと勉強できないのが実情ですし、生活に余裕がない留学は厳しく・寂しいものですよ。

• 学生なら働けませんよ

欧州正規留学経験者です。学生ビザは労働が制限されています。週10時間、あるいは一年に30日。そんなものです。それで生活を維持する程稼げる国は欧州にはどこにもありません。また奨学金が取れるとのことですが、4年留学していたとのことですから海外の大学を出られているのだと思いますが、海外大学卒だと日本の欧州向け奨学金をもらえる可能性はかなり低いです。なかなか海外に出られない人を援助するのが日本の奨学金だからです。また欧州側財団が出す奨学金は、なぜその国かにこだわる奨学金なので、アメリカの大学等他国の大学を出た人にも支給されにくいです。専門分野が超特殊ならいざ知らず、結局面接官の胸一寸で決まりますから。もう少し下調べが必要なのでは。

• 警備員の仕事は?

大学の休みの時に警備員のバイトしてました。当方、女です。
    他のバイトとも比べたのですが日給が断然良かったです。
    職歴とかには全く関係しないのですがオプションとしてどうですか?

女性警備員には夜勤ありませんから夕方は家に帰れます。
    たしか建築現場(どの規模のものでも)には法律?で
    最低一人は警備員が配属されていないといけないそうなので
    小規模現場(例:現場の交通整理と言うよりは、法律遵守のため形だけ居れば良い)に
    派遣されました。

現場の監督、作業員のおじさんにかわいがってもらいました。

日給払いで1日8000円は受け取れると思うので
    8ヶ月働けば150万は貯金できるのでは?

状況によっては短期しか働けないと言うことも理解できますし
    とりあえず現金がある事に越したことはないので
    職種を選ばなければ仕事が見つかると思いますけど。
    (派遣で短期葉あまり無いと思うので)

• 貯蓄の事だけを考えるなら

短期間で貯金したいなら、男性は体力系、若しくは汚い系、女性はお水の仕事でしょう。頑張れば150万以上は貯まると思いますよ。後、自分の将来の分野でアルバイトして、経験を積むのも必要と思います。これは、完全に収入は度外視した方が良いと思います。留学中は他の学生さんとの勝負になりますので、少しでも経験があった方が、インターンシップとか、その分野でのバイトの際に有利でしょう。

留学したいなら、その目標の為に割り切った方が良いと思います。頑張ってくださいね。

• 迷惑な人

自己評価が高いというのか、会社にとっては迷惑な人だと思います。
    半年程度でお辞めになるのであれば、正社員はもちろん、派遣であっても
    会社に貢献できることはないと思います。

半年〜最初の1年は、たとえ簡単な仕事であっても、教えてもらって給料をもらうんです。
    長く働くという前提があるからこそ、そういう時期にも会社は給料を払うんです。
    最初から辞める気ならば、会社を騙していると同じこと。
    会社もペイしないし、あなたに仕事を教える先輩社員の身にもなってください。

自分の都合ばかりでものごとをお考えになっているようす。
    せっかくの知性が泣きますよ。

半年であっても働いてくれただけ役に立つのは、単純に肉体労働です。
    研究職にでもつきたいのでしょうが、社会をナメたままで、
    社会にたいして言論できるような立場に立たないようにしてください。

• どんな職業なのですか?

もし「欧州のマスター・ドクターコース」だけが唯一の道であり、
    年齢制限があるのならば、私も8ヵ月間死に物狂いで働いて
    お金を貯めると思いますが、
    「将来キャリアを積んでつきたい職業」とはどんな職業ですか?

昔と違い、今は海外留学が比較的簡単にできるので、
    留学経験者は世の中にたくさんいます。
    でも、留学経験よりも実務経験の方が重視される職業は多いです。

もし、国内でもでき、アルバイト等でもぐりこめる職業ならば、
    私は留学などせずに、その職業の現場に飛び込みます。
    その職業の世界をある程度見て、多少の知識と経験を得てから、
    留学すべきかどうか決めます。

トピ主さんが考えている職業がどのようなものかは分かりませんが、
    十分な準備期間もなく行っても、効果がある留学なのですか?

• 「ぶーのん」さんに同意

「tata」さん、「ぶーのん」さんのおっしゃる通りです。

最近の若者でよくある事例は、立派な大学を出て、皆が羨ましがるような会社に入社した人が、1年くらいでその会社を退職し、次の会社に入社、そこもすぐ辞め、とうとうまた、大学に再入学し、外国へ留学する、沢山の事例があります。はっきりとした目標があって、毎日毎日を計画的に過ごして行ければ良いのですが、勉強そのものに逃避し、「大学に通う」という職業となる、取れそうも無い資格に拘ってするその勉強が仕事であり、資格取得そのものが人生の目標となる、社会で仕事をすることは非常にストレスフルなことです、勉強は自分だけの世界、その結果、社会に出るきっかけを失う人も多くなっています、tataさんの場合、自分で選んだ会社に入社しておきながら、異動命令を拒否して解雇された、これは全く社会を甘く見ていると言わざるを得ません、会社にとっては大変な迷惑です、この辺から反省しないとこれから大変な人生を送ることになります。ただ、「tata」さんは意志も強く、頭も良さそうですから、すぐお分かりでしょう、「人が生きていくということは妥協の連続である」ということを。

• もっと他に考える事があるのでは

辛口でごめんなさい
    まず、派遣、正社員どちらが・・・という話のようですが
    今年新卒で入社し、今月で解雇されたということですよね
    依願退職ならまだしも、半年で解雇された人を雇うほど
    世の中甘くないです
    新卒派遣も受け付けますが、そういう仕事は大抵簡単な
    それこそキャリア志望の貴方では、やってられないという位の
    仕事になるかと思います。

そして留学の事ですが、すでに4年間の留学経験があるにも関わらず
    150万の資金で考えてしまう辺り、計画性がないかと思います。
    4年間の留学に一体いくらかかったのか、ご両親にきいてみると
    いいかと思いますが・・・多分桁がひとつ違うと思いますよ
    ご自分が通う大学の授業料、テキスト代(専門書は高いですよ)
    住むであろう場所の家賃の相場、食費等、全て計算してみるといいですよ
    奨学金も留学生に出るものなのか、出るとしたらその資格は?
    自分が対象になるのか?それから、働けると書いてますが
    その国では違法ではないのか?自分のビザは?
    そういった諸々のことを確認する方が先だと思いますが・・・。

• 派遣のデメリット

厳しいご意見もちらほら出ているようですね。

まだお若いのですから将来就きたい職業のために頑張ってみるのはいいと思います。そこは応援したいです。

ご質問のデメリットですが、トピ主さんのおっしゃっている『時給が良ければ、正社員の給与よりも手取りが多いこと』が逆にデメリットにもなると思いますよ。

良い時給を貰えなければ、正社員よりも給与が低くなってしまうかもしれません。

ちょっと調べてみたのですが、事務職の派遣社員のだいたいの時給は東京で1500円程度、関西大都市で1300〜1400円程度。地方だと1000円程度だそうです。経理の業務経験などあれば1700円ぐらい出してもらえるケースもあるみたいですが、社会人経験半年では厳しいかもしれませんね。

つまり、専門性の高い技術など持ち、業務経験がないと高い時給はもらえないということです。
    私も派遣ですが技術職で8年ほどキャリアがあり、時給は約4,000円、月稼動は150時間程度です。

8ヶ月と限定しないでしっかりとお金をためて、しっかり留学先で勉強に専念したほうがいいと思います。

• トピ主さんを雇う側のメリットは?

それでは、新卒半年で解雇されたトピ主さんを派遣で雇うメリットをご享受お願いいたします。
    特に、トピ主さんが挙げている「翻訳」「セミナー司会」は、失敗した時の損害が非常に大きく、下手すると賠償問題にもなりかねないので、派遣会社としたら十分な経験がある人しか紹介しません。

「派遣=事務のバイト」と勘違いしていませんか?
    派遣に必要なのは仕事のキャリアと資格で、学歴や留学歴は重要ではありません。同じ25歳でも、「高卒。事務経験5年。日商簿記2級。英検2級」のほうが圧倒的に優勢です。
    今のトピ主さんなら、「未経験可の単純な入力作業」という程度ですが、それすらもトピ主さんの学歴を考えて、「こんな簡単な仕事はしたくない、とすぐに辞めるだろう・・・」と派遣会社から敬遠される可能性が高いです。

「派遣の登録後、仕事を紹介されて面接をして採用されるまで」、順調に行っても2週間は要します。また、派遣として働く以上、交通費に通勤服・化粧品・そして交際費・・・、それなりにお金がかかるものです。
    お金が必要なら派遣ではなく、複数バイトを掛け持ちして稼ぎに走るほうが早いです。

• バイトかな

日本社会適応力に乏しいと自慢げに書いておられますが、それは恥ずべきことであってプラスではありません。留学の経験がおありでまた学生に戻りたいのもわかりますが、どこでもやりたくないことをやらなければならないのは同じですよ。

まあ気楽な学生を楽しみたければ高額なバイトを見つけることでしょう。その後の就職は今よりきついものになるでしょう。

• キャンペーンいいですよ

若い女性の高給バイトなら、キャンペーンガールなんていかがでしょうか。
    量販店などでミニスカート等のコスチュームを着て商品PRや風船配り、MCなどをするお仕事です。
    地方でも日給1万円〜でした。
    MCできるならもっと貰えます。
    セミナーの司会をされていたのであればお得意ではないでしょうか?
    拘束時間の3分の1以上が休憩の現場もありましたし、楽しいですよ。
    25歳であれば十分大丈夫だと思います。

少数ですが、事務所によってはメイク講座や宣伝材料作成という名目でお金を取るところもありますのでお気をつけて。

• バイト掛け持ちでしょう

トピの質問内容は派遣のデメリットですが、他のレスにあるように、派遣先の立場としては魅力に乏しいので、就業までに時間がかかり大して貯金ができないと思います。ここはお金のためと割り切ってバイトを掛け持ちするのが、学資のために貯金するには最善の方法でしょう。

トピの質問からは外れますが、留学後の現地では日本食レストランのウエイトレスのような仕事はあると思いますが、通常は学生ビザでは働けないはずですから、もぐりで働き、ばれたときのことは考えておいた方がいいでしょう。留学経験がおありなのでおわかりかと思いますが、もう一度入学後かかる費用について調査してみてはいかがですか?ご親戚の時代とはもうかなり変わっていることと思います。その結果によっては、もう一年学費のために働くか、日本で教育ローンを組んではいかがでしょうか。ご家族が保証人になってくださるのではありませんか。