• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】家族、友人同士で盛り上がる鍋料理は? byヤマサ醤油

【PR】家族、友人同士で盛り上がる鍋料理は? byヤマサ醤油

レス67
(トピ主2

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、今回は、ヤマサ醤油からお鍋をテーマにしたトピックです。

寒い季節にぴったりな料理はやっぱり「お鍋」。
定番の水炊き鍋、よせ鍋、ちゃんこ鍋からキムチ鍋などお鍋にもいろいろありますが、「これが最高!」という鍋料理を教えてください。

あなたのご家庭ならではの具材のアイデア、レシピなどもお待ちしています。

わが家では必ずジャガイモを入れる、翌日にキムチが投入されてキムチ鍋になる、お鍋の締めにはご飯を入れて雑炊にする、などなど……。  お鍋について語りましょう!

お鍋にまつわるエピソードでもかまいません。
みなさんのご意見お待ちしています。

ヤマサのおすすめ鍋つゆレシピ【広告】はこちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好き、キムチ鍋

白菜やキャベツ、そしてニラやモヤシ、キノコなど、
    いろいろ入れてます。
    あとは豚肉と、たらなどの魚もあれば入れます。

そして、味噌をといてキムチを入れます。
    味噌キムチにするとコクが出ておいしいです。

仕上げはごま油をたらします。

ほぼ食べ終わったら、うどんを入れます。
    それでもまだ入るようだったら、ご飯を入れて雑炊。
    ここで卵も落として、ネギもパラリ。

箸休めは、きゅうりの浅漬け。
    塩で、もむだけです。砂糖を少し入れるとなぜかおいしいです。

• うちの子はキムチ鍋好き

小学校の娘なのですが、去年くらいからキムチ鍋が好きになりました。
    あまり辛いのは好きではないのに、なぜかキムチ鍋好き。
    あ〜辛いといいながら水を飲み飲みパクついてます。
    10月はもう3回もキムチ鍋しました。

• 白菜と豚肉のお鍋

お鍋がおいしい季節になってきて、とっても嬉しいです。
    私が一番好きなのは、白菜とお豚肉のお鍋です。
    鍋の深さくらいに揃えて切った白菜を、鍋の中に立ててぎっしり並べ、間に豚肉を入れます。
    (白菜と豚肉が交互にぎっしり並んだ状態にします。)
    白菜からお水が出るのでお水は入れず、お酒だけを加え、ふたをして弱火〜中火で煮ます。
    白菜がとろとろとやわらかくなり、豚肉に火が通ったら、ポン酢をつけて食べます。
    シンプルだけど、本当においしくておすすめです!

• これが最高と言う鍋はひとつに絞れません。

まず豆乳鍋ですが、成分無調整の豆乳でゆばを作って楽しみます。これが結構楽しめて気がつくと豆乳がなくなっていたりして。あとキムチを混ぜて豆乳キムチ鍋にしたり、豆乳しゃぶしゃぶなんて、豆乳はおいしい。
    ただのキムチ鍋もおいしいです。〆には辛ラーメンをいれたりします。

シンプルでおいしいのが常夜鍋。ほうれん草がいっぱい食べれます。

• 鍋美味しいですね

我が家で、値段が安いときだけなんですが・・・

「活きた 車えび」です。食べる直前に、活きたまま
    いれて、蓋をして、待つこと三分ほどです。

活きているから、身がプリプリだし、スープも美味しく
    なっているみたいで、これをいれだすと、病み付きになります。

• 冬場は週3で!

お鍋大好きです〜。
    昨日は鶏肉ときのこいっぱいのちゃんこ鍋でした♪
    どうしてお鍋って食べると幸せになるんだろ。

素俗なギモンなんですけど、鶏肉を入れるときって、つくねも一緒に食べたいなと思うんですけど、両方鶏肉だし、入れるかどうかすごく迷ってしまいます。
    みなさんはどうしてますか?

私の好きなちょっと変わった(?)具材は、
    油揚げ、きりたんぽ、おもち、ギョウザ、ウインナー、レタスなど。

友達とみんなでお鍋をすると、その家独特の鍋ルールがあっておもしろいですよね。

• 雑炊に!

あ〜、鍋の季節いいですね。日本人の心の奥に火がつきました。
    hanakoさんの「白菜&豚肉」これはもう私も大好きです!
    ゆず胡椒でも美味しいですよ。ちょこっとつけてたべるの。

さて、ヤマサ醤油さんからのご質問ですが、
    こちらは東北地方なので濃い味です。
    その残ったものにご飯と卵を入れて雑炊にします。
    雑炊にしないまでも次の日、具を追加して卵で閉じたりしますね。

あと「にらと白菜ととりつくねの水炊きor醤油鍋」なんか好きです。
    友達に作ってもらいましたが、醤油味で美味しかったです。

噂に聞くけれど一度もやったことが亡くてやりたいという肥が多いのが「闇鍋」
    いい加減いい年なので変な具は入れませんが、意外な具の発見があるのかもしれません!

何を隠そうアラフォー世代って「美味しい調味料」にこだわり出すのではと思います。
    何を隠そうわたしも。美味しい味噌や醤油、塩、ゆず胡椒など
    ついつい買ってしまいます。

• 牡蠣鍋最高!

盛り上がるのは牡蠣鍋です。味噌を土鍋にぬりつけて?グツグツします。
    何杯でも食べられます。
    〆はうどんかな。
    雑炊も美味しいです。
    寒い季節は味付けを辛くしてます。やめられまへん。

• ハリハリ鍋が大好きでした

水菜と鯨肉を入れて食べるアレです。
    子どもの頃は毎週のように食べてましたが鯨肉が食べれなくなって(泣)
    鯨たべた〜い。子どもの頃のようにいっぱい鯨肉入れてハリハリしたいです。

結婚後は、
    元義理の家で「今日は水炊きだからね」と云われた鍋に竹輪と蛸が入ってたのにはびっくり!。
    しかも切り方が大きいわ、量がハンパなく多いわ、付け汁としてポン酢に七味を大量に入れられるわ泣きそうでした。「七味はちょっと」と断ったらワンワン泣かれたし。一応同じ関西圏同士なんですが。
    今は自宅でする鍋は母子3人なので量は少なめですが、
    昆布で出しをとり、白菜・鶏肉・菊菜・こんにゃく・豆腐・きのこ類(あと時々豚肉も)を入れた水炊きをよくし、最後の締めは白ご飯でおじや、と時もありましたが、日本ソバを入れてポン酢をかけまわすのも結構いけます。
    つい先日、自治会で抽選でポン酢(しかもヤマサ)があたったので今週末さっそく鍋を食べなくては(笑)

• 鍋と言えばジンギスカン鍋

初めてキムチ鍋を食べたときはかなりはまりました。
    その後豆乳鍋にはまりました。白菜やらキャベツやら豚バラ肉やら入れて。つくねとか。最高。

あと、生まれが北海道なのでジンギスカン鍋。ちょっとここでの鍋とはちょっと違うかもしれませんが。
    味付けの羊肉を買ってきて、ホットプレートなどで焼きます。鍋の中央で肉を周りにもやしをたっぷり。
    肉のうまみとタレがもやしにもついて最高です。
    最後にうどんやラーメンを入れて焼きうどん、焼きそばに。

• クリーム鍋

鍋に生クリームを入れちゃうクリーム鍋に昨年あたりからはまっています。
    具は野菜を中心に、魚でも肉でもカニでも何でも大丈夫。最初は塩味またはしょうゆ味、または味噌味の和風の鍋で楽しんで、肉や魚を食べ終わって、野菜だけで寂しくなった鍋に、生クリームを50〜100mlぐらい入れると、クリームシチューのようなコクのあるスープに一瞬のうちに変わります。しょうゆとか味噌などの発酵食品は乳製品と不思議と合うんです。
    最後はご飯を入れて熔けるチーズをかければ即席ドリアにもなります。
    肉や魚をたくさん食べなくても満腹感、満足感を感じられるのでダイエット中の方にもお薦めです。牛乳でも似たようなものは出来るけど、味の深みにはちょっと欠けます。
    もちろんホイップクリームではなく、乳脂肪だけのクリームを使ってください。

• 雑炊が食べたくて

ウチは雑炊を食べたくて、冬の土日どちらかは必ずお鍋です。
    いろいろな具材から出た汁から作る雑炊はたまりませんね。
    やはり一番人気は寄せ鍋の後の雑炊です。次にキムチ鍋、トリの水炊きの順かな。でも最近ではトシのせいか、ビ−ルを飲みながらお鍋を食べてるとお腹が一杯になっちゃって、雑炊までいかないことがあります。
    ビ−ルを控えればいい話ですが、お鍋とビ−ルは切っても切れない関係だし…

• 豆乳鍋

お鍋の季節ですね。

我が家はここ2・3年、豆乳鍋にはまってます。
    葉物をレタスにするのがポイント。
    さっと火が通ったぐらいのシャリシャリ感が残った状態で食べます。
    おいしいですよ。

最近は蒸し鍋に興味があります。
    まだやってないのですが、レシピとか蒸し方とかのおすすめがある方に教えて欲しいです。

• ピェンロー

中国の白菜鍋です。白菜、豚肉、鶏肉、春雨、戻した干し椎茸を煮込んでごま油をたらり。

ネットでレシピを見つけて作ってみたら、これがもう美味しくて!
    煮汁に自分で好みの味付けをしてタレにする、というのも新しい発想でした。
    さらに残った煮汁で作るうどんや雑炊が、ほんとに絶品!

白菜が1株単位で売り出す季節になると食べたくて食べたくてワクワクします。
    惜しむらくは、夫が椎茸嫌いなので自宅ではできないことでしょうか…

• やっぱりキムチ鍋・・・

昔は鍋と言えば水炊きでしたが、最近は変わって来たかも。水炊き=実家の味で、これはこれで好きですが。
    一番はキムチ鍋!最高です。
    一人暮らしのくせに欲張って具を沢山いれるので、あり得ない量を食べてしまい戻しそうになる事も(汗)。
    そして〆は雑炊。私はこれがやりたくてキムチ鍋をするといっても過言ではないかも。ほんとに幸せなひとときです。

そして一人暮らしの味方・簡単鍋は白菜・豚肉鍋かな〜。
    具が少ないので楽なのに、ほんとに美味しい!私もポン酢派ですが、柚子胡椒も今度試してみます!

いよいよ鍋の季節到来ですね!この時期は週3回くらいしても全然飽きません。

• きりたんぽ・しょっつる!

秋田生まれなので、やっぱり「きりたんぽ鍋」「しょっつる鍋」が好きです。

でも今、海外在住なので、きりたんぽもしょっつるも手に入らず(泣)

これに負けじと、ご飯をつぶしてきりたんぽを作り、きりたんぽ鍋をたまに食べています。外国人夫も大喜び。

きりたんぽのように、ちくわ状ではなく、だんご状に丸めた「だまこ」も、もちもち感がいっそう出て美味しい。

ずっと煮ればご飯も解けていくので、雑炊を別途作らなくても良いのも、ものぐさな私には良いみたいです。

しょっつる鍋がどうしても食べたく、ナンプラーで代用したこともあります。匂いがちょっときつかったかな…でも十分美味しいです!

以前は一度もこんな工夫したことなかったのですが、ものぐさの私にここまでさせる、故郷の味は偉大です。

• 自家製カレー鍋

急にカレー鍋が食べたい、といいだした夫。
    無類の鍋好き夫のために常に鍋材料はそろえているものの、さすがにカレー鍋ダシは買ってませんでした。
    そこで昆布とかつおで濃い目にダシをとり、酒醤油みりんでやや薄めのそばだしのように味付け。カレー粉スプーン2杯ととろみとコクづけにカレールーを2片。ルーを入れる前に具を投入です。

具は白菜・キャベツ・しいたけ・エリンギ・玉ねぎ・白ねぎ・ピーマン・カボチャ・木綿豆腐・油揚げ・豚こま切れ。とりモモ肉など。
    市販の鍋ダシに負けない本格的な味に仕上がりました。
    素麺などの端切れ(ばち)やインスタントラーメンをいれ、それでも足りないというので最後は雑炊。ただしカロリーオーバーなのでご飯の代わりにマンナンライスを入れました。仕上げに低脂肪のピザチーズをぱらり。
    ポイントはかつおを利かせたしょうゆ味のダシをベースにすることですね。

• にんにく入りキムチ鍋

盛り上がる、という意味においては、やはりキムチ鍋でしょうか。
    作るときに、一番最初ににんにくを入れます。
    国産のにんにくを1〜2つ分くらい入れます。(カケじゃないですよ!)
    大きい1カケの薄皮を剥いて、根元を少しカットしたら、そのままドボンです。

食べるときは、それぞれ取り皿にスープや具を入れ、にんにくを溶かします。
    そのまま食べてももちろん美味しいのですが、溶かすとにんにくの旨みを存分に味わえる気がします。

ただし翌日は気になりますので、予定がある場合はご注意を。

• はま鍋

はま鍋とは蛤の鍋のことです。
    基本的には寄せ鍋ですが、主役は剥き身の蛤です。子供の頃(今から60年以上前)自分達で獲ってきた大蛤を剥き身にして鍋にしました。白菜、しらたき等は当然入りますが数百個の蛤の剥き身を豪快に鍋にいれます。蛤自体も美味ですが蛤から出ただし汁は鍋全体の味を最高のものにします。
    私は千葉の海近くの育ちなので子供の頃は大蛤が容易に手に入りました。しかし、今では昔のような大蛤は殆ど見かけず、たまに見かけても非常に高価です。その高価な蛤を昔のように豪快に鍋に入れると数万円かかりそうなのであきらめています。
    それでも子供の頃食べたはま鍋が忘れられず、中国産の小ぶりの蛤を買ってきて自分で剥き身にして鍋にしたことが数回あります。しかし、昔食べた味と比べると何かもの足りない味でした。

• 鍋大好き

うちですることの多い鍋はキムチ鍋です。
    体があったまっていいですよね。
    最近気になっているのは、コラーゲン鍋。
    お肌ぷるぷるになりますでしょうか?
    どのなべにしても最後はうどんをいれたり、翌日おじやにしたりして、二度楽しみます。

• ラムしゃぶー!

うちでは鍋といえばでラムしゃぶです!これに、大根の薄切りと水菜を入れて。
    関東ではラムしゃぶ用の超薄切りお肉なかなか売っていないんですが、北海道の実家から送ってもらいます。
    ジンギスカンブームでしたが、どうしてラムしゃぶが注目されないのか、不思議なくらい。 臭みも油っこさも全然ないし(羊好きにはあの臭みがたまらんのですが…)、なにより〆に投入するラーメンが絶品です。
    お肉が手に入る方は、お試しあれ〜。

• うどんすき

鍋大好きですが一番はうどんすき。
    以前讃岐うどんツアーをしたときに手打ちうどん体験もしたんですが、以来家でうどんすきをするときはうどんも自家製です。

• モツ鍋

お店で食べると、この値段でモツたったこれだけ!?ってことになるので、絶対自宅でやります。
    ダシは、モツ鍋のダシを売ってるので、それの醤油味が好き。
    それだけ味見をすると、???な味ですが、モツや野菜、それにニンニクと唐辛子を入れると、美味しくなります。

モツは食べたいだけたっぷり。種類も好きなモツを。
    大きめに切ってある方が食べ応えがあっていいです。
    ダシが沸いたら、ニンニク、唐辛子輪切り、モツを投入。
    更に、キャベツ、もやし、ニラを山盛りに入れて煮ます。
    好きなら豆腐を入れても可。
    食べるのはダシでそのまま。
    最後に、チャンポン麺で締めです。

子供が小さい頃は、子供用に豚肉を足し、唐辛子も皿に取ってから一味をふってましたが、今では子供も普通に沢山食べてます。

• やっぱり和風

うちは、豚バラと水菜・白菜と油揚げ。あとはきのこ類はお好みで。
    醤油(お玉1)・水(お玉16)・酒.みりん(お玉8分目)かつおだし。

後から入れるうどんがおいしく…次の日は朝雑炊、夜お吸い物としてすべて食べつくします。

今週末も鍋します〜

• うどんすき

鍋物大好き家族ですので、鶏の水炊き、ちゃんこ風鍋、よせ鍋、キムチ鍋など何でもアリですが、やはりうどんすきが一番多いですね。

鍋奉行はなんといっても夫の出番です。材料の準備は私がしますが、あとはこの時とばかり食べるのみですので、楽チン!

• 夏も鍋

春はキンメや鯛(お刺身で食べられるような)で海鮮しゃぶしゃぶ。安い時1匹買いで、あら煮としゃぶしゃぶ、刺身にします。

夏はガッツリ、キムチ鍋(主人がいないとき)

なんと言っても ふぐ!てっちり!ネットで買っていますが、みがきといわれる処理したのを1匹買って皮あら、そしててっさで頂くのが最高!。生で付いてくるヒレもこの時期だと外に干して、ひれ酒用になります

この時期こぶりで比較的安い。冬になると大きく高くなるのでお薦め!!

秋はさごしのしゃぶしゃぶ。
    生の蟹のうどんすき。ゆでたのは美味しくないので活きたのを、出刃で食べやすいようにして〆は雑炊。

しゃぶしゃぶの〆はそうめんです。豚の場合はコーヒーの紙フィルター。必ず濾し堅めにゆでたそうめんと残った鍋に塩のみで味付けでゆで、わけぎで

冬はおでん、すき焼き、フグ。

一年通して食べるのは豚しゃぶ、近くに美味しいブランド豚があるので、ばら肉とロースで頂きます。
     去年からはまっていて、いつでも食べられるのが鶏団子とヤマト芋の鍋。
    あっさりでお腹にも家計にもやさしい、優等生鍋です。

• にこみラーメン

CMでもやっていた煮込みラーメンです。ラーメンを入れる前に材料を入れ、鍋として食べた後、ラーメンを入れます。すっごいおいしいです。

あとは、みそキムチ鍋です。みそベースの汁にキムチを200グラムぐらいいれるのがちょうど良いです。

鍋食べたくなってきた〜!!

• 最近の定番

最近の我が家の定番は「坦々ごま鍋」です。
    簡単に市販のたれを使用しますが、締めにはラーメンを
    投入して坦々麺です。
    具は冷蔵庫の残り物なんでもかんでも。
    これを今時期のキャンプで食べるとサイコーなんです。

• お鍋は身も心もあったまる素敵な料理。

独身時代仲良しの友達2人と集まるといつも、お鍋をしてました。
    その友達がいつも「あれ作って」と言うのが・・

鶏ひき肉、ねぎ、にんにく、卵黄、みりん、醤油、味噌、片栗粉を
    しっかり混ぜて作る特製鶏団子。
    難しい料理じゃないけれどこれがお鍋に入れると絶品。
    キムチ鍋、ちゃんこ鍋、水炊きにも。

「ももがつくる団子は美味しいよね〜」と口をそろえて言ってくれる
    のが嬉しくて毎回毎回作っていました。

そして、先日結婚式をした時にお鍋をいつも一緒に囲んでいる2人が
    スピーチをしてくれました。
    その中でももは料理が上手と紹介してくれ、そして
    「ももの作る鶏団子は美味しくて大好き。だから、結婚しても遊びに行ったときには
    作ってね。」と涙ながらに2人が語ってくれたことがすごく嬉しかった。

ありがとう。

お鍋を囲むと、好きな具の取り合いとかなんだかくだらないことを
    してしまうけれど、それもまた楽しいんですよね。

身も心もあったまるお鍋をみんなで囲むことで最高の御馳走になるんだ。
    また必ずお鍋しようね〜

• 豆乳鍋でヘルシーに

野菜ならなんでも!
    豚肉との相性が好き!!
    飲んでも美味しい〜!

レス求!トピ一覧