• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】家族、友人同士で盛り上がる鍋料理は? byヤマサ醤油

【PR】家族、友人同士で盛り上がる鍋料理は? byヤマサ醤油

レス67
(トピ主2

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• カレー鍋です

大手小町を楽しみに見ていますが、そこで、まだブームになる少し前くらいにカレー鍋が紹介されていました。

もともとレシピなどあまり熟読しないタチなので(電気製品の取説もほとんど読みません)、大手小町のレシピもあまりよく見てなかったのですが(すみません!)、そのせいもあって最終的には自分オリジナルに変わってしまうのですが、このカレー鍋は、殊のほか家族に好評でした。

ただし、カレー鍋に限らずですが、同じ味が食卓に登場しないことも多いのです。。。

• 鍋王の鍋

鍋王の今年の鍋はスタンダード。
    白菜と豆腐と豚肉!!
    安くてヘルシー。
    心も体も財布もあったまる「白菜鍋」。
    やっぱりゆずポン酢が一番あいます!
    ぜひお試しください。

• なつかしの味

実家では、なぜか鍋といえば水炊きオンリーでした。
    白菜、鶏肉、白滝、えのき、豆腐などなど、
    ごく定番(と思われる)具材を、ポン酢で。
    それ以外は食べた記憶がないので、
    ずっと鍋=水炊きだと思っていた私。

一人暮らしをして、
    世の中には色んな種類の美味しい鍋があると知って感激!

ですが、ふと実家の鍋が懐かしく思い出されます。
    家庭の味に勝るものなし、といったところでしょうか。

う〜ん、鍋が食べたくなってきました♪

• こんなモツ鍋はいかが?

あたいの作るモツ鍋にはたくさんの種類のモツたちがいます。
    シロはもちろん、センマイ、ハツ、カシラ、ミノと、賑やかなモツ鍋。
    あとは、キャベツとニラをたっぷり。
    そしてニンニクのスライスと輪切り唐辛子もたっぷり。
    こまめにあくを取りながらこりこりのミノや、センマイの歯ごたえがたまらなく美味しいです!

• チゲ鍋とポパイ鍋

今は家族と食事の時間が合わなくなったため鍋料理をここ数年程食べていませんが、“我が家の味”な鍋料理がもちろんあります

まず一つは、父親特製のチゲ鍋
    要するにキムチ鍋なのですが、訳すと「なべなべ」になるのに、何故チゲ鍋?
    それは置いといてレシピに関してはよくわかりません
    味噌仕立てと言うくらいしかわからず……この料理は完全に父親任せ、でも大雑把なところのある人なので、その時々で変わっているのでは、と思います
    小学校時代は子供向けのあまり辛くない物も作ってくれ、大人向けのと二つ並んでいたものです
    間違えて鷹の爪を噛んでしまい、大騒ぎをしたのもこの鍋が献立の食事の時でした。
    この料理はいずれレシピを教えて貰おうと思っています
    私のキムチ・赤い唐辛子系の辛みが好きになったのは、多分この鍋のせいでしょう。

もう一つはポパイ鍋
    “ポパイ”と聞いて連想されると思いますが、ほうれん草を使った……と言うよりほうれん草と豚肉のみの鍋です。
    お湯(ダシは入れてあったような……)にほうれん草をい入れ、豚肉はしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べます(ゴマだれと言うものは当時のウチでは買ったことがなかった)

• 続き

ポパイ鍋はよく考えたらかなりの手抜き料理だったと思いますが、それでも大好物の一つだったことには変わりないです

因みにウチでは〆に何かを入れるってことをしたことがあまりないです
    個人的にはグチャグチャのご飯が苦手だから、入れるとしたら麺類かな

• 今日は水炊きで

みなさんのレシピを参考に、今年はちゃんこに味噌、キムチ鍋、もつ鍋などもうかなりやり尽くしました!

いろんなこったお鍋を味わったので、今日のお鍋は水炊きにしようかと思っています。

先週今週と忘年会ばかりだったので、胃腸をお休みさせる意味でもいいかな。

うちでは、ポン酢と柚胡椒でいただくことが多いです。
    私と夫は柚胡椒が大好きなのですが、小学生の娘にはこの大人の味がわからないみたいで、ポン酢にマヨネーズを入れたがるので困りものです。

レス求!トピ一覧