子育てと車なし生活

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こまり

現在1歳の子供がおり車がありません。
二人目を希望しており、二人目が生まれたら車があるほうが何かと便利
なのかなと考えております。
そこで、子供が二人居て車があると良いという点を教えてください。
また、子供が二人居て車がなくても平気だよという意見もぜひ教えてください。

現在、我が家は駅から徒歩10分。
買い物は生協の個配を利用したり、徒歩5分でいけスーパーで買い足してます。
電車で一駅に小さなデパートの支店があり、
また電車で4駅で超大型ショッピングセンターがあります。
今のところ不便は感じておりませんし、車を持つということは家計としても
苦しくなるので迷っています。
私はペーパードライバーで、車を購入したとしても産後すぐに
運転することは考えておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的にどうとはいえませんが

わが家も子ども二人ですが、都会ですし車がなくて不便だと思った事はありません。電車に乗ってまで出かける用事も月に1,2回しかありませんし。

• 子供2人車なしです

車ないです。
    でも、全然問題ないですよ。
    駅か徒歩15分のところに住んでいますが電車かバス、緊急時はタクシー。
    買い物はほとんど宅配。
    子供が病気になった時はタクシーで往復病院通いしています。

それで不便なことなんて全くないです。

• 必要ない

免許取得費30〜40万円+車代100〜300万円+任意保険代+税金+整備代+ガソリン代

必要な時にタクシーを使ったほうが安上がりです

• 私の場合は。

こんにちは
    私もペーパーなので、車には乗りません。

3歳児と1歳4ヶ月の子供がいます。

スーパーは歩いて30分
    大型スーパーは無いし・・・。
    郵便局も20分
    とても田舎のハズレだったので・・・。

現在は違法なんでしょうが・・・。
    子供を前と後ろに乗せて自転車に乗っていました。

現在、上の子が幼稚園にバスで行き始めたので
    一人だけなので楽になりました。

雪の日や雨の日・・・風の日は辛かったです。
    カッパを着せたり、自転車に風防を付けたり!
    でも、何とかやりきりました。
    大変だったのは病院ですね。
    下の子は抱っこしないといけないし、上の子は熱でフラフラ
    でも、歩いて20分程度なのでタクシーも呼べないし・・・。
    結局、上の子を無理に歩かせて病院へいきました。
    かわいそうでした。帰りは親切な人に乗せてもらいましたが・・・。

こまりさんはスーパーも近いし生活には困らないと思います。

頑張ってくださいね。
    2.3年が過ぎたら・・・グンと楽になりますよ!
    私の愚痴ばかりでスミマセン。

• 便利よりも家計優先かなと思います。

元車屋さんも記載されていましたが、
    車両関連100万円(軽)〜300万円(ワンボックス)。
    そこにカーナビやチャイルドシートが2台必要、
    テレビ付きなら2年後に地デジチューナーも必要。

毎月の維持費はガソリン代5千〜1万円、
    自動車保険は年齢や車種などにも拠りますが毎月3〜5千円。
    マイカーローンで分割した場合も考えると、
    合計毎月4万円からの負担増。
    ご自宅であれば別ですが、もし賃貸住宅であれば別途駐車場代。

また、3年でマイカーローンを終わらせたとしても、
    今度は車検費用十数万円が必要。

それが負担にならなければ、
    便利についてご検討なさってはいかがでしょうか。

トピ主さんのように便利な場所にお住まいならば、
    タクシーの方が効率的かもしれませんよ。

• 車有り生活です

子供二人(5歳、3歳)で、駅まで10分スーパー5分ですが、病院や保育園が遠いので、車がないとこまります。

私も二年前までペーパードライバーでしたが、一念発起して乗り回してますよ。
    病院などが近ければ要らないとは思いますが、病気の子供を歩かせるのが大変な時は車すごく楽チンですよ。
    ちなみに買い物ももちろん楽です。

家計は、たしかに厳しいですが、車の良さもありますよ。

• 家計第一

家計が苦しくなるのなら車なしで行くべきです
    生活の必須アイテムなら仕方ないけど「あれば便利、無くても何とかなる」ならもはや贅沢品です
    自分の足元を良く見て最善の判断をしましょう

• 車があると便利というのは

車が大好きで、独身時代から車をバンバン乗り回していた人でしょう。
    だから「車がないなんて不便じゃない?」と言うのです。
    元から車がなく、徒歩で用が足せる人には不要だと思います。
    駅の近くならタクシーもあ驍セろうし、それで十分ですよ。

私は、車がないと何も出来ない所に住んでいるため、やむなく運転しています。独身の時は快速停車駅から徒歩5分の実家に住んでいたので、免許は結婚してから取りました。
    ドライブは好きですが、通勤や買物のためにいちいち車を出さなければならない毎日にウンザリ。なんといっても費用がバカにならず、また、近所の人を乗せる乗せないといったトラブルもたまにあり、徒歩と電車で全てが済んだ独身時代が懐かしく、田舎に住んだことを後悔しています。

• 我が家も車なし

夫は免許を持っていますが、私は持っていません。
    現在、1歳10か月と10か月の年子2人がいますが、トピ主さん同様、主な買い物は生協に頼んで、足りないものは徒歩5分程度のスーパーで買っています。
    駅にも近いので、都心に出るにも便利。

夫も会社から交通費をもらって電車通勤なので、普段は車は必要ないんです。
    車でしか行けないところは、タクシーを利用したり、レンタカーを借りたりしています。維持費用などを考えたら、安くついてると思います。
    時々、「隣町にある児童館に車で行ってきた」なんていう話を聞くと、「車があると行動範囲も広がるよなあ」とちょっぴりうらやましく思うこともありますが、せいぜいそんな程度です。

車はあれば便利だけど、住んでいる環境などによっては特に必要ないかなと思います。

• 大丈夫

私も子供達が小さい頃はペーパードライバーを返上しようか迷った時期がありましたが、結果的に私が運転しないことが良かったと思っています。

子どもの病院はタクシーを使い、買い物は個配などを利用しました。幼稚園もあえて園バスのない幼稚園にしてしまうほど徒歩生活を満喫していました。だって、子供達と手を繋いで歩ける時期なんてほんのちょっとの時期だけだし、雨の日も雪の日も季節を感じながら一緒に歩くのもいいものですよ。歩いている間はいろんな話もできるし立ち止まることもできますからね。
    また、習い事なども自力で通えることを条件にしていたので(それだけが理由とは思いませんが)かなり自立心の強い子達に育ったと思っています。

現在我が家は車があって夫は運転しますが、今や高校生と中学生になった子ども達は小さい頃からの習慣でどこへでも徒歩または自転車で行きます。休みの日の早い時間の部活の試合だろうが、夜遅い塾だろうが父親の車での送迎をあてにすることなく自力で通っています。
    車がないことで余計な時間や手間がかかった部分ももちろんありますが、車にに頼っていたら育たなかった部分もたくさんあると思います。

• 自分の子供の頃の話ですが・・・

実家には車がありませんでした。しかも、母親は自転車すら乗れませんでした。
    だから、どこに行くにも歩いて行ってました。
    私が幼稚園生になり、熱を出した時には母親が近所の人からベビーカーを借りて、私を乗せて(というよりも、詰め込んで)病院に行ってました。
    いざとなったら自転車やタクシーでOKでは?

子供も中学生になれば一人で病院に行けるだろうし。
    ただ、ホームセンターに行く時は車があればな〜って思います。
    土とか、プランターとか、自転車に積んでフラフラしながら帰るのは結構きつい…

• 子供2人で車ありです。

生協あり、近くにスーパーあり、駅から徒歩10分でほぼ同じ環境です。
    うちは子供がまだ自転車に乗せられないうちから少し遠くの保育園に送迎する必要があったので車を購入しました。(もちろん中古)
    私も同じくペーパードライバーでしたが、必要に迫られて夫から特訓を受け無事乗れるようになりました。
    保育園がなければ購入しなかったかもしれませんが、あればあるで行く場所が変わります。
    街ではなく、郊外の広い公園や、ちょっと山の方の温泉やら子供が楽しめる場所に行きたいときに行かれるし、車ならかさばる赤ちゃんの荷物もいくらでも積めるので楽ちんだし、子供たちも寝たいときに寝られるし、買ってよかったと思います。
    そして子供が小学生くらいになったら手放そうかなと思っています。

• 地方都市の妻

私の妻の話です。息子二人、地方都市在住。結婚当時、免許を持っていませんでした。子どもが幼稚園に行くようになって、スクールバスもないので、子ども二人をつれて、バスに乗って長男を送っていき、帰ってきて、また迎えに行く生活。
     雨の日などは、私が何とか送っていくなど、大変でした。次男が同じ幼稚園に入ってから、意を決して教習所通いを始めました。本当に大変でした。
     今考えてみれば、車があって本当に良かったです。その後のPTAや子供会行事など、この地域では公共交通機関が発達していないため、妻の車がなければ、そのたび私が引っ張り出されたでしょう。また、車で40分離れた義父母の介護も出来なかったでしょう。私が入院したときも、本当に車はありがたかったです。
     従って、住んでいる場所や、経済状況にもよりますが、出来るだけ早くペーパードライバーを卒業しておくことをお薦めします。

• カーシェアリングはいかがですか?

私もまだ子どもが一人なのですが、二人いたら車必要かもなぁと思います。
    私も徒歩5分でスーパーに行けます。
    そのスーパーはネットで頼むとその日のうちに届けてくれます。
    電車で数駅で、山手線の繁華街でデパートがたくさんあります。

でも、たとえば日々の買出しだとしても、子どもを抱っことベビーカーで連れて、はたしてどれだけの量を買って帰ることができるのか。
    ネットで頼んでも、雨の日なんて前日にもう受付件数が埋まってしまっていることもあるし。
    雨の日に子ども二人抱えてスーパー・・・、徒歩5分がどれだけ遠く感じるでしょう。

それにかかりつけの小児科は、腕や予約制度を考えて一駅離れているところだから、今は一人だから自転車で行けるけれど、二人は自転車に乗せられないから、行くだけだって結構大変です。

だから私はカーシェアリングを考えています。
    車を持つ負荷は少ないし、レンタカーよりも小さな時間で借りられるし、必要な時に必要な分だけ借りれば良いかなって。

• 車有り 子ども3人です

トピ主様の住環境であればなくても大丈夫な気がしますが
    現在ペーパーで運転を考えていないと言うことであれば 
    維持費もかかりますし必要ないかな?
    私の場合ですが
    上二人の子が年が近く(1年8ヶ月)買い物の際ですとかお出かけの際に重宝しました
    公共の交通機関は周りに気を遣いますし 電車やバスで二人の子どもを
    周囲にご迷惑をかけないようにおとなしくさせるのは大変ですし 子どもも窮屈です
    ベビーカーも畳まないとダメですよね
    旅行に行く時は車にベビーカーを積んで行きました
    オムツを替えるとか おやつを食べるとか電車内などではできませんが
    車の中なら遠慮なくできますよね
    以上の理由が 維持費はかかりますが車を持ち続けた理由です
    お金がかかっても 周囲に迷惑をかける事を考えたら 
    気を遣わずに移動できるための必要経費だと思いました

• 利点を書きます

私は、運転歴20年の二人の子供を持つママです。

現在私の住む街は、どこへ行くにも大きな駐車場を完備したところがあり。
    幼稚園も、駐車場は確保してあり。
    小学校も、駅前なので時間貸し駐車場がいっぱいあります。

なので、子どもが幼稚園で熱を出したお迎えも。
    それから、病院に行くにも、車で行けます。

車がある一番の利点は
    子供が病気の時に車で行けるってことです

それが、一番かな?

あとは、子どもとお出かけすると、どうしても寝てしまうので。
    それを途中で起こしても、ぐずらず歩いてくれる年齢になるまでは必要です

• あれば便利

今現在お子さんがいて、不自由を感じていないなら
    車がないままでもそれが当たり前の生活ということで大丈夫だとは思います。
    ただあればとても便利なことは確かです。
    雨の降っている日にお子さんどちらかが病気になったときとか、
    買い物の量も増えるでしょうし。
    あと、どんな所にお住まいですか?
    公共の交通機関が充実していて、周囲のママさんたちにも
    車に乗らない人が多いところなら必要ないと思います。
    そうではない、主婦の足も車というようなところだと、
    これから子供を通しての付き合いが始まったときに、
    ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

家計がきつくなるとのこと。
    一回車のある生活になれてしまうと、
    きついからと言ってもなかなか手放すのも大変なので
    キッチキッチになりそうなら、
    今の車無し生活のままでいたほうがいいのかなとも思います。

• 軽自動車の維持費はそれ程かかりませんよ〜

車は本当に便利です。
    地域柄、我が家の近辺で子供がいらっしゃるご家庭は、大体がミニバン(ファミリーカー)を持っていらっしゃいます。
    我が家は普通車から軽(中古40万)に乗り換えました。。

自動車保険(任意)…年15,000円・月1,250円
    軽自動車税…年7,200円・月600円
    車検…2年60,000円・月2,500円
    ガソリン…年18,000円・月1,500円

家庭で日常使用する車の費用は、月5,850円です。8年後に買換予定です。
    車屋のサービスでオイル交換は無料、修理が必要な時(数年に一度)は整備代は無料で部品代だけかかります。
    自動車保険は年齢が上がれば更に安くなります。会社の団体割引があるので安く抑えられています。(割引がなければ3千円位)
    月1〜2回の通院、月6回の買い物と用事以外は極力乗らないようにしているので、ガソリン代が安くなりました。
    タクシーで済ませようとすると、4万円以上かかると思います。

軽なら、毎月の予算に維持費を組み込んでやりくりすれば、家計を圧迫するという事はないと思いますよ。

• タクシーとネット通販

タイトル通り、この2つが利用できる環境であれば、なんにも困りません(うちは子供1人ですが)。

歩いて10分の距離でも状況によってはタクシーを利用する事もあります。「近くてごめんなさい」と言い添えますが。

マンションに宅配ボックスがあるので、ネット通販も受け取り時間を気にせず利用してます。今はネットスーパーとかもありますしね。

車はあれば便利だろうけど、コストに見合いません。
    うちは駐車場代だけで月3万くらいです。
    どんなにタクシーに乗ってもそんなかかりません。

• トピ主さんは便利な場所に住んでみえるので車なしで良いですよ。

ちょっと郊外にある我家は駅からは30分、スーパーなども
    徒歩ではいけない距離にあり、車は必須アイテムです。
    1人一台持っているお家が多い中、
    私はペーパードライバー(バイクは運転してますが)で
    買い物は生協や主人と休日にまとめ買い、
    子供と移動しなくてはいけない時はタクシーを利用しています。

以前、<脱>ペーパードライバーを目指し練習をしてみたんですが
    なかなか上手くならないし、車を持った時の維持費や保険などを計算たら恐ろしく家計を圧迫すると分かったので車を持つ事は諦めました。

問題は臨機応変に行動出来ない事と
    周りが「なぜ、運転しないのか」「オカシイんじゃないか」と
    うるさい事ですかね。
    車を持っている人に気を使わせないようにコソコソ、タクシー呼んだりしてちょっと疲れたりしてますが・・・
    それに田舎ではタクシー=贅沢ってイメージがあって困っちゃいます。

• 車無し こども3歳

都心へ20分ほどの駅から歩いて5分のところにすんでいます。保育園・スーパーは徒歩5分程度。
    現在妊娠中で、かつて地方に住んでいたこともあり車の利便性は承知していますが、車無しで不便は感じません。
    雨やこどもが病気のときは200mほどの病院や保育園、スーパーへもタクシーで行きます。タクシーを使うのは月に2−3回程度。ほぼワンメーターですので、月3000円もかかりません。
    買い物も重いもの日持ちするものはネットで買い、雨の日は当日中に配達してくれるネットスーパーもあるし、歩いて1分のコンビニもある。
    必要なときは自転車で5分のところでレンタカーすればいいので、車を保持するつもりはありません。
    こどもが一人で不便を感じないなら、二人でも大丈夫だと思いますよ。

• 何とかなるものです・・・

うちも子供二人いて車なしです。
    よくバス(バス停まで徒歩10分)や電車(駅までバス20分)で移動してます。乳幼児だったころは、電車やバスはなるべくおんぶしてました。
    自転車では前と後に乗せて、どこまでも行きました!!上の子が自転車に乗れるようになってからは、買い物もカゴが使えて楽になりました。
    実は、車があったのですが故障してしまい、とても買い替える余裕はなく、仕事も影響なくてそのままでした。
    でもなければないで、何とかなりますよ。
    車がある時は、なかなか電車やバスには乗らず車で移動してしまうので、車がなかった時のほうが、子供には公共交通機関でのルールとか教えられて良かったと思います。

• 必要ですか?

今の生活って、そんなにご不便を感じていないのでは?
    駅から徒歩10分って、まさに我が家と一緒。
    うちは、JR新快速電車が停車するし、もうちょっと歩けば私鉄の特急が停車する駅もあります。
    日ごろはママチャリを乗り回してます。
    生協宅配利用。病院など、いざとなったらタクシー利用してますよ。
    あ。でもごめんなさい。子供一人で私はフルタイム勤務。
    私は家計第一優先で、車を持たない生活を選びました(夫も同意見)。
    もし、二人目を授かったとしても、車を持つつもりはないです。

歩くのも運動で、ダイエットにもつながるし♪
    車ナシ生活、おすすめです〜

• ありがとうございます!

たくさんアドバイスいただけて本当にうれしいです。
    結論としては「二人産まれたとしても今困らないのであれば大丈夫」
    というご意見が多数あったので、私もそのように考えなおしました。

ただ、sachiさんがおっしゃっているように、車があるのとないのとで
    休日の行動範囲が変わってくるような気がします。
    >郊外の広い公園や、ちょっと山の方の温泉やら子供が楽しめる場所に
    >行きたいときに行かれるし、車ならかさばる赤ちゃんの荷物も
    >いくらでも積めるので楽ちんだし、子供たちも寝たいときに寝られるし
    そうなんです!そういう生活に少し憧れているのです。
    でも、それを望むのは贅沢かもしれませんね。

我が家は3年前にマンションを購入してローン返済もあります。
    家から300mぐらいのところに中型の総合病院もあり、
    子供を病院に連れて行くことも比較的楽です。
    電車も空いている私鉄ですのでベビーカーそのまま乗せて特に問題ありません。
    行く予定の幼稚園も徒歩10分、車での送迎は見たことないので不要そうです。
    以上の点から考えても、車がなくてもなんとかがんばれそうです。

• 車を購入して満足です

うちも子供が一人のときは車を持ちませんでした。家のローンに全力投球したかったのと必要性を強く感じなかったからです。都会ではありませんが便利な立地なのです。しかし上の子4歳半下の子の出産直前に購入。大変便利な生活に目からうろこでした。

・買い物が便利、衝動的に欲しいものがみつかっても大きさ重さ気にすることなく買えます。また欲しいものがなかった時別の店に足を延ばしたり、用事の帰りに買い物、も可能です。(自転車に子供二人、ママバッグや手荷物もっていると一度家に帰って荷物おろしてから買い物にいくしかないです)途中で子供の昼寝タイムにはいっても大丈夫
    ・遊びに便利。5歳ぐらいから近所の公園では満足できなくなりました。あちこちのアスレチックのある公園に弁当持って出かけました。川の土手などもいい遊び場になりました。下の子は赤ちゃんだったのですが車だから一緒に出かけられました。電車バスしかなかったらひとり親とお留守番でした。
    ・また公園だけではなく郊外の大型店に買い物に行くというのも楽しいレジャーです。
    ・病院にも便利。本当に具合が悪かったらタクシーで行くのですが実際は悩む程度が殆どでは?

• 最近購入

3歳児のいる主婦です。
    車は持っていませんでした。
    今月から娘が保育園に入りました。
    一番近い園がいっぱいで入れず2番目に近い園になったのですが自転車で行けなくはないけどちょっと遠い。
    少なくても雨の日は無理。
    お昼寝布団を運ぶ日(月、金)も無理。

仕方なく車買いました。
    家は駅徒歩1分、スーパーは徒歩圏内に2件ありますが。

• まったく同じ状況です

トピ主さんの生活環境とかなり似ている状況です。
    1歳の子供がいるパパです。
    子供が1歳になる前くらいに車を処分しました。
    初めは、よく遠方に買い物に出かけていたのが当たり前でだったため、不便を感じていましたが、ネット通販や生協の配達などを使うと案外不便は感じなくなりました。
    うちは、本当に必要に迫られるまでは、タクシーやレンタカーで済ませようと考えています。
    あれば便利ですが維持費を考えるとその分、子供の養育費とかにまわせるのではないのでしょうか。

• あれば便利

私は子どもが幼稚園を卒園する頃までは車の免許を持っていませんでした。家に車はあったので休日は夫の運転で買い物に行ったり遊びに行ったりしていたので、別に不自由は感じませんでした。
    その後どうしても車の運転が必要になり免許を取りました。

運転をするようになって思ったことはなんて便利なんだろうということでした。うちは子どもが一人なので小さいときの急病の時に、病院へ連れて行く時もそれほど大変ではありませんでしたが、二人、三人になると(住んでいる場所にもよりますが)車がないと大変そうだなあとは思っていました。でも私の場合はむしろ子どもが成長するにつれ、塾や習い事の送迎や中学生になってからの部活の試合会場への送迎など運転の必要性が大きくなってくるような気がします。

それと我が家の場合は転勤が度々あり、赴任地は地方都市が多いため、公共の交通機関が充実していないところのほうが多いため、やはり苦労してでも免許をとってよかったとは思います。
    トピ主さんは免許はお持ちとのことなので、軽自動車であればそれほど維持費もかからないですし、今すぐではなく将来的に車の購入を考えられても良いのではないでしょうか。

• その条件なら

そういう状況であれば、車は購入しないで、二人乗りのベビーカー透明カバー付きか、前後補助椅子をつけたアシスト自転車などがいいかもしれませんね。

家計に余裕ができてから考えてはどうでしょうか。

• 場合によっては検討、ってくらいかな

書き込みの内容から考えると、トピ主さん宅は転勤のない環境、と考えて良いのかな。

もし、転勤+引っ越しがなければ、このまま車なし、の暮らしを続けても良いかもしれませんね。
    例えば私(転勤族の妻)が今住んでいるところなんかは、免許を取れば一人一台、車がなければ暮らしていけない(歩いていける範囲にはスーパー、コンビニもなく、病院は実質隣町(合併して同じ市になりましたが・・・)有様なので、紅葉マークを貼るようなお年寄りでもバンバン運転しています(危なっかしいこともたびたびありますけど(冷汗))

トピ主さんの今の状態なら「車が必要になったとき貯金」とかしておく位で十分なのではないかと思います。(使わなかったら教育資金にまわすこともできますしね)

レス求!トピ一覧