スペイン旅行、自由行動の日が日曜日

レス28
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

モジャ子

11月にスペイン旅行へ行きます。
全体をまわるツアーで、バルセロナでは午前が観光、午後が自由行動になります。
ここで買い物を楽しもうと思っていたのですが、
その日が日曜でほとんどのお店が休みという事を最近知りました。
下調べ不足で本当に恥ずかしいのですが、
バルセロナへ日曜に行った方はどのように楽しまれたのか教えて頂けませんか。

※夫と2人での参加で、私も夫も英語はほとんどできません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違いますが

12月に行きました。
    曜日は忘れてしまったんですが、

>※夫と2人での参加で、私も夫も英語はほとんどできません…。

この部分に関してレスです。
    英語は通じませんでした!!

ハウマッチ?(いくらですか?)
    さえ通じず、ジェスチャーでした。
    あとはガイドさんに通訳お願いしました。

マドリッドは治安が悪いので、スリ等気をつけて☆

• フラフラしましたよ。

5年前に新婚旅行でスペインに行きました。
    最終地がやはりバルセロナの日曜日。
    ガイドブックにはお店はお休みとありましたが、全てのお店が閉まっていて街が閑散としている、という感じではなかった気がします。
    ブランド店やデパート等は休みでしたが、開いているお店ももちろんありました。
    私達はピカソ美術館に行ってその周辺の小さな路地をクルクルと歩き回り、お茶を飲んだり小さなお店で買い物したりしました。
    また、大きな広場で大道芸を観たり、公園に行ってみたり…時間を持て余すことはありませんでした。
    もし開催されているようであればサッカー観戦もお勧めです。バルセロナ中心街から地下鉄利用ですが、ガンプ・ノウという大きなスタジアムがあります。私達はマドリッドで観戦しましたが、本場の迫力は違いますよ。

ただし、やっぱり英語は通じません。小さな旅行会話集を持っていたので、それを見ながら何とか頑張りました。
    また、お出かけの際はホテルの名前と住所、電話番号をメモしておいてください。道に迷ってもそのメモを見せればホテルには帰れますので。現地ガイドさんにそう言われました。

• 何週目の日曜にもよります

11月の何週目の日曜日でしょう?
    もし、第1週と第4週なら、エル・コルテ・イングレスが営業してるはずです。

それ以外なら、美術館は3時くらいまでやってると思いますからゆっくり絵を見て回って、それ以降はその辺を散歩ですかね。

楽しい旅行になりますように。

• マドリッド

マドリッドでしたが日曜に自由行動に当たってしまった事があります。

ショッピングセンターは全部休みで、仕方なく郊外のアウトレットにタクシーで行きました。
    アウトレットは日曜営業でしたが、わざわざタクシーで行く価値はなかったです。
    しかも、スペインの一般人はほとんど英語が通じなくて大変でした。

案内所以外で英語は一度も通じなくてビックリしました。 
    スペイン語の本は必須かと。

日曜は店が閉まる為、人気がなくなりスリが増えるそうです。
    気をつけてくださいね。 

バルセロナのグエル公園や美術館巡りなんてどうですか?

• ありがとうございます!

>派遣社員さん
    ありがとうございます!
    ハウマッチも通じないのですか?!想像以上です。
    基本会話の載ってる本を探してこようと思います。(ジェスチャーなら得意です!)
    スリのこともよく聞きますね。気をつけます。

>たまじさん
    大変参考になります!ちょっとは行けるとこがあるんですね。良かった!
    ガイドブックには「とにかく何にもやってない」みたいに書かれてたので…。
    サッカーも実は興味があります。いろいろ調べてみます!
    「ホテルのメモを持ち歩く」ハッとしました!絶対やっておきます。

ちょっとガッカリしてたんですけど、すごく楽しみになってきました!

• 行ったばかりです

新婚旅行でスペインへ行き、2週間前に帰国したばかりです!
    私もバルセロナの午後の自由行動が日曜日でした。

サッカー観戦のつもりでしたが、試合日程が土曜に変更になってしまい見れず。
    せめてもの思いでカンプノウのスタジアムツアーを目指すも、日曜日は14時終了で入れず(泣)。
    サッカーは諦めました。

エル・コルテ・イングレスなどのデパートは最近日曜も営業していると聞いてたのですが、
    マドレーニャさんがおっしゃるように、残念ながら休業日。

そこで、午前の観光では見なかったカサミラやサンパウ病院などを見学してから、
    バルセロナ港の辺りを歩きました。
    大道芸人や、遊園地、ショッピングモール(営業してました!)もあり、地元の人も多く、のんびりできましたよ。
    ビーチの先にシーフード料理店が並んでいるエリアがあり、夕食はそこでいただきましたが、
    山盛りのムール貝やパエリアなど、割とリーズナブルで、スペインの食事で一番おいしかったかもしれません。
    写真つきメニューがある店も多いので、指差し会話帳でもあれば注文には困りませんよ。

• トピ主です

>マドリレーニャさん
    ありがとうございます。第1週です!
    本当ですか?すごく嬉しいです!
    いつも海外に行くと、スーパーマーケットとか行くようにしてたんですが
    今回はそれは無理かとあきらめてました。
    自由時間に行くように予定をたてます!

>ぱすてるさん
    やっぱり大きいところは休みになるんですね。
    人気がない所は怖いですね。あんまりオドオドして狙われないように気をつけます。
    今回一番見たいのはガウディの作品群で、お店がどこもあいてないのなら
    ずっとグエル公園にいようかなーとも考えていました。
    一応美術館やサグラダファミリアは午前中にまわるのですが。
    マドリッドも行く予定です!
    幸い日曜ではないのですが…そのかわり十分な自由時間がないので残念です。
    ありがとうございました!

• 私はここに行きました!

私もバルセロナで日曜日にどうしようかと迷ったことがあります。その時に行ったのが、『マレマグナム』というショッピングセンターです。観光客も地元人もたくさんいて賑わってましたよ。ここでショッピング&海の見えるレストランでゆ〜っくりランチをしました。映画館などもあったかな。

その後、ランブラス通りの方へブラブラ散歩していたら市場みたいなのがずら〜っと続いてて、チーズやパンの試食などをさせてもらいました。日曜だからやっていたのかな?お祭りみたいで楽しかったです。

私は英語(日常会話)&スペイン語(超初歩ですが)は大丈夫だったので苦労はあまりなかったんですが、日本語は全くと言っていいほど通じません。やはり事前に簡単な挨拶・数・『ポルファボール(お願いします)!』の言葉は覚えた方が良いと思います。指差し&ポルファボールで買い物や食事は何とかなりますよ。

あと、スペインではクレジットカード利用するときにパスポート提示を求められる事が多いので、カラーコピー(写真のページ)を用意して行った方がいいですよ。カバンや荷物には十分注意しつつ楽しんできてくださいね☆

• スリに注意

ランブラス通りは要注意。ピカソ美術館のあたりの旧市街も危ないです。もちろん暗くなったら旧市街の細い道には入らない方が良いです。
    グラシアス(ありがとう)とか挨拶程度の言葉はスペイン語を使うと相手の機嫌が良くなって親切にしてくれます。
    旅行楽しんできてください!!

• うれしくなってきました!

続々と情報ありがとうございます!
    日曜にバルセロナ、という方が結構いるのですね。

>きなこさん
    まだ温かな情報ですね!ありがとうございます。
    日曜は町中がシーンとしてるのかな、と思ってたんですが、
    店が閉まってるだけでにぎわっているようですね。港の方も行ってみます!
    大道芸とか、その地の空気に触れる事ができて楽しそうー。
    カタルーニャ広場から港へは歩いて行けそうでしょうか?
    カサミラから港へは地下鉄か何かで行かれましたか?

>千葉っ子さん
    「マレマグナム」ですね!調べてみたらバルサショップもあるみたいでグッと興味が湧きました。
    港の方はやはりにぎわっているのですね。市場も楽しそう!
    実は学生の時、選択語学でスペイン語を少ーしやったことがあるのです。
    なので記憶をたどれば挨拶や数くらいはなんとか…。
    『ポルファボール』は知りませんでした。いいことを教えていただきました!
    臆せず現地の人と交流できたらな、と思ってます。

• 移動日に当てました

私は個人旅行でスペイン周遊をしました。
    日曜日については同様の情報を得ていたので、午後はバルセロナからマドリッドへの移動日に当てましたが午前中はバスでグエル公園へ行ってきましたよ。休日だけあってにぎやかでよかったです。
    人気のフォトポイントは激混みでしたけど。。。

のんびりすごせばここだけで半日過ごせますが、さらに町中のガウディの建築物を見て回るのもお勧め。外から見るだけでも面白かったです。カサ・バトリョやカタルーニャ音楽堂はライトアップがすばらしいので昼夜の2回訪れてみました。午後でもチケットが残っていれば、カタルーニャ音楽堂、リセウ劇場での夜の講演を見ることもできますし。

• 頑張れば歩けるけど・・

私は地下鉄を利用しましたよ。
    「地下鉄は危ないから使わない方がいい」と添乗員さんに言われましたが、安いし路線も発達していてすごく便利でした!乗り換えも分かりやすいし、昼間であれば観光客もたくさん乗ってるし、怖くなかったですよ。(とはいえ、用心するに越したことはないですが)

私もスペイン語まったくできないですが、旅行中何度も使った言葉は・・・
    グラシアス・・・ありがとう
    ポルファボール・・・お願いします
    オラ!・・・やあ!
    ペルドン・・・すみません
    ビエン・・・おいしい
    ウノ・ドス・トレス・クワトロ・・・1・2・3・4
    アグア・・・水
    セルベッサ・・・ビール
    ビノブランコ・・・白ワイン
    ビノティント・・・赤ワイン
    などです。分からないところは指差し会話帳とジェスチャーで乗り切りましたよ!

• 日曜じゃありませんでしたが。

行きました。平日でしたけど。
    バルセロナはカタルニア語圏なので、
    看板などの表示はカタルニア語でした。
    スペルはフランス語と一緒で、
    読み方がスペイン語って感じでしょうか。
    確かに英語はあまり通じません。
    フランス人がたくさん遊びに来る場所でもあるので、
    買い物はフランス語でしました。
    ラテン系言語なので、こっちがフランス語(もしくはイタリア語)で、
    相手がカタルニア語でも、結構どうにかなったんです。
    観光客が来るようなお店には英語ができるスタッフがいましたね。
    混乱させてしまいそうですが、
    カタルニア人には「スペイン語は外国語」のようですよ。
    もともとフランスでしたし、
    看板を私が読めたのですから、
    やっぱりあの地区では、カタルニア語で
    文字が書かれていたのだと思います。
    カトリックの国ですから、やっぱり日曜はお休みでしょうね…。
    休みでも、街中にはガウディの建築物がありますから、
    目は楽しめると思います。
    今もいらっしゃるか分かりませんが、
    グエル公園の売店には、日本人のスタッフさんが一人いました。

• トピ主です

>ゆみさん
    ありがとうございます!
    注意して行動するようにします。やっぱりスリがスゴいんですねー。
    用心するにこしたことはないですよね!

>たろうさん
    個人旅行なら都合に合わせて動けるからいいですよね。
    ツアーは実は初めてで、どれだけ自由度があるのかわからないのでドキドキです!
    スペインも今回はサッと全体を見て、次回個人でじっくり行きたいなーと考えています。

>きなこさん
    お答えいただきましてありがとうございます!
    地下鉄は乗り方を見てると難しそうじゃないし、
    できれば乗って効率よく色んな所に行きたいなーと思ってたんです。
    あと、昨日から基本的なスペイン語をメモしています。
    本より紙のほうがポッケに入れておけるかと思って…。
    これらの言葉もメモします!(ビノティントは必須ですね)

>猫にまっしぐらさん
    そう言えば、スペインではマドリッドとバルセロナでは気持ちから違う、と聞いた記憶があります…。
    フランス語はまったく…なのでちょっと自信がなくなってきましたが、基本ジェスチャーで頑張ってみます!
    街自体を楽しめるよう過ごしたいです。

• スリに注意Part2

手口を書かないと注意の仕様がないですよね。
    数人で集まってきてスペイン語でまくし立てます。びっくりして注意がそれているときにするようです。ランブラス通りで遭いました。バッグをガードしていたので、すられなかったですが。
    バッグの上に地図を広げて道を聞く振りしてするというのもあるようです。
    とにかく数人で近くによって来る人には注意です。

• いいですね〜ガウディ。

お返事レスありがとうございます。
    ガウディ、いいですよね〜。
    また行きたい場所です。

追加情報です。
    そうなんです。バルセロナは郷土意識が強い地区です。
    今、不本意ながら、スペインの一地区になっている状態です。
    カタルニア語を禁止された時期や
    弾圧された歴史もあるので、
    自分たちは「スペイン人ではない」という意識が強いそうです。
    マドリッドを中心とする主流派(?)への
    強い対抗意識から、芸術家が多く、文化が発達したと言われています。

ちなみに、昏睡強盗もいますので、
    見ず知らずの親切そうな人から、
    「食べ物や飲み物」をもらわないでくださいね。
    相手も、自ら口にして、安心させる手口もありますから。

• 追加情報ありがとうございます

>ゆみさん
    重ねての情報ありがとうございます!
    遭ったんですね…。ウワサだけではないと実感しました。
    話しかけられても気をそらさないよう注意します。
    現地の人との交流が旅の醍醐味でもあるのに、悲しいことですね。
    バッグは持たない方がいい、という情報を見ますが(スーパーの袋を使う?)
    ないと不便ですよね。やはりお持ちになったのですか?
    バッグも「取られない用に斜めがけで」とか
    「引っ張られて怪我しないように手に持つだけに」とか、悩みます…。

>猫にまっしぐらさん
    いろいろ治安について不安がありましたが、やはりいいところなんですね。
    行かれた方の感想は強いです。
    「バルセロナの人は自己紹介するときスペイン人ではなく『カタルーニャ人だ』と言う」と聞いたことがあります。
    おっしゃるような背景あってのことですね。
    「食べ物や飲み物」の手口もありますか…。
    ここで教えていただいた手口などなどは、自分で意識することははもちろん、夫にも強く伝えます。

• 昼間だからと言って気を抜かないように

バルセロナに限らず、ですが
    スペインは昼間だからといって必ずしも安全ではありません。
    ご存知のように1時ごろから4時ごろまでシェスタと言ってお昼寝の習慣があります。
    実際はお昼寝してるわけではなく長い昼休みなのですが
    この時間帯大都会でも田舎でも人が全く出歩いていないところもあります。
    人目がないということでこの時間帯は昼間でも危ないです。
    かえって夜暗くなってからのほうが出歩いている人が多いところもあり、
    気をつけないといけないのは事実ですが、人目も多く、昼間より危なくないこともあります。

ちなみにバルセロナのピカソ美術館のあたりは本当に危ないので昼間でも気を付けてください。
    私はバルセロナ在住のスペイン人に注意を受けました。

• スリ対策

楽しみの旅行に不安を募らせては申し訳ないですが。
    私はいつもバッグたすきがけ。コートとかの上着を着る季節ならバッグをたすきがけにしてからコートを着ていました。上着を着ない季節はたいていチャックのところに手を添えていました。マドリッドに住んでいたのですが、バッグなしではやはり不便です。

地図を広げるスリはマドリッドで遭いました。バッグのチャックが少しあけられたときに気づいて事なきを得ました。
    要するに用心しているぞというオーラを出しているといいみたいです。もちろん対策も必要。お買い物をたくさんして、袋(ブランドの)をいくつも持っている人は危ないなと思います。(ホテルにすぐに帰れるなら置きに行ったほうが無難かも)

スリに遭ったからスペイン嫌いになる人が多いので、ぜひ十分気をつけてスペインの良いところをたくさん見てきてください。

• やはりスリにご注意ください

ご質問の日曜日のご回答じゃなくて申し訳ありません。せっかく行かれるので是非楽しんで来て頂きたいと思って書き込みしました。

さて、私の遭遇したスリの手法ですが、地下鉄の中で二人組の女性が寄ってきました。腕にセーターをかけて手元が見えないようにして私に接近。そしてウエストバッグのチャックを開けられました。日本人のウエストバッグは狙われやすいと聞いていたので、幸いすぐに気付きましたが。それで彼女を押しのけると、今度はズボンの外ポケット(マジックテープの蓋が付いているやつ)のマジックテープをあけ始めました。マジックテープを開けるときの、「ビリビリ」と言う音が地下鉄の中でも聞こえたのでこちらも大丈夫でした。実はポケットにはハンカチとティッシュしか入れて無かったんですけどね(笑)

チャックを開けられたりマジックテープをはがされたりするとは思っていなかったのでちょっとショックでした。チャックには鍵をつけるとか、輪ゴムで止めておくなどして、容易に開けられないようにしておくといいと思います。特にデイバックなど背負うタイプのチャックは危険ですね。くれぐれもご用心の上、楽しいご旅行を!

• もうすぐ出発です

>こぐまさん
    昼間だからと言って警戒をとくのはマズイということですね。
    ピカソ美術館も行く予定アリです。どこも気が抜けないですね。
    気を引き締め、行って参りたいと思います。

>ゆみさん
    何度も本当にありがとうございます。
    バッグの上にコート!それで行きます!
    ブランドには興味がないので大丈夫かと思いますが、
    用心のオーラを欠かさぬよう、楽しみたいと思います。
    そうなんです。スペインで嫌な思い出は作りたくないのです。
    帰って来てすばらしい所だったと報告したい。
    それも自分の用心次第ですよね。がんばります。

>KAZUさん
    ありがとうございます。
    スリって日本のように、そっと近づきそっと取る…って感じじゃなく大胆なんですね。
    その地下鉄内は混んでたんでしょうか?
    取られずにすんで良かったですね。それでも十分ショックなことですが…。
    チャック部分に開けにくい処理をするのはいいですね。

• ありがとうございました!

先日帰ってきました!
    やはり日曜は主要な店は全部お休みだったのですが、十分楽しめました!
    ちょっとしたお土産物屋さんは開いてたし、大道芸人がいたり、
    建物がステキだったり、と遅くまで町中をグルグル歩き回りました。
    言葉も分からないながら「オラ!」「グラシアス」「ポルファボール」でなんとかなりました。
    地下鉄もタクシーも乗りましたし、タパスのお店にも行きました。

荷物は、しっかり前で持つ。チャックの部分を握りしめる。お金はポッケや分けて持ち人前で出さない。など
    頂いていた注意点を最後まで忘れず警戒していたせいか、怖い思いもせず過ごせました。
    もしいろいろと聞いていなかったら「なんだかんだ言っても平気だよね」と、警戒を解いていたかもしれません。

スペインの人は愛想はないながらも親切でした。また行きたいです。
    楽しく、いい思い出を作る事ができたのも皆さんからのご忠告のおかげです。

• お帰りなさ〜い!!

無事に楽しめて何よりです!!
    私もまた生きたい気持ちがふつふつと沸いてきちゃいました。
    でも、すぐには無理なので、
    来年のガウディのカレンダーを買って、眺めることにします。
    (小市民…)

• 楽しいご旅行で何よりでした

トピ主さん、お帰りなさい。
    何事もなく楽しい旅だったのこと。本当に良かったです。

用心しても何も起こらないと、「なーんだ、みんなが言うほどのことないじゃない」
    となってしまう人が多いように思います。

次回のご旅行の際にも、十分に気をつけて行ってらっしゃい。

私は時間もお金も余裕がないため、しばらくはスペイン再訪はお預けになりそうです。
    個人的にはバルセロナよりマドリッドが気に入っています。特に旧都トレドは是非また行きたい
    ところです。

• おかえりなさい!

トピ主さんが帰ってきてから、このトピを見つけてしまいました…
    でも、私も今週末からスペインへ行くので、とても参考になる
    情報をたくさん見られて、嬉しくなってしまったので
    お礼の気持ちを込めて書き込ませていただきますね。

カバンを握り締めて、財布は小分けにして、油断はせずに。
    でも、モジャ子さんのように楽しんでこられたらと思います。
    モジャ子さん、素敵なトピを立ててくださってありがとうございました!

• トピ主です

>猫にまっしぐらさん
    ホントに良かったです!私ガウディのカレンダー買いましたよ!
    あれもやりたかった、これもやりたかった、と
    帰って来たばっかりだけど、また行きたい気持ちがすごいです。

>KAZUさん
    大切な情報、ありがとうございました。
    マドリッドでも少しだけウロウロしましたが、石畳で良かったですよ。
    もっとゆっくり過ごしたかったです。
    トレドも行く前はあまりピンと来てなかったんですが、良かったです!
    やっぱり行ってみないと実感できないもんですね。
    次回はゆっくりできる個人旅行で行きたいです。

>マカロさん
    行くんですか?すごくいいですよ!
    ここでのアドバイスはホントにためになりましたよ。
    きっと楽しめると思います。
    気をつけて行って来てください。
    いいなあ、スペイン行くなんて。うらやましいです!

• ぜひリピーターに

本当にスペインが嫌いになるようなことが起こらなくて良かったです。
    アンダルシアの方は行かれたのですか?
    マドリッド、バルセロナとも違い、いいですよ。
    スペインは地方によってぜんぜん違う国のようで、それそれ楽しめるのでぜひリピーターになってください。
    私は北部も好きです。

• 素敵なところでした

このトピのおかげで、無事スペインから楽しい思い出だけを持って
    帰ってこられました!
    大寒波で雪が降ったりして、少し珍しいスペインの一面を
    見られたように思います。
    スペインを北から南まで満喫できました。
    ご飯もおいしくて、太っちゃいました!

横からになりますが、この素敵なトピを作ってくださったモジャ子さん、
    そうしてスペインの楽しみ方を教えて下さった皆様に
    心からお礼を申し上げたいです。

レス求!トピ一覧