はいはいする赤ちゃんと一緒にお風呂

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えりこ

9ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
今までお風呂は赤ちゃんをお部屋で待たせて、私が洗ってから迎えに行くという方法をとっていたのですが、後追いが始まり、そろそろ一緒に入ったほうがよさそうです。

先輩ママの皆様はどのようにして入っていましたか?
ネットを見ると、コンビなどのベビーバスチェアを利用したり、床にマットを敷いたり、などいろいろな方法が出てきますが、マットをひくときっとお風呂の壁とか触りますよね、うちは築40年の賃貸マンションなので、いくら壁や床を掃除して清潔にしても、なんとなく汚く(昔ながらの湯船の下に汚水用の空間があるタイプです)壁に触らせたくないんですね。
だからやっぱりベビーチェアがいいのかなと思ったりしますが、狭いし壁に触らないようにどういうふうに置けばいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳8ヶ月児の母です。

私は息子と一緒にはお風呂に入らず、主人が一緒に入っています。主人の帰りが遅い時や出張でいない時は、私が服を着たまま浴室に入って洗ってやります。

浴室内暖房をしっかりかけて室温を暖め、空の浴槽の底にバンボチェアを置いて座らせ、お湯を20センチほど張って半身浴のような状態にしてシャワーをかけながら洗ってました。

こっちは服を着たままなので、洗い終った息子はそのままタオルとブランケットにくるみ、サッとすぐに暖かいリビングへ連れていって着せてます。

• 浮き輪はどうですか?

私は湯船に浮き輪を浮かべていました。赤ちゃん洋品店に行くと両足を入れるタイプの浮き輪が売っています。ベビーチェアも使ってみましたがお風呂場の床にプラスティックのベビーチェアだと真冬は寒そうに感じられたので浮き輪に入れて湯船に浮かべてました。くれぐれもおぼれないように気をつけてくださいね。

• お風呂マット

寒いですが、私が頭や体を洗っているときは、洗い場にお風呂マットに座らせて(おもちゃなどを持たせて)、冬は乗り切りました。

浴槽に一人おいておくのは、やはり死角を作るので危険です。
    現に、一緒に浴槽で入っていたら、娘が足を滑らせ、ドボンってことも2度ほどありました。(ぬくもっていたのですぐ引き上げましたが)

今はつかまり立ちをするので、浴槽の縁に立たせています。
    そこらじゅうの物を触ったり、蛇口を触られたり大変ですが、もうあきらめています。5分程度のことなので。

お風呂に浮かべる浮き輪は、転覆事故が多く、発売中止になりました。
    バスチェアは必ず「お風呂用」を使ってくださいね。
    バンボなどは、お風呂用には作られていないので、思わぬ事故が発生する危険があります。浴槽のふたに乗せるのも危険だと思います。

うちは、バスチェアーを置くスペースもないので、シャワー用のビート板ほどの大きさのバスマットを使っています。

• 浮き輪のレスがありましたが…

浮き輪での事故がニュースでありましたよね やめてください 赤ちゃんは頭が重いので危険です!

• 懐かしい

一年前…同じ状況でした。
    浴槽のフタを板状の硬いものを買って、その上にボンバチェアを置きます。
    そこに服を着た娘を座らせて、私はすぐに頭と体を洗いました。
    そして娘を洗い一緒に湯舟へ。
    今は一緒に洗いあってます。

• 脱衣所で待たせてます

うちは6ヶ月のベビーがいますが、お部屋ではなく脱衣所で待たせてます。浴室のドアは開けたまま私が入浴し、ベビーに声をかけながら入浴を済ませ、途中からベビーを迎え入れます。まだハイハイは後退するのみですが・・・。

璃々子さまへ
    浴槽のふた部分に椅子を乗せて赤ちゃんを座らせ
    ・・・って本当ですか?かなり危ないのでは。
    バンボソファ、うちにもありますが、そもそもお風呂で使用しないように書いてありますよね。まして貴女のような使用方法はありえません。

• うちは

もうすぐ一歳半の男の子のママです。

うちは、ベビーバスチェアを使ってました。
    今はお引っ越しして、新築の一軒家なのでお風呂も綺麗なので問題ないのですが、9か月の頃はトピ主さんとこみたく、築40年の社宅にすんでまして、汚いと思うのもすごくよくわかります。なので、マットはどうしても抵抗があったので、バスチェアにしました。
    足なんかは床についちゃいますが、はいずることも出来ないし、手も床につかなかったので、まぁよしとしてました。

それから、どなたかのレスにありましたが、浮き輪はあまりお勧めしないですよ。ホントに事故多いみたいだし。冬はそれだと寒くないのでいいなぁとは思いますが、何かあったら・・・と思うと、ちょっと使うのは私の場合ためらいがありました。

• タミータブを使ってました。

お風呂は、夫の帰宅時間の都合で、ほとんど私が一人で入れました。

我が家も古い家なうえに、お風呂場が寒い!!
    なのでイスだと風邪をひかせそうで。
    浮き輪みたいになっていて座らせる物も友人から貰ったのですが、その直後子どもがひっくり返って残念なことになったというニュースがあって、怖くて使えず。

私は「タミータブ」という大きめバケツのような商品を、子ども置き場として使いました。
    二人でお湯に浸かって温まったら、子どもを洗って、床に置いたタミータブにお湯を入れてから子どもを入れます。
    その後自分を洗って、最後にまた二人で浴槽で浸かってから上がりました。
    なんでもこのタブだと、子どもが母親の胎内にいる時と同じ姿勢になるので、落ち着いて安心するのだとか。
    たしかにうちの子はご機嫌でした。まぁ、個体差はあるとは思いますが。
    難点はお湯の量が少なくてすむために、すぐにお湯が冷めはじめてしまうこと。
    でも子どもごとタブを転がしてお湯を抜いて、すぐに浴槽から手桶でお湯を補充すれば簡単にお湯の入れ替えもできます。

• お風呂用の浮き輪

二人目の時、お風呂用の浮き輪を使いましたよ。
    空気の輪が2重になっていて、ひっくり返りにくい構造になってます。
    形も四角いので、円形と違って2辺がバスタブにぶつかるので安定感がありました。

便利でしたよ。
    3人目にも使う予定です。

ただ、ママとしっかり温まって、さらに浮き輪でも温まっちゃうとのぼせちゃうので、
    その辺は気を付けてあげたほうが良いです。

• 1歳2ヶ月の息子がいます。

こんにちは。

私も、出産してからほぼ毎日私がお風呂にいれています。

お風呂マットがあまり好きじゃないので、私はバスチェアを使っています。でも、自分が洗髪したり体洗ったりする間、中途半端に濡れるのもかわいそうだし、目を瞑っている間に何かあったらと思うと怖く、脱衣所で座って待ってもらっています。

息子の場合、バンボは立つようになると抜け出してしまいました。バスチェアは、ガードが付いているので大丈夫でした。

微妙に手が届くところにおもちゃを置いたり、時にはおやつを持たせたりします。
    後は、できるだけ、「お母さんはお風呂に先に入るから、いい子で待っててね?」と自分が入る前に言い聞かせるようにしています。

• 浮き輪で入れました。

子供二人共ある程度まで浮き輪に入れて待たせてました。
    浮き輪事故があるので、不安であればやめたほうがいいですが、
    使ってた私が思うのは、浮き輪に入れてても目を離したら危ないでしょー、です。
    洗髪時も目の端で確かめつつ、いつでも手を出せるようにしてました。
    たまに、座れる程度の水位で寒くない状態にし、浮かばせつつ座らせつつし、私がつかった時にお湯を増やして温まって出る。ということもしてました。(親は少し寒いけど)
    思うに、あのような事故って商品を過信し過ぎてる事も原因では、と思います。
    一人で確実にお風呂に入れる年齢になるまで、お風呂時に目を離すことはしないように心がけてます。

• それでも浮き輪を使います。。

お風呂用の浮き輪が便利とレスした者です。
    事故があったんですねー。

まー、所詮浮き輪なので、いくらお風呂用とはいえ、安心しきっての使用なんてありえませんが。
    リスクは承知の上で、細心の注意を払って使用してる状況でした。
    私は顔を上げてシャンプーをする派なので、常に視線は赤ちゃんに向けられるし。
    私としては、あくまで浮き輪である事を忘れ「事故になった!」と騒ぐ方が不思議です。

夫の帰りは遅いので、チェアを置くには狭いお風呂で一人で子供をさばくにはやっぱり便利ですよ。
    あと、チェアだと、石鹸やシャンプーのしぶきが掛からないのかな〜と思う。
    あ、そう思うって事は、やっぱりうちのお風呂狭いんですよね。。

• 浴室のドアを開け放して、脱衣所で遊ばせてました。

2歳の娘がいます。
    一緒にお風呂に入るのが難しい時期ですよね><

私は、自分の身体を洗っている間、浴室のドアを開けっ放しにして、脱衣所で服着せたまま娘を遊ばせてました。
    自分が終わってから、娘の番です。

この方法だと、自分が寒い・・・あと、家に湯気が広がるのがちょっと気になりましたが、一時期のことだから仕方ないかな〜と。
    来年は楽々一緒に入れますよ

浮き輪の事故、つい先日も起こりましたよね。
    でも、今回の件に関しては、赤ちゃんの足が浴槽の下に付く状態(誤った使い方)で使っていた・・・と確か新聞で読みました。
    正しい使い方で、目を離さなければ大丈夫なのかもしれませんが。。

• 不経済ですが

こんにちは。私は2人目の子を浮き輪で入浴させていました。まさかそんな事故が起きていたとは!怖いですね。全然知りませんでした。

とはいえ浮き輪を使っていた時代も、自分の体と頭を、子供たちと一緒に洗うことはしませんでした。上の子を洗っている間、浮き輪を左手で押さえ、右手で結構適当に洗いました(笑)。

で、3人目ですが、風呂上り後の浮き輪の処理(水気を切ったりする作業)が面倒で、浮き輪を買うことはせず、抱っこで入れています。湯船の中でちゃっちゃと洗って、上がりシャワーかけて、バスタオルにくるんで(自分は全裸)別室のサークルの中で服を着せて待たせています。そしてその隙に上の2人を洗っています。自分はその時に一緒に洗うか、もしくは上の2人を洗ってすぐに出てしまいます。次の朝シャワーで自分を洗うようにしています。

湯船で洗ってしまうと追い炊きが出来ないので不経済なんですけど、ラクですよ。

• ベビーラック使ってました。

現在2歳2ヶ月の男の子の母です。

うちは、脱衣所にベビーラックを持って行き
    そこに寝かせて、メリーを作動させて
    浴室のドアは開けっ放しにしておいて
    その間に自分が体や髪をささっと洗い
    その後に子供を脱がせてお風呂に入れてました。

こうすると、寒い中裸で待たせる事もないし
    狭い浴室にバスチェアを置くこともないので
    すごく楽でした。

• 我が家ではバケツ

これからの季節、お風呂のドアを開けっ放しで脱衣所で待たせてもママが寒いし、風呂場の床には直接お座りさせたくないとのこと、我が家と同じです。うちも古い団地です。
    うちではホームセンターで売っている20リットルのバケツにお湯を入れて、その中に座らせています。
    赤ちゃんの体も冷えないし、お座りしてピッタリの大きさなのですべらないし動かないし、安心ですよ。

• 脱衣所です。

赤ちゃんは服を着たまま、脱衣所にマットをひいて・・・うちも動き回って、早く入れろと唸っていますが。
    ちょっと待った〜と言いつつ。
    私が、先にシャワーを浴びて・・頭を洗うときも横目で見つつ・・風呂場のドアは開けたままです。

自分が終わった後、服を脱がせて入れています。
    というのを・・寝返りする状態の時からしています。

• 家族3人で入っています。

トピ主様、こんばんは

既婚男性です。

私も、幼い娘がいます
    お風呂は、家族3人、一緒に入っています
    娘は、「キャ!キャ!」言って、大ハシャギ
    お湯も少なくて済むし、経済的
    家族のコミニュケーションも取れるし
    健康状態も良く分かります
    一石二鳥です。

レス求!トピ一覧