産婦人科の探し方で困ってます

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

お米ロール

ただいま10週目の妊婦です。
そろそろ分娩する産院を決めたいと思っているのですが、
ふと疑問に思うことがあり、ここでご相談させてください。

みなさんは、どうやって産院を決められましたか?
といっても、交通の便・料金・お産のスタイルなどが自分に合っているかで選べば・・ということではなく
決めるにあたってどういう手順を踏んだかということです。

現在通っている産婦人科は、先生の感じは悪くなく、そこそこ近場ですが
看護師さんたちが不慣れな印象があります。
また、産婦人科が出来たてのホヤホヤで情報がありません。
もうひとつ迷っているところはもう少し近場で、口コミの印象はよく(でもいいことしか書いてないサイト)
見学に行ってみようかなと思っていますが、
見学だけでは全体の雰囲気や事務の方の印象しか分かりませんよね?

先生との相性を知るには、内診してもらうのが一番でしょうか?
ただ今のところ幸い順調なので、特に相談することもなく・・
その場合、どのように予約すればいいのでしょう?

分かりにくい質問で申し訳ありませんがご教示くださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

分娩予約できるか聞きましたか?
    場所によっては満杯の可能性も。
    私の周りの妊婦さんはギリギリ予約という方が多いです。

まだ予約が大丈夫なら、母子に何かあったら対応できるか?分娩スタイルは?などではないでしょうか?
    私は総合病院で小児科付きにしました。
    生まれて少しでも異変があれば見てくれて助かりました。
    食事は個人が美味しいです。
    マタニティライフを楽しんでくださいね

• サイト

私も近所に知り合いがいなかったので、産婦人科選びは迷いました。
    結局、口コミサイトを見て選びました。
    もちろん、実際に病院に行ってみて印象がよかったからそこに決めたのですが・・・。
    産婦人科って他の科と違って、あちこちの病院に行ってみることがなかなか出来ないし
    出来ればすぐに病院を決めたいですよね。

私が参考にしたサイトです。
    http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html

• そんなに選択肢ない時代です。

そんなに都会でも超田舎でもない所に住んでます。
    が、私が住んでる街に産婦人科は
    そんなに少なくないと思いますが
    今は争奪戦ですよ。
    人気のある所とそうでない所と
    極端なのかもしれませんが

私は妊娠がわかってすぐ
    電話で問い合わせましたが
    ベッドの空きがないので・・と断られました。
    結局リスクのあることがわかり
    設備の整った総合病院でしか
    受け入れてもらえず、総合病院でお世話になってます。
    妊娠中ちょっとしたトラブルもあり
    結果個人医院じゃなくて、すぐ対応してもらえる
    今の総合病院でよかったと思ってます。
    予定日まであと1週間ちょいです。

トピ主さんがどちらにお住まいか
    そちらの状況がどうかわかりませんが
    今はそんなに選択肢は多くない
    時代なんじゃないかと思うので
    早めに行動した方がいいと思いますよ。

• 病院選び迷いますね

私が妊娠したときにこの病院にしようと決めた理由は… 総合病院との連携があり新生児専門の先生が付いていたこと。産後のケアがしっかりしていること。(3ヶ月と一年検診のほかトラブルがあれば日曜でも対応してくれる)母乳外来がある。 食事が美味しい。 でも、一番は院長先生の一言かなあ〜 他の不妊専門病院から転院してきた時、私の顔見て「焦らずのんびりやりましょうね」って その1ヶ月後に奇跡的に妊娠したときも内診しながら「良かったね〜しっかり赤ちゃんいるよ!お母さんになれるよ」 といわれたからかな?大事な赤ちゃんですもの 自分と赤ちゃんの命を任せられる病院選びをして欲しいな

• くりさんに同感!

トピ主さん、今は産婦人科選びは悠長に構えていられないみたいですよ。

産院が年々減っている事もあり、妊娠がわかったら即予約をしないと、すぐに一杯になってしまうようです。
    それで里帰り出産を諦める妊婦さんも少なくないとか。

しかも、院側もリスクを減らす為に、年齢や妊娠の状態によっては他を当たってくれという事もあるようです。

私が分娩した産院は、新生児の1ヶ月検診のみ別の病院に委託しているため、産院から紹介された小児科へ別の日に行く事になり、二度手間でちょっと面倒でした。

実は県内でもこの産院1件だけ。そこまで予約時に考えていませんでした。
    他はすごく納得できたので、まぁ良かったとは思っていますが。(食事も美味しかったし。)

どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 

• トピ主です お返事

早速のご意見ありがとうございます!

>くりさん
    分娩予約、まだ聞いてないです。
    そうですね、すでに満杯の場合どうにもならないので、まずそこからですね。
    マタニティライフ楽しんでます。お気遣いありがとうございます♪

>ぴこさん
    私も近所に知り合いがいないのでサイト頼りで・・ご紹介のサイトは私も見てます!
    とても役立つのですが、もう少し欠点も載せてくれると参考にできるのになあ、と思っています。
    実際に病院に行かれたとのことですが、そのときは見学という形ではなく
    やはり診察もされたのでしょうか?
    差し支えなければ教えてくださいませ。

>同居長男の嫁。さん
    確かに、前にチェックしていた産院は分娩制限があり断られてしまったので
    産院減少を肌で感じています。
    悠長なこと言ってられないですね、早々に決めたいと思います。
    予定日まで1週間ちょいとのこと、大事にお過ごしください♪

• トピ主です 補足

私の書き方が分かりにくくて申し訳ありません。
    もう一度、ご相談の内容をまとめてみました。

もちろん、分娩できるかの確認が先ですが
    現在通っている産院がある場合、他の候補の病院をどうやって決めているのかな?と思ったのです。

病室の雰囲気を見たり料金を知るだけなら、見学や電話だけでもいいですが
    それだと肝心の先生がどんな人なのか知ることはできないですよね?
    ただ、いま他の病院で体の様子は分かっているのに、先生と会うためにやたら内診されるのは抵抗がありまして・・。
    当然ですが、そのぶんお金もかかりますし。
    でも内診をせずに担当のお医者さんと接するのは無理かなとも思っています。

また、新しい候補で診てもらった場合、今までの病院はそこでストップ?
    それとも並行して診てもらったり・・?

妊婦サイトでは「選んだ基準」は載っていても、実際の手順(?)は全然載っていないので
    ここでご相談させていただきました。

なんだか色々考えすぎているのかもしれませんが、
    どうぞよろしくお願いします。

• 助産師、提携先(緊急搬送先)とか?

不妊治療をしていたので、最初はそちらで、途中から一人目を産んだ総合病院に転院しています。
    10週くらいだと、まだ母子手帳への記載はしていないでしょうか?
    それなら、二つの産院を並行していても特に問題ないと思います。
    私も、転院先に行くのは早い方が良いだろうと、不妊治療の産婦人科に診て貰っていつつ、自分で総合病院の方に行き始めました。
    ただ、健診代は多少かかりましたが。

産院選びのポイントとしては、「助産師がいるか?」「緊急搬送先の確保は?」というのも重要です。
    助産師がいると、産後のケア(特に母乳育児に関するケア)が充実しますし、医師に相談しにくいことも相談できていいです。
    それと緊急搬送先は、今時は重要かも。
    一応は、「緊急搬送先」として明記されていると思いますが、比べるとすると、提携先の病院出身だったりすると、多少は融通が利きやすく何かあって紹介されて転院する時にもスムーズになることもあります。

基本的に、順調な時は、医師との相性は好みだと思います。
    何か妊娠中のトラブルが出てきた時に、その医師の実力(?)が出てくるように思います。

• 先生を信用できるかどうか

お産、命がけですよね。
    死ぬことは減ってきてるけど、無いとは言えない。
    その時にこの人になら任せられると思えれば、もういいんじゃないでしょうかね。

いろいろ回っても迷うだけのような気が。
    今の先生が信用できないのならば信用できる人を探すのはいいと思います。

スタッフさんについてはこの先生が選んだスタッフならきっと何かいいところがあるのだろうと思えるので「?」と思う人がいてもなんとなく許せたりします。

細かい条件とかいろいろあるのかもしれないけど、結局は信頼関係かなと思います。

私は今度3度目の出産ですが、初産の時にハイリスクだったので初診で先生にいろいろ相談して、適切な医療情報の提供やきちんと勉強されていると感じられたことなどから、この人だったらすべて任せて大丈夫と思えたので決めました。

新しい産院だと口コミもあまり集まらないでしょうから結局自分の感性を信じるというやり方もありかなと思いました。
    (内診は上手い下手あるらしいですがあまり決め手ではないような気がします。)

• 助産師外来が良かった

8月に第一子を総合病院で出産しました。

私の場合、まずその病院を直接訪ねて分娩予約可能か尋ね、雰囲気を確認しました。
    ほかに、どなたかが紹介されていたベネッセのサイトも参考にしましたし、
    mixiにその産院のコミュニティがあったので、どの先生がどういう診察をするかもそこで調べることができました。

トピ主さんは、交通の便・料金・お産のスタイル以外に何を気にされているのですか?
    先生との相性ですか?

私が通っていた病院は、医師や助産師は固定担当制ではなかったので、相性は重視しませんでした。
    担当がいたって、どうせ分娩は、その時間に勤務シフトが入っている人がとりあげてくださるのですし。

ただ、「助産師外来がある」というのは重視しました。
    医師と助産師で分業ができている方が、丁寧に診察してもらえると思ったので。
    実際、疑問や悩みを助産師さんにゆっくり相談できたので、良かったです。

• トピ主です お返事

>晩婚Tさん
    本当に産院は減っていますね。
    ボヤボヤしていられないなと感じています。
    そうか、新生児検診!そのへんも視野に入れておきます。

>二人目妊婦さん
    なるほど、並行して診てもらうのもありなんですね。
    そうなんです、助産師さんと接する時間も多いですよね?
    その病院は前に夫がちょっとした病気で入院したのですが、
    スタッフさんがみんな若くてあまりプロ意識が感じられなかったので
    そのへんがちょっと不安です。

>二児の母さん
    確かに…新しいところでも古いところでも、結局は自分のカンを信じるしかないですね。
    今のところは先生にはすごく安心感が持てて、最初は「ここにしよう!」と思えていたのですが
    情報を集めているうちに欲が出てきたのかも。
    色々回っても逆に悩んでしまいそうなのでボチボチのところで決めたいと思います。

>いねさん
    そうです、先生との相性です。
    以前婦人科系の病気になった時や、今回妊娠が分かって最初に行った病院では
    すごく乱暴な診察や物言いで不快だったので…。
    でも確かに、担当が決まっていても分娩時には違う先生かもしれませんね。

• トピ主です 状況報告

みなさま、色々なご意見ありがとうございます!

分かりにくい質問で失礼しました。
    通っている病院がすでにあって、特に何事もないのに他へ検診に行って「どうしましたか?」と聞かれても
    「いえ、いい病院を探してるだけでして」と言うのも変だよなと思ってしまって。
    こんなことで悩んでるのは私だけですかね…。

とにかく悩むヒマがあったら電話してみようと思い
    あれからすぐ、気になっていたA病院と
    もうひとつ思い当たるところがあってB病院に問いあわせました。

結果、Aは34週までなら転院OK、Bはある程度制限があるようですが
    私の分娩時にはまだ空きがあるとのこと。
    Aは総合病院で電話をかけた時の対応がイマイチ。
    Bは個人病院で、感じがよかったので先にこちらへ行ってみます。

Bが気に入れば転院してしまおうかと思っていましたが
    今日のニュースで私と同じ年齢の妊婦さんが亡くなった事件を知り
    やっぱり総合病院のほうが安心か?とも考えてしまいました。
    二人目妊婦さんのおっしゃるように、緊急搬送先を確認しておこうと思います。

また進展ありましたらご報告します!

• 具体的な質問をまとめてみましょう

トピ主さん高齢初産だったんですね。
    なんとなくお若い方かと思ってました。

私の場合はハイリスクだったので、リスクと対処の方法を主治医に説明を求めました。

明らかにハイリスクなので国立病院に紹介状を書いてもらい相談に行き、そこでも対処できないとのことで大学病院にも行きました。

最初の主治医が一番適切な回答を頂けたし、必要な時に必要なようにセカンドオピニオンを求めるための処方をして頂けたし、安心できたんですよね。

ハイリスクなので何かあったら死ぬかもしれないとは思ってますけど先生に看取ってもらえるなら最善の医療を施してくれたと思えるなと。

高齢初産とのことなのでリスクが起きた時どうするか、リスク予防のために何が必要か、出産時に希望(無痛分娩や和痛分娩・アクティブバースなど)などある場合はどの程度要望がいれられるのかなど質問事項をメモして聞いてみるといいと思いますよ。

良い医師なら医学的な見地からきちんと回答してくれると思います。

• 産院選びなら『ここで産みたい』という本がオススメです。『お産選びマニュアル』という本も巻末に産院リストがあります。

REBORNの産院リストもいいです。Web上で見られますので検索してみてください。

私は高齢初産ではなく、また、お産に関してはいろいろ希望があったので(畳の上でフリースタイル、母子同室、熱心な生活指導と母乳指導)助産院をいくつか見学しました。
    いわゆる「高齢」初産でも健康で、年齢以外に特にリスクがないのであれば選択肢はいろいろあるので、まずはご自分のお産に何を望むかをよく考えてみることが大切だと思います。

そして、これはと思う病院があったら、近場でなくても行ってみるのがよいと思います。自宅から1時間くらいの場所でも大丈夫です。陣痛が始まってから1時間で産まれることは初産ではまずないし、お産が始まるのはたいてい夜間なので道路も空いているからです。
    また、お医者さんよりも助産師さん達の雰囲気の方が大事だと思います。

なので、私のオススメは本やREBORNの情報で自分の条件に合うところをしぼりこみ、行って健診してもらうことです。

• 私の体験から

あるサイトの産院の口コミ情報はアテにならないな〜と思いました。
    良くない事を書いたら、掲載してもらえないので良い事ばかり書いてます。

私はハイリスク妊娠で、初めから大きな総合病院へ行きました。
    私が出産した病院の口コミ情報を見たら良い事ばかり書いてましたが、先生の説明はないし入院中も母乳指導も全くといっていいほどなくて、患者さんみんな怒ってました。                            

「病院の通信簿」で、出産した病院の産婦人科看護師の評価を見てみたら5段階の評価の2でした。
    確かに2だと思いましたよ。

「病院の通信簿」は、本当の口コミが載っていると思います。     

• 総合病院の方が安心

29歳で一人目を出産しました

私は30週近くまで近所のクリニックで健診を受けていました
    そこは婦人科だけなので分娩できる病院を探しておくように早いうちに言われ、近くの総合病院への紹介状を書いておいてもらい、12週くらいで予約しておきました。
    理由は実家から一番近いから、ただそれだけでした。
    でもそれで正解でした。
    本当は一人のお医者さんに最初から最後まで診てもらいたかったですが…

軽い不整脈が普段からあるのですが、出産直後に血圧が上昇し、不整脈がひどくなり命に関わるくらいになってしまい、ナースステーションの横の部屋に移されて心電図をつけられ循環器科の先生に診てもらっていました。

もし個人病院で出産していたら救急搬送されていたと思います。

普段から健康で妊娠中も最初から最後まで順調だっただけに出産後に重病人扱いされるとは思っていませんでした。

出産だけは本当に何があるか分からないです。
    もし、少しでもリスクファクターがあるなら総合病院の方が安心ですよ。

• 助産院

40歳、23週の妊婦です。昨年、1人出産して今回2人目です。
    私の年齢では受け入れて貰えませんでしたが、可能ならば助産院で産みたかったです。というのは私はそう遠くない所で気に入った助産院を見つけたからですが・・。

私はホームページで見つけたのですが、お産前のケアもお産後のケアもきめ細かいサポートがあり、母乳育児に対する指導も一般の産科医院とは比べ物になりません。私のお気に入りの助産院は出産後の育児についてもサポート活動をしています。会陰部の切開もほぼなく、なるべく自然分娩にもっていってくれる。産科医院や総合病院にはない良さを感じます。お産もしていなければ受診もしないのに助産院のやっている活動にたまに顔を出しています。

私は切迫傾向があり、尿蛋白の出ている高齢妊婦なので今回も総合病院にお世話になりますが、可能であれば助産院も検討に入れてみてはいかがでしょう。

• 何を求めるか

1人目は休みたくて、そこそこきれいで安全そうな個人病院。
    2人目は、助産師さんの人数と年間出生数を照らし合わせて、一番ゆとりがありそうな所。
    バースプランや立ち会い、パパママ教室や出産時の投薬説明会などが事前にある総合病院の個室でした。
    両方、母子同室です。もちろん疲れた時は預けOKでした。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    いただいた情報をふまえて、本を読んだりネットを見たり、はたまたジッと考えたり・・
    自分は何を優先する?どういうお産をしたい?など模索した1週間でした。

結果から言いますと、今まで通っていた総合病院に決定しました。
    情報が少ないことが不安でしたが、疑問・不安を先生にすべてぶつけて
    納得のいく説明を丁寧にしてもらえたのでお任せしようと思いました。

お産の方法(無痛かどうか、どんな姿勢で産むか)に関して考えた結果「自分自身あまりこだわりがない」ことを自覚しました。
    初産なので、どの程度の痛みか分からないし
    本やネットで提案されている方法を見てもどれもピンとくるものがなく。
    もちろん不安はありますが「やってみないとどれがいいか分からない」ということで。

それでも
    ・先生が信頼できる
    ・助産師さんの指導もしっかりしていそう
    ・設備が色々揃っている
    ということで、何かあってもきっと大丈夫!という心持ちです。

まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが大変感謝しております。
    どうもありがとうございました!

• 診察してみてもらって

やはり診察してみるのが一番だと思います。
    母子手帳に検診結果を書かれるのは5ヵ月からですよね。
    だとすれば、今が良いチャンスですよ。

私も前の出産の時に、近場の病院で診てもらいつつ、
    ネットで評判の良い病院に実際に行ってみました。
    そしたら、先生がものすごく無愛想で、
    エコーの二頭身の胎芽らしき物体を私が「これが赤ちゃんですか?」と尋ねたら
    ため息つかれて”なんでそんな質問するんだ”感いっぱいに
    「分らない分らない」とぶっきらぼうに答えられて・・・
    その間、私の顔は一度も見ずに、ずっとカルテを書き続けてるんですよ。
    ここには通いたくないと確信しました。
    患者の顔ぐらい見てよ、エコーの説明ぐらいしてよ、って感じ。

ネットの評判は、誰が書いているか分からないし、
    丸のみしない方が良いと思います。

最後は、自分の目で確認すべきです。

ちなみに、私の選択基準は以下の順番通り
    1先生の人柄 (誠実そうか否か)
    2看護師さんの対応
    3年配の助産師さんがいるかどうか
    4自宅からの距離
    5評判

• クチコミは当てにしすぎない

私も ばいきんぐ さんと同じ感想です。
    どのサイトでもクチコミ評判のいい産院を選んで行きました。
    確かに、順調にいっているときは悪くなかったのですが、トラブルがあったときの対応に不信感を持ちました。(説明不足など)
    金額も初めから少々高いとわかっていましたが、トラブル時にかかった金額が
    桁違いに高く、説明を求めても「こちらの病院ではそうなってますので、すみません」ということでした・・・。次があっても二度と行きません!
    でも、名指しで具体的に悪かったことを書き込むのは、病院側に個人特定されそうでなかなか出来ませんよねぇ。

後でばいきんぐさんの挙げられたサイトを知って見てみたら、その病院意外に評価が低かったです・・・(苦笑)

私もこちらのトピで挙げられた本など参考によくよく選びたいと思います。
    でも、結局最後は運と勘でしょうか。

レス求!トピ一覧