• ホーム
  • 男女
  • 10歳以上年上のパートナーがいらっしゃる方

10歳以上年上のパートナーがいらっしゃる方

レス27
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

カラア

皆様こんにちは。
私は今14歳年上の婚約者がいます。
私27歳、彼41歳です。

歳の差カップルはいろいろ大変だと言われていますが、実際どのような点が大変ですか?そして、その大変な点を乗り越える努力はどのようなことをされていますか?

また、歳の差カップルならではのよかった点はどんなところですか?

なお、想像上のご意見はおひかえください。
当事者の方、または知人のお話を聞いた方などのレスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も14歳差

年の差ちょうど同じで、結婚14年目です。
    大変なことなんて全然ありませんでした。今でも幸せいっぱい!
    年の差は永遠に縮まらないので、年とっても「若いなあ〜」と言ってもらえます!思いっきり甘えさせてくれます。問題ナシ!
    尊敬できるし学ぶことが多い、対抗意識がない、などいいことだらけ。

強いて言えば、老後でしょうか。
    年金二人分もらえるようになるまで時間がかかります。
    今のうちにしっかり蓄えておけば問題ないと思いますが。
    金銭感覚は同年齢の人と結婚した主婦とは変えなきゃダメだと思います。
    家のローンを組むこととか。

義母とも祖母と言ってもいい年齢差ですから、上手く行ってます。
    子供も最近は晩婚の人が多いですから、参観日でお父さんがおじいさんみたいで浮くこともありません。

スポーツマンの夫ですが、50過ぎてから体力的に海や山で子供の相手をするのはちょっとキツイと言ってます。自分独りと子供を連れてるのとでは使う体力がかなり違いますから、お子さん考えているなら早いほうがいいかも。

• 親の介護と、子供のこと

友達が17歳年上の人と結婚しています。夫婦仲はよいですよ。
    急いだ方がいいと思うのは、やはり出産ですね。なかなかできづらい場合もあるようです。また、機会を逃すとだんな様の定年後の話が近くなってきて、金銭的な不安が出てくるようです。
    また、親の介護も比較的早く、子育てと同時並行になることもあるので、この辺はどうするかしっかり考えておいた方がいいみたいです。
    私の友達の場合は、だんな様のご両親はすでに他界されているので、介護問題はないのですが、お子さんにも恵まれていませんね。
    ただ、だんなさんのお義姉さんには、年の離れた娘?見たいな感じでかわいがられています。

• 15歳年上

主人は15歳年上です。8年付き合って昨年結婚しました。
    私は年上好きでしたので、年上の主人と結婚することにも何の抵抗も感じませんでした。

結婚してからも特にこれといった努力は・・・・。男の人なんて何歳でも似たようなモンですよね。普段の生活では年上だからとかあまりないです。
    ああ、ひとつだけ。主人は50手前ですが最近あちこちガタが来てて、検診でメタボだ、高血圧だ、コレステロール値が・・言われてくるのを見ると「年寄りなんだなぁ・・」ってしみじみ。でも自分もガタ来てるのに、あちこちどうだこうだと面倒みさせられるよりも、私がまだ元気な内に介護して看取ってあげられそうだからヨシかなぁとか思っちゃってます。

子供は付き合ってる時からこの人と結婚するなら無理と思ってましたし、子供がそんな好きで欲しくもなかったので特に問題を感じていません。自身の老後は主人が色々残してくれるよう手配してるのであまり心配していません(心配したってしょうがないと思ってるところもある)。
    年齢関係ないかもしれませんが経済力がある所は良かったですね。ラッキーです。

• 両親が15歳差

トピ主さんは専業主婦になる予定でしょうか?
    そして、婚約者の方はサラリーマンでしょうか?

婚約者の方がサラリーマンで厚生年金保険に加入されていて
    トピ主さんが専業主婦になると仮定した場合の話です。

トピ主さんは年金の保険料が免除になりますが、
    これは婚約者さんが厚生年金に加入している間だけ。
    退職後は、トピ主さんの保険料の支払いが生じます。

退職後は(一般的に)収入が減るってのに、さらに免除も
    されないのですから大変です。

私の伯母夫婦は5歳差ですが、伯父の退職後の5年間、
    たった5年で受け取る年金が減るのは嫌だと支払い続けました。
    伯母の家庭は、いわゆる中流の上くらいのレベルですが、
    けっこう苦しい遣り繰りをしたようです。

たとえ1歳差でも同様ですが、年齢差が多いと…大変ですね。

私の両親は15歳差ですが、自営業のため、母が働いても
    専業主婦でも保険料は免除になりません。
    母の保険料を払うために父は仕事を続けています。
    これもこれで大変です。

大変なことだけ述べてしまってゴメンナサイ。
    良さそうな点は見当たりません。

• 15歳年の差夫婦です。

出会って1年で、私が26歳、主人が41歳の時に結婚しました。
    まる7年たちましたが、今でも新婚さんみたいで仲がいいねとよく
    言われます。主人が自営業なので、結局私も一緒に仕事をしているので、
    ほとんど一緒にいます。義父母と完全同居で仕事も一緒です。
    まあ、いろいろありますが(笑)。
    子供は欲しくないわけではないのですが、いないまま現在に至って
    おります。
    年金のことや一人になったときのことなど考えると、不安なことは
    たくさんありますが、やっぱり主人と結婚して幸せです。
    年の差なんて、ほとんど感じませんよ〜。

• 私が16上ですが。。。

私40、主人24です。
    結婚して3年、3歳の娘がいます。

でも、、、年の差って意識しないです。
    趣味とか考え方が似ているせいでしょうか。

年齢差より意識の差の違いのほうが大変だと思います。

• 父母の話

父がだいぶ上でした。

母が働いているとき、父が定年退職になって家にいるのが子供の時とても嫌でした。友達の父親が若くてうらやましかったです。
    父は母の両親とも年齢のせいで疎遠でした(両親は結局その後離婚しましたがこれは年齢だけが原因ではないと思いますが・・・)。

子供の立場からすれば、子供は出来るだけ早く作ってもらいたいです。

• ウチは13歳差

ハイ、主人は13歳上です。

私も既にレスされている皆さんと同様、年上が好きだったのでデメリットは感じません。それより自分がいつまでも若くいられる気がして幸せ。
    主人が(主人の)同級生に「そんな若い子と〜!犯罪だ〜!」と絡まれるのを見て、まあまあといなしつつ内心ムフフです。

意外なメリットとしては、取引先や上司でも主人より年下という人が多くなったので、親近感というか、おじさん管理職の行動パターンが読みやすくなりました。主人から仕入れたキャンディーズネタなどをふって、話を盛り上げています。

• うんと年を取ってからが大変そうです

祖母は10歳差、祖母の妹が12歳差の結婚をしていました。

二人とも長命夫婦。
    祖父は98歳で、祖母の妹の旦那さんは95歳で亡くなりました。
    二人とも寝たきりになることはありませんでしたが、毎日の生活の世話は
    大変だったそうです。

祖母いわく、
    年の離れた夫婦は、年をとればとるほど、相手が急に衰えていく。
    その分世話に手がかかる。
    でも自分も衰えていくので、だんだん世話がきつくなる。
    70代はなんとかなるけれど、80歳を過ぎるとせつなくなる。
    若い人の応援がなければやってられない。

残念ながら祖母の妹は亡くなりましたが、90歳の祖母は今も元気です。
    祖父が亡くなる前後は疲れ切っていましたが、
    自分のペースで生活できるようになってからは
    「本当に楽になったわ」と言っています。

• 無題

16歳違います。

残念な点
    ◯女が下の場合、寿命も長くて老後一人の時間がさらに長い。
    ◯子供。
     今は3人います。
     10年後位に最後に40代で産み納めをしたいと思ったんですが、
     夫の年齢(今44)があるのでそろそろ限界。
    ◯夫が定年後の生活が長い。
     子供の教育費が終了していない可能性も(うちは定年がなく、ある程度の貯蓄も完了してますが。)
    ◯介護の連鎖
     義父母の介護が終わると、実両親の介護。それが終わると夫の介護。。。
     でも、義実両親を一緒に介護も大変そうだし、夫の介護を少しでも体力がある時に出来るのは良い事かも。

良い点は、
    ◯義父母との年齢差がある。
     お婆ちゃんお爺ちゃんて年齢なので丸くなってるし、
     「まだ若いからしょうがないわね」って目で、いわゆる「嫁」としての労働を求めてこない。
    ◯結婚当初から経済的余裕がある。
    ◯一緒にいれる時間が少ないからと、子育てや家族の時間を大切にしてくれる。
    ◯残される老後を考えて、保険等手厚く色々と考えてくれる。
     同年代だと老後って遠くて意識しずらそう。

残念な点があるからこそ、幸せを意識出来て凝縮されている感じです。

• 10歳差です

こんにちは。
    わたしは自分が25歳、夫が35歳で結婚しました。

年齢差を考えたとき、デメリットしか浮かばず、
    結婚前は相当悩みました。
    相手の親の介護、子供を持つこと、家のローン・・・
    相手が先に死ぬことばかり考えたり。

今も不安はあるし、具体的な対策はまだ何もしていませんが
    (もちろんこのまま何もしないわけではありません。
    保険や出産に関して現在検討中です)
    年齢によるデメリットを考えてみても、この人と結婚することしか考えられませんでした。

年下彼氏も経験あるけど、とてもしっかりしたできた子でした。
    でも、年齢関係なく、今の夫が特別でした。

食生活や健康には気を使ってもらうようにしています。
    幸いスポーツが好きな人なので、毎週それだけはかかさずに続けてもらっています。

• ズバリ嫉妬!

10才くらい離れています。

ズバリ嫉妬ですねー。私、若いからぁ。
    ウザイですが、大切にされているなぁ、と良く思います。

私たちには子供がいないのですが、欲しいのであれば、早めが良いと思います。
    それから、年上には包容力があります。
    同い年はすぐにキレたり、楽しい事があまりありません。
    猫みたいに時々、気が向いた時にだけゴロゴロと甘えています。

介護なんて、誰だっていつかは経験するそうです。早く終われば、自分も若いしラッキーだと考えています。甘いでしょうか?

将来の事は(年金って、私らの年代まであるのかしらぁ)と思っていますが、生命保険を高めにしておけばいいかも?
    それか、ずっと続けていける地味な仕事を細々としておくとか。
    私は介護と英語の翻訳・通訳を時々しています。
    それに、どの人がいつどうなるのかなんて誰にもわからないし。

好きな気持ち、頼れる気持ちが一番だと思います。

• 両親が10歳差

家はサラリーマンでした。

父は平均寿命まで生きたのですが、厚生年金が僅かになってしまい母はその後質素な暮らしになりました。

両親をみて育った私たち姉妹は1歳年下と結婚しています。

今思うと昔の人は老けていましたから、その反動で年の離れている人は結婚の対象にならなかったのでしょう。

プラスに思ったことは、母が父に頼りきっていたことでしょうか?
    でも女の方が長生きの分、老後は寂しいと感じてます。
    いいことがなくてごめんなさいね。

• 案ずるより・・・

17歳年上の夫がいます。

周囲から見ればいろいろ大変そうに見えるのかも。
    でも私の場合は「案ずるより産むが易し」でしたね。

歳の差があるからこその大変さは・・・今のところ感じません。
    良さは・・・いい意味でお互いに「真っ向勝負」にならなくてすむ点かな。

結婚前は子供は考えずに一生2人で過ごそうと思っていましたが、結婚後考えが変わり、めでたく子宝に恵まれました。
    夫は出会ったころより年々若々しくなっている気がします

先立たれたら・・・とか、子供には若い父親のほうが・・・とか、不安に思ったらきりがないけど、私は一度の人生をとにかく幸せに過ごしたかったから夫と結婚しました。
    今本当に幸せです。

周りがなんと言おうが、本人の人生ですから。

• 10歳上の夫

結婚する時に周囲からは「そんな年寄りと結婚しなくてもいいのに」と言われましたが、私をよく知る両親(当たり前か)は諸手を挙げて賛成しました。オマエにはそのくらい上の人じゃなくちゃダメだろうって。

甘ったれのワガママ娘でしたから、やっぱり年上の包容力というか「若い子もらったんだから仕方ない」くらいのあきらめがないとね。
    結婚して20年経ちまして、大学生の息子と3人でいるところを目撃した知人からは「アナタだけ浮いてたわ。妻なのか娘なのか微妙だった」と言われました。ハゲた夫と並ぶとますます若く見えるんですよねぇ。

メリットはずばり経済力かしら。打算的なものはなかったのですが、今から思うと若い同僚と結婚してたら苦労しただろうなぁ、社宅住まいなんか嫌だもんね。お金持ちってわけじゃなく、普通のサラリーマンだけど収入は多いですからね、年齢が上だと。

デメリットはずばり介護問題です。本人ではなく義理の親ですが。
    夫は末っ子、私は長子ということで、お互いの親も相当な年齢差です。
    義親はすでに介護状態で、いろいろ苦労しています。まぁ、仕方ないですけどね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

ひまわり様
    私も婚約者とはおだやかに過ごしています。歳が離れていると譲り合う気持ちが不思議と生まれますよね。子供は欲しいので、結婚したら即子作りする予定です。

とるめんた様
    やはり子育てのことは不安です。二人とも子供がほしいと思っていますので、少し焦っています。教育費のことなど、よく考えなければいけませんね。介護に関しては、婚約者の兄が実家を継いでいるので、それほど考えなくても良いようです。

nyakonyako様
    私も年上好きです。もちろん婚約者は年上プラス人間的に大好きです。
    寿命を考えると、一人取り残されるのがとても悲しいです。私より絶対に先に死なないと言ってくれてますが、こればっかりは分からないですものね。でもnyakonyako様のレスを読んで、私が元気な内に、彼に最高の介護をし看取るという考えもあると気づきました。そのように心から思える、強くて優しい人になりたいです。

続きます

• トピ主です2

トン吉様
    年金のことは全く思い付きませんでした。私は子供が(できたと仮定して)大きくなれば働くつもりですが、専業主婦だと大変そうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

うさぽん様
    お幸せそうで何よりです。年齢差は感じないとのこと、心強いです。たまたま私たちは不安要素が年齢だっただけで、何も問題がない方なんていらっしゃらないですものね。ご主人と一日中一緒だなんて、羨ましいです!

ドラリン様
    三歳のお嬢様、かわいいでしょうね。年齢より意識がだいじ…本当にそう思います。婚約者とはとても気が合うし尊敬しています。一緒にいてて楽しく勉強になります。

• 新婚です

私のところは、彼が12歳年上です。

彼と知り合う前、「お互い信頼する相手が居れば、年を取るのが怖くなくて幸せだろうな。」と思ってたのですが、今まさにその状態になりました。30を過ぎて年をとるのが憂鬱になってたのですが、彼のおかげで私はいつまでも12歳も年下なんです。
    若いって彼や彼のまわりの人が言ってくれると嬉しくなります。

後良かった点は、包容力があり、わがままも許されるし、甘えられることです。

大変な点は、経済的なことでしょうか。やはり将来に不安を感じないというわけではないです。

でも、理解のある一回り年上の彼とは一生仲良くいられると思います。

• トピ主です3

てて様
    お子様視点でのレス参考になります。ありがとうございます。質問なのですが、なぜお母様が働いている時にお父様が家にいらっしゃるのがお嫌だったのでしょうか?お父様は定年まで勤めあげ、ご立派だと思うのですが…。

Hally様
    いつまでも若い気分なのはいいですね。私も婚約者からしたらまだまだ若者で、かわいがってもらえてうれしいです(笑)
    管理職の方の気持ちがわかるようになるのは盲点でした。私もおじ様ウケが良いのですが、婚約者効果なのかもしれません。

はとこ様
    やはり介護は大変ですよね。パートナーが年上ということは、同年代の方より早くに介護が始まるかもしれませんものね。でもキレイごとだとは思いますが、婚約者にはできるだけ長生きして欲しいです。このことについて、よく話し合っておいた方がよさそうですね。

• 心配しないで

私達夫婦は20歳差です。子供も5人授かりました。経済的に安定しているので子供達の将来はあまり心配していません。

年の差があるぶん、ケンカにもならないので穏やかに暮らしています。

確率的に言えば、夫を見送る日が同年代カップルより早いかもしれないけど、だからこそ、2人の時間を大切にしていこうね!といつも話しています。

介護問題は、夫と私の母親の年齢が近いのでどっちが先かな〜と心配しています。

• トピ主です4

Q様
    欠点があるから幸せも感じられるとのこと、とても素敵な考え方ですね。一人の老後と子育て(教育費)は最大の不安要素ですが、プラスに考えていきたいです。

ちえり様
    そうなんです。年齢によるデメリットもたくさんありますが、私もやっぱり年齢関係なく婚約者のことが大好きです。
    食生活のこと、結婚したら気を使っていきます。

にゃんごろう様
    とてもポジティブなお考えですね。なんだか元気が湧きました。
    年上だといつも優しく見守ってくれるので、安心して甘えられますよね。

• トピ主です5

柿様
    やはり老後が心配ですよね。柿様のお母様も、お父様に頼っていらっしゃったからこそ、とても寂しかったと思います。考えると少し落ち込んでしまいます。
    前レスにもありましたが、子の視点からだと、歳の差がある両親はあまり好ましくないのかなと、悲しくなりました。それぞれの家庭によるとは思いますが…。

まるこ様
    真っ向勝負にならないということ、同感です。私は少々気が強く甘えたで我が儘なところがあるので、同年代だと喧嘩になってしまいます。また、年上の言うことだと、こんな私も素直に聞き入れることができるのです。
    本人同士が良ければそれで良いのですが、やはり時々不安になり、心ないことを言う人もいますので気にしてしまいます。

えりりん様
    私も長子で婚約者は末子です。そして私は甘ったれ。さらに周囲の私をよく知る友人や会社の人には、カアラはうんと年上じゃなきゃダメと言われています(笑)
    お子様もいらっしゃいますし羨ましいです。私も幸せな家庭を築きたいです。

• トピ主です6

キティー様
    新婚生活はいかがですか。私も早く一緒に暮らしたいです。
    年齢関係なく、信頼は大切ですよね。婚約者には絶大な信頼を寄せていますが、だからこそ老後に一人取り残されることが恐怖です。決して依存しているわけではないのですが…。

• トピ主です(皆様のレスをいただいて)

親身なご意見ありがとうございます。

皆様のレスを読んで、私はやはり老後がとても心配なんだなと改めて思いました。
    婚約者はお給料もあまり多くないので金銭的なことも不安ですが、これは私が働いたり贅沢をしなかったりの対策は考えられます。ですが老後の一人ぼっちはどうにもなりません。
    一人残される(可能性が高い)ということが本当に怖いです。どうしてこんなにも怖いのかが自分でも分からず困惑しています。同じような方で乗り越えられた方いらっしゃいませんか?

また一般論で、「うんと年下の奥さんをもらうのは同年代に相手にされないから」とか、「若い子好きな男は妻が歳をとったら若い子と浮気する」とか、「40歳にもなって結婚歴がないなんて性格に問題があるに違いない」などと、否定的な意見を聞くと、私の婚約者のことを言っているわけではないと分かっていても、少し落ち込んでしまいますし、悔しいです。
    こんなことで落ち込む弱い自分にも腹が立ちます。

彼のことは大好きで尊敬し信頼しており、彼と共に生きていくつもりです。
    それでも不安になってしまう私は覚悟が足りないのでしょうか?

• すみませんがよこです。

私も13歳年上の夫を持っていて新婚です。
    付き合っている時、親に言われたのは「あと15年はいいけど、将来困る。」つまり夫の定年までは大丈夫だが、その後大変だと言われました。
    貯金はあると夫は言いますが、実際のところ年金と貯金で子供を育てられるのか、未知の世界なので不安が一杯です。
    レスを見ると幸せなカップルが多くて、それは結構なのですが、若い人ばかりでもっと晩婚の人の意見も聞きたいです。

• 12歳差夫婦です

私が25歳、主人が37歳の時に結婚し、8年経った今、3人の子供がいます。
     3人目の妊娠・出産の時に、私がひどく体調を崩し、どちらの実家も遠いものですから、主人が上の子供の面倒をすべてみました。
     子供の頃の給食の話、知っている芸能人に年の差(年代の違い)があること、など年の差を感じることがありましたが、その時ばかりは、年が離れていて良かったと思うほど、包容力と生活力があるんだなと感じましたよ。
     いいところは、お子様ランチな私をかわいがってくれるところと、いつまでも若い奥さんでいて欲しいと美容院や高価な化粧品を勧めてくるところです。
     悪いところは、加齢臭(体質か時間の問題か)と、義妹が妹なのに10歳も年上で接しにくいところです。
     私がもう一度結婚するなら、はやりうんと年上の人を選びますよ。
     主人は、外出先で自分と同じ年齢の人の奥さんを見つけては「勝った、うちのほうが若いよ!」と喜んでいます。
     一生続きますよ。

• ごく普通

夫(38歳)、私(25歳)、子供が3人います。結婚当初、私が若く、未熟でもあった為、夫には随分迷惑をかけたと思いますが、6年経った今、ごく普通の夫婦だと思います。

夫は(アメリカ人だからかもしれませんが)妻を性的に満足させるのは夫の義務と考えているようで、毎回、私が満足したかどうかを確認します。普段は週3回くらいのペースですが、出張等でレスの日が続くと私が欲求不満に陥っていないか訊いてきます。一度、何故それほど気にするのかと質問したことがありました。答えは、『君がとても若いから。』でした。その他で年齢差が気になることはないようです。

確かに、引退生活に入る時期に違いがありますが、どちらも定年まで働けば、総収入という点では年齢差のないご夫婦と同じなのではないでしょうか?(国によって税制、年金制度の違いがあるとは思いますが。) 教育費に関しては末っ子のマスター卒と夫の定年が重なるので、その先の教育費用は子供達自身で捻出して欲しいと思っています。

レス求!トピ一覧