涙がでてきます・・・

レス34
(トピ主4

キャリア・職場

りんごくん

はじめまして、目をとめていただきありがとうございます。
拙い文章ですが、どうぞ最後までよろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
いま、職探しの毎日です。
というのも、職歴があまりなく、しかも短期間で退職となっているので採用が難しい状態なんだと思います。
高校を卒業してからほんの1,2ヶ月、歯科で働いてたのですが介護が必要な人が家族の中からでて仕事をやめなければいけない状態になり、私が家にはいり家事をしていた期間が数年ありました。
周りの皆が大学へ行ってるとき私は必死でいえの事をしていました。

やっと、落ち着いてこれから働こうと経験を活かして介護に就いたのですが自分自身の腰を痛めてしまい、続けていこうと思ったのですが1年ちょっとで痛みに耐え切れず退職してしまいました。
介護職の時も私が社会経験がないという事で、年配の方からちょっとしたイジメに最初の頃はあっていました。
今、職を探してるのですが不採用続きで気分も沈みがちになっています。
また、私のようなものには世間の風が冷たいのもわかりました。
でも、頑張っていこうと前に進むことだけはやめてません。

時々ふと不安になり涙がでてくる時があります。
皆さんは、気分が沈んでるときどの様に元気をだされていますか?
こんな私でも職が見つかる日がくるのでしょうか・・

自分の気持ちをつらつらと書いてしまい、すみません。
読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見つかるか見つけるか?

あなたのできるであろう職務内容と処遇が合致する企業が求人していればあるでしょうね。
    高望みすれば一生雇用してくれる企業にめぐり合えるかどうか?
    といっても希望を必要以上に下げることでもないですし。

不安で涙が出る、正直で素直な証拠でしょうか?
    良いことだと思います。ただ、悲観し続けたりひがんだりでの涙なら別ですが。

世界の経済が風邪(だと思いたい)を引いている状況で職歴がある方でも転職に行き詰っている状態です。
    一度気持ちを整理して、何ができるのか、できないのか?を把握することを優先し、やりたいことを
    見つけてみてください。自分のステップアップを見つめて、未経験者を採用している企業にも目線をやってください。

気分が沈んでいるときはその気持ちに耳を傾けるようにしています。
    無理に元気を出すことをせずに、どうなっていれば沈まなかったのか?を考えたり。
    そうなるためには何が足りなかったか、何を努力すればよいのか?方向性を考えています。

私も悲しいときや悔しいときは泣いています。ポロポロではなくボロボロと。
    別トピでも書きましたが「止まない雨は無い」よ。

• ネガティブですね。

就職が中々決まらないのは、貴方だけではない。
    家族の事情があるのは、貴方だけではない。
    貴方が選んだのは、高卒で大卒ではない。
    専門職の資格が無いなら、取れば良い。
    世間の風が冷たいのではなく、現在は大不況中です。
    不幸な人は、貴方より沢山います。

現実から目をそむけないで下さい。

• 全然問題なし

トピ主様と同じ状態です。

大学受験に失敗し、どうしてもその大学で学びたい事があったため浪人を決意しました。元々、祖父母と同居で祖父は介護の必要な状態。それを母が一人で看ていました。すると、私が予備校へ通い始めてすぐに祖母が認知症になり・・・あっという間に目が離せない状態に。徘徊、食事、下の世話・・。当時はまだ介護制度も充実しておらず自宅で見る以外方法はなく。

姉は遠方の大学に、弟はまだ高校生。
    私が大学を諦め実家に戻りました。
    それから10年弱。祖母、祖父を見送ってやっと自由になったかと思うと既に20代後半。就職を探しても「自宅で介護=フリーター」のような扱いをされた経験も何度もあります。

ですが諦めずやっと見つかった仕事は正直、初めは(もぉどこでもいい!)と働き始めた会社ですがここがとってもやりがいの有る仕事で・・。
    結局、出産時に退職するまでバリバリ働かせてもらいました。

介護って大変ですよね。よく分かります。
    そして家族の事だから当然の様にしか考えてもらえない。
    でもね、絶対にいいことありますよ。安心して前を向いてくださいね。

• 散歩して空を見上げ深呼吸

落ち込む時って、余計自分と他者を比較しちゃうもの、その時も自分に不利になるような比較をしちゃうんですよね。
    皆大学にいってるのに私は家事。
    同じ年のコは働いてるのに自分だけ失業状態。

そういう比較を思いっきりスッパリ絶ちましょう。というのは世の中もっと苦労している人もいるし、思ったように人生進まない人いるんですよ〜。

私もりんごくんさんの年齢の頃から腰の持病を抱えてます。こちらは腰痛対策の体操を常にして別の運動もすることで筋肉を引き締め、再発していません。一日二十分でいいのです。

近くに土手や公園、ありません?天気のよい日に行って、空を仰いで思いっきり深呼吸しましょう。家や自分のことを忘れて、足元の雑草に目をやってみてください。アリさんや他に小さな虫が一生懸命生きてません?ひっそりと小さなお花が咲いてません?葦やススキが気持ちよく風になびいていません?夜、空をみましょう。星がキラキラ輝いています。何万年何億年かけてやっとりんごさんの目の前でその光が見れるのです。

小さいことから幸せな気分を頂戴しましょう。
    で、一歩一歩歩みませんか?応援しています。

• 必ず見つかる日が来ます

トピ主様、初めまして、40代男性、小さな会社を経営しています。
    非常に経済状況の厳しい昨今、どこの会社も良い人を採用しようと必死なのです。そして採用されたいと応募される人々も、またそれ以上に必死なのです。

トピ主様は、とても優しく思いやりのある方なのでしょう。謙虚で誠実なお人柄も文章からうかがえます。
    貴女の想いを履歴書に全てぶつけてみてください。そして面接の時は全力で、それこそこれ以上はないという貴女の全てを出されてください。きっと伝わります。
    経験や資格も大切ですが、それ以上に大切なのは真面目に情熱を持って仕事に取り組めるかどうかの意欲と、それを継続できるかどうかなのです。
    貴女の想いが必ず伝わる時が来ます。それまでは決して諦めずに前向きに笑顔で臨んでください。
    うつむいたり、落ち込んだりしているとチャンスの女神がやって来た時、解りませんよ。

ニッコリ笑って頑張りましょう!

• 失うものは何もないサ!0からの始まり!

世間の風が冷たい、すごく判りますよ〜。でも、就職の件ですが新聞広告やネット、それから人材紹介会社への登録など手当たり次第、これだったら楽しそう〜という欄があったら早速履歴書を送ってみてたり、先方と連絡を取ってみてください。

あと履歴書には自分ができなかったことではなく、これが得意です!というところなんでも自分のよいところを明記してください。あと、こんなこともやってみたい!そのために今勉強しているなども書いてください。世の中には冷たい、意地悪な人もいますが、心の温かい、視野のある方もいらっしゃいます!あたってくだけろです!

• ゆっくり歩けばいい

私の息子は介護士ですが、毎日くたくたで帰って来ます。
    お年寄り相手の仕事ですが、お風呂介助や着替えなど、けっこう力がいるので若い彼でも腰が痛いと言っています。
    どうしても介護の仕事、と思っているのでなければ他にいろいろ探してみればいいと思いますよ。私はとあるカスタマーセンターでバイトしていますが、座って出来る仕事ですから体は楽です。ただクレーム対応や、理不尽な要求で凹むことも多々あります。
    でもトピ主さんは人と接っする仕事ができるんですから。いろいろできると思いますよ。
    落ち込まないでがんばれ〜〜。

• 最も見え難い所に居られるから

りんごくんさん、こんにちは。

皆さんお書きですが、金融不安で経営者の方々の心も冷えている事と思います。
    それ故、就職活動も思うに任せないと思います(今は皆そうですよ)。

何をしても上手く行かずに不安で涙が出る・・分かりますよ、十分に。

でも人生っていつも「今」が最も見え難いものだと思います。
    例えば・・明日仕事が見つかるとしても「今」はそれが見えないですから。

皆さんもお書きですが「やりたい事=お役に立ちたい事」を自分の中から引き出して、トライして見て下さい。

その御年齢でしたら、未経験でもチャンスは有ると思いますし。

ただ待っている人にはチャンスは見えません(生かせません)。
    でもりんごくんさんは求めて居られるから、チャンスを掴まえられると思います。

この世に存在する職業がどうも分からない場合・・タウンページ(電話帳)か、ネットで「13歳のハローワーク」を一度ご覧下さい。
    13歳のハローワーク・・必要な資格等も詳しく書かれています。

奇跡(就職成功)は(信じて)実行する人に付いて来ます。

• 時代です

トピ主さんがなかなか就職先を見つけられないのは
    高卒だから。ブランクが長いから。前職の働いた期間が短いから。

という事ではないです。

今はそういう時代なんですよ!

私も今年に入って、転職をしましたが思ってた以上に苦戦を強いられました。
    求人はたくさんあるように見えるけど、実際はそうではありません。。
    今の就職状況はとても大変なものなのだと身をもって知りました。

就職活動は精神的にキツイものがありますよね。
    でも前向きに、あともう少しだけ頑張ってみましょう!

• 多分ね…

私が思うにはトピ主さんの自信の無さが相手に伝わり採用が懸念されているのではないでしょうか?
    経歴も勿論就職する際に重要な事だと思いますが、何よりも本人のやる気を相手は見ますよ。

私も若い頃は転職を多くしてきたので、経歴を書く際は整理するのが大変な位でした。

トピ主さんは別に悪い事をして職の経験が少ないわけでは無いのだし、面接中にその件で聞かれたら正直に説明すれば分かって貰える内容だと私は思います。
    ご家族の介護に関しても、私はトピ主さんを思いやりがあり、責任感にあふれる人なんだと感じます。
    ご自分に自信を持って胸を張りやる気を見せて面接に望まれてはいかがでしょうか?

「この仕事がしたいんだ!」と言う気持ちを持って!
    前進あるのみ!ですよ

• まだまだ若いじゃありませんか

文面から、とてもまじめな性格が伝わってきます。
    若さがあるんだから、頭の中だけで考えすぎずに、
    まずは行動したほうがいいですよ。
    失敗を恐れないでください。失敗したっていいんです。
    それと、常に笑顔は忘れずにね。
    悲しい顔ばかりでは、幸せが逃げていってしまいます。

• 気持ちが沈んでいる時は・・・

りんごくん、さん はじめまして。

いつもは前を向いているつもりでも、ふと気持ちが沈んでしまう時、
    私にもあります。

そういう時は、やり過ごすことが多いかな・・・。
    最後は自分の前向きさを信じているので、周期のようなものだと思って、

1、小旅行に1人で出かける(ただの散歩でもいいし、電車や車や今の自分ができる範囲でのデイトリップ)
    2、何もしないでどこまでも落ち込む
    3、温泉に行く(近所のスーパー銭湯とか)
    4、好きな音楽を聴いたり、自分の好きなものに触れる
    (こんな素晴らしいものがあるんだ!私も頑張ろう、と思える)

誰にでも前向きになれない時ってあると思うけど、でもそれを責める必要も、失くす必要もないと思っています。最後に、また前を向ければ、それで十分だと思うから。
    涙がでてくるときは、そのまま泣いてしまいましょう。

• そんな時は、「禍福はあざなえる縄のごとし」

と思うようにしています。実際その通りですしね。
    良い日もあれば悪い日もあります。
    辛く苦しいことがあるから、幸せ、喜びが際立つのです。
    お仕事も良いご縁がきっとありますよ。
    あまり自分で自分を追い詰めないようにね。
    私は、煮詰まった時は空を見上げます。
    これからは夜空もきれいですよ。
    空をだまって見上げていると、
    この広い宇宙の中では、私の一生も一瞬にしかすぎず、
    この悩みは砂粒よりも小さいのだ。と感じて、
    又、頑張ろうと思えます。
    りんごくん様に良い事がおとずれますように、
    遠くから応援していますよー。

• 介護関係の仕事ならあるはず

お若いけれど、パートはダメですよね、
    社員なら特別養護老人ホームなら
    社員募集されてると思いますが、
    やっぱりハードです。
    有料老人ホームや大きな施設ですと、
    少しは楽なんですけどね、
    最初の方に移乗介助や排泄介助時の
    仕方が悪く、腰を痛めてしまった方は
    今でも治らないみたいです・・。
    今は腰を治すのに専念してくださいね。
    ショートスティなら入浴介助が大変そうですが、
    特養よりはマシでしょうか・・
    若いのだから、早く腰を治して
    再復帰してくださいね。

• ガンバレ!

たしかに職歴が短いと事情はどうであれ不採用になる確率は高いように思います。だからとりあえずアルバイトやパートでもいいので急募でとにかく誰か来てくれたらありがたいというようなお店や小さな会社に面接に行かれたらいかがですか?

人手が足りない職場はタイミングが良ければけっこうありますよ。とにかくやりたい仕事より社会経験を積むつもりで頑張ってみてください。

• 諦めないで!

現在の女性を取り巻く就職状況はとても厳しいと思います。

私は、40代バツイチ子ありで、5年間美容関係の仕事をしていたところから、転職しました。
    銀行に勤めていたのが20年近く前で、経理らしい経理の経験もなく、パソコンも触れるくらい。
    仕事を探してから、2ヶ月間16社ぐらい落ち続けました。
    当時、付き合っていた彼にも「高望みしすぎ!」と言われましたが、息子がいじめにあっていたこともあり、どうしても譲れない条件がありました。

職業に対して、譲れること譲れないこと紙に書いて整理しました。
    その結果、今の会社に就職が出来ました。

最初は、聞いたこともない派遣会社でハローワークでも「本当に行くの?」と聞かれたぐらいですが、私の思っていた条件にぴったりだったので迷いませんでした。面接の時も何となく気が抜けていたので、なごやかに終わりその日のうちに採用の連絡が来ました。来年4月からは正社員です。
    ラッキーだったとは思いますが、自分で選びぬく強さも必要かと思います。

• がんばれ!

つい目にとまりました。40歳主婦です。現在はパートをしています。転職するとなると子どもがいるので条件が限られ、パート、アルバイトでさえなかなか採用してはもらえません。沢山の面接に行き落とされたこんな私ですが、少し分かった事があります。専門職でなければ、経験がなくても大丈夫です。社会性は必要だと思います。

社会性だって学んでいけば大丈夫です。どんなに条件が合っていても、人間関係が最悪の場所もあります。トピ様が「頑張って前に進む」と思う限り道は開けますよ。すぐではないかもしれません。今は出口のないトンネルの中にいる様なお気持ちかもしれません。でもあなたがあきらめない限りチャンスは必ずありますよ。まだ若いんですからね!

• 思ったこと。

苦労をご家族のせいになさっていないのはとても立派なことだと思います。
    この点私もトピ主様を見習ってがんばっていきたいと思いました。

腰を痛めたとのことですが、無理をしすぎずにがんばりましょう。
    気分転換は自転車に乗ったり野球を見たりしてます。

私は男性なので女性向の上手な気分転換が思いつかないので申し訳ないです。

トピ主様のような経験こそが本当の意味での自分磨きだと思います。
    いつか、つらい経験も笑って振り返れるようになることをお祈りします。

• きっとみつかる

気分が沈んだ時は思いっきり泣く
    そして映画を見たり本を読んだり
    友達とおしゃべりします
    トピ主さん
    ごめんなさい 読みにくいです 言葉が足りない感じもします
    文章と同じような話し方をしているようでしたら
    内定は難しそうです。

• 辛いときは

泣いたら良いですよ。
    たくさんたくさん涙を流したら、またしばらく頑張って下さい。
    また辛いときは泣いてみましょう。
    こらえる必要はないです、自分自身にすなおに従えば、いつかふとしたきっかけで良いところに出会えるかもしれません。

だから、どうか自分の心も身体も大切にしてあげて下さいね。

• もうすこし

もう少し必死な感じが出れば就職できるような気がします。

でもその『もう少しの必死さ』がなかなか出ないのです
    あなたの場合 涙で『もう少しの必死さ』が
    流されている様な気がします。
    涙はストレスを解消する大事な生理現象ですが
    そのストレスこそが人にパワーをもたらす
    大事な要素です。

就職できるまで少し涙をこらえて
    自分のアピールに力を蓄えてください。
    一生懸命な姿は人の心を打つものです。

『もう少し』は一番つらいところですが諦めずに

• 皆様に感謝です。1

こんばんは。トピ主のりんごくんです。

野菊の父さん、魚さん、大ちゃんさん、草加さん、
    りゅうりゅうさん、チャンス!さん、おーちゃんさん、
    おっとっとおじさん、みなさん、栗坊主さん、柿さん、
    ナザレさん、おろろんさん、猫村さん、千秋さん、
    harukoiさん、匿名希望さん、地獄の魔術師さん、
    くしゃみさん、皆さん、どこの誰とも分からない私の相談に
    親身になって、アドバイスを下さったり、経験談を書いてくださったり、
    叱咤激励を本当にありがとうございます。
    こんなに沢山のレスをいただけるなんて思っていなくて、
    本当に嬉しくて嬉しくて、読みながら涙が溢れてとまりませんでした。

トピを書いた時は、本当に心が折れていて感情のまま
    気持ちのままに書いてしまいました。不採用続きと、
    面接にいっても履歴書を見るなり、面接担当者の表情は曇り、
    話をきいてくれようともせず、バイトやパートの希望だったとしても
    5分も時間をとっていただけなかったりで、
    私は面接の時間もいただけないくらいの人生を送ってきたのかな・・と
    そこまで思ってしまっていました。

続きます。

• 皆様ありがとうございます。2

私の説明不足や言葉不足で、読みづらい
    トピだったと思います。すみません。
    でも、皆様からのレスに本当に勇気をいただきました☆

実行できる事は実行して、辛い時期ももう少し続くかもしれませんが、
    いつかゴールが見えると信じて頑張っていきたいと思っています。

高校卒業してから26歳まで世間もろくに知ることもなく、
    ただただ家の事ばかりで過ごしてきたので、世間知らずな部分が多く
    恥をかくことも多々あり、自分自身が嫌になりへこむこともありますが
    これからは自分の事も考えながら、しっかりと前をむき
    歩いていきたいと思っています。

皆様からの温かい気持ちと勇気をいただいたことは
    ずっと忘れません。
    辛い時は読み返し踏ん張りたいと思います。

ネットの中なのですが、緊張していて上手く文章で伝える事ができてるか
    不安ですが、心から感謝しています。
    本当にどうもありがとうございます。

• 夜空を見たり、高い所に登ったり

夜中にひとりで星を見てボロボロ泣いてるうちに、どんなに八方塞がりだと思っていてもそれは自分の思い込みなんだと気付きました。
    かわいい星々は何万年かかるんだかわからないけどものすごく遠くにあって、それほど宇宙は広いのにこんな小さな人間が作る悩みに逃げ道がないはずはないって。
    バカみたいですが。

ちなみに私の母は若い頃、高い所から世間を眺めて「世の中こんなもんか〜」と元気になってたらしいです。
    都庁に登った時に言ってました。

トピ主さんは真面目にやってきたんだから大丈夫ですよ。
    体だけは大事にね。

• 元気を出したいとき

お笑い番組などをみてゲラゲラ笑っています。
    人は泣く、と笑うは一緒に出来ないそうです。そして、気持ちを切り替えて、また職探しに望まれたらどうですか?

私は面接官をしていたことがありますが、職歴は参考程度で、だいたい「やるぞ!」という目をしているかどうかを採用の基準にしていました。

この会社に採用されたら、頑張って仕事するぞ!!という意気込みに「希望」を感じるからです。

この会社で働きたい!!と思える求人を一生懸命さがして、あきらめずに面接、受けてられたらいかがですか。

• 経験は何よりの宝

トピ主様はとても強い人だと思います。

本当に強い人は、どんな逆境にあっても自分を見失わずに前に進める人です。
    弱い人は逆境で立ち止まってしまします。

トピ主様は前に進めていますよね。
    とても強い証拠です。経験は何よりの宝です。
    どんなに遅くても一歩一歩前に進むことが大事です。
    未来は、今トピ主様が歩んでいるこの道の先にしかありません。
    辛くても立ち止まらずに頑張ってください。

• 頑張ってください

苦労されていること、また、悩んでいること、文面より伝わってきます。
    捨てる神あれば、拾う神が必ずいます。
    あきらめないで頑張ってください。

• 不採用続きって、どれくらい?

トピ主さんより少しだけ年下ですが、私も一時期まったく仕事が見つかりませんでしたよ。
    3ヶ月で30社以上から不採用を貰いました。
    その時は落ち込みましたが、母から「私は50社以上連続で落とされたことがある。その後に仕事が見つかったんだから大丈夫だ」と励まされ、力を入れて探した結果、見つかりましたよ。

今は金融危機で買い手市場。
    求人はあるけれど、企業側は「もっといい人がいるのではないか」と今まで以上に不採用に回す場合があるでしょう(私の就職時期もそうでした)
    それでも、諦めてはいけません。
    諦めたら、もしかして巡りあえたかもしれない会社を逃すことになるかもしれませんよ。

確かに気持ちが落ち込みますが、その時は1日や2日、自分の好きなものに埋もれて気分をリフレッシュすればいいのではないかと思います。

• 少し高い所から

なる程・・

今居られる場所(環境と書くべきかも)に居ますと、仕事を取り巻く環境は見えない・・なので相手の心の内も見えないから適切なアピールが出来ないかも知れないですね。

少し高い所から見る事が出来たら・・今の自分と仕事(企業)の位置関係も見えて来るかなと思いました。

お祭りなんかで人混みの中に居ると自分が何処に居るかも分からないですし、どの方向に歩くべきかも分からないですよね。

でも高い所から見る事が出来れば(例えば地図を見る感覚)、何かが見えて来るかも知れません。

不安になるのは自分の位置が分からないから・・
    目標が決まればそれに対しての自分の位置を把握して・・次はゴールまでの歩き方ですね。

• 人に会おう、制度を利用しよう

長期間の大変な介護、おつかれさまでした。

今は履歴書に長期の空白がある方が少なくありません。
    採用する側としては、そういった方に先入観を持つ人がいるのも事実です。
    介護で得たものを見てもらうには、どう売り込めばいいか考えましょう。
    ヤングハローワークやジョブカフェなど若者の就労支援の専門機関もあります。履歴書の書き方指導やマナー講座などで、専門家の意見を聞き、「自分という商品」をどう企業に売り込んでいくのか考えましょう。

学歴が無ければこれから付けることも可能です。公的な職業訓練学校なら、無料に近い授業料で資格を取れます。
    出身高校で、特に進路担当で、仲の良かった先生はいませんか?相談に行けば、どんな学校や制度があるか、現在の生の情報を教えてもらえるかもしれません。

友達や同級生とは今でも会ってますか?
    社会経験は「家族以外の人と接した経験」。それを取り戻すつもりで、積極的に人に会いに行き、どうやって仕事に就いたのか、仕事の面白さや厳しさを聞きましょう。

では健闘をお祈りします。

レス求!トピ一覧