忘れる方法

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あい

大好きな人と事情があって結婚できず、別れなければなりません。
お互いに好きであっても、結婚となると乗り越えられない事情が出てきます。
諦めなくてはいけないと頭の中でわかっていても、苦しくて悲しくて毎日彼を思い出してしまいます。
新しい彼ができれば、すぐに忘れるよなどと慰められますが、若くも無く出会いもなかなかありません。

こんな辛い別れを乗り越えられた方もたくさんいらっしゃると思います。
どんな風に乗り越えたのか体験を聞かせていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

こんにちは

大好きなカレと結婚について食い違い
    一昨日別れることになりました

本当に大好きで信じられませんし
    忘れられません

いろんな人に「縁がなかったんだよ」
    「次にいい人が現れるよ」といわれても
    全くダメで
    今は喪失感と後悔で泣いてばかりです。。
    もう少しなんとかならなかったのかなって…

立ち直れていない私がコメントしてはダメかもですが
    私も若くなく出会いもないし
    カレ以上に好きで結婚したい家族になりたいとまで思える人は現れないのではないかとおもっているので将来悲観しています。

私も乗り越えたいのですが。。
    元に戻りたいとさえおもってしまいます。
    あきらめないといけないのですけどね。。

私は無理に忘れないようにしようとおもっていますが
    本当に笑える日がくるのかな…って漠然と不安です。
    解決にならなくてごめんなさい。

一緒にがんばりましょう

• 私も・・

私も「事情」があり、付き合っていた彼と結婚が出来なくなり
    別れてしまいました。
    私の場合、家庭の事情があり、その事は彼にも伝えており、
    相手の御両親に挨拶へという段階で、御両親にその「事情」
    を理由に反対されたそうです。

2・3か月は仕事から帰ると泣きました。。
    これを理由に結婚できないという事は、もう一生結婚できない
    んだと本気で思うほどでした。

私が別れてからやっていた事は少し暗いですが・・
    毎日毎日、元彼に対して思っていた事をメモ帳に書きました。
    こういうところが嫌いだったとか、許せなかったとか。
    大好きだったけど、やっぱり嫌いなところもあるはずです。
    だから、思い出が美化される前に冷静に考え抜こうと思っての行動でした。
    書くだけ書いたら、「でも、大好きだった。さようなら。」って
    素直に思えました。これ、結構オススメです。
    現在付き合っている彼がいて前の恋愛の事を全て話す事が出来ました。
    順風満帆!とはいきませんが、あの時の別れを切り出された言葉を
    思い出せば、どんな事も耐えられるし、受け止めてくれた
    今の彼へはとても感謝しています。

• ダイヤモンドの輝き

忘れ方、本当に脳裏から忘れることって記憶喪失でもならない限り忘れ去られてしまうのは難しいのではないでしょうか。やはりこころの片隅に、私の場合は、今はダイヤモンドの輝きのように大切な宝物としてわたしのなかに存在しています。当初は夫婦となれないのがショックで我ながら大胆な行動に走った頃もありました。けれど、輝いていた瞬間こそが素晴らしかったのと、あえて結婚できなかったお陰で、ロマンチックなままでお別れになったことなど。素敵な彼とだったからこそ、こうなってあえて良かったと思えるようになりました。もし結婚していたら、なんらかの?いやな面とかでてきたりするかもしれないですし?それを見てお互いに失望するよりも、ロマンチックな最高の贈り物をいただいたと思っています。

• 運命の人に出逢うための別れ

人間にとって一番怖いものは愛する人と
    わかれることです。

事情があって分かれたということはまだ
    運命ほどではないかと私はそう感じてます。

運命の人に辿りつく為、今の試練があると思い、
    そして、今の別れに感謝するようになれば、
    乗り越えられます。

越えられないものはないから、自分の回復力を
    信じ、時間と共に今の辛さは必ず過去になって
    行きます。

辛さを乗り越えられるほど、人は輝きます。
    きっと今以上の自分に成長していけると思います。
    永遠にともに歩いてくれる運命の人は待っていると
    信じて、頑張ってください。

• 私も・・・

私:28才(女)です。

あいさんの本文見て、私の気持ちと同じだと思って返信しました。

結婚まで話が進んでいたのに、3週間前7年間付き合った彼と別れました。
    理由は彼の両親の反対でした。結局彼は、私ではなく両親の意見をとった形となったのです。

別れて4、5日間ショックと将来への絶望感で、夜は彼との楽しかった日を思い出しては泣き、朝は虚無感で泣いてました。
    お互い嫌いになって別れたんじゃないし、もう一度元に戻れるのでは・・・と彼の連絡を待っていましたが、だんだんとそういう気持ちが薄れていきました。

別れた当初は、そのことを人に話すのもイヤで・・・。
    今はとりあえず数少ない友達に紹介やコンパを頼んだり、お見合いパーティーに参加したりと、もう次にいくしかない思いです。
    私も完璧忘れられたわけじゃないけど、頑張って新しい出会いを見つけることにしました。

縁があると結婚話はびっくりするくらいトントン拍子で進んでいくそうです。私も彼とは縁がなかったと思って諦めるので、あいさんも前を見て下さいね。

• がんばれ、と簡単には言えないけどがんばれ。

あいさん、こんにちは。

私は3月に結婚の話がなくなりました。彼と彼のご両親が私の実家に挨拶に来てからのことです。本当に苦しく、こんなに涙が出るのかと思うほど泣きました。今でも、寝入りばななどに彼とのことをふと考えると涙が出そうになることがあります。

それでも、私は彼とは縁がなかったのだと思えるようになりました。
    ここまでくるのに時間はかかりましたが、私がやったのは彼とのおつきあいの過程を丁寧に思い出す作業(?)です。もちろんすばらしい思い出も
    たくさんあります。でも、私が目をつぶっていた問題点もたくさんあった
    と気づきました。私が良くなかったこともあるし、彼が良くなったことも
    いろいろです。そうして、結婚してもうまくいかなかっただろうと思えるようになりました。

今は転職して、新しい土地に来て新生活を始めました。
    彼と結婚していたらこの道はなかったと思うと人生って不思議だなと思います。

「時間が解決するよ」と言ってくれる両親の言葉に傷ついたこともありましたが、今は少しずつ前を向き始めたところです。

無責任な言葉かもしれないけれどきっと大丈夫ですよ!

• 女は強いんだから

あいさんへ
    私も最近大好きだった人と別れました。
    事情があって・・・同じかな。
    新しい恋でもすればいいんだろうけど、まだそんな気分じゃないし嫌いで別れたわけじゃないと次へ進めないし若くないし・・・。

そういえばテレビで女が終わった恋にいつまでもしがみ付いてないのは泣くことですっきり出來るからって言ってた。
    私も思いっ切り泣いたよ。
    あいさんも泣いたよね。
    泣いた後ってすっきりしなかった?
    きっと少しずつ傷はいえるよ。
    忘れるんじゃなくて思い出に変わる日がそのうち來るよ。

あと、自分が今できることは失恋ブスにならないこと。
    あるかないか分からないけど次の恋までに綺麗になりませんか?
    おいしい物食べて自分を磨いて。
    そして後は時間が解決してくれます。

こんなレスでごめんね。
    今の自分にも当てはまるので泣きそうです。
    一人じゃないよ。

• 甘い生活を送ってください

他のレス主さんもおっしゃるように、やはり時が過ぎるのを待つしか無いと思います。
    ただ、辛くて辛くて堪らなくて、起きて呼吸をしていることすらも辛い時は、とにかく自分に甘く、ゆるゆるの生活を送ることをおすすめします。
    美味しい物を食べたいだけ食べたり、カラオケへ行って心の叫びを歌いまくったり、バッティングセンターへ行ってフルスイングして来たり、寝転びながら観たい映画を観まくったり(恋愛ものではなく、アクションもの等、スカーッ!とするものがおすすめ)、ハード・ロックを聴いたり、彼との思い出の場所へ行って、どっぷりと過去と涙に浸かるのも、それはそれで良いと思いますし・・・。
    そうしていると、いずれ、傷は癒えます。

新しい恋の為に綺麗になろうと努力をしたり、何か勉強を始めたりは、ポジティブかもしれませんが、個人的にはおすすめしません。何処かに無理が生じて、傷はきれいに癒えないからです。とにかく、どっぷり、ゆるゆる、涙とチョコと生クリームとカルビにトロにピザに鍋焼きうどん、そしてビールにスパークリングワイン、トム・クルーズにジャン・レノにエアロスミス。
    わたしの、傷を癒す「軟膏」達です。

• ここにもいますよ

私も2ヶ月くらい前に別れました。あいさんの気持ちよく分かります。つらいですよね…。
    私もしばらくは泣いてばかりで仕事中は我慢できても終わって車に乗った途端涙が出てくるなんてことがしょっちゅうでした…。
    そんな時友達に「無理に忘れることはないよ」って言われてずいぶん救われました。楽しかったことも幸せだったことも否定しちゃだめだよって…。だからあいさんも無理しないでほしい。未練いっぱいでもマイナス感情だらけでもそれでいいと思うよ。そんな自分もちゃんと受け入れてあげてね。
    私も完全には吹っ切れてないし、先のこと考えて落ち込むこともあるけど前を見て自分のペースで歩くしかないって思ってます。
    ごめんなさい、うまく言えないけど応援してます。あいさんだけじゃないよ。みんなで幸せゲットしようねっ。

• 私も同じです。

私も二週間前に結婚まで話が進んだ彼と別れました。
    理由は彼のご両親が私の家庭の事情を気にして彼と私との結婚を反対したことです。
    彼は親の価値観に沿った生き方を望んでいたので、
    「親が反対するならマフィンとは結婚できない」と言われました。
    別れた直後は食欲もないし眠れないし、毎日泣いてばかりいました。
    でも、家族や友達に話を聞いてもらっているうちに、
    だんだん冷静に物事を考えられるようになってきて、
    自分のことを自分で考えて決められないような男とは別れてよかったんだと
    思えるようになってきたんです。
    私もまだ完全に乗り越えたわけではありませんが、
    あいさんも身近な親しい人に思いっきり話を聞いてもらってはどうでしょう?
    私の場合は、とにかく人に話すことで気持ちが軽くなっていきましたよ。

無理に忘れようとしたり吹っ切ろうとしたりしないで、
    焦らず自分のペースでゆっくり乗り越えていけばいいと思います。

• トピ主です

皆さん ありがとうございます。
    勇気や癒しの元をいただいて嬉しいです。
    ほんのわずかづつではありますが、回復していけるような気がしてきました。

いつか、ここに報告できるような幸せな出会いができるかな。?

今、一緒に苦しんでいる皆さんも一緒にがんばりましょう。
    きっと優しい未来が待ってくれますよね。

• 私の様になりませんように・・・・

ごめんなさ。
    私も、忘れる方法が知りたく、拝見いたしました。

『夢に出てきた元カレに胸キュン』というタイトルで、トピを立てた者です。

皆さんの様に、若くもなく、既に結婚もし、子供もいます。
    なのに、別れて13年以上経つ今でも、元彼への想いが断ち切れづにいます・・・
    長い間、思い出すたびに辛くて、切ない気持ちでいっぱいになります。
    こんな私の様にならない為にも、乗り越えて下さいね。
    新しい彼との出会いに妥協して結婚すると、私の様になってしまうかも・・・

アドバイスにならなくてごめんなさい。

• まずはしっかり泣こう

私も次の恋に向けて無理に頑張る必要はないと思います。

まずは、あいさんの心ゆくまでしっかり泣いて、泣いて、泣き倒しましょう。
    いつの間にか、泣かなくても良い日はきっと来ますよ。

そうしたら次にいく準備をしましょう。きっと、素直にまた恋愛できると思いますよ☆

• すべては.....

時が解決してくれるのだと思います。私もそうでした。
    一年程経ちましたが、今はあの当時のことを振り返られるくらい心静かになりました。結局すべては時間しかないのだと思います。

• 未だに

乗り越えられないで未だに彼女のことが浮かんできます。
    それなりに結婚し、子供も出来、普通に幸せかな。
    でも、気持ちの中では、乗り越えられない彼女がいます。
    別れて25年の時に、彼女が参加できるパーティーを開催し
    会うことが出来ました。皆がいるから、話す時間は短かった
    ですが、一つは乗り越えられました。
     でも、更に火がついたことも確かです

• 忘れなくていいんじゃないかな

私も数年前、悲しい別れをしました。
    その時は本当に仕事にも集中できず、ご飯も食べられず、人としてこのまま駄目になっちゃうかな、、、と思えるくらい落ち込みました。

無理に忘れることないと思います。
    無理に忘れようとすると余計に思いだしませんか?
    忘れる必要はないと思いますよ。
    いずれ思い出になります。
    それまで自分の中でしっかり消化しましょう。

私がまずしたことは「落ち込むだけ落ち込む」、そして「飽きるまで泣く」。
    その次は「自分のための時間を大切に使う」こと。
    それまでは彼一色の生活だった為ぽっかり空いてしまった時間。それを自分が今までしたくても出来なかったことに当てました。習い事だったり、友人との旅行だったり。
    そして「自分ひとりでも生きていける」って思える位強くなりました。

そして月日が流れ、縁があり今の夫と結婚しました。
    縁ってあるんだなぁ・・・って思えるくらい何の障害もなく、自分でも驚くくらいあっという間に結婚してしまいました。
    今となっては元彼との別れも「いい思い出」です。
    あの悲しみがあったから今を幸せって思えるのかもしれません。

• まだまだ辛いね・・・

去年の今頃、癌を患い、このまま治療しないでいると2年しか生きられないと告知されたときより、昔失恋したときのほうがずっとずっと辛かったことを思い出しました。
    病気では、死にたいと思わなかったですが、失恋したときは、本当に死にたいと、そのことばかり考えていました。
    はるか昔、30年以上も前の話でご免なさいね。
    あなたの参考にはなりませんが、気持ちはよ〜く分かりますょ。
    その時の“あなた”は、その後2回結婚して、今は一人(別居中)で夫をはじめ周りに支えられながら気ままに闘病しています。
    少し難解な人生ですが、あなたには、シンプルな“これから”を幸せに送ってもらいたくて、思わずレスしてしまいました。
    心、這い上がる日を、同じ空の下で見守らせてくださいね。

• 自分への手紙

自分に対する手紙みたいなものを書くことをお勧めします。実際に書いても良いですが、私はパソコン(ワード)でやりました。

こうした状況は、頭の中で別れや諦めを分かっていても、気持ちは理解していない状況だと思います。そこで、自分の本心を思うがままに書いてみてください。小説風に書くと更に良いと思います。

その手紙の最後は、自分のこれからのことを書きましょう。もちろん、何年後かのことでも良いですし、明日からのことでも良いです。そして、この先の自分にメッセージを送ってあげてください。

(もし、その段階でも相手のことが好きで好きで忘れられないとか、追いかけて行きたいなどとなった時は、それが本心なのでしょう…)

私は初めて愛した交際相手とお互いに好きながらも別れ、それからはずっと引きずっていていました。3年後の今年にその人から結婚したことを知らされ、相手の幸せを良かったと思いながらも、今までにないくらいショックだった時にこれをやりました。それまでの悶々とした気持ちは95%くらいスッキリしました!

こんな私は30歳の独身男性です(汗)…

• 無理しないことです。

私は結婚を前提につきあっていた大好きな彼に振られました。2カ月ほど前のことです。 こんなにも泣けるのかってくらい泣いたし、食事もできなくなって、ツライ毎日でした。
    でも、自分が彼を大好きな気持ちからは逃げたくなくて、もう戻れないことはよくわかったけれど、自分が納得するまでは好きでい続けようと今は思っています。この2カ月。何もやる気になりませんでした。だから、無理をせず、ひたすら横になってテレビを見るとか、ボーっとするとか、そのときそのときやりたいことを自由にしてました。
    「いつか時間が解決してくれる」って友達が言う言葉、最初はちゃんとわからなかった。でも、今は「そうかもしれない」って思い始めている自分がいます。まだ、全然立ち直ってませんけど(苦笑)。
    誰かに言われて無理矢理、ではなく、あいさんのペースで、ゆっくり、時間をかけて自分が納得するように、進んでいけばいいんじゃないでしょうか。
    「若くないので出会いが・・」ってあいさんは言うけど、人との出会いは年齢じゃないと思いますよ!

• 何かの格言にありました

この世の中に
    時間が解決できない
    つらい事はない

• 時間、そして友人、家族

私も2年前、同じ経験をしました。
    結婚したかったのですが、両親に反対され、結局説得することが出来ず、
    別れを選びました。

彼に申し訳ないことをしたという思いと、こんなに私を愛してくれる人が
    また現れるかという思いで、別れた直後は本当に立ち直れる日が来るのか
    自分で全く自信が持てませんでした。

苦しくて悲しくて、毎日彼を思い出す、というトピ主さんの今の状況と
    まさに同じです。

今はもう立ち直って新しい彼氏がいます。
    私から申し上げられるのは、なんといっても時間が解決してくれます。
    そして、辛いときは友人や家族を頼りましょう。
    私なんて、新婚の友人の新居引越しのその日に「独りでいるのが辛すぎるから」と言って
    泊めてもらいました...

出会いは立ち直ってきたら、考えればいいと思いますよ。
    落ち込んでる時にはなかなか気持ちが前にいかないでしょうから。

レス求!トピ一覧