• ホーム
  • 話題
  • ダイエットしたら一日中食べ物のことばかり。

ダイエットしたら一日中食べ物のことばかり。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

maro

バランスのいい食事と運動でゆっくりのダイエットをし今維持期です。

バランスよく料理をし一日3食1600カロリーくらい食べています。間食はほとんどしませんがお菓子などどうしても食べたい時は朝食後好きなものを食べています。

毎日暇ではないのですが一日中とにかく食べ物のことばかり考えています。一食終わると次何食べようかと考えたり、あれが食べたい、これが食べたいと食に対しての執着がすごくなっています。

普段の食事はできるだけカロリー内だったら好きなものも食べているはずなんですが(時には思いっきり食べる時もありますし)考える事は食べ物のことだったりスーパーに夕食の買い物などに行くと必要以外にも売り場をうろうろして買いたい、食べたいもの探しをしていたりします。

ダイエット後またはダイエット中こんなこと多いのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです…

お気持ち、よくわかります。
    私も野菜多めの食事とウォーキングで6kgの減量に成功し、現在はキープに努めているところです。

もともとおいしいものを食べ歩くのが趣味で「食」には強い関心があり、ダイエット期間はかなりつらい思いをしました。毎日毎日アレが食べたいコレが食べたいと、考えることは食べ物のことばかり。甘いもの、油っ気の強いものは極力避けていたため、今でもそういったものを食べる時に変な罪悪感が身に付いてしまい、少し困っています。

好きなものを食べて少し増えたら少し落とす、でいいはずなのに。ダイエットのこういった心理的弊害までは考えが及びませんでした。
    でも、だんだんと折り合いがつくようになってくるのでは、と思ってます。そういうことを含めての自己管理かな、と。

• お気持ち、わかります。

ダイエットを始めて1年になります。わたしもバランスの良い低カロリーな食事と運動でダイエットしています。

食べ物のコトで頭がいっぱいになる時期が、わたしにもありました。ダイエット開始から半年間くらいも続いたでしょうか。食に対して、激しい欲求不満に陥った状態ですよね…。しかも低カロリーレシピを自炊するとなると、次は何をつくろうか?と考えるので、余計に食べモノのコトで頭がいっぱいになってしまうんですよね…(~_~;)しかし。アレ食べたい、コレ食べたい、と始終思っているうちは、一時的に何キロ痩せたとしてもリバウンドの可能性が高く、ちょっと危険な状態なんですよね…。

このままじゃリバウンドするな〜と思い、わたしは『ダイエット=小食を身につけるコト』と考えを変えました。何キロ痩せたらゴールではなく、食生活を質・量ともに変え、それを身につけるコトを目標にして頑張るコトにしたんです。いまは、食べ物に対して強い執着心がありません。

小食が普通になりました。結果として、体重もリバウンドなし。いま思うと、食べ物のコトばかり考えてしまう時期は、小食生活を身につけるための第一段階だったように思えます。

• わかりまーす。

私も一年掛けて8キロ痩せキープ状態です。
    油物などカロリーの高いものは出来るだけ避けていますが
    時々は食べていますケーキなども週一は食べています。

ただ、寝る前4時間は何も食べません。
    体重の変動は殆どありません。

ストレスにならないよう頑張りましょうよ。

• 私もです〜♪

私も今ダイエット中で、こんなに真剣に取り組むのは初めてなのです。
    今までは本当に食生活に何も気を遣う事なく、食べたい時に食べたいだけ食べていたので、一日三回の食事で、カロリーも気にしながら食べると一回の食事でどれだけ満足出来る物を食べられるかに必死で、しかも、すぐにお腹が空いてしまうので、次の食事の事が気になって気になって仕方がありません。
    空腹や食べたい衝動を我慢するのはツライですが、一緒に頑張りましょう!!

• どうしても「そうなってしまう」ようです。

ダイエット中はどうしても食べ物のことを考えてしまうのは当たり前かもです。
    それまで当然のように食べていたものや量を、自分の意思で決心して食べなくなったわけですから、
    そりゃあ「欲求不満」ですよね。
    いくら強がり言っても心は正直ですよね。
    好きなものをお腹いっぱい食べたくて食べたくて仕方ないのだもの。
    いつの間にか飢餓状態の自分に成り下がります。

こんな飽食の日本、ダイエット自体にストレスがかかるのは当たり前ですから、
    そのストレスを認めて、
    ひとつひとつなだめるように健康的に楽しいことをしましょうね。
    それは好きな洋服を着ることでも恋をすることでも趣味を持つことでも良いですから。

っていうか自分にとっての適正体重を維持すれば、
    前後何キロくらいの余裕を与えても良いのでは思いますよ。
    決して自分を罰して追い詰めないことです。

摂食障害で入退院を繰り返す、
    私のようになっちゃいますよ。

• ダイエットという意識を持たないようにしては?

私も1ヵ月半前に「40歳を目前にして食生活を見直そう!」と決意し、子供の夏休み中ということもあり肉料理や食べやすいものを作っていたのを、発芽玄米、魚、和食中心に変え、基本的に間食はしないことを宣言し(こうしないと同居の義父母からお三時のお誘いが毎日のようにあるので)3キロ減量しました。

私が一番苦しかったのは始めて2週間くらいの頃です。その時に自分に対しても周囲に対しても「これはダイエットではない。一生続く「自分の代謝にあった正しい食生活」を身につけることなんだ」と言い聞かせストレスを軽減していたように思います。

どなたかが書かれていたように、「小食」になってしまえば、どんなものでも腹八分目で、かつ身体に悪いものは食べたくなくなるような気がします。
    その分「食べられるもの」が以前と少し変わったので、食事のメニューを考える手間が増え、私も「食べ物のことばかり」考えているかもしれません。
    今は少し停滞期なので、自分自身気を引き締め直しているところです。「一生ものの身体によい食生活」のために、無理なくゆっくりがんばりましょう!

• 私はそれで料理上手になりました

昔ダイエットしました。べつに太っている訳ではないのですが(逆に痩せすぎです)、
    拒食症ぎみになってしまって、食べる量を減らしてたんです。
    当然頭の中は食べ物でいっぱい。で、口で食べられない分、目で食べるとばかりに、料理本を読みあさりました。
    実際に作る事もありましたが、自分は少しで、あとは家族のため。
    という訳で、料理には詳しくなりましたよ。
    素人のわりには知識が豊富で、まあ、上手な方だと思います。
    後良かったのは、カロリーに詳しくなった事、弊害は座布団さんの仰るように、甘すぎる物、油っこいものを食べる時の罪悪感ですかね。

• ありがとうございます

早速にたくさん発言いただきましてありがとうございます。同じような思いや頑張っている方がいらっしゃって安心しております。

引用ですいませんが書いていただいた

>一日三回の食事で、カロリーも気にしながら食べると一回の食事でどれだけ満足出来る物を食べられるかに必死で、しかも、すぐにお腹が空いてしまうので、次の食事の事が気になって気になって仕方がありません。

まさにまさにそうなんです。ただ私はすぐにお腹がすくのが耐えられないのとそこそこ満腹を味わいたいので(カロリーはオーバーしませんが)大量の野菜で満腹感を味わうために低カロリーの大盛野菜料理をつけています。それで食べ足りない気はしなくて満足なんですが、これでは胃が大きいままで小食のクセはつかないですよね、、、。

絶対にリバウンドしたくないのでなんとかしなくてはと思っています。
    上にも書かれていますように食に必死になっている毎日の自分がいるんです。。。

• 気をつけて下さい

その状態が悪化すると摂食障害になってしまいますよ。
    食事制限はゆるめにして、運動に重点を置くようにした方がいいと思います。
    1.2キロの体重変動や、油や甘い物に罪悪を持って生活する毎日なんて楽しいですか?
    無理をしないで下さいね。無理なダイエットは身心共に悲鳴をあげてきます。

• わかります・・・

わたしもです
    おなかがすいて眠れなかったり
    夜中に起きたり
    もーいやです

レス求!トピ一覧