• ホーム
  • 男女
  • (恥を忍んで)客室乗務員の方にお伺いします、、、。

(恥を忍んで)客室乗務員の方にお伺いします、、、。

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

匿名希望

夫が航空会社で操縦士をしています。
まったくもって自信過剰な話なのかもしれませんが、、、華やかな客室乗務員さんに囲まれる夫が心配で仕方ありません。
夫曰く『俺なんか相手にされないよー』との事ですが、実際のところ客室乗務員の方にとって操縦士ってどうなのでしょうか?
既婚でもあるし恋愛対象には入りませんか?
もしくは遊ぶだけ、、、なんてことは。。。

私自身、飛行機に乗る度に、見た目もとても美しく、人当たりも良く、マナーも完璧で、頭も良く、健康・・・と、非の打ち所の無い乗務員さんを羨望のまなざしで観察してしまってます。
かくいう私はそういった華やかさとは無縁のルックスです。。。
夫が私を選んでくれたのは有り難いのですが、不安で仕方ありません。
『自分も努力したら?』とも考えますがそもそもベースの次元が違い過ぎます(汗)。
泊りの仕事も多く、更に心配になってしまっています。

内情に詳しい方いらっしゃいましたら、私の心配は無用か有用かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客室乗務員ではないのですが。

私は違うのですが、長年の友人がそうです。

ご主人はそういう謙虚なトピ主さんに惹かれてたんじゃないですかね?
    というのも、友人はルックスは正直特別にいいというわけではなく、語学ができる訳でもないし、
    ごくごく平均的だと思います(でもコネでもなんでもなく競争率の高い試験に合格してなりました)。

でもあの業界ってやっぱり綺麗な人も多いから、プライドの高い人に囲まれて歳をとっていくうちに、
    友人もプライドの塊みたいに変わってしまいました。最近は正直会っても疲れます。

ご主人は外見だけでなく人柄も見て、トピ主さんを選んでいるのでは?
    目が覚めるような美人ばかりでもないし、もっと自信をもっていいと思いますが。

• 内田幹樹さんの「機長からアナウンス」

私は航空関係とは全く無縁の者ですが、そんなあなたにおすすめの本があります。内田幹樹さんの著書「機長からアナウンス」です。2も出ています。
    元パイロットの作家さんでしたが、残念ながら一昨年ご病気で亡くなられてしまいました。

あなたがご心配されているようなパイロットさんとCAさんとの関係なども綴られているエッセイ集です。ほかの著書も飛行機にまつわる小説が数冊あって、どれも読み応えがありました。もっとたくさんの小説を書き続けてほしかったなと思う作家さんです。

• 懐かしい(笑)

赤い方の会社です(笑)

トピ主さんのお気持ち、経験者としてよくわかりますので
    CA経験はありませんが、レスさせて下さい。

結論からいえば「人による」でしょうか?

ただトピ主さんの安心材料としてあげられるのは、
    「キャビンとコックピットでは利害関係が対立することが多い」
    という客観的事実です。

詳しいことは言えませんが、夫に言わせると
    「客室の問題として処理すべきなのにいちいちコックピットにあげてくるな!」
    だそうです。
    (お気を悪くされたCAさん、ごめんなさい)

同じ目標を持って仕事をする男性医師と女性看護士という関係とは
    少々違うイメージですよね。

また最近はCAさんの職制が複雑になったこともあってか、CAさん同士のつながりも薄く
    昔のようにステイ先で一緒に食事をすることはかなり少なくなっているようです。

最近は「(ステイ先で)何食べたの?」と聞いても
    「COPIと居酒屋」「サラダとハムとチーズ買って部屋でワイン」
    ひどいときは「コンビニの弁当」(苦笑)

ご主人は帰宅後のご飯を楽しみに帰っていらっしゃいますよ。
    どうか笑顔で迎えてあげてくださいね。

• なんとも言えません…

CAにもイロイロいますからね…。中には頭もお尻も軽い人もいます。
    若く独身のCo-pilotに狙いを定めてその妻の座を狙う人にとっては対象外でしょうが、既婚のCAもたくさんいます。
    ステイ先では一緒に皆で食事に行くことも普通にあります。その後、何人かで飲みに行くことも。

飲んでいい気分になれば、ホテルは一緒だし家族は遥か日本だし、浮気をするには絶好の条件が揃っているわけです。
    実際「日付変更線超えたら、気分は独身」と豪語して遊んでいる方々もいました。バツイチ、バツ2が多い職場です。

なんて脅すようなことを書いてしまいましたが、そんな中でも浮気をしない人はしません。
    こればかりは、ご主人を信じるしかないと思います。
    華やかな女性に囲まれていたご主人が選んだのはトピ主さんなのですから、自信を持ってくださいね。

• 人によるかなぁ。

私の会社のパイロットは8割が離婚歴ありです。

白人が圧倒的に多い会社なんですが、パターンとしては若い頃結婚した同じ白人の奥さんが年をとって子供もある程度大きくなったこころ、ぴちぴちのアジア人乗務員とできてしまうというものかな。。でもそういう人ってタイプ的になんとなくわかるんです。やっぱり誠実な人はずっと離婚せずにいます。

8割が離婚歴という事実はみな周知のはずなのに、それでもパイロット狙いのクルーはいます。結婚指輪をちゃんとしてれば、狙われる確率はぐっと減ると思いますけどね。
    それと日本の会社はしりませんが、あのNYのテロ事件があってから、コックピットにもいつでも気軽に入れる状態ではなくなりました。電話をして、ドアのカギをリモートコントロールで開けてもらうという仕組みなので、以前のように暇だから中にはいって長々とおしゃべりという雰囲気は少なくなりました。
    またベースや、フライトパターンが客室乗務員とは違うことが多いので、ステイ先でいっしょに食事をするという機会もそれほど多くはありません。
    要は旦那さま次第ではないでしょうか。

• 既婚者はもてないと思いますけど

客室乗務員ではありませんが、元客室乗務員の知り合いがいます。
    はっきり言ってしっかりしています。
    不幸の始まりのような不倫などするとは思えません。
    普通は、独身で将来有望な男性とつきあうのではないでしょうか?
    軽い嫉妬なら可愛いですが、深刻に悩む必要はないと思います。

• 私も 客室乗務員ではありませんが

未婚の立場から言わせていただきます。
    結婚している男性は論外です。
    あなたにとって素晴らしい旦那様でも、私たちにとってはただのおじ様ですよ。

• 浮気する人は、どんな環境でもする。

題名のとおりです。
    どんな華やかな美女に囲まれていても、しない人はしないし、
    普通のおばちゃんしか居ない会社でも、する人はします。
    「20年間しなかったのに1回した浮気がばれた」人も少なからずいます。

心配しても無駄です〜

• ほぼご心配無用だと思いますが・・

ご心配なさらないでください〜!
    キャプテン(機長)はおじさんなので対象外(笑)、コーパイ(副操縦士)さんはシャイな方が多くて、客室乗務員に声をかける方は少ないような・・。
    わたしも、派手な方が多いのかな・・と思ってましたが、みなさんまじめでいい方ですね。
    中には、遊び人なかたもいらっしゃいますが、少数だと思います。
    トピ主さんのご主人は、どんなかたでしょうね・・?

• 免疫

そちらの業界には縁もゆかりもありませんが、経験値からは、タイトルの通りです。
    美人が普通の職場に身を置けば慣れます。
    美人に対する免疫が養われると思います。
    ご主人さまの価値観を信じましょう。
    ご主人様にとっては、どんなにか美しい営業用の笑顔よりも、トピ主さんの笑顔がお好きなのだと思いますよ。

• それは営業用でしょう ・・・ 問題無いですよ

私もCAでも無く、ただの乗客経験者です。
    自宅近所に意外と元CA、今専業主婦が多いです ・・・ TDA(古い!)、 JAL、 ANA、 Cathey、 ・・・ など。 はっきり言って元CAですと言われても
    今の雰囲気からするただの主婦で、え!!と絶句して昔の写真を見せてと言ってしまいます。
    全く業界に関係無い貴女を選んだご主人意図は、貴女の人柄に惹かれたのだと断言出来ます。
    さすがに気合いの入った本質の見える男だと思いますね。

• 心配無用

マイナーな国内エアラインで飛んでいました。
    コックピットもCAも独身でも既婚でも、
    遊び人と真面目な人と二極化していると思います。
    トピ主さんのダーリンはきっと後者の真面目なタイプでしょうね。
    だからきっと大丈夫ですよ。

乗員とCAでステイ先で食事をすることも多かったです。
    (先輩も一緒で気を遣うし、参加したくないんだけど強制参加もあったり)
    独身の彼女無しコパイさんはそれなりに人気でしたが、
    既婚の人はやっかいだし対象外でした。

どっちにせよ社内だとすぐ噂になるし、
    あまり関わり合いたくないと思ってました。
    ストレスの多い仕事だし、常に検査やテストがあるし、
    家を空けがちだし、大変な仕事だと思います。
    安らげる家庭を築いて、末永くお幸せに〜♪

• 人によります

外資系スッチーさんがおっしゃっているように、ホント人に寄りますよ。

わたしは新卒から5年間働きましたが、その後ほかの業種に転職して、いかにCAの世界が派手でお金があったか、そして離婚率が高かったかを痛感しました。皆様、自分に自信があるのか世間よりちょっとお給料がいいからか離婚が本当に多いです。

既婚でも誘ってくるPilotもいるし、それに乗るCAもいます。(逆のケースもあり)
    反対に自分の価値観を持っていらっしゃるCAもPilotもいます。

泥沼の争いを在職中の5年間に耳にした事は何度もあります。(同期の1人は解雇になりました。)
    今の職場じゃ、考えられないような派手な世界であったことは事実かなぁ?

ちなみにわたしが居た航空会社はCo-Piさんの既婚率が高かったです。訓練で数年間海外に行かされてしまうので、その前にって感じで25歳前後で結婚しちゃう人が多いって親しいCo-Piさんが言ってました。

ご主人が選んでくださったトピ主さんならご心配ないですよ。自信をもってくださいね。

• 心配いらないと思いますよ

私は元乗務員ですが、コックピット狙いっていう同僚は全体の数パーセント位で
    どうしてもパイロットと結婚したいっていう人は本当に少数派だったように思います。
    それも独身でハンサムなコーパイならともかく、既婚者を狙うっていうのは聞いたことがありませんでした。確かに皆玉の輿希望のように見えましたが、振り返ってみると、普通の会社員とか、弁護士、ジャーナリスト、医師とかいろんな職業の人を結婚していますね。。。

たまーに、航空関係命みたいな人確かにいます。同期でも他社のコーパイと結婚して写真館で制服で写真撮って見せてもらったことありました。でも違う会社の操縦士と乗務員の制服でなんだかなーと思った記憶があります。
    それから 乗務員は確かにきれいな人もいますが、皆がきれいというわけではにですよ。

ご自分に自信を持って、結婚生活を楽しんでくださいね。

• どの業界でもそんなに変わらないかと。。

CAではありませんが、航空業の端くれとして申し上げます。
    華やかな業界でも地味な業界でも、不倫する人はするししない人はしません。航空業界じゃなくても、若くてきれいなOLさんが多くいる商社etcでは浮気する男性もいるのですから。。それに、皆さんも書かれてる様に、ダンナさまは容姿よりも性格を重視する方のようですし。警戒も大事だけどね、あまり、取り越し苦労はなさらないで♪

• なんでそう思うのでしょうか

私(♂)よく飛行機に乗るのですが、何で皆さん女性のCAを特別視するのでしょうか?理由を詳しくかけば、現役CAおよびCAにあこがれている男性からたたかれると思いますがあえて書きます。まず英語ですが機内で話す英語なら英語専門の学校をでて、1年も勉強すればしゃべれます。乗客として搭乗しているときに何度か通訳でCAを助けたことさえあります(英語というよりも、他の知識、専門的な単語ですが)。美醜は人間の本質ではないので書きません。

欧米系ではすごい人だって勤務しています(アジア系は人選してますけど)。マナ−だって、ほとんどマニュアルに従って行っているという気がしてしまうのです。
    だからなぜ世間が女性CAを特別視するのかわかりません
    CAの半分は男性であるべきと考えております

• 昔・・

既婚のキャプテンと付き合っていたことがあります。
    初めは結婚されているとは知りませんでした。向こうから声を掛けてきてそれで私も好きになったら、「実は結婚している。」と言われ別れました。
    ほとんどのCAは既婚者には興味ありません。会社にばれていれなくなるのはCAですから。

しかし、中には付き合っている同期もいます。(他社の既婚キャプテンと)ステイ先でも一緒になればどちらかのホテルに行ったり、ベースが違うのでお互いのベースにステイの時はお泊りに行ったりしているみたいですが・・・

人によると思います。

• 女房やくほど夫もてず・・・。

ごめんなさい。

絶対数から言えば、C/AによるC/C(cockpit crew)の争奪戦があっても不思議ではないです。
    が、しかし、現実には、例え独身であっても、パイロットという理由だけでC/Aにもてるということはありません。
    全くもてない独身C/C、何人も知ってます。

昔は、ステイ先で皆で食事に行ったり遊びに行ったりしました。
    が、航空機の性能が良くなり滞在日数が減ったことと
    事実上の減収から、ずいぶん前からそういう習慣がなくなってます。

接客業に携わる女性が美しく見えるのは当然なんです。
    なにしろ、常時多くの視線を浴びていますからね。
    が、張り合う必要は全くありません。
    留守がちなC/Cにしたって、奥様の浮気は不安要素なんです。
    貴女のご主人様が安心してフライトに出かけられるのは
    貴女に家庭を任せていられるからだと思いますよ。
    自信を持って下さい。
    疲れを癒し、くつろげる家庭が一番です。

• 皆様ありがとうございました。

しょうもない私の不安にこんなにも答えていただき、本当にありがとうございます。
    失礼ながらこのレスにてまとめてお礼を言わせてください。

大方の皆様が話される通り『浮気する人はどの環境でもするし、しない人はしない』と思い夫を信じるものの、空港等で華やかな乗務員の女性を見ると、心配になってしまうのでした。
    でも、今回現役の方やご経験者、ご関係者などからの貴重なコメントを頂き、やっぱりその人による、と考えることができそうです。

とはいえ、心配性なので、多少心配はしてしまうのですが、でもでも今回ご相談させていただいたことによって少し楽になりました。

中には、『外見でなく私を選んだ夫なら大丈夫』といった励ましに近い非常に暖かいご意見までいただけて、本当にありがたいです。

不安に思って悩むより、夫が安心して働けて「早く帰りたい」と思ってもらえる家庭を目指して努力するのが一番と確認できました。

私のつまらない悩みにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧