人生の岐路にたっています。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

CKバンザイ

家業のことで、悩んでます。
人生の諸先輩方々のご意見を聞かせてください。
私は、実家の家業である、飲食店を手伝っています。

最初のうちは、人手が足りないからという理由で、腰掛程度で働いていましたが今、両親共に、私に継いでもらいたいみたいで、辞めることを話すとお店が潰れる、今まで育ててきてやったのに・・・
みたいな事を言われ、毎回、取り合ってもらえません。
30歳になったし、そろそろ、自分の人生を考えたいと思ってるんですが、親に言わせれば、それはあんたのわがままと言われます。

借金を抱えてる、年老いた両親を放ってもおけないし、どうしたらいいか悩んでます。
兄弟は、皆、それぞれ結婚して自分の生活があると話もきいてくれないので・・・。
商売なんか、さらさら、やる気もないので迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揉める原因になる恐れ

親の言いなりになって後々後悔することになったら
    どうしますか。ご兄弟は、ご自分の生活を大切になさっていて
    ご実家のことは何も考えていないのでしょうか。
    安易に継いで、後々ご兄弟から「勝手に継いだ」と
    咎められる恐れもでてきます。

親と、兄弟全員で話し合って結論を見出した方がいいですよ。
    私は、親に反対されても自分の意思を通して
    わが道をいけば良かったと後悔しています。
    あれから20年、親は「縛った覚えはない」と言っています。

• 今から何するつもりですか?

トピ主さんが居なくなったらお店がつぶれるってのは気にしなくて良いと思います。
    だって経営のこととかまじめに考えたことも無かったんですよね?
    無給で働いてきたわけじゃないなら、
    安いアルバイトでも雇えばいいんですよね。

でも、30歳になるまでに何を考えて生きてきたんだろうと不思議です。
    今から就職活動して食べていけますか?
    兄弟はちゃんと自分たちの生活を考えて逃げたんですよ。
    とりあえず腰掛けちゃったトピ主さんが負け組みなのではないですか?

• 自分の将来を考えるとは?

トピ主さんは独身の方ですか?
    そして現在、御実家の家業の他に職はお持ちの方なのでしょうか?

独身で家業に専業の方であると前提して話をさせて頂きます。
    では、家業から身を引き、今後、何をされるつもりなのでしょうか?
    取りあえず、家業の手伝いを止めたなら、他の職で経済的に自立を
    していかなければなりませんよ。
    その当てはキチンとあるのですか?
    いつから家業を手伝っていたのかは分かりませんが、30歳まで腰掛け
    のつもりで仕事をしていた方に「自分の人生を考えたい」「人生の岐路」
    等と言われても、現実味がありません。

確かに御両親の発言も子供にとっては重荷に感じるものだと思います。
    でも、少なくとも現在までのトピ主さんの人生は御両親に、おんぶに
    抱っこの状態だったことは御自身でも自覚された方が良いと思いますよ。

• あなたの人生は誰のもの?

あなたの人生は、あなたのものです。

私は20代の頃、10年以上夢見てきた仕事に就くことができる事になりましたが、
    父は聞く耳を持たず、母に「私を早死にさせる気!?」と言われ、祖父からは「この家の敷居は二度と跨がせない。」
    と大反対されました。(当時両親は借金があり、私がかなり援助していました)
    結局、私が諦めることで、家族が心穏やかに暮らせるならと思い、泣きながら辞退しました。
    その後、今の夫と知り合い結婚し、仕事をしつつものんびりした幸せな生活を送っていますが、
    時々、そのまま就職してたらなぁ、ととても空しくなります。
    自分で納得して諦めることを決めたはずなのに、あの時家族のことを優先してしまったために・・
    と、空しさの理由を家族のせいにしてしまう自分がいます。

トピ主さんとは人生の「同期」ですが、気になって出てきてしまいました。
    自分の人生は誰も責任をとってくれません!
    家族のことは考えつつも、家族に振り回されない人生を送ってください。

• 情報がたりません

トピ主さんの性別
    トピ主さんはこの先どんな仕事をしたいのか
    そのための具体的な準備(お金、スキル)
    結婚はどう考えているか
    家業をやめた場合、ご両親の生活を成り立たせることはできるか
    ご兄弟は家業についてどう考えているか、または想定されるか

などを総合的に検討して判断するしかないのでは?
    失礼ですが、30になってから初めて仕事を探すのは大変ですよ。

思いつきではなくトピ主さんにやりたいことがあり、そのための準備をしてきたのなら、ご兄弟やご両親に対しては思いを伝え、家業のことは家族全体で考える方向にもっていく(トピ主さんだけが家業を背負う必然性はない)のがよいでしょう。
    逆にトピ主さんのやりたいことがあやふやであるのなら、家業を継げというのは親心でしょうね。

• 急いで結論を

50歳、職種は違いますが経営者です。
     私は家業を継ぎました。四半世紀がたちます。本当に厳しい状況を乗り切ってきたものだと思います。当然今も厳しいです。こんな経済情勢ですしね。私は、突然父親に亡くなられて、跡継ぎになりました。
     私が、あなたの状況だったらだったら、絶対に継ぎません。今、長男がトピ主さんのちょっと下ぐらいの年齢で、外資系企業のサラリーマンをしていますが、継がせるかどうか(本人にすれば継ぐかどうか)相談中です。現在は多分サラリーマンよりずっと高い年収でしょうが、いつどうなるかわかりません。経営者というのは本当に大変です。
     30歳を超したと言うこと。急ぎ結論を出して行動しないと、就職も出来ませんよ。また、継ぐとすれば、年金もらえるまで30数年は継続していかなければならないことを覚悟し、親に使われている状態をすぐにでも脱却してください。
     自分の幸せのために、早い決断を。

• レスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    耳が痛いものから、ご自身の立場になって親身なレス
    感謝してます。
    初レスで、何を書いてよいかわからず漠然とし、
    わかりずらくてごめんなさい。
    少し、補足させていただきます。
    私は、独身30歳女。姉、弟共に2児の親です。
    今の仕事をする前は、介護職をしてました。
    今の仕事を辞めて、結婚前提でお付き合いをしている
    彼の仕事(自営)を手伝いたいと思ってます。

• 2度目です

そうですか、彼がいらっしゃるのですね。
    自営の彼の手伝いは大変だと思いますが、守りがしっかりしていれば、彼も安心して、仕事が出来ます。また、曲がりなりにも、親の自営の苦労を見てきた、あなたなら、なおさら、頼りになる存在になるのではないでしょうか。

彼との結婚を切り出し、親にあきらめてもらう良いチャンスにしましょうよ。
    お幸せをお祈りいたします。

• 自分の足跡

ご両親は自分の足跡を見て欲しかったのかと感じました。
    店が潰れる = 自分達の人生が否定される と。

あなたの人生でもありますが、ご両親の人生も理解してあげたいですね。

お付き合いしている方の自営をお手伝いしたいとありましたが、飲食店でただお手伝いするのではなく
    経営(資金調達や材料の仕入先、売り上げや原価単価の精査などたくさんありますよ)や今後の家族の
    ありかた、生き方を考える「岐路」に立っているのかもしれません。
    経営を学ぶことは誰かにお店を任せるにしても安心できますよね。
    店の権利を知らないうちに奪われていた、なんて事例たくさん聞きます。
    (私のいとこ夫婦も奪われた口です。・・・一方的な被害者だとは思っていませんが。)

感情で「こうしたい」とか「私の人生」といわれてもなかなか納得は得られないと思います。
    具体的に自分の人生の「経営計画」を作成してみては。
    その上でご両親と関われること、関われないこと、できること、できないことなどを話して。

ご両親はゆくゆくは店のオーナーになって信頼できるパートナー探しを手伝うこともありかと。
    落ち着いて。

レス求!トピ一覧