• ホーム
  • 話題
  • 『自分の食べたいものが分からない』人の気持ち(駄)

『自分の食べたいものが分からない』人の気持ち(駄)

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

パクチー

くだらない話で申し訳ないです(苦笑)

私の母親・妹は、昔から『外食しよう!』となった時(キッカケは様々、平等です)、実際自分が食べたいものが分からないと言います。

確かに体調によって食欲がないときもあると思いますが、食べたい物が分からないのは『そういうことではない』と二人とも言います。
仕方ないのでほぼ私がお店を決めますが、それも毎回だと偲びないので『何がいい?』と聞きますが『分からない』と。。(汗)だからよく喧嘩になります。
勝手に決めちゃえばよいのだろうけど、二人とも好き嫌い(?)があって母親は奇抜なものがダメ(タイ料理とか)、妹は好きだった肉が嫌いな時期があればパスタがダメな時期もあるので気まぐれです(汗)

・・こういう人は世の中に他にもいるのでしょうか?(汗)
また気持ちが分かりますか?

因みに、二人とも外食は大好きです。
一緒に食事しなければいいのかもしれませんが、結婚して3人ともバラバラで顔を合わせるのは滅多にないので蔑ろにも出来ないのです(外食のこと以外、仲は良いです(笑))

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います!

姑です。
    二人でランチの時
    (姑)「おなか減ったわ、なにかたべたい」
    (私)「何がよろしいですか」
    (S)「なんでもいいわ」
    (W)「何か言っていただかないと行き先もあるんで」
    (S)「あなた、どこへ行きたい?」
    (W)「うどんにしますか」
    (S)「汁が散るからいや」
    (W)「和食?」
    (S)「うーん、もっとこってりしたもの」
    (W)「てんぷらとか・・・」
    (S)「油っぽいからいや」
    (W)「(へっ?)・・・・洋食ですか?」
    (S)「そうねぇ・・・」
    (W)「(怒)フレンチ?パスタ?中華?とんかつとか、ハンバーグ?」(思いつくもの全て言う)
    (S)「うーん、なんか、カツレツ食べたいわねぇ」
    と、毎回こんな感じ。

どうも、想像力欠如な気がします。

• 『分からない』派です。

食欲もあるし、今日は外食しよう!と思ってレストラン街に行った時でも、食べたいものが分からなくて結局帰ってきてしまうことがよくあります。食べたくないものも変動します。

気持ちというと・・・一番多いのは、贅沢一品モノ(超おいしい手打ち蕎麦、超・手の込んだパフェなど、高いけれど質が良くて少量のもの)を食べたいのに、目の前には「安くてボリューム!」な店しかないとか、その逆とかがあります。
     「外食」に対して過大に期待して行ったものの、ショーケースの中のメニューを見て現実に引き戻されたとか。

私の周りには、少なくない気がします。誰かが強引に決めても、最終的に揉めたりはしません。ただ、飲み物しか頼まないことは(私だけでなく周囲も)あります。
     今後は気をつけようと思います。

• いますよ

そういう人います!
    どこへ食べに行こうというので、「どこへ、食べに行く」と聞くと、「どこでも良い」という。それじゃ、「今日はカレーが食べたいなあ」と言うと、「そんな気分じゃない」と言うので、「じゃあ何食べたい」と聞くと、「何でも良い」という。
     何でも良いじゃねえ〜だろ!とつっこみたくなるが、喧嘩になりそうなのでやめます。で、じゃあここは?そこで良い。じゃあ行こうか・・・・
     こんなのばっかりです。うちの相方(T_T)でも、仲はよいですよ。全然回答になっていなくて済みませんm(_ _)m

• 食に興味がない。

多分そういう事だと思います。
    勿論食べなきゃ死んじゃうし、口に入れて美味しいものを食べたいという
    欲求はあるのだと思います。実際好き嫌いがあるわけですし。

ただ、嫌いなもの以外は「どーでもいい」極端な言い方ですが
    そんな感じじゃないでしょうか。
    一般的にでも「このお店に行ってみたい」とか「タイ料理やベトナム料理が食べてみたい」等の
    興味があれば、トピ主さんの問いに少しは反応してくれるのだと思います。

実際、自分も彼女に「どこでもいい」と言われると若干ムカっとくる
    タイプです。たまには「イタリアンが食べたい」ぐらい言ってくれれば
    頑張って美味しい店に連れて行こうと思うのですが。
    でもこういう人は自分が美味しい店だと思って連れて行ってもあんまり
    反応が薄いんですよね。確かに美味しいとは言ってくれますが。

産まれついてのものなのか、食習慣なのか性格なのか分かりませんが
    多分治りませんね(笑)なので食事に関しては自分の好きな所へ
    行きます。その辺は割り切っちゃった方が良いみたいですよ?

• 母も同じだ…

外食しようという話になると「美味しいもの食べたい」。
    じゃあ、何食べたいの?と聞くと「だから、美味しいもの食べたい」。
    いやだから、中華とか寿司とかあるでしょ?と聞いても、同じ回答。
    ハッキリ言って、うざいっす。
    私の母の場合、何か美味しいものを食べさせてという感じで、依存っぽいので重いんです。普段からグルメ番組をみて「あれ、美味しそうね」とは言ってますが、実際食べに行く段階になると、それを指定する事は有りません。
    たまに言う事は「ゴチになりますで行ってたお店」。あの…、ご予算3万円ですか?という感じで疲れます。

まぁ、最近は、100%自分で決めちゃいますけど。

• わかります

私も、食べたいもの?と聞かれてもわかりません。

そのかわり、好き嫌いがないので出されたものはちゃんと食べます。
    「食欲」の欲がないんですよね。食べられないんじゃなくて、何でも良いというか…
    これ食べたい!あれたべたい!という欲がないんです。

だから出されたものは食べるけど、自分で選んでと言われると困ってしまいます。

今は結婚して自分で食事を作っていますが、食べたいものというよりは
    「この食材で何か作ろう」という気分ですね。あとは夫の好みとか。
    だから、一人の時の食事は適当にあるものを食べます。

• わかります

お母さんと妹さんの気持ち。
    私もそうなんです。

食べることは大好き。でも、具体的に「今日はあれが食べたい!」っていうのはあまりなかったりします。
    極端な話、同じメニューが数回続いても何の不満もありません。
    私の恋人は、私とは違って一度食べたことがあるものよりは毎回違うもの、より美味しいものが食べたいそうです。だから私みたいなのは苛々するそうで…;
    彼も毎回自分で決めるのは忍びないようです。私に外食を提案するときは選択肢をあげての消去法です。
    彼「何が食べたい?」
    私「何でも」
    彼「今日は寒いからあったかいのにしようか。ラーメンかうどんはどう?」
    私「うどんじゃお腹いっぱいにならないかな…(大食い)」
    彼「じゃ今日はラーメンね」
    こんな感じです。

考えるに、私は食べることは大好きだけど、あまり内容には興味はないんです。
    食べる行為の「何に重きを置くか」の相違、ということかと思います。

• 私の場合・・・

どうでもいい部分に優柔不断なところがあって、外食時にファミレスや居酒屋などメニューが多彩なお店に入った場合、かなり迷います(泣)。
    しかも「これ!」と決まったくせに、オーダーする直前に「やっぱりこれにするわ!」と変更も多いです。

缶コーヒーを買う為に、自販機の前で2〜3分自販機とにらめっこなんてザラです。最終的に2本まで候補を絞り込んだはいいけど、やっぱりどっちにしようか迷った挙句・・・2本とも買います。

こんな自分が決して嫌いではないのですが、トピ主さんのようにきっと周りの人達はイライラしてるんだろうな〜と思ってしまいました(笑)。

• 分かります

私達夫婦は2人とも優柔不断で、食にあまり関心がなく、何でもいいから食べれて空腹が満たされたらそれでいいという感じです。

出掛けたりした時に何か食べようってなった時にはいつも、「何食べる?」「何でもいい」「どうしようか」の繰り返しで、そのうち「お腹空いたなぁ」と言いながら帰って来て、一番近いコンビニでお弁当を買う事もしばしばです。

でもだからと言って文句を言い合ったりケンカになったりする事はありません。むしろ適当に初めての店に入って、口に合わなかったりして「この店は次来る事ないね」と言って失敗するよりだいぶマシです。
    友達と出かけたりして、食事どうする?の話になった時にパッっと決めれる人がいたら、私としては嬉しいです。

ちなみに私達は店が決まって入っても、また次当然のことながらメニューを選ぶのにも時間がかかる、ダメダメ夫婦です。

• 「○○が食べたいが、この辺りにはそういう店がない」

グルメ番組などに触発されて、例えば、「美味しいラーメンが食べたい!」「寿司でもいい!」と思っているのに、この辺りにはラーメン屋も寿司屋もないとか、そういう時に、外食に行こうとは言ってみたものの「食べたいものがわからない」と言ってしまうことがあります。
     本当は「食べたいものがない」と言うべきかもしれませんが、なんかそれは冷たい断り方のような気がして。。。

• 困りますね

お身内だからいいものの、これが他人だと面倒だなってことになりますね。
    知人に食に興味がなく、「何が食べたいかわからない」という人がいますけれど、お母様や妹さんは「外食好き」。
    もしかして、外食の雰囲気がお好きとか?
    外で食事することに価値があるとか?

私は食べる事が大好きなので、「これが食べたい!」というのがありますし、体調が悪くない限り、人に合わせることもできます。
    ちょっとおふたりの気持ちは理解できません。

• います

はい、何を食べたいと訊かれても分かりません

自分の食べれる物で空腹を満たせれば満足です
    だから一人で食べる時は、目に付いたファーストフードで済ませます

• うちの母は

体が不自由になり介護施設で生活をしています。そこの食事があまり口に合わないらしいので私が実家に帰れるときはなるべくつれて帰ります。(1ヶ月数日ですが)
    その際「何か食べたいものある〜」って聞いても「あんたが食べたいもので良いわ…」です。せっかく聞いているのに。
    でも考えてみると嫁であった母は50年もの間舅姑、父、娘のてんでんばらばらな好みに合わせて料理を作り、自分の食べたいものを考えて作るということが無かったんだなあっと思います。
    舅姑が亡くなり、私が家を出、一昨年父が亡くなり一人になった母は自分の食べたいものがわからない(考えられない)ようなのです。でも美味しいものは大好きなので、私が選んで買っていったり作ったりしたものは喜んでくれているようです。
    それとは別に「食」に興味が無い人(考えること自体めんどくさく、お腹が満たされればそれでいい)や食べること自体めんどくさいって言う人いるようです。
    「美味しいもの食べること命」の私には理解できませんが…。

• ごめんなさい、わからないの・・・

わからないです。
    と言うより、特にないんです。
    粗食でも耐えられますし(ご飯とお味噌汁だけ、など)
    何でも食べることが出来ます。

だからと言って「何が食べたい?」と聞かれて
    即答できないですねー。

理由・・・
    あまり食に対する意識が強くないもかもしれません。
    あれば食べる。
    出されれば食べる。
    そんな感じです。

何が食べたい?
    と聞かれると困るので(笑)
    麺類?
    ご飯?
    さっぱりしたものがいい?
    今日の気分は味の濃いのがいい?

などなど、
    夫も工夫してくれてます。

• 一緒です!

私も母と妹が!(笑)
    私が夫の転勤で実家から離れたところに住んでいるのですが
    たまに帰省して外食や、どこかに行こうとなると
    2人とも特に食べたいものも行きたいところも提案せず、
    聞いても微妙な返事。
    そう、「わからない」とか言います。
    でも、私の決めたところで喜んではくれますが、
    好き嫌いが多いので母はデザートしか頼まないとか。
    うちも2人とも外食は好きです。

でも、基本的に誰かと一緒に出かける時に自分からどこに行こうとか
    何を食べようとか提案することをしていない人達なのだと思います。
    どこにしようか考えるのが好きな人と、考えるのが面倒くさい人、
    どこでもいいから、行きたいところがある人に任せたいと言う人、
    何が食べたいのか言わないなら、決めてから文句を言わない!
    と、念を押しておく。そうしたらたまには自分から言ってくれるのでは?

• もう飽きちゃった。

一人暮らしで、ある程度小金もあって、好きな時に好きなものを食べれる身分を数年続けております。

もう食べたいものは食べ慣れてるし、いつでも食べれるし、もう飽きちゃった」と思って、自分が何を食べたいのかが分からない時があります。

日替わりで「今日は肉が食べたい気分!」とか「アジアンが食べたい気分!」という気分がある友人が居ますが、私はソレはないみたい。
     テレビ見たり、ニオイとかで「コレ食べたい!」とか、「**の季節だから」とかいうのはありますが、基本的に好物はいつでも食べたい。

胃が丈夫なので朝からカツ丼でも食べれるから、体調的制約もないです。

でも、「なんでもいいよ」が続くと相手も困るだろうから、取り敢えず食べたい食べ物ではなく、行きたい店はストックしておくようにしています。

• 質問をかえる

何がいい?という漠然とした質問を変えたらどうでしょうか。

たぶん、あまり食に対して興味がなく、想像力がない、けれども苦手なものはあるということなのではないかと思います。

「この辺だと○○っておいしい和食屋さんがあるけど、どう?」とか、「わたしはイタリアンの気分、そっちはどう?」とか、具体的に提案して、OKかNGかの確認だけする。元々あまり興味がなく、こだわりがないのなら、嫌いでない限り、なんでもいいんじゃないでしょうか。

• 食べ物に興味が無い人たち

それは食べ物に興味がない人たちなんだと思います。
    「和・洋・中どれがいい?」みたいな聞き方だったら反応するかもしれません。
    食べ物に情熱を注ぐ(私の元彼は食べる事に情熱を注いでいて、昼ごはん食べてる時に「今日の夕飯何?」って聞いてましたから)人もいます。
    逆の人もいます。
    私も若い頃は無関心でした。何でもいいと思ってたし、メニューを見てもよくわからなかったです。
    今は作る時は材料も吟味するし、食べに出かける時はお店もメニューも厳選してます。
    何かきっかけがあれば変わるかもしれないし、そのままの人もいます。
    イラっとするかもしれないけど、そういう人もいるって事で。

• わからないんじゃなくて

わからないんじゃなくて、食べたくない物が多過ぎるんじゃないですか?
    私の夫は好き嫌いがほとんど無いので、
    「何にする?」と聞くと
    「奈那子の好きなのでいいよ。」と答えます。
    単にわからないだけだったら、決めてもらった物に文句は無いはずです。

• 優柔不断なんです・・・

外食のメニュー決めはいつも困ります。
    夫は即決で決める人なので、いつも私の注文待ちになってます(苦笑)。
    なんかごちゃごちゃ考えちゃうんですよね! カロリーとか値段とか。で、何が食べたいかわからなくなるんです。
    ちなみにコンビニ行ってもそうです。 30分〜1時間悩むのがデフォルトです〜。
    つまりは「優柔不断で食に関心が薄い」んだと思います。

• 「食に興味がない」だけではない!

私も食に興味がない方なのですが、人と食事する時に「何食べようか?」と聞かれたら、あれこれ提案しますよ。面倒だけど。
    相手にお任せじゃ、丸投げされたほうが負担だし不快だとわかってるからです。

「わからない」と言って"何も提案しない人"は、相手の負担なんて考えてない勝手な人。(無自覚に)接待することを強要する人って思います。時々、「何様?」って思いますよ。まじで。

• もちろん例外も多いですが

主婦や家虫さん、ファーストフード系(牛丼とか)好き男性に
    多いタイプのような気がします。

だって常に自分で作ってれば嫌いな味は食卓に出ません。
    お腹がすけば定番の味タイプも同様。
    つまり「食事=なんか食べ慣れた適当に美味しく感じるもの」
    という認識が強固なんです。

いつも自分の気分で適当にそれなりなので
    食事の内容を個別分類して意識してないんですよ。
    だから何もかも漠然としてるんです。

逆に、そのタイプさんに案外、好き嫌いや好みの激しい人が
    少なくないのは、普段、自分の気分中心以外のものが
    出て来るなんてあり得ないからです。対応できないんですね。
    これがいわゆる「何でもいいよ〜」と言いつつ
    「う〜ん…でも…え〜…でも…」と返って来る
    選べないけど合わせない人(苦笑)になりがちかと…。

ご家族の方々は、外食の雰囲気は好きなんでしょうね。
    でも「何かを食べたい」というより「食べたい気分」だと
    言ってるだけでしょう。恋に恋する夢見る乙女と一緒です。
    私は「さあ、そろそろ具体的に手を打ちましょうね。
    このお話はどうかしら?こちらは?」と、見合いばばあ気分で
    毎度、店を探してます…。

• いますね〜

私の知り合いや身内にいますよ。そういう人。

ただわからないだけなら私が勝手に決めちゃうのですが
    「なんでもいい」といいながら、こちらが決めようとすると
    「それはヤダ」というので、「じゃぁ、どうする?」と聞くと
    「わからない」と・・・。

私も同じ女なんですが、どーもわからないです。

ちなみに私は「何が食べたい?」と聞かれると
    食いしん坊なので「3件ぐらい行きたい」とか言っちゃいます。
    (実際行ったこともあります!若かりし頃。。。。)

• なんとなく

ま、おなかが減っている時には何でもおいしいし、
    また、下手に○○が食べたいといってしまうと、それが独り歩きしてしまって、近くに実はほかの店があるにもかかわらず、それが食べられる店が見つかるまで空腹を抱えて探し回ることになるので、少しでも早く食べられるように「何でもいい」と言ってます。
    それが気に入らないこともあるようですが・・・。

• 私も決められないんです…

私も決められない派です。
    食べる事に興味がなく、食べたくないものもたくさんあります。食べたくないものを挙げてみよと言われれば簡単なんですが、いざ食べたいものをと言われるとプレッシャーがかかるくらいです。
    誰かと出かけるということで、食事に出るのはどちらかというと好きですが、「何が食べたいか」を答えようとすると考えこんだ挙句に「…野菜……」とか答えてしまうくらい。
    と、ここまでくるとちょっと激しい方かなとは思いますが、それなりに色々気をつけていることはあります。

ここ行こうか、と言われた時はまず断らずに、できるだけ嬉しそうにすること。
    連れて行って貰ったら楽しむこと。

どーしても自分で決めるのがプレッシャーな私は、せめて「俺の(私の)オススメのお店にぜひ連れて行きたい!」「連れてきて良かった!」と思ってもらえるような人になることです。
    いつも決めてもらうのは相手にはやっぱり負担だと思いますが、せめて決めるのを楽しんでもらえたら…。
    それでいずれ私も何かリクエストできたら…と思っています。

• 私がそうです。(その1)

先日、35年以上前の中学生時代の出来事を思い出し、悩んでいたので、タイムリーなトピでした。

部活の帰り、友だち数人と駅に向かって歩いていたら、まだ若い体育教師に出くわしました。
    たぶん誰も期待していなかったと思いますが、「何かおごって〜!」の大合唱。
    そうしたら、「今日だけだからな。」と念を押され、喫茶店に連れて行ってくれました。
    オーダーが来て、「何がいい?」と聞かれましたが、決められません。
    もちろん、今まで喫茶店に入ったことがなかったというのもありますが、思いっきり遠慮が働いてしまいました。
    プリンアラモードが食べたいけど、高そうだなぁ‥‥‥。
    そうこうしているうちに、誰かが「私、フルーツパフェ。」と注文したので、「じゃあ、私も。」と便乗してしまいました。

この優柔不断の根っこをさぐってみると、結局、育てられ方にあるのかなぁ‥‥‥と思いあたります。
    常に、従順な良い子であることを強いられていたなぁ‥‥‥と。
    デパートの大食堂でお子様ランチが食べたくても、絶対に許してもらえませんでした。
    まぁ、デザートに釣られているのを見透かされていたんでしょうけど。

• 私がそうです。(その2)

そういえば、カレーライスもダメでしたね。
    それ(カレー)しか食べない‥‥‥というのが理由でしたけど、母がカレーを好きじゃない‥‥‥というのが最大の理由だと思います。
    あと、まったく同じ理由でうなぎも却下。
    ちなみに、母はうなぎが大嫌い。
    結果、親の顔色をうかがうような子どもに育ってしまったのかな‥‥‥と。
    長じて、謙虚といえば聞こえはいいですけど、自己主張の出来ない人間になっていました。

私、独身のまま50を超えてしまいましたので、子を持つ親の気持ちは分かりません。
    でも、いくつになっても親にしてみれば子どもは子どもですので、子どもが喜ぶのは嬉しいのではないでしょうか。
    そうしてみると、お母様はトピ主さんに合わせようと遠慮している部分があるのかな‥‥‥と思います。
    一方、妹さんは、姉妹としてワガママを言うところもあるけれど、やっぱりお姉ちゃんを立てて遠慮しているのかな‥‥‥と思います。

あと、金銭的な遠慮もあるのかな。
    誰かの奢りだと、散財させちゃ悪いので、「回らないお寿司!」とは言い出しにくいとか。

レス求!トピ一覧