新築訪問、どこまで見ますか?

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

周りでは新築ラッシュです。
招待も多数受けているのですが、みなさん、招待された時ってどの辺りまで拝見しますか?
もちろん、その人との仲にもよると思いますが、いろいろなパターンで教えて頂けるとうれしいです。

ちなみに私は、
兄弟なら、殆んど全部みせてもらうかな?もちろん、一つ一つ聞いてから開けると思いますが。
仲のいい友達なら、一階部分と収納以外を許可をもらってから。
知り合い程度なら、とおされたお部屋と、後は本人が見て〜とすすめた部屋くらい。

失礼のないように知っておきたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨコでごめんなさい

ウチが家を建ててすぐに友人夫婦を招待しました。
    その時友人は家を検討中。

1年後、食事会を我が家でやったのですが、その時は友人は建築中。

私たちは食事準備が忙しく、友人夫婦は家の中を2人で歩き回り
    参考にさせてね〜と写真をたくさん撮っていました。
    正直あまりいい気はしませんでした。

その後、そのお宅が建ち、もう数年になりますが
    1度も招待されていません。

ヨコでごめんなさい・・!

• 案内してくれた所だけ

招待してくれた方が案内してくれた部屋だけ見せてもらいます。
    相手が身内を含めてどんなに親しい場合でもです。
    以前、寝室も見せてくれた人も居ましたがちょっと申し訳ない気がしました。
    寝室と言っても布団を敷いて寝る部屋ならいいのですが(普段は布団がないので)ベッドの部屋だとなんとなく悪い気がしててサラッとだけ見せてもらいます。
    収納関係の場所でも相手が見てといって開けてくれれば見せてもらいますが、そうでなければそのまま通過です。

間違っても「この部屋も見せて」なんてことはありえないです。

• うー・・・トラウマが・・・!

残念ながら、私ならあなたの様な人は呼びたくありません。
    肉親であろうとなかろうと(まぁ、実兄弟が独身状態で新居を購入、もしくは入居前、であればこの限りではありませんが)招待側が「さぁ、見て下さい」と示している場所以外を見るということは考えられないです。
    行く前から、「隙あらば見てやろう!」という考えが根底にありそうで、私の様な人間にとっては天敵の様なタイプですね。

人間的にも大っ嫌いな姑と、その姉(伯母)が、拝見〜とやって来て、ここはプライベートエリアですから、と断っているにもかかわらず「解っているわよ〜、プライベートね〜、でも少しだけ〜♪」とドアの前に張り付いて動かなかった事を思い出して、身悶えしてしまいます。
    基本的には、通して貰ったリビングもしくは客間で美味しく楽しい時間を過ごせれば、それで新居訪問になるのではないのですか?
    そもそもみなさん家中を見せたくて招待するものなのですか?
    「新居での穏やかな時間を一時共有して下さい」ではないの?

逆に、トピ主さんならどの辺りまで見せるのOKなのかしら?
    イヤミでなく、こういうトピを立てられることから考えたら「家中全てOK!」なのかな?

• 普通は違うんですか?

え?お家の方の案内をついて回る程度です。
    自分で扉を開けたりしませんよ。

お家の方が調理などでバタバタしていて「勝手に見て〜!」と言われたら
    2階なども上がりますけど扉が閉まっているところは触りません。

自分が知りたいことは聞きます。
    「住んでみてこれは(作って)良かったっていうのを教えて?」とか。
    皆さんの拘りを聞けて面白いです。

• ほとんど全部!?

すごく親しい友だちだとしても、「ほとんど全部」なんて考えられません。
    というより、「聞いてから開ける」ってことは、相手が開けてくれたお部屋を見るのではなく、「ここ見ていい?」と言って自分が開けるんですよね。
    その感覚がわかりません。
    「ここが○○の部屋なの」なんて感じに開けてくれたところはもちろん見せてもらいますよ。

感想も言うだろうし、質問したりもします。
    でも、あくまで招待してくれた友だち主導です。
    自分から「ここ見せて」とか言うのって、子どものころとか、学生時代の一人暮らしの友だち同士とかならあると思いますが、大人同士のおつきあいではナシだと思っています。自宅に来た友だちが「ここは何?」「ここ見せて」「ここ開けていい?」なんて感じだったら、たぶんその友だちはもう呼びません。

でも、こういう感覚って人それぞれなんでしょうね。

• 案内してくれたところだけ

昨年、家を新築しました。
    勝手に家を見て回ったのは、義母だけです。(いやでした)
    後は、実母も、兄、弟家族も、私が案内したところだけです。
    といっても、全部の部屋を案内して、クローゼットも見てもらいました。
    友人は、物置、寝室を除いたところ、
    知人は、1階だけ案内しました。

>兄弟なら殆んど全部みせてもらうかな?もちろん、一つ一つ聞いてから開けると思いますが。
    結婚している兄弟ですよね。
    独身でマンションを買った場合なら良いでしょうが、義理姉妹から、「ココあけていい?」なんてきかれたら、いやですね

別々に招いた兄弟家族ですが、義理姉は始終ほぼ無言で見て回り、反対に義理妹は、質問、感想(肯定的)を言いながら見て回りました。
    結果、義理妹夫婦の方には、細かいところまで見せました。
    家を建てた直後は、自分のこだわったところを見てもらいたい、褒めてもらいたいものですから、トピ主さんが見たいところがあれば、「収納は、どんな風にしたの?」「すごい、便利そう。」とか、上手に質問、褒めることができれば、いくらでも率先してみせてもらえると思います。

• どの程度の仲の人でも

紹介してくれたところだけです。
    普通はリビングと、せいぜいお借りしたトイレくらいです。
    もしリビングからお庭が見えればお庭、
    オープンキッチンだったらそれも。
    ただし、どちらも断ってからです。

間違っても「どうぞ」と言われないところをお願いしてまで見せてもらったりもしません。
    たとえ親友でも、兄弟でもです。
    自分のうちでも、私が自分から「どうぞ」と言わないのに「見せて見せて」と見たがる人は正直嫌です。
    常識がないと判断します。

• 案内してくれる所だけ

義兄夫婦と友達のお宅に招待されたことがあります。
    どちらも案内して下さったところだけ見て、感想というか「○○が素敵」といったことを言いました。
    義兄のお宅は、リビングに通されただけだったので、
    そこでみんなでお食事しただけです。
    仲良しの友達のお宅に招待された時は、
    リビングでお食事をごちそうになった後、
    彼女が「お家探検する?」と言ってくれたので、「ぜひぜひ」と色々見せてもらいました。
    でももちろん勝手にドアを開けたり、見せようとしていないところを「見たい」と言ったりするのは、
    マナーに反するのではないかと思いますよ。

• 案内してくれるところだけ

ご招待

居間に通される
    新築祝い+お土産等を渡す

お茶&おしゃべり

案内招待者に任せる

全く家の中を案内してくれなくても
    居間だけでも十分だし、
    オープンに全部の部屋みせてくれる人もいます。

どんな家でも「ステキなおうちね」と褒めて
    けっして「見せて」とはいいません。

居間に招待してくれるだけでも十分だと思ってます。

逆に自分は嫌かな・・・
    勝手に部屋を見られるのも、
    「みせて」と言われて断りにくいのも。

• 全部見たのは実家だけ

両親が定年間際に新築した時はA帰省した時に一通り全て見ました。
    (両親2人暮らしで、同居家族はいません)。

兄夫婦がマンションを買った時は、通された所だけです。
    義姉が、「お風呂場の設備が・・・」と話題にして見せてくれ、興味はあったのですが、ジロジロ見るのは失礼だなと思ってサっと見ただけです。

友達の家は、やはり通された所だけです。

先月、友達を招待した来たのですが、全部屋を見たがるので辟易しました。
    「見せてくれないの? なんか隠してるんでしょ?」「Aちゃんは勝手に見てって言ってくれた」「見るだけじゃん。私のこと信用してないの?」
    その上、断ったのに手伝うと言ってキッチンに入りこみ、「見せてね〜」という言葉と同時に、冷蔵庫や収納を開ける始末。
    今後の付き合いを減らそう、と心に誓いました。

• 案内は先方に任せる

ご兄弟関係はもう少しだけ気をつけたほうがいいのでは?
    特に血縁があるのが男兄弟だったらトピ主さんの考えは危険かも。
    新築されるということは、その配偶者もいるのですよね。
    ご兄弟とはいえ、もう別の家庭なのですよ。
    自分に帰属するものだとは考えない方がいいと思います。

>一つ一つ聞いてから開ける

トピ主さんの文章からすると、口では許可を求めつつも
    手はすでに扉にしっかりかけていそうです。
    許可を得るつもりでも、親族関係で付き合いを切るわけにもいきませんし
    いやだとは言いにくいものだとは思いませんか?

友人などの新築に数回招待されていますが、
    招かれた方が自ら扉などに手をかけて中を確認なんてする友人はいませんね。

• ちがうんじゃ‥‥

新築訪問って、すべての部屋をくまなく見ることですか?
    「招待も多数受けている」と書かれていますが、それって、
    「家を建てたから、いらしてね」という招待だと私なら理解します。
    トピ主さんは、「家を建てたから、見に来てね」と受け止めたのですね。
    もちろん、家じゅうを見てほしいという方も中にはいらっしゃるでしょう。
    そのときだけ、案内された部屋だけを拝見するものだと思います。
    他の方は、多分、リビングでお茶を‥くらいのつもりだと思いますが‥
    新築訪問の時は「たてもの探訪(ご存知ですか?テレビ番組です)」みたいにするものだ‥って思い込みがあるのではないですか?
    新築にしろ古い家にしろ、ヨソ様のおうちに招かれたときは、自分からは何か見ようとしないほうが良いかと‥

• トピ主です

お返事ありがとうございました。
    とおされた部屋のみ、という方が大半なんですね
    私の周りでは、最初に書いた感じだったので皆さんにお聞きして良かったです。
    反対にみせるの?という質問を頂いていたので・・・
    やはり、私も最初に書いた感じです。
    兄弟(親戚も)は全部OK,友人は一階部分を、知人ならリビングに案内し、後はみせて〜と
    言われてOKな部屋なら案内します。

兄弟と書きましたが、私には姉しかいないので、結構オープンなのかもしれません。
    自分がOKだからって人も同じとは限らないですよね
    ご意見どうもありがとうございました。

• もちろん収納の中までは見ませんが

皆さんのレスを読んで、ちょっとビックリしてしまいました。「見せて」ってNGですか??

客「お家の中見せて〜」→主「ここの部屋は○○で・・(案内)」→客「△△が素敵ね〜(褒めちぎる)」→主「ここの部分は頑張っちゃったのよ〜」・・・・
    と、思いっきりお家を褒めちぎって、主に家のこだわった部分や自慢などを引き出す。

上記の流れが、普通の「新築訪問」だと思っていました。全部の部屋を見せて回るのが当たり前でした。
    大枚はたいて購入した大切なお家。頑張った友達(家の主)にうんと自慢させてあげたい!って頑張って色々質問したりしちゃったりします。逆に、家の主自ら「家の中見る?」と言い出させるのは、ちょっと気の毒だと思っていました(みんなに見せたくて来てもらったのに、誰も家の中を見たいと言ってくれない・・・)

上記は、気の置けない友人達のお家を訪問した際です。知り合い程度の間柄だったら違うのかもしれませんね。

• 案内してくれる所だけ

友達でも、案内してくれる所だけかな。うちは、兄弟でも収納の中までは必要以外は見せてとかありません。友達でも、寝室とか主人の部屋とか見せてーと言われたら嫌かな。もちろん、黙って見るのは絶対ダメです!うちはこれをやられて、本当に嫌な思いをしました。季節の家電とか、友達が来るから片付けておきたいとりあえずの物を一時的にしまってた、よりによって一番片付いてない収納を、友達みんなの前で何も言わずに勝手にあけられて、フォローしようのない空気が流れました‥。新築でも収納の中は悲惨だな‥みたいな。彼女の事は本当に許せません。どんなに見たくても、家主が案内しない所は見ようとしないでください。友達だけの家ではなく、相手の「家族の家」なのだという事を忘れずに。
    あ、もちろん新築の家に行く時には靴下持参でネ。

• 家の実家のご近所さんですが・・・

実家が新築した時にご近所さんが入れ替わり立ち代りで来られましたが大変でした
    とにかくどこでも、なんでも扉を開く
    遠慮って言葉は皆無です

その日は相手をしたくなかったので母に「部屋にこもってるから居ないっていって」と言って中から鍵を閉めて大人しく本を読んでたんですけど
    大勢で階段を上げる音がしたので「やば!」って思いつつ鍵をかけてるし静かにしてれば大丈夫。と思ってたら

思いっきりドアをガーンって引っ張り「あれ?開かない」と言ってはガチャガチャとノブを上下するし「鍵かかってるよ」って言いながら残念そうに下りていきましたが怖かったです…

その時に思いました
    案内をしなければどこのドアもどの部屋も開けられる
    観られたくないならば鍵をしなければいけないんだって…

家を建てる時には観られたくない寝室などには鍵をキッチリと付ける予定です

• 全部は嫌

妹を連れて来たら、面白がって勝手に全部見ました。「ここの部屋は暗そう」とか言われてとても嫌でした。自分が住む訳でもないのに、人の家って楽しいんですよね。展示場のモデルハウスみたいで。
    友達でも、閉めてあるドアを勝手に開けて欲しくないです。通す予定のないところは掃除してないので(笑)
    自分も人の家に行ったら気をつけようと思います。

• う〜ん。

トピ主さんは【仲のいい友達なら、一階部分と収納以外を許可をもらってら。】と仰っていますが、この『許可をもらってから』というところが、なんとも微妙かと。
    「見てもいい?」と聞かれると、八方美人で小心者で臆病者でええかっこしいで嫌われたくない体質の私としては、いやでも「いいよ」と言ってしまいます。
    断れないんです。
    「ノー」と言えない日本人、結構多いんじゃないですか?
    パターンでお答えするならば、

◎兄弟の場合
    むこうが独身ならば、ざっくばらんに全部みせてもらうかも。
    既婚ならば、兄・弟の家では絶対に通されたところだけ。
    姉・妹の家では、見てもいい?と聞いてから。

◎仲のいい友達
    ◎知り合い程度
    通された部屋だけ。

もちろん例外もあると思います。本当にどこを見てもOKな人もいると思いますが、通された部屋だけ、というのが無難だと思います。老婆心ながら。

• 感覚の違い

でしょうが、私は「案内されたところだけ」を拝見します。
    部屋の戸を開けて「ここは子供部屋」と見せてくれるとしても、中に入らず戸口から内部を見ます。「入っていいよ」と言われたら、初めて中に入ります。
    自分から「開けていい?」「ここ、何?」なんて絶対いえません。
    感覚の違い、又は受けた家庭教育の単なる「違い」だと思います。

でも、うちに来た友人が「ねえ、家を見せて?」と言ったときには正直驚きました。
    (中古の一軒家を購入したので)
    また、台所の戸棚を「ここ何入っているの?」と開けられ、「何か飲んでいい?」と冷蔵庫を勝手に開けられた時にはビックリしすぎて何もいえませんでした。
    私の感覚がおかしいのでしょうか?

兄妹の家に行っても勝手に冷蔵庫を開けないし、電話が鳴ってもでないし、トイレも「使っていい?」と聞いてからです。
    勝手に使うなんて、身内の間柄でも考えられません。
    変なたとえですが、「収入は幾らくらい?」と他人に聞ける・聞けない(聞いてはいけない)の認識の違いみたいなものかも?

自分の考え方が、そうでない人々には「おかしい」と受け入れられないだろうことも承知してます。
    対極ですものね。

• 写真はお断り

聞いてくれたら、気分で全部見せてもいいかしら。
    我が家の場合、人の好みが分かれるところなので、こんな家が好き!って人には全部見せてもいいですよ。
    あと、写真(デジカメ)とブログに書くのはお断りです。
    携帯電話で撮って人に送るというのもお断りです。

ちなみに義母は物も言わず押入れまで開けて回りました。
    いいけど。

• 自分で決めることじゃない

相手次第なので自分で「ここまで見る」と決められることじゃないと思いますが。

私は初めて来てくれた方には全室見せます。
    (TVで、初めて訪問してくれた方には「ハウスツアー」をする
    という番組を見て実行しています)

過去にこちらから言う前に「2階もみせてもらっていい?」
    と言った方が1人だけいました。

私が訪ねた場合は、相手の方が案内してくれる部屋だけ拝見します。

• 新築って

既に家具が入って、生活が始まっている状態で招待されるんですよね?

引越す前のガランとした状態なら、結構見ちゃうかもしれません。
    「こんなところにも収納が〜」なんて言って。

でも、生活が始まっていたら、家の人が案内してくれた場所だけ見ます。
    リビングとトイレくらいしか見て無くても「良い家ですね〜」「新しい家って良いですね〜」と言いますよ。

私は夫の実家でも、2階は未開発地域です(笑)。本当に小さい家なんですけど、義理の両親の寝室や義弟の部屋は見るもんじゃないと思ってます。

• 勢いが怖い

案内してくれた所だけです。見せたいところは向こうから見せてくれるものだと思ってます。
    兄弟といっても、兄弟一人暮らしではないでしょう?
    義理の家族がいるなら見せて見せてといわれたら断りにくいというのも考えましょう。

「一つ一つ聞いてから開けると思いますが。」って、「ここ見ていい?」「ここ開けていい?」って聞いて自分から開けそうな勢いですね。自分からドアノブを触って開ける事なんてないですよ。
    相手が自分から開けてくれるところをついてまわるだけです。

見せて欲しいなら「素敵」と誉めてまくって、お相手をいい気分にして自分からいろんな所を案内して見せてもらったらいかがでしょう?誉め上手なら気分よく見せてくれるでしょう。

• リビングのに

え!?兄弟だと見たい場所を聞くのですか????お嫁さんの立場だったら自分が嫌でも夫がOKしたら断れないんですが・・・・

血縁者でもそうでなくても通常は通された場所と見てと言われた場所だけ見るものでは???

すくなくても私の周りは実親、兄弟、義父母、義兄弟も同じ考えみたいです

• 新築訪問=嫁見学なの???

新築のお宅に呼ばれたら、必ずしもそのまま見学というわけではありません。
    もちろん、そういう目的で仲良しを呼ぶ方もいるでしょうけれど、
    呼ばれた側が勝手に決め付けては大変危険!
    あなたの周囲でのことが常識・スタンダードではありません。

見られたら恥ずかしいからではありません。
    私の家は私だけのものではなく、私以外の家族のものでもありますから、
    私が勝手に家族以外の人に見せるのは、ルール違反だと思ってます。

私も新築後にお友達を呼びましたが、それは自宅公開ではなく、
    単に招待してお茶しましょうという感覚でした。
    大学時代からの長年の友人たちで気の置けない仲間ですが、
    そのとき使ったリビング&ダイニングと洗面所以外見せてません。
    見せるという感覚もありませんでしたが。

招待されたとき、家主さんから言われてもないのに、自分から“見せて”とおねだりするのは大変不躾だと私は感じます。

レス求!トピ一覧